金柑マーマレードのケーキ。

b0212289_12512162.jpg

金柑マーマレードを作ったので
生地に混ぜ込んでケーキを焼きました♪

金柑は普通のマーマレードより煮こぼさなくてもよかったのですが
マーマレード作りは刻むのが結構、大変^^;

金柑を刻んでも刻んでもなかなか減らなくって・・・。
息子が洗った金柑の水気を拭いて手伝ってくれました。
ゆず茶が好きな息子は金柑マーマレードもお湯をさして毎朝飲んでます♪
飲むとお通じがいいんだとか・・・(笑)
b0212289_12511528.jpg

アイシングをかけて♪
娘はアイシングいっぱいのとこを切ってとリクエスト♪
甘くて美味しよね~。
b0212289_12514373.jpg

マーマレードが入ると生地もしっとり美味しい^^
はるみとかおいしい柑橘がこれから出るので
マーマレード作ったり、お菓子作りを楽しみたいな~♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-02-26 12:57 | おかし | Comments(8)

グラノーラ。

b0212289_12353927.jpg

昨日はもう1つグラノーラも作りました。
ヨーグルトは1日2回、食べてる私。

朝食にR-1を1個を娘と半分個。
これにフルーツを入れることが多いかな。
カットしたものを混ぜたり、この間はいちごのつぶしたのを。
つぶしたいちごとヨーグルト、これがなかなか美味しかった~!!

で、、、小腹がすく頃にヨーグルトにドライフルーツやグラノーラを入れて。

グラノーラ、徳永さんのこの軽い食感が好きでこればかり・・・。

WECKの瓶に入れてスタンプ押してラッピングして♪
かなり自分好み。(自己満足、、、笑)
最初は家にあったレースのドイリーにひもを通してってと思っていたのだけど
いろいろ想像が膨らみ、麻か綿のナチュラルな布に麻ひもで結んで
タグ付けたらかわいいかもって、こういう発想が浮かぶ時がすごく楽しい~♪

b0212289_1236740.jpg

今朝はグラノーラにバナナにはちみつ♪
はちみつはameliaさんが以前に送ってくれたもの。
やっぱりこれが好きでなくなると取り寄せてます^^

とろ~りとはちみつをかけてしあわせ朝ごはん♪





*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-02-12 12:45 | おかし | Comments(4)

2014年のはじまり。

b0212289_18543297.jpg

新たな一年のはじまり・・・。

今年はどんな年に、、、あんまり何にも考えてないけど
元気が一番かな。

お正月はのんびりし過ぎちゃってます。
b0212289_18542298.jpg

そんな初焼きはグラノーラ。

ヨーグルトにバニラアイス、グラノーラにベリーミックスをトッピング。
ボリボリざくざく、、、美味しい~♪

徳永久美子さんのさっくりなこのグラノーラ❤お気に入りです。

楽しいこと・美味しいことがいっぱいの1年になりますように・・・。

のんびり更新ですがお付き合いして下さいね!!




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2014-01-03 18:59 | ごあいさつ | Comments(8)

家事のあとの一杯。

b0212289_12433190.jpg

もう、ほんとに毎日暑い^^;
体がまったく暑さに慣れていなくって・・・。
それに加え暑いから冷たいものを飲む、悪循環^^;

今日は息子の授業参観に。
往きはママ友のお母様が用事があるからと学校近くまで送ってもらい
楽をしましたが、帰りが・・・。
学校で育てていたあさがおを持ち帰ってきたのですが
想像以上に大きくて持ちにくくて・・・。(持っていった袋がまったく役に立たなかった)
帰ってきたら汗でビタビタ。
もうほんと外は暑いです^^;

朝の家事も汗だく。
ほっと一息は梅のサワードリンク。
喉が潤って。体が潤ってと。

まだまだこれから夏本番。
夏バテしないように、栄養をしっかり摂らなくっちゃですね。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-07-10 12:51 | 日々 | Comments(4)

梅仕事。

b0212289_62375.jpg

頼んでいた梅が届いたので早速、梅仕事。
今年はこちらの梅を。

いつもはもう少し完熟した梅で梅シロップを作るのだけど
はちみつのもの今年は作りたくって青梅。
はちみつはお気に入りのもので。
b0212289_642963.jpg

粗糖で仕込んだ梅シロップに
はちみつのもの。
ごぞごそパントリーの中を探していたら氷砂糖もあったのでそちらも。

美味しいシロップ待ち遠しいな~。
我が家ではかき氷の蜜にして食べるのが定番です。
もちろんドリンクにも・・・(笑)

まだ少し梅が残っているので今日の料理でワナナベマキさんがしていた
あんず酢を梅バージョンで仕込んでみようかな。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-20 06:19 | 保存食 | Comments(4)

10日ぶりのブログ。

b0212289_13191975.jpg

やっと、、、パソコンが修理から戻ってきました。
買った時に5年保証というのに入っててハードディスク交換したのですが
修理代はかからずで・・・ほっ。。。

毎日ように更新していたブログ。
10日ほどupしない日々。何か物足りない日を送ってました。
今日からまた復活です(笑)

子供たちの運動会があったり、お菓子教室に行ったりと
毎日バタバタ、楽しくすごしてました。
b0212289_13194828.jpg

朝晩はめっきり涼しくなって、日中はまだ暑いですけどね。

今年はJAに毎週末行ってはいちじくや栗を買ってきています。
一度にたくさん作ってしまえばいいのだけど
鬼皮剥きを渋皮を傷つけないように剥くには結構な神経を使い
私には少量ずつ作るのが向いているかと思い。
ここ2週ほど続けて栗の渋皮煮を作ってます。
b0212289_13203165.jpg

そのままパクパク食べたいけど
ただ今練習中のパウンドケーキに入れたらおいしそうかな、、、なんて思っているので
もう少し上達したら焼いてみようかな~と。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-10-10 13:32 | おかし | Comments(10)

ぶどうの季節。

b0212289_611254.jpg

お隣の市大府市はぶどう(巨峰)の産地。
うちは名古屋市内でもほんと端っこなのでお隣といってもこちらの方が近いです。
この季節、車で走っていると直売所がいたるところにあります。

ピオーネにと、、、今は種類も豊富。
種なしが主流でほとんどが種なしとのこと。
果物がおいしい季節ですね。
すいかに梨・桃・・・今しか食べれないもの楽しみたいな~。

b0212289_623043.jpg

ピオーネでぶどうジャムを作りました。
奥に写っているのはいちじくジャム。
今回は皮ごと煮ました。
最後にキルッシュも入れてちょっと大人味。

さぁ、、、遠出はまだ娘が本調子でないのでできない我が家ですが
ちょこちょことお出掛けしてます。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-08-13 06:11 | ジャム | Comments(2)

プラムのコンポート。

b0212289_459429.jpg

フレッシュな果物も好きですが
ジャムやコンポートにしてヨーグルトやアイスクリームに添えて食べると
なんともしあわせな感じがします。

プラムは皮と一緒にシロップでさっと煮たもの。
これがほんとにおいしい☆
夫は果物があまり得意でなくって、特に火の通ったもの。
このプラムのコンポートは私専用(笑)
b0212289_564352.jpg

シロップは炭酸水で割って家事の合間に飲むと生き返る。
コンポートはアイスと一緒におやつに・・・。

毎日暑いけど、、、子供たちのおやつにごはんに(これは母にもらいものが多いけど)
まだまだ夏休みが長いけど頑張らなくっちゃです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-08-07 05:16 | おかし | Comments(4)

グラノーラ。

b0212289_14175518.jpg

いつもおいしいパンやお菓子を作っていらっしゃるsaoriさんが
徳永久美子さんのグラノーラを以前作っているのを見て
たべた~い・つくりた~い・・・。
で、うちにある徳永さんの本見たらどれにもレシピが載ってなくて。
ということで持っていなかった1冊を買ってグラノーラ作り。

まずはレシピ通りに作ってみようと思って(アレンジがなかなかできないので・・・)
ひまわりの種とカボチャの種をまずは調達して。
オートミールもたくさん消費できるのでこれはいいかも。

お砂糖の種類を変えたり、油脂を変えてもおいしくできそう☆

ザクザク・ボリボリとした食感がおいしい。
b0212289_14182357.jpg

ダイエットには間食は禁物ですが
あまり空腹になりすぎて食事をするよりは
雑穀やナッツ・ドライフルーツをおやつに食べるのはいいというのを聞いて。

ちょっと小腹が空いた時にヨーグルトに入れて食べるのが日課に。
食べたという満足感もありいいかも。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-19 14:30 | おかし | Comments(8)

玄米塩麹。

b0212289_12551383.jpg

遅ればせながら、、、我が家にも塩麹が。
自分で作ってみようかと思ったのですが
まずは市販品を試してみようと思い
ぱん教室でお世話になっている自然食品BIOの塩麹を買ってみました。
白米麹と玄米麹の2種で仕込んだものがありましたが迷わず玄米にしました。

開ける時にかなり元気がいいので静かに開けて下さいねと言われ
瓶のふたを開けるとほんと元気がいい酵母のようにプクプクと発酵してました。

菜の花を塩ゆでしたものにこの塩麹をあけるだけどとってもおいしい1品の出来上がり。
b0212289_12553477.jpg

鶏胸肉を塩麹とにんにく・ローズマリーに漬けこんだ香草焼き。
トマトソースにも塩麹が入ってます。
お肉はやわらかくとってもジューシー。
胸肉のぱさつきもなくってほんとおいしい^^
なんでもっと早くに試さなかったんだろうって思うほど。

スープにドレッシングにといろいろ活用しようと思います♪


1週間ぴっちり幼稚園生活を送った娘、ほんと頑張りました。
まだ時々園でも寂しくって涙が出ちゃうみたいです。
今朝もベッドに寝ながら大きな声で泣いていてビックリしました。
小さな体と心で新しい環境に一生懸命です。
でも、、、一緒のグループの男、○○○くんかっこいいとか言っているので
すぐに幼稚園が楽しくって仕方がなると思うのですが・・・。
連休明けも元気に笑顔で行ってくれるといいな~。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-04-27 13:15 | お買い物 | Comments(0)