人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーマフィン。

ブルーベリーマフィン。_b0212289_12254391.jpg

2,3日前だったかな~。
朝起きてくると息子が今日幼稚園から帰ってきたら
ママと一緒にお菓子作りたいな~って突然!!
その日は風邪がピークですごい鼻づまり&鼻水でそんな気になれず
(息子が風邪を引くと必ず家族感染する我が家です)
昨日、作りました。

そういえば、、、昨年の北欧展(デパートの催事で毎年楽しみにしているイベント)で
ムーミンのベイキングカップ買ってあったことを思いだして・・・。
もったいなくてなかなか使えなかったけど、ずっと使わず持っているのもと思い。
ブルーベリーマフィン。_b0212289_1226597.jpg

焼いたらそれがね~。
ブルーベリーの色素で絵が全然分からなくなっちゃって^^;とほほ。。。

幼稚園にお迎えに行く前に発酵バターでクランブル作って冷やして
その他の材料も計量してと準備万端。
ブルーベリーマフィン。_b0212289_12263324.jpg

マフィンといえば森岡梨さんだけど
お菓子教室のレシピ(小嶋ルミさんレシピ)で作りました。
材料の分量とか見ると少しブランシュガーとグラニュー糖の割合が違うけど
甘さとか作り方は同じかな~って。

マフィンはがっつり甘いのが好きで上にクランブルたっぷりがやっぱり好き。
子供たちには冷凍ブルーベリーをたっぷり入れて。
生地量が多すぎてすごいバケきのこっぷりですが(笑)
ブルーベリーマフィン。_b0212289_12265910.jpg

半量はピーナッツバター&チョコ。
ピーナッツのコクとチョコの相性もばっちり。
焼き上がり姿はこちらは適量の生地量できれいに焼き上がりました。

それにしても息子はよく食べます♪
育ち盛り。。。でも全然太らない(羨ましい・・・)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2012-03-02 12:42 | おかし