人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀井和子さんの本。

堀井和子さんの本。_b0212289_18172035.jpg

堀井和子さんの本が好きで2000年以降の新刊はほぼ全部持ってるかな。
堀井さんのライフスタイルがとっても素敵で憧れであったりもします。

わが家のダイニングテーブルにテーブルクロスをかけるようになったのも
Yチェアもデュアリットのトースターも堀井さんの本の中で
素敵にスタイリングされていて真似っこです^^

『北東北のシンプルをあつめにいく』の本の影響では実際に岩手に出掛け
釜定工房の南部鉄器や光原社に行ったりもしました(笑)
まだ子供が生まれる前で重いのに配送で買った物を送ればいいのに
新幹線に乗って帰ってきた思い出が・・・。

堀井和子さんの本。_b0212289_1818445.jpg

1番最初に買ったのが『朝ごはんの空気を見つけにいく』です。
実家を出て一人暮らしをしていた私、といっても近かったので夕飯なんかは食べに行ってましたが
朝は1人でもきっちと食べる、朝ごはんが大好きです。(これは今も変わってないですが)
この本が出会いで現在に。

毎朝、ミルクティを飲んでいるウェッジウッドのティカップも。
堀井和子さんの本。_b0212289_18184368.jpg

ぱんを焼くきっかけになったのも堀井さんです。
まるぱんを最初に焼いたけどすごいのが焼けました(笑)。
シンプルな配合で何を焼こうかなって思った時、このレシピで焼くことが多いです。
堀井和子さんの本。_b0212289_1819714.jpg

久しぶりに本をぱらぱらとめくっていたら
以前よく焼いてたカステラ風ケーキが目につき焼きました。
少しお菓子教室に行ったりしたことで卵の泡立て方や粉の混ぜ方。
レシピによって作り方が違うけど自分でこんな感じかなって思いながら作れるようにもなったかな。
(粉は混ぜ過ぎないようにって書いてあって以前はほんと粉が残った状態で焼いたことも。あはは)

今日のは今まで1番おいしいできかも。
子供たちもふわふわって喜んでおやつに食べてくれました。

考えてみると堀井さんのレシピで作ったものでわが家のお気に入りのものたくさんあります。
夫が大好きなデザートでバナナカスタードや秋には何度も作る栗のケーキ。



今週はあっという間に。
息子のプール登園が始まり送り迎えもそうですが
息子との葛藤もありちょっとお疲れです^^;
(子育てって難しいなっていろいろ考えさせられたり・・・)

1日休んだことをきっかけにプールがイヤという息子。
毎朝泣きながら起きてきました。
でも今日は今年最後のプール日。
息子自信も頑張らなきゃいけないっていうのはすごく分かってるみたいで。
涙目でプール入る・・・。
プールカード印でいいから(プール入水するなら親がをすることになってます)
そうはいうもののどこか不安で。泣き続ける息子。
頑張ろうっていう気持ちが分かるだけに無理に入りなさいとも言えなく
でもここであきらめないでっていう気持ちもあり。


帰ってきてプール入ったよ。にこっと笑う息子、とってもたくましく見えました。
青テープ(今年のプールの目標を4段階に設定されててクリアーするとテープがもらえることになってます)はもらえなかったけどと残念そうに言う息子。いえいえとっても頑張ったよ^^

次は運動会だね。(10月に向けてもう練習が始まってます)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2011-08-26 18:55 | ぱん