雑誌掲載のお知らせ。

b0212289_1251010.jpg

6月2日発売の「サンキュ 7月号」に素敵なうつわのある暮らしに掲載して頂きました♪

編集者さんにお声をかけて頂き4月に撮影をしたものです。

b0212289_12512644.jpg

カメラマンさんがとってもいい方で
じっとしていないうちの子達を上手に使って下さり
レフ板のお手伝いをさせてもらったり。

私は緊張してて、全くこの時は余裕なんてなくて・・・^^;
器の撮影はサクッと終わったのに
私は何度も撮り直し・・・。
自然な笑顔に大苦戦^^;

b0212289_12511413.jpg

野村絵梨花さんの器を中心に
丸ぱんやバゲットのオープンサンドなんかを作りました。

日々、子育てや家事に追われ仕事もしていない私にとって
今回のこういう機会はとっても刺激になりました。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-06-03 13:06 | 日々

ベーグル。

b0212289_1825893.jpg

ちょっと、また久しぶりの更新になってしまいました^^;
5月も今日が最終日。
それにしても今日は暑かったです^^;
室温も30度超え~!!

少し前にベーグルが食べたくなってレーズン酵母で作ったもの。
相変わらずの成形のへたっぴさですが・・・。
b0212289_18252376.jpg

ベーグルサンドは大好きなゆで卵は忘れずにサンド(笑)

安藤雅信さんとミナペルホネンのコラボのプレート。
これ、実は2枚でちょうちょになります。
もう1枚はブルーグレーを♪♪♪

b0212289_18253696.jpg

ベーグルは冷凍保存したものは
蒸籠で蒸すともちもちでおいしくなって
この食べ方も好き~♪

ぱんを蒸すって最初はすごく抵抗があったけど
1度するとこの食感が癖になります(笑)




器:安藤雅信  村上直子  




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-05-31 18:34 | ぱん

嬉しい贈り物。


b0212289_12513421.jpg

大好きなお友達がバターナイフを贈ってくれました。
それも名前入りのもの。

スプーンにしようか、フォークにしようかって悩んでくれて
私にはパンにって、バターナイフを^^

あれこれ、悩んでくれて贈ってくれたものは
ほんと嬉しくなっちゃいます♪
b0212289_12515222.jpg

あんまり、うまく写真が撮れなかったのだけど
こんな風に「masayo」と刻まれてます。
b0212289_12514376.jpg

我が家の朝の風景で活躍中!!

いつも優しい気づかい、ありがとう❤
今度来るときに、いっぱいお返しさせてねっ❤



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-04-12 12:56 | 日々

はちみつのブランマンジェ。 oishii

b0212289_10225913.jpg

桜も咲き始め、一気に春陽気♪
あったかくなるとひんやりスイーツが美味しいな~って。

お気に入りのはちみつをたっぷり入れたブランマンジェ♪

口に入れるとほわ~っとはちみつの香り♪♪♪
b0212289_10232099.jpg

いちごもだいぶ買いやすい値段に。
小粒のいちごをはちみつでマリネしてこちらもトッピング♪

いちごの赤はやっぱりcute❤

b0212289_10202783.jpg

プレートは加藤益造さんのお花のプレート。
気分もほんと春気分♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-03-29 10:27 | おかし

安納芋のプディング。

b0212289_2010371.jpg

夫が安納芋をた~くさんもらってきたので
お芋を蒸して、ガ~っとフードプロセッサにかけて
プディングに・・・・。

ほっこり甘くておいしいな~♪

器は野村絵梨花さんのオーブン可のもの。
朝ごはんに目玉焼きを作っても
デザートに使っても♪
大きさもちょうどいい^^

のせてるプレートは成田理俊さんのステンレス。
ステンレスだけど艶消しでやさしい雰囲気。

お芋、、、まだあるから何を作ろうかな?



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-03-26 20:16 | おかし

いちごのsweets。 oishii

b0212289_12321718.jpg

いちごの季節♪
一時期よりは買いやすいお値段になったけど
今年はなんだか、高いな~っていう印象のいちご。

まだジャムにしようっていう気持ちにはなれないけど・・・。

せっかくの真っ赤なキュートないちご♪

お菓子に変身させました。

張り切ってジェノワーズを焼くもこの日は撃沈で^^;

小さくカットしてパフェに。
休日だったこともあって、子供たちにもセルフパフェで楽しんでもらったよ~!!
これがすごく好評で、自分たちでモリモリパフェにして頬張ってた~(笑)
b0212289_12293911.jpg

次の日もリベンジでジェノワーズをまた焼いて・・・。

お菓子作りオタク同好会?(笑)
ジェノワーズ、大失敗しちゃった~ってメールしたら、心やさしいお友達が
電話でアドバイスしてくれて、今までになくおいしく焼きあがったジェノワーズ^^

ミニケーキに仕立てて・・・♪

いちごの季節、もうしばらく楽しみたいな~^^

タルトもいいし、いちごの大きなのを巻いたロールケーキも
いいかな~なんて妄想は膨らむけど・・・。
2月はチョコのお菓子も作りたいな~!!



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-02-03 12:39 | おかし

器とお菓子・・・。

b0212289_185389.jpg

うつわ。。。

お料理やパンやお菓子を美味しく魅せてくれるアイテム。

野村絵梨花さんの器が大好きで、ここ1年ほどでテクテクさんや個展で
素敵な器に出会うことができました❤

これは豆乳ブランマンジェ。
おせちの残りの黒豆をのっけて・・・。
これが美味しかった~♪

色違いを先に個展で求めてて、その時に色違いもとオーダーしたもの。

小さめの器はデザートを入れるのにも重宝です。
もちろん、お湯呑みとしても使ってますよ~!!

b0212289_1852078.jpg

浅めのプレートでクレームブリュレ。
お料理用のバナーはほとんど使ったことがなく
ちょいと焦げ気味・・・^^;

濃厚なデザートを食べるのにいいかな^^
b0212289_186107.jpg

絵梨花さんのご主人さまがコロッケを温めるのに、、、
あったらいいな~から生まれたコロッケプレート♪

クロックマダムを朝ごはんに作りました。
オーブンに入れて焼いて、そのままテーブルに出せるっていいですね。
私が焼く、角食の大きさにもぴったり!!

このプレート、この季節、お餅を焼くのにも大活躍!!

お餅大好きな娘、、、毎日磯辺焼き作る時にお餅がほんときれいに焼けるんです♪
アルミ箔をひいて焼くとお餅がひっついたりして取れないこともあるけど
プレートに溝がついていてそのおかげでお餅がひっつかないんです。

絵梨花さんの器はフォルムや質感ももちろん私好みなんですが
使ってみてその使い勝手のよさにまた好きさが増します❤

b0212289_1854831.jpg

こちらも大好きなスクエアのプレート。
お友達お手製のベーグルをのせて朝ごはん♪

今年も素敵なうつわに出会えるといいな~♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-01-06 18:19 |

週末のこと。

b0212289_436245.jpg

週末はお友達が遊びに来てくれたり
大好きなcafe・teq-teqさんでランチしたりと
楽しい時間を過ごした私です。

ピエールプレシュウズさんのケーキ。
夫が長久手においしいケーキがあるみたいなんだけど・・・。
私、知ってるよ。
それにうちの近くのキッシュやタルトがおいしいウニコルさんのオーナーは
ピエールプレシュウズで働いていた人ってお友達が教えてくれていて。

気になると買いに行く夫。その辺はとってもマメです(笑)

自分では作れないケーキばかり見てうっとり^^
b0212289_437241.jpg

モンあytブラン、、、おいしいかった~♪

でも子供たちには普通にショートケーキとかシュークリームとかの方がよかったみたい・・・^^;
b0212289_4371210.jpg

teq-teaさんで野村絵梨花さんの作品。
小さいピッチャーは小さいの機能は優れもの。
液だれしないんです。

スプーンもすごくかわいいのです。

おやつタイムがますます楽しくなるアイテムです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-07-23 04:50 | お買い物

くるみの木のカッティングボード。

b0212289_5301987.jpg

小沢賢一さんのくるみの木の小さいカッティングボード。
カップにちょっとしたお菓子をのせたら素敵かな~って。
今週はまったくって言っていいほどお菓子やぱんを焼いてないです・・・。
連日の暑さで・・・^^;

このカッティングボード、いろんな形、大きさがあって選ぶのも楽しいです。


昨日ははじめての小学校の息子の個人懇談に行ってきました。
なんだかドキドキ・・・しながら。

先生のまず第一声『○○くん、明るくって元気ですね~』
あとは、普段、私が思っていること、字を丁寧に書くこととか、色塗りもね。
まぁ、ほんとに雑でなんでも早くやってしまうところが。
でもこれは以前に比べると少しは落ち着いてできるように。
先日、おけいこの先生との面談ではこの頃は集中力もついてきてと
だいぶ落ち着いてできるようになってきましたと。

と、いろいろありますが、また最後に先生、『朝も元気におはようございます』って
来てくれてほんと元気。
明るく元気がなにより、楽しく学校に行くのが1番かな~と。


さあ、今日は楽しみにしていた久しぶりのお菓子教室に行ってきま~す。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-15 05:41 |

器とお菓子。

b0212289_522392.jpg

ユノネのイベントで買って帰ってきた野村絵梨花さんの器。
小さな冷菓を入れる器が欲しいな~って思ってて。ピッタリなものを・・・。
お気に入りなものが見つかるとうれしい~^^

私にとってお菓子やぱんを焼くことも大好きなことだけど
器も大事なアイテム。
器からこういうお菓子が合いそうだな~って考えるのもまた楽し~いの1つ。
b0212289_542341.jpg

いつものはちみつのブランマンジェを早速作って・・・。
白い器に白い食べ物では・・・と。
今が旬のアメリカンチェーリーをコンポートに。
コンポートよりちょっと煮詰めて。

これに何か焼き菓子を組み合わせてデザートプレートにしたいな~と思って。
クッキーがいいかな。パウンド?
あっ、この間のフロランタンの時に余ったサブレ生地が冷凍してあったのを思い出して
小さな型抜きクッキーを。
表面にグラニュー糖をまぶして焼いたらキラキラきれいかな。
あら~。グラニュー糖がない、ならば粗糖を。
b0212289_57652.jpg

もう1つぐい飲みよりちょっと大きめなカップも。
こちらは単品で使ったら素敵^^

ワンプレートの時にスープを入れてもよさそうな感じです♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-11 05:27 | おかし