シフォンケーキサンド。

b0212289_20394477.jpg

この頃、マイブームなシフォンサンド。
シフォンケーキの練習にもなるしね。

子供達もおやつに朝ごはんにとよく食べてくれるから
作っても消費してくれるので作り甲斐がある。

b0212289_20404110.jpg

餡子はなかしましほさんのレシピ。
息子は餡子大好きだから
炊きあがると、冷ましてるバットの前にきて
味見というなの本気食い(笑)

シフォンに餡子と生クリームをサンドして。
これ美味しかったからまた作りたいな~♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-02-04 20:45 | おかし | Comments(2)

なかしましほさんのお菓子が我が家に・・・。

b0212289_1573567.jpg

なかしましほさんのFOOD MOODのお菓子が優しいお友達のおかげで我が家に。
きっと、私が好きだろうって送ってくれた気持ちがもうほんとに感動もの❤
予約販売の開始の日に1時間もかけて電話してくれて。。。
買ったその日にいろいろ忙しい中、配送してくれました♪

ううっ嬉しすぎる~♪
b0212289_159371.jpg


クッキーBOXは私も作ったことあるごまスティックやピーナッツバターのクッキー。
なかでもチョコグラノーラが絶品で。。。
これはぜひ作ってみたいな♪

b0212289_1591124.jpg

シフォンケーキのチャイシフォンでシナモンが香り、これまた美味しい♪
届いたその日はカットして手でちぎりならそのままパクパク^^
シフォンは手でちぎってが美味しいんですよね。(なかしましほさんのシフォンのおいしい食べ方にも書いてありました)
翌日がクリームにバナナを添えて♪

ゆっくり味わってと思ってたのに
美味しくってつい手が伸びてしまいました♪








*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-11-04 15:21 | 日々 | Comments(8)

なかしましほさんのビスコッティ。

b0212289_631322.jpg

ちゃっちゃと出来ちゃうなかしましほさんのお菓子。
ナッツとチョコのビスコッティ焼きました。

ナッツをローストしておけば
あとはほんと混ぜて形整えて焼くだけ。

オーブンからチョコの甘い香り♪
b0212289_6314225.jpg

焼き立て冷めたてのところでおやつ時間。
ボリボリ、ザクザク。
しほさんレシピ、どれもはずれなし。

一口食べた夫。『かたいね~』と言いながら
毎晩食後に保存瓶に手が伸びているのは私は知っています(笑)

そう、くせになるおいさなんですよね~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-04-02 06:38 | おかし | Comments(8)

なかしましほさんのヨーグルトムース。 oishii

b0212289_6423091.jpg

なかしましほさんの『かえってきた! ちいさなレシピを1ダース』よりヨーグルトムース。
いつもねぇ、UPされてからすぐに作ろうって思うのに
1週間早くて、詳しいレシピが紹介されてから作っちゃってます(笑)

この頃、ゼラチンのデザートは板ゼラチンを使ってるので
粉ゼラチンを常備してないのですが
何かのおまけでついていた粉ゼラチンを発見。
う~ん、分量通り入れて大丈夫なのかな~って不安を抱きつつ作りました。

案の定、食べてみるとしっかり食感。
今度はいつものゼラチンで・・・。
b0212289_643651.jpg

上にかかってる真っ赤ないちごソース。
これがすご~くおいしい☆
娘なんてヨーグルトムースに行きつく前にいちごソースだけ食べちゃってるし(笑)
『ママ~、いちごのがなくなったぁ、もっとかけて~って。』

なんだか寒いのだか暖かいのだかわからない毎日ですが。
今日は子供たちを歯医者さんに定期歯科検診に連れて行ってきます。
虫歯はまだないので歯医者さんは怖いところって思ってないのが救いです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-03-27 06:56 | おかし | Comments(4)

スマイルビスケット。

b0212289_5154599.jpg

久々になかしましほさんのビスケット焼きました^^
お腹ぺこりんで帰ってくる子供たち。
ほんとうちの子達よく食べます。
私の実家でいつもびっくりするぐらいの食べっぷり(笑)
b0212289_5164699.jpg

生地作りはあっという間のこのビスケット。
手でぐるぐる混ぜるだけ。
竹串やスプーンで顔を描くのも楽しい♪

温かい飲み物もおいしいな~と感じる今日この頃。
日中はまだまだすご~く暑いですけどね。
b0212289_5172944.jpg

部屋の中に入ってくる日差しも変わってきて
季節は移ろいでいるんだな~って。

今日は9月生まれの子の幼稚園での誕生会。
息子が9月生まれなので行ってきます。
その息子、お友達がどんどん永久歯にはえかわっていって
自分はいつなんだろうって待ち望んでいたら下の歯がぐらぐらっと。
喜んだのも束の間。
すでに後ろから永久歯がはえてて^^;
もともと反対咬合って言われているので歯並び悪そうな予感(泣)
というか変な出方して永久歯が顔を出してます(心配)




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-05 06:10 | おかし | Comments(12)

なかしましほさんのクッキーの詰め合わせ。

b0212289_125294.jpg

堀井和子さんがデザインした缶にクッキーをいろいろ焼いて入れたいな~と。
久々になかしましほさんの菜種油を使ったクッキーを。

ほんと5、6種類焼きたいところだけど
今回は3種類。もう1種と思ったら菜種油切れ・・・^^;

生地作りは難しいこともないし、ちゃちゃっと作れちゃうのもしほさんレシピのいいところ。
b0212289_126443.jpg

初めて作ったのはアーモンドのガレット。
アーモンドパウダーたっぷりでほんのりラム酒と最後にぱらりと粗塩が効いていて。
厚焼きで食べ応えもあって、お気に入りに仲間入り♪
b0212289_1281171.jpg

気づいたら3種類のうち2種類がチョコもの。
疲れているのかチョコものが妙に食べたくって。
ダブルチョコのショートブレッドにバーチ・ディ・ダーマ。

この頃はバタークッキー焼くことが多かったけど
しほさんクッキーもやっぱりおいしい☆
3種類も多いかなって思ったけどあっという間になくなりそうです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-02 12:19 | おかし | Comments(6)

なかしましほさんクッキー再燃。

b0212289_105527100.jpg

週の真ん中、水曜日。
今週はとってもなが~い。
息子は今朝から平熱、食欲もモリモリ、wiiしたり、フォーゼもので変身したりと元気に。
娘や私にいつ感染するんだろう、しないに越したことはないけど
かかるなら早くって思ったりしたりしてました。
娘が昨日の夕方から息子の初期症状とまったく同じでくしゃみの連発。
今朝、病院に連れて行き検査してもらいました。
先生は熱も高くないし(37.2℃)反応が出ないかもと・・・。
それがすぐ反応でインフルA。
ついでに私も(喉が少し痛いのと頭痛)お母さんは大丈夫でしたよ。
帰ってから電話があり、お母さんも+反応になりましたよって。

かかりたくはなかったけど、妙な安堵感が・・・。
今週末までは監禁。
夫は1階の義母のところへ。

家から出られないのでせっせとおやつ作り。
クッキーとお茶を用意していつでもお茶時間ができるようにスタンバイ。
b0212289_1056980.jpg

卵白とピーカンナッツで作るクロッカン。
カリカリで甘くて、ナッツの食感、これすごい好き。

黒糖の天板クッキー。
焼き上がりを割っていくのも楽しかった^^
ざくざくぼりぼり、これもまたおいしい。

b0212289_10574064.jpg

ダイエットしなくてはと思いながらも
おやつはやっぱり大好き。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-25 11:12 | おかし | Comments(4)

なかしましほさんの新刊。

b0212289_14453464.jpg

昨日、本屋さんに行ったらなかしましほさんの新刊を発見。
ほんとは違う本探しに行ったのだけど見つけたからにはもちろん買っちゃいました^^

クッキーとビスケットの本より詳しく作り方が載っていたり
オーブンのことなんかも・・・。
b0212289_144615100.jpg

夜7時過ぎだというのに作ってみたい衝動にかられ
何がいいかな~と。
どんどん混ぜるだけクッキー。
ゴムべらで混ぜていくだけの簡単生地。
娘にもお手伝いしてもらって。
ピーナッツバタークッキーの出来上がり^^
b0212289_14465136.jpg

オーブンのことだけどこの本になかしましほさんがおうちで使っているというのが
うちにもあるデロンギのコンベクションオーブン。
くるみをローストしたりぱんを焼き戻したりとうちでも大活躍のオーブン。
このオーブンが家庭用電気オーブンの中でいちばん上手にクッキーが焼けると思います。って。

ならばと早速焼きました。
欲張って2段で焼いたら下の段がちょっと底が焦げたりしたけど
カリッとさくさくに焼けました。
デロンギのオーブンとっても小型なんだけど
下火だけとか上火だけでも焼くことができて
小さいけどなかなかすごいんです。
b0212289_14472089.jpg

ピーナッツバターが家族にも好評だったので
今日はバーチ・ディ・ダーマを焼きました。
中にチョコをはさんでこれもまたとってもおいしい☆

またまた、、、なかしましほさんクッキーにハマりそうです^^


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-22 14:59 | おかし | Comments(0)

チョコレートケーキ。

b0212289_15462710.jpg

久々のなかしましほさんケーキ。
スーパーのお歳暮解体ギフトセールで
キラキラ琥珀色のとってもおいしそうな菜種油を見つけたので・・・。

それにチョコケーキやガトーショコラ、菜種油だったら食べた時の罪悪感が少ないかな~って(笑)
b0212289_15465531.jpg

でもこれが軽い食感でいくらでも食べれてしまいそうで・・・。
まあっ、、、おいしければいいのです。

なんでもしたがりの3歳児娘。
ハンドミキサーやホイッパーの音がすると
私も混ぜ混ぜしたいって飛んできます。
ボールについたチョコレート生地を舐めておいしいって^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-13 15:54 | おかし | Comments(4)

新しい器を買ったので。

b0212289_1622880.jpg

休日の昨日、スタジオ'mの直営店クーヴェール・ア・ラメゾンへ行ってきました。
couvert diaryを見ていたら限定商品で素敵なのを見つけてしまって(笑)
電話で問い合わせたところまだ店頭にあるとのことでいそいそと出掛けてきました。

クッキーといちごのムースがのっているお皿がそうです。
いちごはクーヴェールさんに行く前に寄った星が丘三越で
お値打ちになってるいちごを買ってきて作りました。
(本日中にお召し上がり下さいのシールが貼ってありました)
そうでもしなければいちごはまだまだ高嶺(高値)の花です(笑)

クッキーは久々の菜種油でなかしましほさん。
熱い紅茶で今日のおやつ時間でした。

器を買う時、こういうお菓子をのせたらおいしそうかな~なんて
考えるのもすごくウキウキすることです。

2~3種類のお菓子を盛り合わせたり
お菓子と飲み物カップをのせてソーサー代わりにも使えそうです☆

b0212289_1622467.jpg

長方形のお皿は欲しいな~って思っていたので、ぴったんこ。
土の食感が温かみがあり赤い線がポイントになっててすごっく好きな感じです。

他にも買ったものもありますが
こちらはまたお菓子を作った時にでも・・・。

b0212289_16232723.jpg

日々をていねいに過ごしたいな~っていつも思ってます。
クロスを変えたり、お菓子やぱんを焼いたり、好きなことをしてる時ほんとしあわせだなって。

クロスも手持ちの物を組み合わせを考えて今回はトップクロスを。
汚れたら上だけ洗えばまた違った雰囲気になります。





*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-21 16:39 | お買い物 | Comments(6)