辻和美さんのガラスの器。

b0212289_10214541.jpg

器ネタが続きますが・・・。
待ちに待った。
オーダーしていた辻和美さんのガラスの器が届きました^^
待つこと2カ月ちょっと。
もう、、、うれしくてうれしくて。
何度も見ては触って。
b0212289_1022489.jpg

何をオーダーしようか迷いに迷って
今回はまずこのおさらがどうしても気に入って。
ふちのギザギザがとっても素敵^^
ケーキのせてもグリーンの葉っぱもののサラダを盛っても・・・と
いろいろ妄想しています(笑)
b0212289_10233733.jpg

めんちょこもいろいろ種類があり
散々迷って小さなてんてんがかわいいコユキ。
パンナコッタを入れてもおいしそうだし
プチトマトのマリネなんかもいれてもよさそう^^
b0212289_10255254.jpg

そしてちっちゃいまるちょこはミゾレ。
ちょっとお浸しを入れたりいちご入れたり。
朝ごはんのときにヨーグルトもいいかな~って。

1つ1つについている器の名前もかわいくって。
いつか、、、個展に行ってみたいなぁ~。
6日まで三重で開催されている個展に出掛けたかったけど
渋滞すること分かっていてとても怖くて行けません^^;


結婚記念日にって作品をオーダーしたのだけど
少し早いけど自分へのいい誕生日のプレゼントに。

1つ、、、注意が割らないように気をつけなきゃです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-05 10:44 | インテリア | Comments(0)

ARABIA・ビンテージのカッティングボード。

b0212289_12411117.jpg

この頃週末のどちらかの日にデパートに行くことが多い我が家です。
私は大好きだからいいですけどね。
夫&息子の目的は仮面ライダーのガシャポンをすること。
デパートは結構穴場みたいです。(でもここ2週は不発みたいですけどね)
で、おもちゃ売り場へ行っている間に私はうろうろと・・・。

デパートのポイントも貯まってるしイルムスへ。
昨年末に見たものがあるかな~って覗いたんだけど
今頃あるわけないですよね~。
フロアーも移動していたし。

でも、ガラスのショーケースに入っていたビンテージ食器に釘付けに。
b0212289_12415582.jpg

瓶の下に敷いてあったカッティングボードに目が。
お値段もそんなに高くないしポイントでほぼ買えるかな~と。
ケースから出してもらうとARABIAのものでした。

バレンシアというシリーズだそうで
無地は大変珍しいとのこと。

大好きな白だし、ハートになってる部分もいい感じ。
状態もよかったので我が家にお迎えすることに。

トレーに使ったり、お花を飾ったり、チーズをサーブするのにも(ってそんなお洒落な我が家じゃないけど)
また、お気に入りが増えて楽しい週末でした。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-02-27 12:52 | お買い物 | Comments(2)

にちようび。

b0212289_1320955.jpg

空気はすごく冷たいけど朝からピカピカのお天気。
あれもこれもと洗濯を3回して、シーツも洗ってテーブルクロスも替えて。
気分もリフレッシュ。
明日からは幼稚園に行けそうなので
また通常のバタバタ生活。
のんびりと過ごした1週間なので体がついていくかな・・・(笑)

窓を全開してお掃除して、普段しないようなところを入念に。
(引き戸が多いのでレールを綿棒でお掃除したりと)

テーブルクロスにアイロンを掛けて
お花の器を変えたり
イッタラのブルーのガラスボールに入れたら
とってもさわやか~。
b0212289_13203510.jpg

観葉植物にもたっぷりお水を上げて
ちょっとおひさまに当てたいものを移動させたり

そんなことをいろいろしていたらあっという間にお昼ごはんの時間。
b0212289_13211110.jpg

お買い物にずっと行ってないので
お野菜もだいぶ底をついてきて
白菜とピーマンと玉ねぎの野菜炒めに半熟ゆでたまご・自家製焼き豚を
のっけてラーメンのお昼ごはん。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-29 13:35 | 日々 | Comments(0)

かわいい器でプリン。

b0212289_12582888.jpg

クーヴェールさんでのお買いもの第3弾はこのかわいい器。
ちょうどオーブンウェアのイベントをしていて限定商品の1つ。

はじめ、こちらの小さいサイズを手に取ってかわいいな~って思ってたのですが
大きいのを見たらぐぐっと気持ちがこちらに。

プリンを作ったら絶対おいしいそう。。。おいしいに決まってる♪

なんとなく2個でいいかなって、、、もう2、3個買ってくればよかった^^;
小さいのもキャラメルソースを別に入れたらかわいかったかなって今にしては思います(残念^^;)
b0212289_12584697.jpg

子供のころからプリンは大好きなんですが
自分で手作りはなかなか思うようにできなくって。

オーブンで蒸し焼きにして作ると中まで火が通ってなかったり・・・。
あと、キャラメル作りが大の苦手。
今回も1度失敗してます。
グラニュー糖で作ればよかったのになぜか粗糖で作ったらおいしいかも。
それがいけなかったのか、出来たてすぐはいいのですが
しばらくするとじゃりじゃりと白く固まってきてしまって。
で、、、結局グラニュー糖で再度作り直したわけです。

子供の時は母が茶碗蒸しの器で蒸し器で作ってくれるプリンが大好き。
キャラメルなしでいつも作ってもらってました。

大人になってキャラメルのほろ苦さもおいしいと思えるようになり
この頃はキャラメル大好き。

バーミキュラという無水鍋で蒸して作りました。
卵黄がたっぷり入った濃厚でわりとしっかりと固めのプリン。
夫はなめらかプリンのようなとろ~りが好きみたいです。
私はどちらも甲乙つけがたいかな。
今度はとろ~りなプリンをこのかわいい器で。。。

お気に入りの器がまた1つ増えました^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-24 13:21 | おかし | Comments(8)

新しい器を買ったので。

b0212289_1622880.jpg

休日の昨日、スタジオ'mの直営店クーヴェール・ア・ラメゾンへ行ってきました。
couvert diaryを見ていたら限定商品で素敵なのを見つけてしまって(笑)
電話で問い合わせたところまだ店頭にあるとのことでいそいそと出掛けてきました。

クッキーといちごのムースがのっているお皿がそうです。
いちごはクーヴェールさんに行く前に寄った星が丘三越で
お値打ちになってるいちごを買ってきて作りました。
(本日中にお召し上がり下さいのシールが貼ってありました)
そうでもしなければいちごはまだまだ高嶺(高値)の花です(笑)

クッキーは久々の菜種油でなかしましほさん。
熱い紅茶で今日のおやつ時間でした。

器を買う時、こういうお菓子をのせたらおいしそうかな~なんて
考えるのもすごくウキウキすることです。

2~3種類のお菓子を盛り合わせたり
お菓子と飲み物カップをのせてソーサー代わりにも使えそうです☆

b0212289_1622467.jpg

長方形のお皿は欲しいな~って思っていたので、ぴったんこ。
土の食感が温かみがあり赤い線がポイントになっててすごっく好きな感じです。

他にも買ったものもありますが
こちらはまたお菓子を作った時にでも・・・。

b0212289_16232723.jpg

日々をていねいに過ごしたいな~っていつも思ってます。
クロスを変えたり、お菓子やぱんを焼いたり、好きなことをしてる時ほんとしあわせだなって。

クロスも手持ちの物を組み合わせを考えて今回はトップクロスを。
汚れたら上だけ洗えばまた違った雰囲気になります。





*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-21 16:39 | お買い物 | Comments(6)

少しずつ・・・。

b0212289_19344083.jpg

今日はスタジオm'の直営店・クーヴェル・ア・ラ・メゾンさんへ。
以前にも記事にしました(過去の記事はこちら→)がスタジオm’の器が大好きです。
土の温かみが感じられて、私が焼きたいぱんやお菓子も温かみのあるほっとするようなものが焼きたいな~って思ってて、特に粉引きのもがお気に入りです。

で、、、最初、購入してた頃は夫と2人分でほとんどのものが2枚ずつしかありません。
私にはいつかしたいことがあってそのためにも器を少しずつ揃えたいと・・・。

お店に行くと目移りしてしまいますが今日はグッと我慢・・・。
買うと決めていたものを購入。

お店のスタッフの方に1枚1枚並べてもらってその中から好きな感じのものを選んで。
奥にしまってある在庫まで出してきてくれました。

その日の天候や釜に入れた時の位置などでそれぞれに個性が出るとのことです。
私は土の色が見えるものの方が好きなのでそちらを。

b0212289_19351777.jpg

もう1つのお楽しみはメンバーズカードがいっぱいになるともらえるノベルティ。
今回はガラスのレモネードシリーズのカップ。
ヨーグルトを入れたりフルーツを入れたりちょっとサラダを入れるのにぴったりの大きさでした。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-09-24 19:53 | お買い物 | Comments(0)

スタジオm’の器いろいろ。

b0212289_13325075.jpg

今年の夏は暑くてスタジオmさんのジュースタンブラーが大活躍。
はじめて新ショウガのシロップを作ったので自家製ジンジャーエール。
しょうがのピリッとした辛みがおいし~い^^
このジュースタンブラーぼってりとした厚みがあって好きです。
カルピスを飲む時もこれ^^
b0212289_1331589.jpg

スタジオmの直営店・クーヴェル・ア・ラ・メゼンがわりと近くにあるので
いつもそこでお買い物。

粉引きの器が特に好きです。
シリーズが違っても組み合わせて使えるのもまたいいです。

陶器はおろすときに目止めをしたり、乾かしたり
お手入れをちゃんとしなくちゃいけないけど
1つ1つ表情も違いお店に行くとどの子をおうちに連れて帰ろうかな~って
お気に入りの1つを探します。
b0212289_13315239.jpg

こちらはクーヴェルさんとガラス工房ひとつぼしさんのコラボの器。
b0212289_13543679.jpg


ガラスのコップで麦茶を飲むと格別においしくなる器です。
氷の音もとってもきれいです。
b0212289_13333010.jpg

ジンジャーエールが入っているタンブラーのシリーズ・レモネード。
少しずつ数を揃えていきたいな~。
パンナコッタやゼリーの冷たいデザートにはよく使う器です。
b0212289_13345100.jpg

栗の木のスツール。
食器によく似合う温かみのあるスプーンやフォーク。

定番もの・限定もの・お気に入りが食器棚に並んでいるのを見て
1人ニンマリしてしまう私です(笑)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-08-22 13:57 | インテリア | Comments(4)

COUVERT A LA MAISONへお買い物。

b0212289_1504960.jpg

今月は私のお誕生月。
何かと購買意欲をそそられることが多いです。

studio mさんの直営店クーヴェール・ア・ラ・メゾンさんから
10%OFFのご案内。

おうちづくりをしていく中で
ダイニングの照明はstudio mのキャラメルライトをと。
間取りを決めてる段階から密かに決めてました。
この機会に購入しました。
実際につけたところはまたいつかお引越ししてからでも。

ちょうどイベントでカレーのうつわ展をしていて
気になる物もあったので。
去年買って、とっても大活躍したひとつぼしさんとのコラボのガラス。
使い勝手もよくお気に入りです。

色違いで今年も販売するということで
イベントが始まってすぐにお電話で取り置きしておいてもらいました。
右2つが今年の茶色です。
Mサイズが去年のと同じ大きさ。
去年も2個しか買わなかったので色違いで今年も2個。

パンナコッタを作ったりするにもちょうどいい大きさです。

b0212289_1511470.jpg

あとは昨年秋に発売されたブロウ。
あっという間に売れてしまってトレーしか持ってなかったのを
カップもやっと購入できました。

ちょこっとお菓子とコーヒーを飲むのに大活躍しそうです。
今日は残り物のショートケーキ。
なかしましほさんのお菓子を乗せたらとっても似合いそう^^

断捨離してるのに少しだけまた増やしちゃいました(笑)。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-05-06 15:16 | お買い物 | Comments(0)

TEEMAでほうじ茶ミルクプリン。

b0212289_13423929.jpg

ゼラチンを使ったとろ~りのミルクプリンはわが家の定番です。
この頃ゼラチンは小嶋ルミさんのお菓子教室で教えて頂いてから
板ゼラチンを使うようになりました。
粉ゼラチンよりも口当たりがよいです。

b0212289_1343833.jpg

ちゃんとほうじ茶の香りがしてミルクとの相性もばっちり^^

今回はiittala/TEEMAのカップ&ソーサーに入れて。

b0212289_13433388.jpg

ソーサーはカップを置くところの丸いのがないので
プレートとしても使えてとっても便利^^

クッキーはなかしましほさんのピーナッツバター&チョコチャンク。
てびねりタイプのこのクッキーはほんとにワンボールでできてしまいます。
生地を伸ばしたりもしないので台や麺棒も必要ないしねっ。。。

ケメックスで淹れたコーヒーでお茶時間。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-04-12 13:56 | おかし | Comments(0)

グスタフスベリ・アダムのプレートで朝食。

b0212289_13401475.jpg

今朝の朝ごはん。
一番好きな朝の時間。
明日は朝、何食べようかな~って考えながら寝るのが楽しみな私^^
それほど朝ごはんは大好き♪♪♪

プレートはグスタフスベリ・アダムのプレート。
ぱんとおかずをのせてワンプレーとにちょうどいい大きさ。

目玉焼きは半熟で、菜の花とベーコンを黄身につけて食べると美味。
それをぱんにのけって食べるとまたサイコー!!

デザートはいちごにヨーグルトをかけさらに自家製いちごジャムをのっけて。
甘いものがあるとやっぱりうれしい♪
ヨーグルト、久しぶりに小岩井のいつも食べてたのを見つけて大喜び^^
スーパーのヨーグルト売り場いつもこの頃ガラガラです^^;

それとたっぷりのミルクティ。
朝起きて、乾いてた喉が潤います^^
たっぷり・・・。ウェジウッドのモーニングカップで2杯は飲みます。

b0212289_13403817.jpg

ぱんはシンプルに田舎ぱん。
2分割にしてプレーンと大納言入り。

今日はプレーンをトーストして。
油脂が入っていないぱんは室温に冷めたころスライスして冷凍保存。

b0212289_1341188.jpg

この頃、ぱん焼きペースが落ちてます。
というのも夫がおべんとうをごはんにしたから。
のんびりマイペースで焼いていけたらと・・・。

に、しても大納言がすごく片寄ってました^^;
何事も丁寧を心がけたいところ。。。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-04-11 13:59 | インテリア | Comments(0)