人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶×ホワイトチョコのシフォンケーキ。

抹茶×ホワイトチョコのシフォンケーキ。_b0212289_15323461.jpg

もちろんシンプルなバニラシフォンも大好きですが
シフォンの中で1番何が好きって聞かれると
抹茶生地にホワイトチョコが入ってるのが好きって答えるな~。
でも、この小嶋ルミさんの抹茶シフォン、何度作っても高さが出なくって
いつもいつも失敗ばかり・・・^^;

バニラシフォンはそこそこ焼けるようになった気が・・・。
抹茶の成分が気泡をつぶしてしまうらしく混ぜをさらに気をつけなくてはいけなくって。

何回か焼いた中では今回がピカイチ☆
(あくまで私の中でですよ~)

失敗の時は型に生地を流し入れた段階でこりゃダメだなってわかるのですが
(ひどいと型の半分ぐらいしか生地を入れられない時も多々)
今回はちゃんと型の8分目ほどしっかりカサがありました。

抹茶×ホワイトチョコのシフォンケーキ。_b0212289_153389.jpg

抹茶シフォン作る上でもう一つ重要なことが。
おいしい抹茶で作ること。
今回のは当りな抹茶で食べた時にちゃんと抹茶の風味がありおいしい~。
そしてところどころにホワイトチョコのミルキーな味わい♪

シフォンは家族受けもすこぶるいいです。
計量さえ済ましておけばあっという間に出来上がってしまうシフォン。
頑張ってまた練習しなくっちゃねっ...。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2011-12-01 15:48 | おかし