人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し麦ぱん。

押し麦ぱん。_b0212289_15415698.jpg

BIOの天然酵母パン教室で習った
押し麦ぱんを早速、復習。
教室で食べた時にこれは絶対おうちでも焼きたいと思って
BIOのお店で押し麦も買って買えるほど・・・。

ただ、、、水分が多かったのか押し麦の量が多かったのか
捏ねてる時からべちゃべちゃ^^;
先生は捏ねてる時や捏ね上がった時は普通の生地と同じって言ってたから
水分が多かったんだろうな~。

そして、発酵後はこれまたすごいことに
生地がデロンデロンで。
丸められない^^;
そのまま2分割にして少し丸めるというかまとめるというか・・・。

それに輪をかけて幼稚園から帰ってきた息子が
最終発酵中の天板の上の生地をぺっちゃんこに(涙。。。)
お天気がいい日は窓辺に置いておくと結構暖かいので
生地を入れたボールも置いてあることも多々。
一声掛けなった私も悪いけど。
何もわざわざ生地の上に手を置かなくても(怒^^;)

焼き上がったぱんを夫が見て『岩』みたいだね。

押し麦ぱん。_b0212289_15422468.jpg

水分が多かっただけに焼き上がりは気泡は水膜があり
とってもとっても瑞々しい。
外見とはまったく違いおいしいぱんとなりました。

押し麦のもっちり感がなんとも言えずおいしくって。
和のおかずとも相性ばっちり☆



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2012-01-19 15:54 | ぱん