冷たいデザート。

b0212289_4505520.jpg

この頃、また堀井和子さんの本を引っ張り出してきてよく見てます。
『26枚のテーブルクロス』や『和のアルファベットスタイル』・『テーブルクロスとお昼ごはん』
テーブルクロスと器づかいがとっても素敵☆

おいしい食べ物も載っていて
牛乳にきなこと黒蜜をかけて食べるデザート。
これにアイスクリームも加えてもさらにおいしいとのこと。

早速真似っこして作ってみました^^
b0212289_4515750.jpg

私はもともとアイスに牛乳をかけて食べるのが好きで
これ絶対においしいだろうな~って^^
きなこに黒蜜、おいしいに決まってるよね。

先日のお菓子教室で焼いたヘーゼルナッツとプルーンのケーキを一緒に。
おいしいおやつ時間でした。

暑いと冷たいもの飲んだり食べたりする頻度が多くなりますね。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-19 04:59 | おかし

栗のケーキ。

b0212289_4555810.jpg

栗を買ってきたその日に栗を茹でて中身を出して
栗あんにして大好きな栗のケーキに。
毎年必ずつくる堀井和子さんのこのお菓子。
シンプルで素朴ですごくおいしい♪
ちょっと手をかけるとモンブランにもできちゃいます。

でも、、、残暑厳しい時、このケーキつくる時期は栗の出始めの暑い時。
汗だくになりながらつくります^^;
b0212289_4564332.jpg

熱いお茶を淹れたけど、結局これに氷を入れて冷たくして冷茶にして・・・。
子供たちもこの栗ケーキは大好きです。
出来上がってちょっと味見がまたこれがすごくおいしいくって
ついつい味見が多くなります(笑)

昨日は大泣きしながら登園していった娘。
どうしてもお休みしたいの。。。ママと一緒がいいの。。。と言われ。
終いには明日は行けるけど今日は行かないと。
明日行けるなら、今日も頑張ろうねと送り出した私でした。
今日は泣かずに行けるかな・・・。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-07 05:08 | おかし

シンプルな田舎ぱん。

b0212289_505782.jpg

この田舎ぱんはぱん焼きを始めた頃によく焼いていたぱん。
シンプルだけど毎日食べるならこういうぱんがおいしいと思う。
粉に粗糖に塩にイーストに水。
b0212289_534627.jpg

ふっくらこんがり♪
室温に冷めたぐらいにスライスして冷凍保存。
堀井さんのぱんは冷凍保存します。
ホシノ酵母で焼くぱんなら2、3日は常温に置いておいても
リベイクすれば焼きたてに近い状態になるけど
イーストぱんは風味も水分も飛んでしまうので・・・。
b0212289_552123.jpg

豆乳消費のためにかぼちゃの豆乳スープや豆乳ブランマンジェも2日続けて作っちゃいました。
暑い夏は冷たいスープが口当たりがよくおいしい☆
b0212289_572783.jpg

ぱんはトーストしてあんこバターで食べるのも好き♪

1週間のスタート。
子供たちは今日から1週間、夏休みプール登園。
ありがたいことに通常保育で2時半、給食ありです。
ちょっとのんびり、夏休みの小休止です(笑)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-07-30 05:19 | ぱん

ふんわり・シナモン&レーズンロール。

b0212289_5533329.jpg

今日も朝から蝉が大合唱(笑)。
暑くなりそうだな~^^;
お洗濯ものは大物もあっという間に乾くのはうれしいのだけれど・・・。
夕方は子供たちの幼稚園で夏祭り!!
一生懸命練習した踊りを見に行ってきます♪

さて、、、ぱんですが。
すっかり堀井和子さんのぱんのおいしさにまたハマりまた焼いてしまいました。
朝からキッチンは30℃。
ちょうど発酵させるのにいい温度でみるみると発酵してしまいます。
b0212289_5544240.jpg

ホシノ酵母で焼くぱんも風味があって大好きですが
夏はイーストであっさり軽めのぱんが食べやすくっておいしいな~と。

レーズン嫌いの夫のために半分はレーズンを巻きこまずシナモンシュガーのみ。
スクエア型に入れて焼くのでほんとふんわりなぱん。
オーブンで焼いていると甘~い香りが漂ってきます。

おやつに朝食にとこの暑いのにまったく食欲が衰えない我が家です(笑)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-07-28 06:03 | ぱん

トーストするとおいしい食ぱん。

b0212289_4504921.jpg

堀井和子さんのレシピでのぱん作りにはまってます。
ぱん作りを始めた頃はほんと失敗ばかりで・・・。
この角食も失敗しやすいぱんでした。

実はこのぱんを焼いた日、朝一に同じもの焼いているのだけど(粉の種類は違うけど)
それがトップがお焼きみたいになっちゃって^^;
味はおいしかったのでまたまた午後から今度はカメリヤで仕込んで焼くという
私にはめずらしくすぐにリベンジしたのでした。
発酵具合や焼成温度も調節してと。

写真は翌日撮ったのでシワッてますが。

バターが入らないので発酵の見極めが難しい^^;
型に蓋をして焼くので焼き上がるまで中でどんなになってるのか分からない。
開けてびっくり!!なわけです(笑)
b0212289_4515232.jpg

でね、、、このぱんトーストするとほんとおいしんです。
こんなにおいしかったって(?)思うほど。
ハードトーストなんだけどクラムはしっとりで。
ぱん作りまだまだだけどこうやっておいしく焼けるとうれしい☆
b0212289_452422.jpg

おやつにはカリッとトーストして
カルピスの無塩バターのけって和三盆糖をふんわりかけて・・・。
とびっきりのおやつでした^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-07-26 05:03 | ぱん

ごまつきハードロール。

b0212289_4594444.jpg

ホシノの生種もあるのですが、夏のホシノ酵母でのぱん作りは
やっぱりちょっと苦手・・・。
生地がだれたり、発酵の見極めだったり、発酵時間だったり。

堀井和子さんのうちで焼く丸パン。
この本でのぱん作りは私のぱん作りの原点。

先日、シンプルな丸ぱんを焼いたら
すごくおいしくって、また堀井さんのレシピでのぱん作り。
夏休みになり朝時間を有効に使おうと思って
6時ぐらいから生地を捏ね始めて
お洗濯やらお掃除なんかの家事と同時進行でのぱん作り。

ごまつきハードロールも以前はよく焼いていたぱん。
250gの粉で12個焼いたのだけど
私のお腹には1個も入らず・・・^^;
子供たちのおやつに夜食
(うちは子供たちは夕飯が早いのでたまに8時ぐらいになるとなんか食べたい~って)
にと、ハムを挟んでりソーセージでドッグにしたりとあっという間になくなってしまいました。

ちょっと焼きがきつかったみたいで子供たちクラストに苦戦しながら食べてました(笑)
粉の香ばしい香りがオーブンから漂ってくるとうれしくなっちゃいます。

さぁさぁ。。。今日も1日頑張ろっと!!


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-07-25 05:12 | ぱん

シナモンスティックといちじくジャム。

b0212289_18525220.jpg

堀井和子さんの『パンに合う家のごはん』よりデザートを。
いちじくのジャムを作ったら今度はこれをって思っていた一品。

週末は夫&義母・子供たちでお買い物っていうことも結構あります。
(私はその間に普段できないお掃除なんかを、1人のんびりと)
その時に夫にいちじくタルトを焼きたいからいちじくをお願いしたのだけど
買ってきてくれたのがすご~く熟れたいちじく。
焼き菓子には・・・無理かなってことでジャムにしちゃいました。

で、、、このデザートを。
そのためにまるぱんと一緒にスティックパンも焼きました。
このスティックパンが香ばしくってとってもおいしかった。
溶かしバターを塗ってシナモンシュガーを振ってカリット焼くと
これがほんとにほんとにおいしくって・・・^^
シナモンスティックのためにこのぱんをまた焼きたいって思うほど。

本はフロマージュブランだったけど水きりしたヨーグルトにいちじくのジャムを。
それにシナモンスティック。
シナモンスティックにヨーグルト&ジャムをつけながら食べたけどおいしい☆
これほんとまた作りたい♪♪♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-07-15 19:05 | おかし

まるぱん。

b0212289_13304192.jpg

ホシノの生種起こせばいいんだけど、なかなか起こせなくって^^;
週末にパン教室に行ったら先生の生種分けてもらおうかなんて考えてたり(笑)

イーストでシンプルにまるぱん。
ぱんを焼き始めたころ堀井和子さんのレシピでぱんを焼いてました。
シンプルがゆえに発酵具合だったり丸め方だったり・・・。
はじめは焼き色が付かないぱんやカチカチなぱんを量産していた私でした。
b0212289_13314166.jpg

バターが入らないほんとにシンプルな配合で
久しぶりに食べたらイーストのぱんが軽くってとってもおいしかった^^
b0212289_13322515.jpg

おいしく焼けると夕飯にも食べたくなってしまう私。
実家のトマトがほんとたくさんできるので簡単トマトソースを作って冷製パスタに。
夫&息子が大好きな鶏の甘味噌焼き。
千切り野菜とタコのサラダにかぼちゃの煮物。
それにまるぱん。
大満足なごはんとなりました^^


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-07-12 13:41 | ぱん

ビンテージのファブリック。

b0212289_1334033.jpg

おうちの中で一番好きな場所がダイニングテーブルが置いてあるここかな。
といってもキッチンもリビングもひとつながりになってる我が家ですが。

結婚してからうちのダイニングテーブルにはいつもテーブルクロスがかかってます
(堀井和子さんの影響大です)

上の子が生まれてから少しの間クロスを掛けなかった時期がありますが
(汚されそうなのと、クロスを引っ張る時期があって)
今もまだまだ子供が小さいですがおうちの大事なインテリアとして楽しんでます。

堀井和子さんの26枚のテーブルクロスの本にはほんと素敵なクロスがたくさん。
ビンテージとして購入できるものもありますが
もうほとんど入手できないのが残念^^;
b0212289_1343245.jpg

この頃ちょっとだけ、ビンテージものに興味を持ち始めた私です。
ヴォッコ ビンテージファブリック、うちのテーブルにサイズもいいし
とってもきれいな状態なものだったので我が家にお迎え。
b0212289_1345610.jpg

白地に茶の格子柄が好きな感じ♪
ヴォッコの他の作品も白地に茶って多い気がします。

少しずつ自分の大切にしたいものが近くにあるって幸せだなって・・・。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-12 13:22 | インテリア

DANSKのチークトレイ。

b0212289_12433732.jpg

堀井和子さんのライフスタイルに憧れ。
本も大好きで何冊かというよりほとんど持っているかな・・・。
その本で何度も目にしたダンスクのチークトレイ。

ビンテージのこととかは全然分からないですが。
今は作られていないダンスクのトレイ。
大きさが3種類あるみたいですが
一番小さなサイズでも50センチを超える大きさ。
我が家のも一番小さなサイズですが初めて見た時はすごく大きい印象でした。

でもこの大きさがとっても使いやすいんです。
b0212289_12441947.jpg

カップとポットも一緒に置いてもいいし。
ほんと素敵なトレイです。
b0212289_1245496.jpg

2、3日前から息子はホットケーキが食べたかったみたいですが
平日の朝は余裕なんか全然なく、でもどうしてもとせがまれて
今日は頑張って焼きましたよ~。
レシピはサワークリーム入りのパンケーキ。
たくさん焼いたので冷凍保存。
平日の朝、こういったものがあるとすごく助かる~^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-11 12:59 | インテリア