人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃなブルーベリータルト。

ちっちゃなブルーベリータルト。_b0212289_13145775.jpg

今日も暑いな~。
風があるのが救いだけど。
我が家は高台(名古屋のテレビ塔と同じぐらい)にあるので風が吹けば
なんとか過ごせます^^
午前中の割と早い時間に子供たちと公園に行ったのだけど
さすがに暑かったのか30分ほどでうちに帰ってきました。

冷凍庫の中のブリゼ生地の半端を使って
タルトレット型でブルーベリータルト。
ちっちゃなブルーベリータルト。_b0212289_13153075.jpg

ブルーベリーとアパレイユを入れて焼いてもいいかなって思ったけど
暑いので冷たいとろりんとしたカスタードがいいかなと。

ちっちゃいけどそれなりにこだわって?作ってみました。
タルト生地の上にブルーベリージャムを敷いて
カスタードクリームを炊いて(これが付きっきりで木べらで練るので一番暑かった!!)
生クリームを絞って(絞り袋を使わずナイロンの袋に入れて絞ったらただでさえ気温が高くて
クリームがボソボソなのにすごいことになってしまった)

息子がママのケーキおいしいねって☆
あ~ぁ、この言葉がうれしい♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2012-07-16 13:25 | おかし