薔薇が咲いたよ~。

b0212289_12495735.jpg

去年、近くホームセンターで買った薔薇の花。
クロッカスローズが咲きました♪

ほんと、お花には悪いわってぐらいのお世話しかしてないのに
きれいな花を咲かせてくれると嬉しくって。

咲いていたのが、なんと中の方だったので迷わずカットしてテーブルに飾ることに。
これからアイスバーグも咲くのが楽しみ~♪

b0212289_12503736.jpg

新緑の季節。
5月は1年で一番好きなんです♪

今年は娘が幼稚園最後の年。
役員さんは立候補があるって聞いててホッとしていたら
園長先生に役員をしてもらえないかな~ってお願いされてしまって。
立候補のかた、これで3度めとかで園としてはいろんな方に役員をしてもらいとたいと。
いいのかな~。

息子から5年お世話になった幼稚園。
私でお役に立てるならと。今年1年頑張ることになりました。

b0212289_1251960.jpg

マリメッコのlokki新緑の今の季節に掛けたくなるテーブルクロスです。

明日からGW後半。
近場でウロウロです(笑)




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2014-05-02 13:00 | ガーデニング・観葉植物 | Comments(2)

ヴィンテージのファブリックを探しに。

b0212289_4512558.jpg

土曜日のお菓子教室の帰りにいつもとちょっと帰り路を変えて
寄ってもらったオオロラ舎
とっても素敵な空間のお店でしたよ~。
また行ってみたい場所です。

6.13日からマリメッコの古着市をやっているよ~と教えてもらって。
ヴィンテージのファブリックに出会えるかな~と・・・。

1980年代のマリメッコやヴォッコの生地が好きだな~って。
この頃、現行品はあまり買うことがなく
気になるのはヴィンテージのもの。
b0212289_4523485.jpg

マリメッコのものではないのですが
こちらも北欧のメーカーでタンペラ社のファブリック。

白×茶に弱い私。
茶と言ってもオレンジかかっていて。
模様も均一でなくって。

テーブルクロスを変えるだけでほんと部屋の雰囲気がガラリと・・・。
これに合わせて器を選ぶのもまた楽しいこと^^


今朝はとっても心地いい朝です。
でも、、、名古屋の予想気温33℃。
今日も暑くなりそうです。
1週間のはじまり、頑張らなくっちゃ!!


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-17 05:07 | インテリア | Comments(6)

この季節になると・・・。

b0212289_534984.jpg

5月は自分のお誕生日月ということもあって
新緑のさわやかな季節が好きです。

テーブルクロスもこの時期になると
マリメッコのLOKKIを掛けたくなります^^
ホワイト×グリーンがなんとも清々しくって好きなクロスです。

お天気のよかった昨日、テーブルクロスにアイロン掛けて・・・。
b0212289_56973.jpg

こんな風に器を合わせたらいいかな~とか
ガラスものの合うだろうな~とか・・・。
b0212289_5104016.jpg

日が暮れるのも遅くなって。
階段からにある窓から夕方、西日が入るようになりました。
真夏は暑いんですけどね。

1日のうちに何度も表情を変えるリビング。
朝の顔・お昼間・夕方・夜といった具合に・・・。


さあ、1週間のはじまり。
今週も気温差が激しいみたいなので体調を崩さないようにしなくてはです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-05-13 05:19 | インテリア | Comments(8)

週末はmarimekkoへ。

b0212289_158115.jpg

週末は楽しみにしていた久々の街へ・・・(笑)
あ~ほんとmarimekkoのshop覗くのも久しぶりで朝から一人ウキウキ^^
義母にお誕生日にと頂いた商品券を握りしめ。

あらかた欲しいものをリサーチして。
ムイヤのファブリックが見てみたくて
白地に白がどんな感じかなって思ったらほんとに白くて透かすと柄が分かる。
これからの暑い季節には涼しげでいいな~と思いながらも
シロ・・・。汚れるよね~。
でもでも、この涼やかさには勝てずに。
b0212289_1584588.jpg

白に黒も素敵だったけどこちらは70センチしかなく・・・。
うえに掛けてもいいかな~と。そちらもお持ち帰り。

堀井和子さんがデザインした缶。
なかしましほさんのクッキーを焼いて詰め合わせにしてもいいかなと。
あれこれと妄想中^^
b0212289_15101487.jpg

日が長くなり、階段の窓からの西日がいい感じに。
真夏は暑いけど今の季節はまだ大丈夫。

ゆっくり(実際はそんな優雅じゃないけど)夕飯後にコーヒータイム。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-29 15:20 | お買い物 | Comments(2)

マリメッコ・メローニのテーブルクロス。

b0212289_1220399.jpg

初夏になるとかけたくなるマリメッコのメローニ。
自分では選ばないであろうファブリックだけど
堀井和子さんがテーブルにかけているのを見てなんて素敵なんだろうと。

確か5,6年前だったかな・・・。
まだ名古屋にmarimekkoのshopがなくて大阪まではるばる買いに行きました。
それも店頭になく他の店舗に取り寄せてもらって
さらに後日、出張で大阪に行く夫に取ってきてもらった思い入れのある布です。
b0212289_12212218.jpg

すご~く大胆な柄なんだけど
テーブルにかけるとキリリと引き締まった感じでとっても好きです。

部屋の中も明るくなってほんとクロスをかけると気分もウキウキです^^
今週末は久しぶりにmarimekkoのshopを覗いてこようかな~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-24 12:26 | インテリア | Comments(2)

ビンテージのファブリック。

b0212289_1334033.jpg

おうちの中で一番好きな場所がダイニングテーブルが置いてあるここかな。
といってもキッチンもリビングもひとつながりになってる我が家ですが。

結婚してからうちのダイニングテーブルにはいつもテーブルクロスがかかってます
(堀井和子さんの影響大です)

上の子が生まれてから少しの間クロスを掛けなかった時期がありますが
(汚されそうなのと、クロスを引っ張る時期があって)
今もまだまだ子供が小さいですがおうちの大事なインテリアとして楽しんでます。

堀井和子さんの26枚のテーブルクロスの本にはほんと素敵なクロスがたくさん。
ビンテージとして購入できるものもありますが
もうほとんど入手できないのが残念^^;
b0212289_1343245.jpg

この頃ちょっとだけ、ビンテージものに興味を持ち始めた私です。
ヴォッコ ビンテージファブリック、うちのテーブルにサイズもいいし
とってもきれいな状態なものだったので我が家にお迎え。
b0212289_1345610.jpg

白地に茶の格子柄が好きな感じ♪
ヴォッコの他の作品も白地に茶って多い気がします。

少しずつ自分の大切にしたいものが近くにあるって幸せだなって・・・。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-12 13:22 | インテリア | Comments(0)

クーヴェール・ア・ラ・メゾンへ

b0212289_13263527.jpg

今日はスタジオm'の直営店クーヴェール・ア・ラ・メゾンで
開催されているイベント"bowl a la maison"へ行ってきました。
お目当てはガラス工房ひとつぼしさんのガラスのボウル。

2年前だったかな、、、同じくクーヴェールさんでのイベントで知ったひとつぼしさんのガラス。

今回は小さいのと少し大きめの2サイズ。
小さいのは今までに持っていない大きさで1度に4個買うのはと思いましたが
イベントの限定品なので迷わず4個。ほんとは6個揃えたいところですけどね。

一回り大きいのは以前に片口のガラスの器と同じぐらいかなと思い2個に。
うちに帰ってからサイズを比べるとほぼ同じ、うれしいお買物となりました。

光にあたるときらきらと、、、とってもきれい☆
b0212289_1327275.jpg

スタンプカードがいっぱいになるとノベルティと交換できて
こちらも楽しみの1つ。
ちょうど貯まったカードが2枚あったので長方形のプレートを頂きました。

ひとつぼしさんのガラスのボールにバニラアイス。
トレー代わりにプレートを使っておやつタイム。
いつものアイスがとってもとってもおいしく感じられて♪♪♪
b0212289_1327254.jpg

ほんとこのプレート使い勝手がよさそう。
バームクーヘンとコーヒーでtea timeにも。
朝食にぱんとスープなんて組み合わせも。

b0212289_13294256.jpg

テーブルクロスをこの季節になると掛けたくなる
マリメッコのロッキ。
白とグリーンが新緑の今にぴったり!!

1枚の布でお部屋の雰囲気もガラリと変わるのでいい気分転換になります。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-04 13:50 | お買い物 | Comments(2)

にちようび。

b0212289_1320955.jpg

空気はすごく冷たいけど朝からピカピカのお天気。
あれもこれもと洗濯を3回して、シーツも洗ってテーブルクロスも替えて。
気分もリフレッシュ。
明日からは幼稚園に行けそうなので
また通常のバタバタ生活。
のんびりと過ごした1週間なので体がついていくかな・・・(笑)

窓を全開してお掃除して、普段しないようなところを入念に。
(引き戸が多いのでレールを綿棒でお掃除したりと)

テーブルクロスにアイロンを掛けて
お花の器を変えたり
イッタラのブルーのガラスボールに入れたら
とってもさわやか~。
b0212289_13203510.jpg

観葉植物にもたっぷりお水を上げて
ちょっとおひさまに当てたいものを移動させたり

そんなことをいろいろしていたらあっという間にお昼ごはんの時間。
b0212289_13211110.jpg

お買い物にずっと行ってないので
お野菜もだいぶ底をついてきて
白菜とピーマンと玉ねぎの野菜炒めに半熟ゆでたまご・自家製焼き豚を
のっけてラーメンのお昼ごはん。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-29 13:35 | 日々 | Comments(0)

新しい器を買ったので。

b0212289_1622880.jpg

休日の昨日、スタジオ'mの直営店クーヴェール・ア・ラメゾンへ行ってきました。
couvert diaryを見ていたら限定商品で素敵なのを見つけてしまって(笑)
電話で問い合わせたところまだ店頭にあるとのことでいそいそと出掛けてきました。

クッキーといちごのムースがのっているお皿がそうです。
いちごはクーヴェールさんに行く前に寄った星が丘三越で
お値打ちになってるいちごを買ってきて作りました。
(本日中にお召し上がり下さいのシールが貼ってありました)
そうでもしなければいちごはまだまだ高嶺(高値)の花です(笑)

クッキーは久々の菜種油でなかしましほさん。
熱い紅茶で今日のおやつ時間でした。

器を買う時、こういうお菓子をのせたらおいしそうかな~なんて
考えるのもすごくウキウキすることです。

2~3種類のお菓子を盛り合わせたり
お菓子と飲み物カップをのせてソーサー代わりにも使えそうです☆

b0212289_1622467.jpg

長方形のお皿は欲しいな~って思っていたので、ぴったんこ。
土の食感が温かみがあり赤い線がポイントになっててすごっく好きな感じです。

他にも買ったものもありますが
こちらはまたお菓子を作った時にでも・・・。

b0212289_16232723.jpg

日々をていねいに過ごしたいな~っていつも思ってます。
クロスを変えたり、お菓子やぱんを焼いたり、好きなことをしてる時ほんとしあわせだなって。

クロスも手持ちの物を組み合わせを考えて今回はトップクロスを。
汚れたら上だけ洗えばまた違った雰囲気になります。





*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-21 16:39 | お買い物 | Comments(6)

おやつの時間。

b0212289_16342.jpg

朝から気持ちのいい秋晴れ^^
お天気がいいと頭の回転もよく、
こんな風にしたらいいかなぁ~なんてアイデア浮かぶ♪♪

大型スーパーには大きなクリスマスツリーが飾られ
ハロウィンが終わると一気にクリスマス気分。

b0212289_1634063.jpg

テーブルの上も最初はツリーのキャンドルを飾って
クリスマスらしくしようかなって思ったのですが
まだ、なんだか少し早い気がして・・・
棚の上は真っ赤なリースやスノーマンを飾ってみたものの(もう少しなんとかしたいな~)
こちらはまた自分の気に入るようにできたら記事にしたいな~。

秋の日差し、午後からもぐ~っと日差しが差し込んでとっても気持ちがいいです。

b0212289_1641762.jpg

お花は花壇で咲いてるレースラベンダー。
紫のお花大好き^^

ちょこっとお花が飾ってあるだけで気持ちもグッと明るくなるから不思議^^

b0212289_1645518.jpg

気持ちのいい空間で大好きなおやつの時間。
今日こそは3時のおやつはやめようって思うんですけどね(笑)
と言いながら、明日は何を作ろうかななんてレシピ本を見ながらのゆっくりお茶時間。

今日のおやつはお気に入りのタルトタタン、また焼いちゃいました。
もう少しキャラメル色を目指したいところ^^;
りんごの水分によっても違うだろし。。。う~ん難しい。

温かいタルトタタンにバニラアイスを添えて。
夏にバッタさんに食べられて全滅していたミント。
この頃グングンまた育ってきました(うれしいなぁ。。。)




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-07 16:18 | インテリア | Comments(2)