父が作ってくれた学習机。

b0212289_12395066.jpg

息子は小学校に入学するにはまだ丸っと1年ありますが。
少し前に母が来年の入学祝いはランドセルがいい、それともじーちゃんに机作ってもらう?
そりゃー、、、机でしょ。

忙しい時はなかなか父も休みがないので
どんなのがいいか希望があったら教えてと言われていて。
いろいろ探すのにはまだ早いしな~って思ってた時に
今年1年生になるブロガーさんのブログを拝見した時に
とっても素敵な机が紹介されていて、こんな感じでいいんだけどって見せたら
もう翌日だったかな。
材木屋さんに木を注文してくれていました(笑)
いや~そんなに急がなくてもいいんだけどって思ったけど。
b0212289_12403032.jpg

なんでもお兄ちゃんと一緒がいい娘。
きっと息子のだけ机作ってもらうと悲しい顔が想像できたので
2個お願いしました。
材質はタモ。
奥行きは70センチ。60センチぐらいしか無理かもって父は言っていたのですが
習字をする時なんかは大きい方がいいと思ってと大きく作ってくれました。
パソコンも置けるし、とっても素敵に作ってくれました。
本箱は母のたっての希望で作ってもらいました。

出来上がって、今日朝一で父と私の弟がトラックに積んで運んできてくれました。
実家の作業小屋で父と弟が机作ってるのを
とっても興味深げにず~っと見ていた息子(ちょうど春休みだったので)
何かを作ったりしているのを見るの男の子って大好きですよね~。

うちのリビングには父が作った食器棚があります。
こちらも私の大のお気に入りです。
b0212289_12405941.jpg

娘はくもんの宿題をやってます。
先日ははじめて私から離れてお教室に行ったので泣いてしまいましたが
お兄ちゃんと楽しく通ってくれたらいいな~。
これから幼稚園生活も始まるし、彼女にははじめてのことばかり。
少しの間そっと、そしてフォローしてあげないとな。。。
b0212289_1241263.jpg

息子はとっても雑なんですが
やっぱり女の子ぬりえはとってもきれいに塗ります。
お兄ちゃんもう少し丁寧にしようよっていつも思います(笑)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-04-07 13:01 | インテリア

キッチンとキャラメル味のおやつ。

b0212289_1241261.jpg

いつも朝はバタバタと時間がないのだけれど
今日は起きた時間も一緒で特別どうっていうことはなかったのだけど
ちょっと時間に余裕があってキッチンのステンレスの天板までピカピカに磨けました^^
朝、毎日ここまでできるといいんだけどな~。
と、、、今日はとっても気分良く1日がスタートできました。
b0212289_12461516.jpg

少し前に作ったおやつ。
レシピはもちろん津田さんの本から『キャラメルババロア』
生クリームを消費しようと思って1パックちょうどの分量のレシピだったので。

でも、これが夫に大好評でした。
キャラメルのほろ苦あまで口に入れるとふわっとしてて。
野田琺瑯の容器にたくさんできっちゃったけど食べきれるかな~って心配してたんですがね。

カスタードソースを失敗したのだけど(火が強すぎちゃいました)
生クリームと混ぜたら以外に大丈夫でした。
今度作る時は気をつけなきゃな~。
b0212289_12481192.jpg

これもいつかのおやつ。
キャラメルババロア作ってもまだ生クリームが残っていたので
キャラメルソースをかけてシフォン食べたらおいしそうだろうな~って。
バニラアイスクリームとアーモンドを添えて。
b0212289_1247358.jpg

小嶋ルミさんレシピのバニラシフォン。
オーブンの中でモリモリと膨らむ生地を見てニンマリ笑顔に。

いつも卵白を冷やし過ぎて(凍らせ過ぎて)いたので
そこを今回は注意して、そしたらとってもきれいに膨らんでくれました。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-03-15 13:02 | おかし

パントリーをより使いやすく。

b0212289_13163530.jpg

新居に越してきてから早いもので5か月経ちます。
おうちづくりをするうえで絶対に欲しかったパントリー。
今のおうちのどこが気に入ってますかっていう問いに
ぱんやお菓子の道具や材料がしまっておけるパントリーと答えるかな。
もちろん、キッチンもお気に入りの場所。
それにつながっているリビングも居心地がよくって好きです。

パントリーの記事は前にも2度ほど書いてますが(以前の記事はこちら→
今回は少し整理して2.5kgの小麦粉を入れる野田琺瑯のストッカーを1つ増やしました。
基本は無印のかごと野田琺瑯の白で統一してます。
b0212289_13181347.jpg

今まで2つしか置いていなった小麦粉を入れるストッカー。
もう1つあると便利だろうな~って思っていたです。
ハード系を焼く粉・国産小麦・ふんわり焼きたい時用のカメリヤや1CW。
基本はこの3種類にして、その時々で使う銘柄は変わるけど使い切ったら新しいのを封を切るということに。

保存食のお砂糖はいつの間にか種類が増えて
こちらも野田琺瑯の保存容器を買い足しました。
b0212289_1318366.jpg

容器にはマスキングテープで手書きで書いていたものを
キングジムのcoharuを使ってラベリング。

マスキングテープにしておけば中身が変わった時きれいにはがせるのとても便利。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-12-20 13:33 | インテリア

ペニンシュラキッチン。

b0212289_15451617.jpg

おうちづくりをするにあたって
キッチンはオープンでダイニングテーブルをくっつけて一体化したいという希望はありました。

たしかはじめのプランからそうなっていたのですが
1番最初にいただいた間取りはコンロ側が壁で行き来ができないものでした。

そこから大幅に間取りを変えてもらって今に。

b0212289_15463331.jpg

システムキッチンの幅は2400のへーベルハウスオリジナルのもの。
うちのダイニングテーブルは1800と大きめ。

2つを並べるとかなりの距離があるのが心配でしたが
キッチンをはさんで2つの出入り口があるので導線も大丈夫です。

b0212289_1548023.jpg

食事の配膳と片付けがとっても楽になりました。
振り向けば冷蔵庫もすぐなので
お茶~って言われてもすぐに出せます。
カラトリーやトレーも背面収納に入っているのでほんと便利になりました。

キッチンがオープンなのでいつもきれい(何も出ていない状態を保たなくっちゃいけないです。)
が大変かな・・・^^;



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-07-28 16:02 | おうち

初ビルトインオーブンでジェノワーズを焼く。

b0212289_20263695.jpg

何を焼こうかな~って・・・。
考えて、でなんとなくケーキが食べたいなと思い
小嶋ルミさんレシピでジョノワーズを焼くことに。
b0212289_20274344.jpg

新しいキッチンでのお菓子作りはすべてが新鮮で
準備するのもウキウキ気分♪♪♪

そして久しぶりの焼き焼きはやっぱり楽しい。
家族がお昼寝してる間に一人お菓子作りタイム。
b0212289_20285452.jpg

ビルトインのオーブンはビストロ。
もちろん今まで使っていたヘルシオさんも健在。
ビストロはぱん&お菓子専用(なんてね・・・笑)。

ヘルシオさんは予熱の時からすごい音(ぶお~ん)なんですが
ビストロさん静かっていうのが使っての初感想。

焼成中いつもながら何度も何度もオーブンを覗き込んで
どんな様子か気になってしかたなかったです。
b0212289_203017.jpg

バターケーキのように温度は気にしなくてもいいものの
卵を湯煎で温めすぎたのか室温が高いのでそのへんも考慮して作らなきゃいけないですね^^;
キメの粗いジョノワーズになってしまいました^^;
b0212289_20345945.jpg

大きなデコレーションも好きですが
セルクルで抜いてクリームをサンドして
ブルーベリーを飾っただけでもかわいくって好き。

久しぶりに自分で作った満足感でとってもおいしく感じました。
家族も喜んで食べてくれたのでよかったよかった・・・^^


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-07-23 20:49 | おかし

お引越ししました。

b0212289_1521012.jpg

昨日、無事にお引越し終わりました。
疲れました・・・^^;

マンションの3階からエレベーターで荷物を出してもらうのに
結構時間がかかり。(義母の引越しがあまりに早かったのでそんなつもりでいたら)
新居についてからも冷蔵庫を2階に上げるのに苦労してました^^
朝8時過ぎからの作業で終わったのが3時近くでした。

その間にクーラーの取り付けの方。
通信関係の工事の方。
すべて終わったのは6時過ぎ。へとへとでした。
1日中ほとんど座ることなく立っていたら
夜には立ってるのも苦痛なほど腰痛に。
一晩寝たらだいぶよくなったものの
今日自分の実家にバスに乗って子供たちと行ったらまたちょっと腰に痛みが・・・。
気をつけなきゃいけないな~。

この頃はめっきりアナログ人間なので
ひかりの工事をして下さった方がいろいろ説明してくれるも
疲れ切っていて頭にまったく入ってなかったです。

ネットももう一度セットアップしないと使えないと思いそのまま放置。
昨日はひらく元気もなく
今日使ったらネットもメール受信も普通にできました。


週末何かbakinngしないな~。
LDKはなんとか片付きましたが寝室のwicと子供部屋がすごいです(笑)


*下記に参加してます*応援クリックしてもらえるとうれしいです*
にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-07-22 15:23 | おうち

洗面所。

b0212289_14345189.jpg

新居の洗面所スペースははっきり言ってとっても狭いです^^;
躯体工事が終わってここが洗面所&お風呂ねっというところが狭いな~と。
ほんとにここに洗面化粧台とユニットバスが置けるのかなと思ってました。

で、やっぱり狭いです。
ただし今度のおうちは南側に洗面スペースなのでとっても明るい。
洗濯物もすぐに干せるというとっても家事導線はいいです。
キッチンからもすぐですし。

それにしても洗濯機はドラム式置いたらもっと狭くなるだろうから
今度買い換える時も普通の縦型のかな。
現在の洗濯機は私が使ってたもなので10年ものです。
6.0kgなのでもう少し大きいのに替えたいところ・・・。
何回にも分けて選択すると逆に不経済^^;

ちらりと写っているのは無印良品のランドリーボックス
洗濯機を置いておけるか微妙ですが。
ほんと洗面スペース収納もあまりなく(洗濯機の上に水回りの収納棚はつけてもらってますが)

洗面化粧台は住友林業のものがよかったのですが
予算との兼ね合いでパナソニック電工。
色はホワイト。床は水回りフロアーでこちらもホワイト。

b0212289_14351334.jpg

そして現在のマンションの洗面スペース。
こちらは作り付けで天井まで鏡。
カウンターも広々でここでメイクしてました。
(今はほとんど素っぴんに近い毎日です^^;)
そして収納もたっぷりあり、タオル類も問題なく収まっていました。

でもこちら洗面ボールが陶器で夫がシェーバーを落としてひび割れして変えてもらってます。
10年も経つと同じ物がないのかもともと特注品だったのか
合うものを探してもらうのに一苦労でした^^;



息子は今日も幼稚園をお休みしました。
本人は絶対に行くからと言ってましたが
(7月末に行われるサマーフェスタの通し練習にどうしても行きたかったみたいです。
今年はロック調の阿波踊りを年中さんは踊ります。夕方するとはいえ去年もすごく暑かったんですよね~^^;)

でもここで長引くと目の前にお引越しがあるので大事をとって・・・^^;



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-07-15 14:57 | おうち

キッチンの水栓。

b0212289_13255937.jpg

キッチンの水栓はINAX(たぶん)の浄水器一体型シングルレバー・ハンドスプレータッチレス。
展示場がこの水栓でいいな~と密かに思ってました。
浄水器は付けたかったので別々にするより断然すっきりしてて。
でもお値段で多少悩んだ記憶が・・・^^;

b0212289_13263489.jpg

まだ引越ししてないので実際のところの使い心地は分かりませんが
指をセンサーにかざすだけで水が出たり止まったり。
手前が普通の水道水で奥が浄水器になってます。

ぱんを捏ねた後は手が汚れるのでタッチレスはすごく便利だろうな~って。
あと2週間ほどでお引越し。
冷蔵庫の中身も整理して消費しなきゃです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-07-08 13:36 | おうち