タグ:冷菓 ( 61 ) タグの人気記事

いちごのワッフルとブランマンジェ。

b0212289_1251571.jpg

いちごはもうそろそろお終いかな、、、なんて思いながらも
まだスーパーでも見かけたり。

我が家のイチゴも数は少ないもののほんのちょっとずつ収穫。
といってもジャムを作れるほどではないです。

子供たちが2,3個ずつ頬張るといった感じ♪

ワッフルは子供たちが大好きなもの。
朝ごはんに出すとすっごく喜んでくれるものの1つ♪

b0212289_12512052.jpg

器の側面にイチゴを張り付けたくって作ったけど。
これがなかなかうまくいかなくって・・・^^;

ブランマンジェの甘みとイチゴの酸味は間違いなく美味しい組み合わせ♪





*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-05-15 12:56 | おかし

はちみつのブランマンジェ。 oishii

b0212289_10225913.jpg

桜も咲き始め、一気に春陽気♪
あったかくなるとひんやりスイーツが美味しいな~って。

お気に入りのはちみつをたっぷり入れたブランマンジェ♪

口に入れるとほわ~っとはちみつの香り♪♪♪
b0212289_10232099.jpg

いちごもだいぶ買いやすい値段に。
小粒のいちごをはちみつでマリネしてこちらもトッピング♪

いちごの赤はやっぱりcute❤

b0212289_10202783.jpg

プレートは加藤益造さんのお花のプレート。
気分もほんと春気分♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-03-29 10:27 | おかし

おやつ。

b0212289_19444164.jpg

気温が低くなってくるとお菓子を作るのも食べるのもおいしい季節♪

レモンの香りがするケーキ。

私が苦手とするバタースポンジ。

焼き立てほわほわも美味しいし、1日寝かせたケーキもどっちもおいしい~^^
b0212289_1945771.jpg

冷凍保存してあったクッキー生地で秋らしくリスさんのクッキー。
きっと、、、子供たちが喜んでくれるだろうな~って思って焼いたもの。
美味しそうに食べてくれるのがやっぱり一番うれしいな~♪

生地を伸ばすのも型抜きもきれいに出来て満足^^

アイシングするともっとかわいさ倍増するけど、、、お得意の焼きっぱなし(笑)
b0212289_19451077.jpg

プリンは私の大好物^^
これは卵黄たっぷりの濃厚プリン。

かぼちゃやさつまいものプディングも作ってみたいな~♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-11-02 19:52 | おかし

豆乳のブランマンジェ。

b0212289_454048.jpg

つるんとろりんの豆乳ブランマンジェ。
黒蜜をかけて・・・。

豆乳温めてゼラチンとお砂糖加えて生クリーム加えて冷やして。
材料もシンプルだけど作り方もほんとシンプル。
b0212289_4534611.jpg

お友達にもらったリーフパイが厚みがあってサクサクっ。
午後のおやつ時間でした。

我が家の子供たち、寄れば触ればでまぁほんと賑やかです^^
まだ始まったばかりの夏休み、、、長いな・・・^^;


ここ2日ほどまた暑い日です。
今日は午前中雨みたいなので少しは暑さ和らぐかな。期待・・・。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-07-24 05:00 | おかし

なめらかカスタードプリン。

b0212289_451578.jpg

プリンが食べたくって。。。
生クリーム入りのなめらかなプリン。

今回、何が上手に出来たかって、カラメル。
焦がし具合といい、固さといいほんとちょうどいい感じに出来て大満足♪♪♪

オーブンで蒸し焼きにしなくなってから
簡単に作れるようになったプリン。
お鍋に入れて待つこと30分。
b0212289_4512536.jpg

ちょっとスが入っちゃたけど。
口溶けはなめらか~。

夫が一口食べて、食べる前は固そうなプリンだと思ったみたいで
おっっ、、、やわらかいと・・・。

おうちおやつの定番プリン。
でもうちでは残念なことに息子は食べてくれません^^;

牛乳に卵にと彼の嫌いなもののオンパレードです。
学校で毎日出る牛乳に悪戦苦闘^^;
自分でいろいろ考えて、給食を減らしたりして
牛乳を飲む時間を確保(給食のほとんどの時間を牛乳を飲むのに費やしているみたいです。飲めないわけじゃないけどあまり好きじゃないからゴクゴク飲めない息子)
この頃は全部飲めたと言う日がだんだん増えてきました。
夏休みは牛乳の特訓です。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-07-08 05:03 | おかし

クレメダンジュ風デザート。

b0212289_601660.jpg

水きりしたヨーグルトに少量の生クリームを混ぜるだけ。
すご~く簡単なのにおいしいデザートに・・・。

レシピはラズベリーのソースなんだけど
はちみつかけてもおいしいだろうな~って思って。

うん、これがまた好みの味でした♪♪♪
b0212289_605992.jpg

今回、はちみつをなんと2.4kgのを購入。
梅シロップにも使ったのでもう1/3はないかな~。
500gの瓶だと1ヵ月ぐらいでなくなってしまうので
お菓子にぱんにとどんどん使えそうです^^

はちみつ大好きなんですよね~。
瓶の最後の方が結晶化したはちみつも好き♪


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-28 06:08 | おかし

ごまミルクプリン。

b0212289_4432326.jpg

小嶋ルミさんの『簡単だからおいしい!お菓子』より
ゼラチンで固めるごまミルクプリン。

牛乳と練りごまだけで作るプリン。
本のタイトル通り、簡単でとってもおいしいです。

黒蜜をかけて・・・。
b0212289_4442568.jpg

なめらかでごまの香りがとっても生きていて。
とろんとして喉越しがよくって。

またお気に入りのレシピが増えました^^


ここ最近はわりと過ごしやすい日々です。
夜も寝やすくって、お布団からなかなか出られない毎日です^^;




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-26 04:56 | おかし

器とお菓子。

b0212289_522392.jpg

ユノネのイベントで買って帰ってきた野村絵梨花さんの器。
小さな冷菓を入れる器が欲しいな~って思ってて。ピッタリなものを・・・。
お気に入りなものが見つかるとうれしい~^^

私にとってお菓子やぱんを焼くことも大好きなことだけど
器も大事なアイテム。
器からこういうお菓子が合いそうだな~って考えるのもまた楽し~いの1つ。
b0212289_542341.jpg

いつものはちみつのブランマンジェを早速作って・・・。
白い器に白い食べ物では・・・と。
今が旬のアメリカンチェーリーをコンポートに。
コンポートよりちょっと煮詰めて。

これに何か焼き菓子を組み合わせてデザートプレートにしたいな~と思って。
クッキーがいいかな。パウンド?
あっ、この間のフロランタンの時に余ったサブレ生地が冷凍してあったのを思い出して
小さな型抜きクッキーを。
表面にグラニュー糖をまぶして焼いたらキラキラきれいかな。
あら~。グラニュー糖がない、ならば粗糖を。
b0212289_57652.jpg

もう1つぐい飲みよりちょっと大きめなカップも。
こちらは単品で使ったら素敵^^

ワンプレートの時にスープを入れてもよさそうな感じです♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-11 05:27 | おかし

アイスクリームサンドケーキ。 oishii

b0212289_645730.jpg

バナナオムレットの残りのジェノワーズ。
暑いし、アイスクリームで作ったトライフルがいいかな~って。
ふとね、アイスクリームをサンドしたらおいしいんじゃないかな~って。
クッキーサンドのアイスとかはよくあるな~って。
すごい、ってほどじゃないけどなんかひらめいた時ってワクワク~ですね。
b0212289_6102387.jpg

セルクルでジェノワーズを型抜きして
最初はね、アイスもセルクルに入れてもう一度固めようって。
で、冷凍庫にあった夫が買ってきたハーゲンのアイス。
ちょうどいい大きさでカップからそのまま出して輪切りに・・・。
b0212289_6143596.jpg

季節限定のマンゴーオレンジのアイスクリーム。
渦巻き模様も可愛くって・・・。

暑~いこれからの季節。
アイスサンドハマりそう・・・(笑)




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-09 06:23 | おかし

ヨーグルトムース。

b0212289_671667.jpg

小嶋ルミさんのレシピは焼き菓子はもちろんどれもおいしいですが
ゼラチンを使った冷菓も絶品。
簡単だけどおいしいものがたくさんあります。

お気に入りもいつかあって我が家の定番になってるものも・・・。

ヨーグルトムースはあれっつ、、、はじめて作りました。
大きな型に流して冷やして。
型出しがすごく心配で上手にできるかな~って。
作ってる時から思ってました(笑)

きれいに出せるとうれしくって、庭先のラベンダーを摘んできて初夏っぽく。
器もこうしたらお菓子がおいしそうかなって考えるのもいつも楽しみ♪
b0212289_6103845.jpg

大きな型に入らなかった分は辻さんのガラスの器に入れて。
パイン・2種のキュウイをのっけて。

ムースは暑い時にはいいですね^^
ヨーグルトはこのムースのために酸味少なめの生乳仕立てを使ったけど
いつもの酸味のあるもの使ったほうが私は好みだったかな~。
今度はいつもヨーグルトで作ってみようっと。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-02 06:21 | おかし