人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジとくるみのぱん。

オレンジとくるみのぱん。_b0212289_15144022.jpg

先日のぱん教室で教えてもらったオレンジピールとくるみのぱん。
もうこれがすんごくおいしくって。絶対復習するって決めてました。

オーガニックのオレンジピールと以前にBIOで買った殻付きのくるみで生地を仕込みました。
マクロビなので甘みもいつも米あめやメープルシロップです。
(でも、基本、粉・酵母・塩・水で甘みが入るものや油脂入りはごくわずかです)

オレンジピールが甘いのでそのバランスをとるために生地にも糖分が今回入ってます。
レシピ通り、随分前に買ったメープルシュガーを。
焼成前にクープを入れ、その上にもパラパラっとメープルシュガーをトッピング。
オレンジとくるみのぱん。_b0212289_15151159.jpg

カットしたところがくるみばっかりですが・・・(笑)
食べるとオレンジのさわやかな風味とくるみの食感がとってもおいしい。
オレンジとくるみのぱん。_b0212289_1515359.jpg

ぱんには決まってバターの私ですが
これはクリチの方が断然おいしいだろうな~と思って
週末にクリチも準備しておきました。

チーズ系は苦手な私ですが
クリチにオレンジのはちみつをぬりぬりして食べると
いくらでも食べれちゃうんですこれが・・・。

ドライフルーツが苦手な夫も1切れ食べてはまた1切れと食べてくれました。

ぱん作りがしやすい季節になって・・・。いろいろ焼きたいな~。


今日から給食が始まった子供たち。
娘ははじめてだらけで朝は制服に着替えると帽子にリュックを背負って1時間弱
ソファに直立不動で座ってます(笑)毎日、緊張してます。
帰ってくるといっぱい話してくれて、給食も全部食べれたよ~って笑顔です。
息子は心配で娘の教室を自由時間に覗きに行ってるみたい。
朝は娘の担任の先生にhanaちゃんをお願いしますって娘の教室まで送っていってくれてます。
ちゃんと任務を果たしてます(笑)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2012-04-18 15:35 | ぱん