タグ:ホシノ酵母 ( 132 ) タグの人気記事

ホシノ酵母で作るパンケーキ。

b0212289_12463041.jpg

ホシノ酵母でパンケーキを作ったのははじめて。
中はもっちり・ふんわり♪

蓋をしてじっくり火を通して。
バターと黒糖シロップで。
黒糖のこっくりとした甘さが酵母のパンケーキによく合う^^

ゆっくり発酵させると、うまみがたっぷり♪
夜生地を仕込んでおけば朝は生地を焼くだけ^^
b0212289_12461861.jpg

こちらもホシノ酵母のビスケット♪
fumiさんレシピをホシノ酵母で作ったもの。

生地を2、3日寝かせる時間もまたワクワク^^
美味しくなってるかな~って。

こちらも朝ごはんに焼き立てを食べれるので
我が家ではお助けメニュ♪

忙しい朝、子供たちにきちんと食べていってもらいたいので。

寒い冬は朝起きるの辛いもの。
だからこそ、あったかい焼き立ての朝ごはんは特別。

そして何より、私は朝ごはんが大・大・大好き❤



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-02-10 12:54 | おかし | Comments(6)

焼き立ての・・・朝ごはん。

b0212289_14554811.jpg

子供たちの学校や幼稚園も始まり、通常の朝のバタバタが戻ってきた我が家です。

どうしても、はじめは涙涙で始まった、学期はじまりの娘^^;
成長するにつれて、大丈夫って思ってても、朝の忙しい時に泣かれるのも
実際、辛いところ・・・。

少しでも、機嫌良くニコニコで行ってほしいな~って思って。
朝ごはんは彼女の好きなものを。

焼き立てスコーンはほんと喜んで食べてくれた~。
でも食べ終わると、また涙が・・・。

そんな始まりでしたが、また3連休。

少し慣れたのにな~。


b0212289_14563030.jpg

ホシノ酵母のカンパーニュ。
冬の寒い季節にゆっくりゆっくり発酵させて焼くホシノぱんが好きです。

産直で買ってきた、下仁田ネギと根深一本葱を親に持つなべちゃんねぎが太くて
じっくり焼くと甘くておいしかった~^^

アボカドとトマト焼いたネギにキューピーの柚子胡椒ドレッシングをかけて。。。



3連休、特に予定もないのでのんびり過ごしてます!!





*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-01-11 15:16 | ぱん | Comments(4)

ぱんとロールケーキ。

b0212289_10133397.jpg

瓶の底の方に残ってたホシノ酵母をこそげて焼きあげた
assamさんのレシピのオートミールハニーブレッド♪

グラノーラのを作りたくってオートミールを1缶買ったので消費しなくっちゃね^^

卵黄入りの生地で私が焼いてもぐ~んと窯伸びしてくれるのもうれしいところ♪
もちろん、おいしさも100点満点❤

気温が低くて、オーバーナイト以上に時間がかかるけど
私には今のこの気温のほうがホシノパンが上手に焼ける~^^

今朝は焼き立てをスライスしてエシレバターにはちみつをつけてね。
お気に入りのはちみつを切らしてるから、お菓子に使うはちみつをつけて・・・(笑)


b0212289_1017716.jpg

もうほんとのんびり、過ごしちゃってて・・・。
昨日は抹茶のロールケーキを作りました。

クリームも抹茶で小豆入りのレシピだったけど
プレーンなクリームに小豆なし^^;

でもこれはこれで抹茶生地が味わえて美味しいかった~。

夫は明日から仕事、子供たちも明後日から学校に幼稚園。
のんびり生活も今日まで。。。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-01-05 10:24 | ぱん | Comments(2)

ホシノ酵母のベーグル。

b0212289_50129.jpg

残ってるホシノ酵母でベーグル焼き。
短時間で焼けてしまうのが魅力^^

茹でるとき、はちみつを入れようかお砂糖にするか
どっちにしようって迷ってるいる間に
(同時進行で夕飯の準備もしていて)
そのまま何も入っていないお湯で茹でたので、マットな仕上がり。

キャラメル入りも1個だけ。
案の定、大噴火!!

これはまたリベンジね。
自家製酵母といい、リベンジするものいっぱいだわ~(笑)

さぁ、今日はこれから娘の遠足のお弁当作りです。
息子と違って、かわいくして~❤との要望。

今日も暑くなりそうな1日ですね。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-05-23 05:06 | ぱん | Comments(4)

ワッフルでランチ。 oishii

b0212289_618143.jpg

お昼に焼けるように朝、ワッフルの生地を仕込んで。
ランチに焼き立てワッフル。
実家の畑でスナックえんどうや絹さやが盛りです^^
さっとゆでてそのままマヨネーズで食べるのもおいしいですが
卵と一緒にスクランブルエッグ。

あまり甘くなくあっさりめのワッフルは食事にもぴったり^^
b0212289_619367.jpg

プレーンなほかに子供たちが大好きなワッフルシュガーをたっぷりのせて焼いたものも。
食べるとシャリシャリ、お砂糖の音。

朝ごはんはしっかり食べていってほしいので
この頃はこういう甘い系のものとおにぎりにフルーツが子供たちの定番朝ごはん。
b0212289_6195437.jpg

残っていたワッフルを温め直して
チョコアイスとアーモンドを乗っけてデザートに。

あったかいワッフルに冷たいアイスがおいしかった♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-05-19 06:28 | おかし | Comments(4)

ホシノ酵母のバゲット。

b0212289_45239.jpg

久々のバゲット焼き。
ホシノビール酵母に粉はリスドオル。

夜寝る前に捏ねて、朝起きてきて焼きあげるというスタイル。
暑かったりと気温差が激しい毎日。
オーバーナイトするにはちょっとこれからは厳しいかな~^^;

バゲットというよいはちょっと太っちょでバタールかな。
b0212289_4532677.jpg

気泡も少なめ・・・^^;
少しソフトは感じで我が家向き^^
b0212289_4553787.jpg

翌日、軽く温めて卵サンドの朝ごはん。
米ぬか入りヨーグルトを添えて・・・。

昨日はほんと暑かった~^^;
今日は幾分、気温も下がるみたいで過ごしやすそうです^^




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-05-15 05:03 | ぱん | Comments(4)

ホシノビール酵母の食ぱん。

b0212289_54840100.jpg

ホシノビール酵母を起こしたら焼きたくなる食ぱん。
朝捏ねて夕方には焼きあがるかな~って思っていたら
発酵が鈍くて、焼きあがったのはどっぷりと日が落ちてから・・・。

翌朝、写真を撮っているのでしわってますが。
好きな感じの焼きあがり♪
b0212289_5503894.jpg

食ぱん=パン・ド・ミは中身を食べるぱんだけど
耳までおいしいぱんを目指して・・・。
だって、息子、私が焼いたぱん耳を食べないことが多い^^;
今回は食べてくれたので心の中でちっちゃくガッツポーズ!!
b0212289_5521070.jpg

トーストするとさっくとした食感。
バターにはちみつでトーストのあさごはん。

さぁ、今日からGW。
今日はお菓子作りdayな私です。
楽しみながら作りたいな~^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-05-03 06:01 | ぱん | Comments(4)

十穀クッぺ。

b0212289_5321938.jpg

昨日のおいしいおいしい十六穀クッぺを真似っこして
ホシノビール酵母で焼いてみたものの、まったく別物が~^^;

まず混ぜ込んだ十穀が少なすぎ^^;

後はやっぱり焼成温度と焼成時間かな。
それとも発酵させるときの温度?
この時は20℃くらいで9時間で1次発酵終了。
b0212289_5371156.jpg

おいしいけど頂いた十六穀クッぺを食べた時の感動はまったくなし^^;

そうそう、昨日のランチで食べた十六穀クッぺ。
焼いてから4日は経っていると思うんだけど
リベイクすると、ほんとにおいしくって。
1個は残しておいて冷凍して自分のパンと比較するればよかったってすごい後悔^^;

明日ぐらいぱん焼きできるかな。



今日は息子念願の科学館にドラえもんの科学未来展に行く予定。
でも、昨晩ちょっと微熱(37.5℃)があった息子。
今朝は元気になっているといいんだけどな~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-04-28 05:47 | ぱん | Comments(2)

レーズンのカンパーニュ。

b0212289_626528.jpg

ちょっと前に焼いた冷蔵庫の奥の方に眠っていた
ホシノ酵母に(ほんとにいつ起こしたホシノ?)それだけでは発酵するか
不安でイーストもちょっと入れて、久々のぱん焼き。
これもどのくらいぶりだろう。
あれれ、、、ぱんブログとして初めてこのブログ。
最近ではお菓子作る頻度のほうが多くなって、ぱん焼きサボり気味^^;
発酵しやすみ季節になったしぱん作りも楽しまなきゃね。
b0212289_6265327.jpg

先週末、夫は休日出勤でいなくて
雨が降り出してしまった休日。
子供たちはお昼ラーメンがいいというのでちゃっちゃっと作って。
私はおひとり様ランチプレート。
スープに何かないかな~と冷凍庫をごそごそ。
白いんげん豆の茹でたのを見つけて、それをポタージュに。
あとはあるもの野菜でサラダ。
b0212289_6295257.jpg

イーストのおかけで問題なく発酵して焼きあがり♪
レーズンは教えてもらったいろいろ洋酒に漬けこんだものを。
まだまだ漬けがあまいのでアルコールの香りが残るものの、娘も食べれるほどの香り。
おいしいバターにはちみつをたらりで頂きました。

レーズン入りのぱんはたま~にすごく食べたくなります^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-04-05 06:41 | ぱん | Comments(4)

まるのカンパーニュ。

b0212289_533212.jpg

まるカンパ。
クープが全然開かないことが多くって
この頃はほとんどオーバルで焼いてたけど。
久しぶりにチャレンジ。
加水がぐ~っと低めなので生地も丸めやすくしめやすくで
なんとか開いてくれた~。

ライ麦粉、買ってもなかなか消費できないので
いつし買わなくなったのだけど、頂いたフルーツライがとってもおいしくって。
ライ麦入りのおいしさ再認識で、ほんのちょっとのライ麦と全粒粉入り。
b0212289_534845.jpg

この季節、新玉ねぎがおいしい☆
毎年、たまねぎのマヨトーストが定番に。
b0212289_54924.jpg

シチューの残りものにサラダ。
どうしても焼いたぱんが食べたくって
私だけぱんの晩ごはん^^

黄砂もすごく花粉も・・・。
息子がおとといぐらいから鼻水と咳がすごいです。
来週はいよいよ卒園式。
病院の先生に『先生はマスクして幼稚園行くといいと思うけどね~』
と言われ渋々マスクしていってます。

私は昨日、久々に美容院に。
耳を出したショートカットなんていつぶりだろう。
息子にはどんぐりみたいって言われてますが(笑)
軽やかになり耳出しなのでピアスをしてなんて・・・。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-03-13 05:18 | ぱん | Comments(4)