人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011*焼き納め。

2011*焼き納め。_b0212289_13582784.jpg

ホシノ酵母を使い切ってしまい、新しい生種ができるまで
イーストで食ぱん作り。
バターや卵を入れず粉と水と塩と砂糖、イースト、名付けてシンプル食ぱん。
これがなかなかどう、難しくって、、、画像は3度目の正直(?)
1度目に焼いたのはほんと高さはないし粗いクラムのぱんに。
同じ配合でも発酵のさせ方、成形の仕方で
これほどに違うぱんに焼けるんだって再認識したり。。。

今朝は5時に起きて捏ねて焼き上げました。
このシンプル食ぱん、サンドはもちろんおいしく
トーストするととびっきりおいしいんです^^
今、お気に入りの食べ方は高千穂バターに和三盆をのっけて。
う~んとってもしあわせな味。

ぱんを発酵させながらキッチンをピカピカに磨いたり
外回りをきれいにしたり、テーブルクロスも変えてと
気持ちよく年が越せそうです^^

あっという間とは今年のことを言うのかなと思うぐらいに
1年が早く感じた年でした。
新しいおうちに引越し、おうち生活もこれからも楽しんで・・・^^
来年もぱんやお菓子づくりを楽しみながら生活していきたいな~。

                     2011.12  masayo




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2011-12-30 14:14 | ぱん