人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Matferのお菓子の型。

Matferのお菓子の型。_b0212289_10161996.jpg

昨日からまたちょっと寒いな~って。
でも産直のお花売り場に行くと色とりどりのきれいなお花がいっぱい^^
春だな~って☆
これから暖かくなっていくのが楽しみ。
Matferのお菓子の型。_b0212289_10165874.jpg

すっかり、津田陽子さんの100のおやつの本にハマってしまった私。
おいしそうなミニマドレーヌがのっていて、作りたいな~でもマドレーヌ型持ってないしな~。
そう、なんです、なぜかマドレーヌ型は持ってなかったんです。
以前、お友達にマドレーヌ頂いて、すごくおいしくって(子供たちもすんごい食べてて)
その時も型を買おうといろいろ探したんですよね。
cuocaが出してる型も気になるけど。

お菓子の型はMatoferのものが好きで
今回も検索していたらよさそうなミニマドレーヌ型が・・・。
津田さんの本の最後に載っているマドレーヌ型と一緒だ^^
ただ、、、お値段がかわいくない^^;

いつかは娘にって、今もお手伝いは大好きだし、ちゃんとお手入れすれば長く使えるし
それに大事にも使うですよね~。

抜き型も持っているのはステンレスで今回はこちらも奮発してMatferのギザ丸の抜き型。
これが丸のギザギザが小さくてとってもかわいい☆
外側に径のサイズが表記されてるのもポイントが高いです。
うちにあるほとんどの抜き型は径が書いてないので何センチかいつも計ってから使ってます。

抜き型でクッキーを焼く予定。大きいのはアップルパイ用に。
何を焼こうかな~ってウキウキ考えてる時が一番楽しいかも。
Matferのお菓子の型。_b0212289_10182520.jpg

Matferの陶器製のクグロフ型。
これも大事に使っているもの。
熱の伝わり方がやわらかでしっとりとした焼き上がり。
Matferのお菓子の型。_b0212289_10173422.jpg

パントリーの中からMatferの型をいくつか。
フィナンシェ型にタルトレット型・ケーキドロワ(パウンドケーキがかっこよく焼けます)
タルト型もわりといろんなサイズがそろってました。
Matferのものはほんときれいに形よく焼けるので腕のない私にはとってもありがたいです。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2012-03-10 10:36 | おかし