いちごの季節。

b0212289_16384872.jpg

真っ赤ないちご。
子供達も大好きでそのままパクパクと。

私はお菓子に添えるのが可愛くって好きだな~♪
いちごを飾るだけでそれっぽく見えちゃうから不思議。
いちごマジック(笑)

ハートのワッフルにクリームをサンドして。
レンジで作るイチゴジャムはフレッシュでこの頃のお気に入り♪

b0212289_1639995.jpg

大きないちごをクルクルと巻いてロールケーキ♪

クリームといちごの組み合わせも美味しくって幸せ❤

まだまだいちごの季節を堪能したいな♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-02-03 16:41 | おかし

りんごのお菓子いろいろ。

b0212289_15282945.jpg

今年は紅玉を1箱買って、いろいろりんごのお菓子を楽しみました♪

直径23センチのパイ皿で焼いたアップルパイ。
小嶋ルミさんの新刊「フルーツのお菓子」のレシピ。
今年はこのパイを焼くんだって決めてて。。。

子供達にはどうかな~って思ったけど
これが好評で。
嬉しい限り♪
さくさくパイ生地にりんごの甘酸っぱさが美味。

b0212289_15284956.jpg

おやつにうす焼きのアップルパイを焼いたり。

b0212289_15291013.jpg

毎年、焼くキャラメルりんごのケーキ。
もうこれは我が家の定番です♪
この秋色ケーキを焼くと
バターものがほんとおいしいって思える季節♪
食べるのも作るのも楽しい季節。
b0212289_15293055.jpg

ほんのりピンク色リンゴジャム。
パンケーキの添えて、ある日の朝ごはん♪

この頃はスーパーでも長い期間紅玉を売っていて
また何か作ってみたいな~♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-11-12 15:36 | おかし | Comments(2)

金柑マーマレードのケーキ。

b0212289_12512162.jpg

金柑マーマレードを作ったので
生地に混ぜ込んでケーキを焼きました♪

金柑は普通のマーマレードより煮こぼさなくてもよかったのですが
マーマレード作りは刻むのが結構、大変^^;

金柑を刻んでも刻んでもなかなか減らなくって・・・。
息子が洗った金柑の水気を拭いて手伝ってくれました。
ゆず茶が好きな息子は金柑マーマレードもお湯をさして毎朝飲んでます♪
飲むとお通じがいいんだとか・・・(笑)
b0212289_12511528.jpg

アイシングをかけて♪
娘はアイシングいっぱいのとこを切ってとリクエスト♪
甘くて美味しよね~。
b0212289_12514373.jpg

マーマレードが入ると生地もしっとり美味しい^^
はるみとかおいしい柑橘がこれから出るので
マーマレード作ったり、お菓子作りを楽しみたいな~♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-02-26 12:57 | おかし | Comments(8)

いちじくジャムとぱん。

b0212289_563840.jpg

いちじくがスーパーや産直に出回り始めました^^
先週末産直に行くと、、、1パック200円の加工用が売っていて。
見た瞬間、ジャムにしようって。

いちじくジャム、とろ~りんとして好きなんですよね~♪
フレッシュなままはほとんど食べないんですけどね。
b0212289_573347.jpg

いちじくジャムにはくるみがたっぷり入ったぱんを合わせたいんだけど。
くるみがなくって変わりにヘーゼルナッツがあったので
ヘーゼルナッツぱんを。



うわ~!!朝から今日も暑いですね。
こうやってブログUPしてるだけど汗が出てくる~^^;
我が家の室温すでに30.5℃・・・。まだ朝なのに・・・。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-08-10 05:15 | ぱん | Comments(6)

真っ赤ないちごジャム。

b0212289_6175849.jpg

週末に小粒のいちごを買ってきました。
今ってほんとたくさんの種類のいちごがあるんですよね~。
この辺だとあきひめが割と多く出回っているかな。
私は酸味もあって甘みもあってていういちごが好きだから
あんまりあきひめ(酸味が少なめ)は買わないけど・・・。

ジャムを作るなら断然、小粒。
b0212289_6181076.jpg

ちょっと煮詰め過ぎちゃったかな~って思ったけど
真っ赤なきれいな色に。
ジャムって作ってるときも甘いいい香りだし、
出来あがりのきらきら感も好き^^
b0212289_6183364.jpg

トーストにのっけたり。
b0212289_6184474.jpg

もちろんヨーグルトにも・・・。

今日はおやつにスコーンを焼こうかな♪
スコーン食べたくって少し前に買ってあるクロテッドクリームの賞味期限が切れる前にね(笑)


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-02-26 06:26 | ジャム | Comments(6)

季節の果物をジャムに・・・。

b0212289_5484328.jpg

秋の果物がおいしい季節❤
旬のものでお砂糖控え目で果物本来の香りを楽しめるように
ちょこちょこジャム作りしてます。

ラ・フランスのジャム。
ヨーグルト嫌いの息子ですが今年はR-1ヨーグルトを
インフルエンザ予防のために毎日食べてもらってます。
少し甘めのヨーグルトだけどそれでもジャムが必須で・・・。
ジャムをたっぷり(笑)入れて食べてます。
b0212289_5485146.jpg

紅玉のジャムも。
皮も入れて作ったのでほんのにオレンジピンク。
お砂糖控え目なので食べる分づつぐらいを作ってます。

スコーンにつけて食べたてもおいしそ~だなって。

昨日から一気に冬モードに。
我が家も少しずつ冬支度。
お布団のシーツをあったかに変えたりと。
KRIPPANのブランケットを出してきたりと。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-11-03 05:57 | ジャム | Comments(4)

スコーンと無花果ジャム。

b0212289_619166.jpg

PCがない生活の間にもちょこちょことぱんやお菓子を作ってましたが
写真を撮り忘れたりしたことも・・・。

この頃、スコーンのレシピはこれと言っていいぐらい
毎回『おうちで作れる 秘密のカフェスイーツ』に載っている
カフェクランペットのスコーンが我が家の定番です^^

外はさっくり中はしっとりでほんと美味しい♪
焼きあがると子供達もよく知っていて半分に割ってジャムをたっぷりつけて食べます。
おやつなのに、息子はなんと4個食べました。
作った甲斐があるけどちょいと食べすぎでは・・・^^;
若いってすごいな~って、息子を見て思います。
ほんとすごく食べます。
男の子の食欲ってすごいな~。

小嶋ルミさんの『おいしい生地』の本にもスコーンレシピがあるけど
こちらはまだ作ったことがなく
いつか作ってみたいと思いながらも1度気に入るとそればかり・・・(笑)
b0212289_620750.jpg

無花果が盛りでほんと1パックがお手頃価格なので
せっせとジャム作りをしてます。
ぱんにつけたりヨーグルトに入れたりと。
子供たちや夫は好きじゃないみたいで専ら私用。

涼しくなって秋らしい風が気持いいな~なんて思いますが。
これからは風邪やインフルエンザ予防しなくっちゃです。
R-1ヨーグルトがいいと以前TVでやっていて
今年は子供たちに食べさせてます。
ヨーグルトが苦手な息子も渋々食べてます^^;
幼稚園最後の1年、すでに1学期に1度お休みしてしまって
皆勤賞は無理だけど精勤賞はまだまだもらえる可能性は大。
本人も今年こそはもらいたいみたいです。

ほんと毎年、予防接種もしてるのにインフルをもらってくる息子。
かかっても軽いならいいけどかなりの高熱。
去年は幻覚を見たりと・・・。
そして100%、娘と私に感染します^^;
今年は元気に過ごしたいものです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-10-11 06:39 | おかし | Comments(6)

ミルクハース。

b0212289_5235056.jpg

いつもそうだけど、assamさんが焼かれるぱんがおいしそうで真似っこ^^
ミルクハースをほんと久しぶりに焼きました。
昼間はまだまだ室温30℃近くあるのでイーストぱんは発酵がすごく早い。
b0212289_5244888.jpg

焼きたては外がパリッと中はふんわり♪
スライスした時のこの断面もかわいくって好きです。
b0212289_5254587.jpg

頂き物のミルクジャムをつけて。。。
あ~おいしい^^

今朝はたまごサンドにして食べようと思ってます。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-09 05:37 | ぱん | Comments(0)

いちじくのコンフィチュール。

b0212289_1311866.jpg

昨日、お野菜の産直売り場に行ったらいちじくがた~くさん。
少し前からスーパーでも見かけていったんだけど・・・。

それに、、、ジャム用ってシールが貼ってあると買わなきゃって(笑)
でもこの頃は買って帰って今日作れるって自分に問うことに。
余裕もないのに買ってしまうと自分で自分の首をしめることに。
お菓子作りやぱん作りは楽しくがモットーで。
しなきゃ、、、やらなきゃっていう義務感でするとしんどいし・・・。

ジャム作りは手間ひまかけて作るし
ほんと心に余裕がないとできない私です。

透明なピンク色でとってもおいしく出来上がるとやっぱりうれしい☆
b0212289_13114960.jpg

水きりしたヨーグルトにできたていちじくのコンフィを。
シンプルだけどとびっきりのデザートになりました。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-03 13:19 | ジャム | Comments(2)

いちごみるくプリン。

b0212289_13133151.jpg

先週、夫が長野に仕事に行った時に買ってきてくれたいちご。
長野に行ったのになぜか栃木産のさちのか。
小粒でとっても新鮮でおいしそうでなおかつ1パックがとってもお値打ち。
もちろん長野なのでりんごも買ってきてくれたのですが
シワありの加工用でまだごろごろうちにあります。
ジュースにして消費しようかな。

いちごはたくさんあったのでゼラチンでいちごみるくプリンに。
あんまり(っていうかほとんどいつもデコなんてしないけど)
クリスマスやバレンタインデーの時に生クリーム買うとついてくる
絞り袋を使って少しだけおめかし(絞り袋を洗わなくてもいいし、とっても便利)
b0212289_1314167.jpg

もちろんいちごジャムも作りました。
いざ作ろうと思っていちごのへたをとってお砂糖とレモン汁を入れてルクでスタンバイしたんだけど
なかなか煮る時間がなくってお鍋に放置すること丸っと1日。
それが良かったのかどうかわからないけど
とってもきれいないちごジャムが出来上がりました♪

今年は夏に食べるかき氷用にいちごシロップを作れたらいいな~。
ちょっと暑いと息子は今日、かき氷食べよかっていいます。まだ早いよ~(笑)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-04-16 13:33 | おかし | Comments(0)