人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーク・フィナンシェ。

ケーク・フィナンシェ。_b0212289_15315838.jpg

昨日夕飯の支度をしている時にちょっとしたアクシデントが・・・。
お手伝い大好きな子供たち。
昨日もブロッコリーとツナの冷製パスタが食べたいというので作ることに。
まだ危ないから待っててねと言う私の言葉も聞かず
息子my包丁を出してきてブロッコリーをぎこぎこ・・・。
ちょっと目を離した隙に中指をブッすと。
土曜の夕方はどこも病院やってなく
緊急外来で応急処置をしてもらいました。
(縫うまではひどくなかったものの結構出血してこちらがびっくり!!)
明日きちんと整形外科で診てもらって下さいと。
こどものけがや病気は突然でほんとびっくりさせられます。

前置きが長くなりましたが本題のフィナンシェ。
小嶋ルミさんのシンプルテクニックのお菓子よりケークフィナンシェ。
ケーク・フィナンシェ。_b0212289_15322898.jpg

だんだん暑くなってくるとバターたっぷりのお菓子は・・・。
その前に発酵バターがまだ残ってるので
消費したいな~と思い。

手作りならではで焼きたては外はカリッとした食感と
中のしっとり感が絶妙^^

私はマドレーヌより断然フィナンシェ派でして。

おやつにアイスティと一緒に。
冷たいものがおいしいって思う季節ですね^^
子供たちも大人の味っていいながらノンシュガーのアイスティ飲んでました。

ケーク・フィナンシェ。_b0212289_15324776.jpg

このお菓子マフィン型に入れて焼きあげます。
今回欲しかったcuoca×chiyodaのマフィン6個型をついに購入。
なかしましほさんの本にもこのマフィン型紹介されてて
ず~っと気になってたものなんです。
マフィン型は持ってるしどうせなら違う型(例えばシェル型とか)もいいかな~って思ったりもしましたが
焼く頻度の多いお菓子の型の方がやっぱりいいかな~と。

ケーク・マフィンもおへそがぷっくりかわいい焼き上がりになりました^^

まだマフィンは焼いてませんがマフィン焼くときのこのような形に焼き上がるのですが
それがこの型だと上に焼き上がってとってもスマートな形に焼き上がるみたいです。

このシリーズは他にミニクグロフ型も持ってますが
焼き上がりがほんときれいです。
他にもいろいろあって欲しくなっちゃいますが
なにせお値段がとってもいいので
おいそれと買えません^^;

大事なお菓子の型がまた1つ増えました^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2011-05-22 15:54 | おかし