人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラシフォン。

バニラシフォン。_b0212289_1015377.jpg

上手においしく焼けるようになりたいものの1つにシフォンがある。
子供から大人まで幅広くおいしく食べてもらえると思う^^

シンプルゆえにちょっとのことで焼き上がりに差が出るのもシフォン。

いつも作る時まず最初に大きなボールに卵白を計量して冷えしておくのだけど
冷蔵庫の急冷凍で冷やしておいたらいざ卵白を泡立てようと思ったら
カチカチに凍ってた^^;

ほぐしてもほぐしてもなかなか固まりがなくならなくって
もうこの辺でいいかなってハンドミキサーでガ~ってし始めたのだけど
これがやっぱりいけなかったみたい・・・^^;

混ぜる時にすでに卵白がだら~んて。

それでもなんとか膨らみ、まずまずの焼き上がり^^
この頃すご~い大失敗はしなくなったかな。
バニラシフォン。_b0212289_10153452.jpg

黒豆とホイップを添えて。
ほんとはほうじ茶のフロールを焼こうと思ったんだけど
夫に聞いたらあまり良い返事じゃなかったの・・・^^;

子供たちはフレッシュないちごとクリームでおいしそうに食べてくれました。
今朝も朝ごはんに食べてた^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2012-01-09 10:24 | おかし