朝焼きベーコンエピ。

b0212289_10445683.jpg

今朝は昨晩少しのイーストで仕込んでおいた
ベーコンエピとバゲット朝ごはん。

子供達はベーコンエピが好きで
パン屋さんでも必ず買います!!

二人で奪い合うように食べて
大人の私たちの口には入らず^^;

b0212289_1048176.jpg

バゲットに昨日作ったミートソースをつけぱんにして。
でもこちらも美味♪

久しぶりのおうちバゲット。。。
いろいろ難はあるけど。
また焼いてみなくっちゃです!!



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-11-23 10:51 | ぱん

久しぶりのぱん焼きは・・・ベーグル。

b0212289_18351522.jpg

昨日は住んでいたマンションの引き渡しでした。
10月に契約を結んでから長い間買主さんにはお待たせしちゃいました。
(普通はこんなに待ってくれる方っていないと思うんですが・・・)
ほんといい方に次住んでもらえるのはとってもうれしいことです。

とバタバタしていても気になるのは新しいオーブン。
早くぱんを焼きたくってうずうず・・・。
 
b0212289_18362079.jpg

第一弾はベーグル。
ヘルシオさんだとなかなか焼き色がつかなかったりしたことも多々・・・。

オーブンが違うとこんなに焼き上がりが違うんだとびっくり!!
ふっくらぱつんぱつんに。。。
ちょっとぶちゃいくで穴がなくなっちゃたけど。
これはこれでとっても好きな焼き上がり♪♪♪
b0212289_18371521.jpg

子供たちが食べた~いというので
イチゴジャムをつけて・・・。
息子は何もつけずにぱくぱくと。
『ママのぱんはやっぱサイコー』ってなんともうれしいことを(涙・・・)

b0212289_1837527.jpg

朝ごはんはベーグルサンド。
フレッシュなとうもろこしから作るポタージュは夏の定番。
実家からもらったメロンを添えて大好きな朝じかん。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-07-27 19:04 | ぱん | Comments(2)

今日もカンパーニュ焼きました。

b0212289_13115140.jpg

カンパーニュ、いつもだと1度焼いてうまくいかないと
それっきり焼かないことが多いのだけど
今回は続けて・・・。
粉がキタノカオリも使い切り他強力粉もほんのちょっとしか残ってないので
リスドォルを消費したいというのもあって。

b0212289_13132551.jpg

うふふっ・・・。なかなか好きな感じに焼き上がりました^^
好きな感じに焼けると写真撮るのも楽しいですね♪♪♪

ヘルシオさんだとうまくクープが開かないのかな~って思ったりもしましたが
やっぱりそれだけではなく。
発酵具合や成形に問題があったんだな~と。

b0212289_13134854.jpg

ガス抜きがうまくできてなくって大穴がありますが・・・。

前回家族にも好評だったので消費してもらえるのでうれしいです。
パニーニ、おいしいし。
息子はチーズが苦手なのでジャムをはさんでプレスしました。
これが手も汚れないしなかなかよかったです。
(トーストは上にジャムやあんこを塗ると食べにくくって手がベタベタになったりしてます)
粒あんもおいしいかも・・・。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-06-14 13:25 | ぱん | Comments(2)

カンパーニュと週末朝ごはん。

b0212289_1491978.jpg

週末。土曜日は息子と夫は幼稚園の父親参観(今日は振替でお休みです)
で午前中はいなくて娘と2人。
前日から明日は何かぱんを焼きたいと思って
あれやこれや本を見て何にしようかな~って悩みに悩み・・・^^;
で、、焼いたぱんが久々カンパ。

まだバゲットのほうがこの頃クープが開いてくれたりするのですが
カンパはほんとニガテ。。。

b0212289_1494470.jpg

リスドォルと有機天然酵母で冷蔵発酵させた生地をオーバルの発酵かごに入れて。
オーブンに入れてから貼り付いてみてたけど
なんだかな~な焼き上がり^^;

b0212289_14101587.jpg

パニーニにしたりチーズトーストにしたりしておいしく食べました。

あとホットケーキもこの日は大きめに。
大きく焼くとふんわり感が一層あっておいしいかった。

カンパーニュはまた焼いてみよっと・・・。

子供たちがお昼寝してくれると静かで。
とっても心おだやかになります(笑)。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-06-13 14:23 | ぱん | Comments(2)

まるぱん。

b0212289_12283152.jpg

雨降りは好きじゃないけど雨露に濡れたあじさいはキラキラしてきれいだな~って^^
雨が降ってきた時に息子が
『あ~よかった雨降って、だってなすさん大きくならないでしょ』って
幼稚園で自分たちで苗から植えたなすを育ててます。
息子が通っている幼稚園、たくさんの野菜を育ててます。
それも子供たちも一緒に。大根の間引きもしてきます。
雨の恵みも大切ですよね~。
(お洗濯物が乾かないのは困るけど。1日降ったら2日は晴れて欲しいな~)

ぱんは久しぶりにまるぱんを焼きました。
b0212289_1228555.jpg

徳永さんのレシピです。
まるぱんを焼こうと思って生地を仕込んだのですが
途中やっぱり食ぱんにしようかと思ったり
でもまるぱんにしました。

きれいに丸めるってぱん作りのキホンだけど
これって以外に難しいのよね~。

朝、捏ねて冷蔵庫で発酵させて夜焼きしました。
ちょうど夫が帰ってきたころ焼き上がりで
『いい匂いだね。1つ食べてあげようか』って
ほんとおいしく焼けた時ってオーブンからおいしい香りがするんです。

オーブンから出してぱつんっとした感じ、コロンとした感じ
とってもかわいい~。
(写真は朝撮ったのでちょっとシワってますが)

b0212289_12291827.jpg

今朝はバターとちみつをたっぷりと。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-06-10 12:52 | ぱん | Comments(6)

山型食ぱん。

b0212289_13193917.jpg

有機天然酵母とキタノカオリと全粒粉(南部小麦)で
焼いた山型食ぱん。
全粒粉入りっていうだけ体によさそうな気がします。

紙の型からはち切れんばかり焼き上がったこの姿。
なんだかとっても好きです(笑)。
焼き上がりを手に持った感じと焼き上がりの姿で
今日のぱんはおいしそうだな~って^^
思わずにんまり顔(*^^*)

夜、生地を捏ねあげて(今回も手捏ね頑張りました^^)
冷蔵庫の野菜室へ。
(夜中の3時に目が覚め、まず思ったことはぱん生地の発酵具合
冷蔵庫を開けると結構いい感じに、場所を冷蔵室に移してまた寝ましたZzzz・・・
冷蔵発酵すると気になって目が覚めちゃいます^^;)


朝家事をしながら分割→ベンチ→ホイロ→焼成。

焼成中は何度も何度もオーブンの中を確認しに。
元気に膨らむのをみて一安心^^

b0212289_13195984.jpg

クラムもしっとり。
そのまま食べても美味。

b0212289_1320248.jpg

今朝はデュアリットのトースターで焼いて。
さくっとした食感もまたいいです。
バターとクローバーのはちみつをたっぷりと。
はちみつバターすご~くおいしかった。

夫は気づけば4枚食べてました。
トーストしたのを2枚とそのままを2枚。

自分で焼くぱんはやっぱりおいしいな~って。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-05-14 13:42 | ぱん | Comments(4)

ベーグル。

b0212289_13133668.jpg

だんしゃり~もちょっと一区切り。
というのも今日、不燃ごみの収集日。
この日を待ってました。
4月まで週に1度だった不燃収集。
それが月1度になりベランダに45Lの袋が山積み(笑)でした。
すっきり・・・。しました。

また引越しの荷造りで出ると思いますがひとまずは・・・。

で、久々のぱん焼き。
ベーグルが無性に食べたくなり
朝から捏ね捏ね^^
手捏ねも久しぶり♪

粉は袋の底に溜まってたカメリヤちょっぴりとキタノカオリ。
少しぱんを焼かなかっただけで
室温もぐ~んとあがり
最終ホイロも室温でそのままでOK。
ぱん作りにはいい季節になってきました。
(暑くなるとまた工夫が必要ですが・・・)

b0212289_1314798.jpg

焼き上がると娘が『たべた~い』といので
まだ熱々をカット。
つるぴかべっぴんさんベーグルにならなかったけど
(マットな出来上がりに)
皮はぱっりと中はわりとふんわりで子供にも食べやすいベーグルになりました。

薄くスライスしたバターとラベイユのおいしいはちみつを。
これがすっごくうま~いのでした^^





*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-05-11 13:30 | ぱん | Comments(0)

プレーンマフィン。

b0212289_1542515.jpg

胃腸風邪で体調を崩してから。
といっても私と息子はすこぶる回復が早かったのですが
娘がいまだなんとなくまだ本調子でなくって・・・^^;

10日ぶりにぱんを焼きました。
ぱんを捏ねてる感じがとっても心地よいと思いながら
久々のぱん焼き楽しめました。

レシピは『bread&deco』の*kou*さんのKitchenに掲載されている
プレーンマフィンです。

ブログを拝見しててとってもおいしそう~。
家族も喜びそうだな~って。

レシピは10センチのセルクルだったのですが
手持ちが8.5センチと微妙サイズ。
それなのに1個の分量はそのままで焼いたので
ちょっと厚め。

焼いてる途中から上に被せた天板が押し上げられてました(笑)

もう少しきちっとできるようになりたいもの。
(手を抜かずに・・・ねっ。)


b0212289_15422576.jpg

これも*kou*さんの真似っこでエッグマフィン。
もう少し黄身が半熟だとよかったのに・・・^^;
でも食べにくいからある程度火が通っていたほうが食べやすいけど。

マフィンの食感はとっても食べやすいです。
うちのお気に入りになりそうです。
息子はいちごジャムをつけて食べてました。
『もっちとしておいしい~』って。
4歳児の息子、今朝はこのマフィン1個に
さらに野菜入り雑炊をぺろりと平らげてました。

体調が悪かったわが家、おかゆや雑炊がこの頃の主食でした。
もうすっかり元気な息子、なのに野菜入りのごはん(雑炊)も食べたいと言われ
作りました。
これからますます食べるようになるんだろうな~。

b0212289_15425144.jpg

今日のあさごはん。
エッグマフィンにいちごヨーグルト・ミルクティ。

マフィンののったプレートはグスタフスベリのアンティークです。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-04-20 16:00 | ぱん | Comments(0)

ランチは焼きたてピザで。

b0212289_18142611.jpg

今日は、昨日に比べ少し肌寒かったですが
4か月ぶりに美容院に行き、とっても頭が軽やかになりました。
カラーもとっても久しぶりにして春らしくです。
せめて2カ月に1度は行きたいところ。
1カ月過ぎるのが早く、気付くと3、4か月ぶりにカットが多いです。
息子も新学期になるので散髪に。一緒に娘も。

午前中は久しぶりに、子供たちの声がない中で過ごせてちょっとリフレッシュ♪
静かな部屋で1人時間も大切ですね^^

ランチは昨晩生地を捏ねて冷蔵発酵せさてたピザ生地で
焼きたてピザに。
子供たちがいないと作業もはかどります^^
具は子供が好きなものでハムにベーコン・ソーセージです。

外側のカリッとしたところが特に香ばしくておいしかった^^

ピザは厚めのより薄く伸ばしたパリッとしたのが好きです。

b0212289_18145056.jpg

暖かくなるとサラダがおいしく感じますね♪
寒い時は熱~いスープがお供だったけど・・・。

春野菜がおいしい季節。
新玉ねぎに、たけのこ、つくしなどなど。。。
特にたけのこやつくしはこの歳になりおいしさ発見です。
でも、灰汁が強いので食べ過ぎ注意です。
ついつい食べすぎちゃうんですよね~。

今日は春キャベツでコールスローサラダ。

b0212289_1815266.jpg

ピザ生地の半分は小さめのフォカッチャに。
こちらもふんわりおいしそうに焼けました♪

さぁ~、、、明日からまた1週間始まります。頑張ろうっと^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-04-03 18:30 | ぱん | Comments(0)