タグ:家族 ( 49 ) タグの人気記事

2016年。

b0212289_1881058.jpg

2016年、はじまりました♪
今年はやりたいことを形にできたらいいな♪
流されず、ブレない自分で
自分らしく。。。

b0212289_1885736.jpg

名古屋のお雑煮。
角餅をおすましで煮て
もち菜にかまぼこが入ってます♪
食べるときにかつおぶしをかけて。

おせちは実家の母作。
出し巻きたまごだけは私が作ります♪

実家で過ごしたり、お友達が遊びに来てくれたりと
楽しいお正月を過ごしてます♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2016-01-02 18:14 | ごあいさつ

七五三。

b0212289_16294163.jpg

七歳の娘の七五三詣り。
近くの神社で御祈祷をあげてもらって
千歳飴も頂いて。
今日はニコニコの娘♪

着物は私が十三詣りに着たものを母が直してくれてました。

ヘアメイクは私がなんちゃってでしちゃいました。

これからもすくすく育ってほしいな~♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2015-11-15 16:40 | 日々

ハロウィンパーティー

b0212289_135261.jpg

とっても久しぶりの更新です^^;
今日から11月・・・早いな~♪

昨日はハロウィン。
かぼちゃのちぎりぱんを焼きました♪

b0212289_1352498.jpg

息子にハロウィンパーティーをしたいと言われて。
100均にグッズを買いに行くも当日、すでに完売で
お店はもうすでにクリスマス準備。
夕飯にかぼちゃのポタージュに鶏肉と焼きポテト・サラダを作って♪

家族でワイワイ、トランプして。
娘は負けず嫌いで最後は号泣でおしまい。。。

b0212289_13533567.jpg

かぼちゃぱんはしっとりふわふわ~♪
みんなつけぱんにして。
夫はかぼちゃのタネを全部とって残してました。
グラノーラにもいつも入れててそれは食べてるのにな~。

またゆるゆるとですが・・・更新していけたらと思います♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-11-01 13:59 | ぱん

いちごのショートケーキ。 oishii

b0212289_162133100.jpg

3月20日。
娘の卒園式でした。
年長さんの1年間は皆勤賞♪
とってもいい式で涙・涙でした^^;

幼稚園入園を楽しみにしていた娘。。。
いざ園生活が始まると、毎日号泣して登園、ついこの間のよう。

お友達もた~くさんできて。
引っ越ししているので同じ幼稚園から小学校に上がる子はいないけど
小学校生活も楽しんでほしいな。
b0212289_1622154.jpg

いちごのショートケーキは息子からのリクエスト。
娘の「卒園おめでとう会」をするから作ってほしいと言われて。
何日も前からプログラム作ったり、娘にお手紙書いたり・・・。
普段は喧嘩ばかりしてるけど、妹のことが心配で可愛くって♪
朝、起きてこない娘を今から心配してる息子。
学校に送れちゃうんじゃないかと何度も何度も起こしにいってくれてます。

4月からは二人そろって通学。

私は幼稚園の送り迎えから解放されます^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-03-22 16:31 | おかし

息子の誕生日。 oishii

b0212289_1318316.jpg

先週末、9月20日は息子の8歳の誕生日でした♪

相も変わらずな。。。
ケーキですが今年も作りました♪
お友達に葡萄のデコはジューシーでおいしいよって教えてもらって
今年は上にはマスカット、中には皮を剥いた巨峰をサンド。

b0212289_13185168.jpg

例年ならこの時期はまだまだ暑くってナッぺがしずらいのですが
今年は秋の訪れが早くてクリームもボソボソにならなくって
まずまずの出来^^

ケーキの中では一番ショートケーキが好きな息子。
誕生日祝いの夕飯をお腹いっぱい食べたのに
ケーキもペロリ。
小2男子の食欲はすごいな~とこの頃関心するばかり。
私と違うところは身につかずスマートなところ。(うらやましい限り。笑)
b0212289_1319573.jpg

息子の好物はというとお肉。もしくは鰻。
誕生日に鰻というのも?と思い。
母がお肉を買ってくれたのでステーキでお祝い。
もう食べる食べる、見てるこっちがお腹がいっぱいになるぐらい。。。

走るのが妹(2つ下)に負けちゃうような子だけど。
彼のいいとこはすごく優しいところ。
ずっと、優しい気持ちのまま育ってほしいな~って思います。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-09-24 13:31 | 日々

5月16日のこと。

b0212289_14215791.jpg

5月16日。
わたくし事ですが、1つ歳を重ねました。

そのお誕生日、当日に宅配便が・・・。
送り主は ameliaさんから。
どうして、そんなに素敵にさらりと人を喜ばせてくれるのでしょう。彼女ほんとすごいです❤

いっぱい詰まったお誕生日のプレゼント。
一人、きゃ~と喜んでしまいました。

b0212289_14224529.jpg

その日のお一人さまランチにみそぱんとハーブスコーンでワンプレートランチに。
みそぱんがね、これまた絶品でして。
玄米酵母から作られたパン生地がふわふわなのです。

また翌日、食べようと隠しもっていたら夫に見つかり
彼に食べられちゃいました(笑)
夫もうまいと・・・。焼き味噌おにぎりみたいでおいしいと♪

ハーブスコーンはハーブの優しい香りと粉の甘みが感じられてこちらも美味♪

おいしい、素敵なものたくさんありがとう❤

b0212289_14205735.jpg

子供たちからは母の日に続いて、僕がケーキ作ってあげるシリーズで
ホットケーキを焼いてくれたました。

生地の混ぜ方、焼き方は逐一チェックを入れたことは言うまではありませんが・・・(笑)

とってもとってもうれしいお誕生日となりました♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-05-18 14:31 | 日々

ミルクレープ風のショートケーキ。

b0212289_16143989.jpg

昨日、2月22日は私が夫の姓になった日。
なんとなく、2が並んでて忘れないかな~って。
そんな単純な理由だったと思います。

記念日に何かってっていうほどでもないけど
ケーキを焼きました♪
b0212289_16173420.jpg

ジェノワーズ、もう少し高さが出てくれるといいんだけどな~♪
一番高いところで6センチちょっと・・・。

オーブンの風で高さが低いところと高いとこの差がこの頃激しい^^;
b0212289_16181534.jpg

8ミリの厚さにスライスして。
クリームを間に挟んで、ミルクレープ風♪
b0212289_16181227.jpg

ケーキに飾りに使うイチゴは小さめのかわいいのがいいのだけど
超ドデカ級のだったのでとんがり帽子のとこだけ使って♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-02-23 16:27 | おかし

クリスマス*2013。

b0212289_17461324.jpg

今日がクリスマスイブですが・・・。
我が家はおとといの日曜日にクリスマスパーティを家族でささやかにしました^^

ケーキは朝一にジェノワーズを焼いて。
午後一でナッペ。。。

相変わらずですが、この寒さはクリームがボソることなくできるのがまだましかな・・・。

飾りものを何にも買ってなくって、ゴソゴソ探したら、出てきたもので。
b0212289_17454745.jpg

いちごを買いに行ったら、高くてびっくり!!
店頭にジャム用いちご498円。
でも品物が置いてな~い^^;
店員さんに聞くと、先ほどたくさん、購入した人がいたから、、、でもまだ奥にあるから持ってきますね~。
嬉しい~!!
通常の大きさの2倍のパックに入ったいちご、即決でお買い上げ。

大小さまざまな大きさだけど、ケーキのデコには小さいほうがありがたいよね。。。

b0212289_17455063.jpg

記録までに、メニューも。

・ホシノ酵母のバゲット
・ミートパスタ
・チキン
・サラダ
・お稲荷さん
・えびフライ&ポテト

子供たちが喜びそうなものばかり・・・。


今日、ようやく年賀状も書き終え、一段落!!

20日が終業式だった、子供たち。
毎日、元気に賑やかに・・・。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-12-24 17:56 | おかし

HAPPY BIRTHDAY。

b0212289_197047.jpg

12月4日は夫の誕生日でした。

ケーキの中で一番好きというチーズケーキ。
濃厚なニューヨークチーズケーキやベイクドが特に好きみたい。

1日寝かせた方が美味しいので前日に幼稚園の行事で振り替え休日だった娘と一緒に作りました♪

子供たちは自分の誕生日のように喜んで
もう、、、我慢できなくって前日から夫に
『明日は特別な日・・・』
『これはねお手紙』
『ママはねケーキ焼いてあるよ~』って

ほんとは当日、驚かせようって言っていたのは息子。
嬉しくって黙ってるなんて彼には無理でした(笑)

当日は子供たちにお祝いしてもらって、すごくうれしそうな夫でした。

娘からの手紙には大好きだよ!!って書いてあったみたいで・・・❤
それはそれは嬉しそうでした^^

b0212289_1974647.jpg

チーズケーキはあんまりというかほとんど食べない子供たちにはシフォンケーキを。

フルーツをトッピングして。
いちごの赤が乗っかるとやっぱりかわいい~^^

久しぶりのシフォン焼き、いつもより力を入れて混ぜたら、なんだかいい感じに高さも出た~。
力加減、未だに分からず・・・^^;

家族の誕生日をみんなでお祝いできるって幸せなことだな~と。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-12-06 19:16 | 日々

5歳の誕生日。

b0212289_15543066.jpg


11月9日は娘の5歳の誕生日でした♪

ケーキは相変わらずのシンプルなものに。。。
クッキーをアイシングして、なんて思ってたのですが
(クッキー生地は仕込んだんですよ~。ただ今冷凍保存中^^;)

11月に入るとチラホラ、イチゴをスーパーで見かけるように。
で、なんとかケーキらしく・・・(笑)

朝6時半からハンドミキサー回して、ジェノワーズ焼いて、デコして。

子供たちは、イチゴ争奪戦(笑)
今季初のイチゴに大喜び。
私は喜んでいいものかどうか。


もう5歳、、、お兄ちゃんがいるせいか、気だけが強くって、泣き虫^^;
幼稚園もこの頃はやっと・・・(もう2学期になってますが)
お友達やクラスの雰囲気になれてニコニコで行ってます。

大きな病気もしなくって元気が1番ですね。

私の小さい時にそっくり、好き嫌いが多いし、ごはん食べるのはすごく遅いし。
頑固で・・・(笑)
似てるからこそ、こういう風にはなって欲しくないって思いから
結構、娘とバトルです(笑)

5歳の1年も娘にとって楽しいことがいっぱい待ってますように・・・♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-11-10 16:08 | 日々