タグ:お気に入り ( 58 ) タグの人気記事

我が家のクリスマス。 kawaii

b0212289_15484619.jpg

実家の母が何年か前に買ってあったそうな
高山の木のツリーのオルゴール。

母がこんなのあるけどいる?って
はいっ!もちろん欲しいです♪
オルゴールの音色がなんとも優しくって好きです♪

b0212289_15492529.jpg

毎年出してるノルディックサンタさんも。

b0212289_15495927.jpg

大人も子供もウキウキ♪
息子はもう何度もサンタさんへのプレゼントを書き直してます^^;
ほんとはもうサンタさんは誰か知ってる息子。。。
でもプレゼントは欲しいからせっせとお手紙書いてます!!



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2015-11-28 15:55 | インテリア

安納芋のプディング。

b0212289_2010371.jpg

夫が安納芋をた~くさんもらってきたので
お芋を蒸して、ガ~っとフードプロセッサにかけて
プディングに・・・・。

ほっこり甘くておいしいな~♪

器は野村絵梨花さんのオーブン可のもの。
朝ごはんに目玉焼きを作っても
デザートに使っても♪
大きさもちょうどいい^^

のせてるプレートは成田理俊さんのステンレス。
ステンレスだけど艶消しでやさしい雰囲気。

お芋、、、まだあるから何を作ろうかな?



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-03-26 20:16 | おかし

京都へ。

b0212289_12275818.jpg

先週の土曜日、その前の週が雪で延期にしてもらった京都をお友達に案内してもらいました。

この日も、前日に雪が降って、大丈夫かなと心配していたのですが
お天気が回復して楽しい京都旅でした^^

美味しもの食べて、器やさんに行ったり、行きたかったミナぺルホネンに連れていったもらって
ウキウキ時間でした。

b0212289_12285967.jpg

お友達とお揃いで購入したカップ♪
いい思い出に。。。
また、これに懲りずにご一緒してね~♪

b0212289_12282585.jpg

お友達、お手製の角砂糖のアイシング♪
すごい細かくて神業です。

あまりにのかわいさに未だに使うことができないでいます^^

b0212289_12292576.jpg

往きは家族と共に来るまで出掛けて、
別行動の夫組は金平糖のお店に行ったりしたみたいです。

京都、近いのでまた行きたいな~♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-02-21 12:35 | 日々

器とお菓子・・・。

b0212289_185389.jpg

うつわ。。。

お料理やパンやお菓子を美味しく魅せてくれるアイテム。

野村絵梨花さんの器が大好きで、ここ1年ほどでテクテクさんや個展で
素敵な器に出会うことができました❤

これは豆乳ブランマンジェ。
おせちの残りの黒豆をのっけて・・・。
これが美味しかった~♪

色違いを先に個展で求めてて、その時に色違いもとオーダーしたもの。

小さめの器はデザートを入れるのにも重宝です。
もちろん、お湯呑みとしても使ってますよ~!!

b0212289_1852078.jpg

浅めのプレートでクレームブリュレ。
お料理用のバナーはほとんど使ったことがなく
ちょいと焦げ気味・・・^^;

濃厚なデザートを食べるのにいいかな^^
b0212289_186107.jpg

絵梨花さんのご主人さまがコロッケを温めるのに、、、
あったらいいな~から生まれたコロッケプレート♪

クロックマダムを朝ごはんに作りました。
オーブンに入れて焼いて、そのままテーブルに出せるっていいですね。
私が焼く、角食の大きさにもぴったり!!

このプレート、この季節、お餅を焼くのにも大活躍!!

お餅大好きな娘、、、毎日磯辺焼き作る時にお餅がほんときれいに焼けるんです♪
アルミ箔をひいて焼くとお餅がひっついたりして取れないこともあるけど
プレートに溝がついていてそのおかげでお餅がひっつかないんです。

絵梨花さんの器はフォルムや質感ももちろん私好みなんですが
使ってみてその使い勝手のよさにまた好きさが増します❤

b0212289_1854831.jpg

こちらも大好きなスクエアのプレート。
お友達お手製のベーグルをのせて朝ごはん♪

今年も素敵なうつわに出会えるといいな~♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-01-06 18:19 |

2014年のはじまり。

b0212289_18543297.jpg

新たな一年のはじまり・・・。

今年はどんな年に、、、あんまり何にも考えてないけど
元気が一番かな。

お正月はのんびりし過ぎちゃってます。
b0212289_18542298.jpg

そんな初焼きはグラノーラ。

ヨーグルトにバニラアイス、グラノーラにベリーミックスをトッピング。
ボリボリざくざく、、、美味しい~♪

徳永久美子さんのさっくりなこのグラノーラ❤お気に入りです。

楽しいこと・美味しいことがいっぱいの1年になりますように・・・。

のんびり更新ですがお付き合いして下さいね!!




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2014-01-03 18:59 | ごあいさつ

あったか羊毛フェルト。

b0212289_19523980.jpg

去年買ってあったかで冬中、大活躍だったフェルトルームシューズ。
今年もteq-teqさんで開催された、たかのゆきさんの『羊毛フェルトの日用品展2013』に行ってきました。

初日にお邪魔したのでたくさんのルームシューズの中から起きにを。
これが1つに決めるのが難しかった~。

無地のものすご~く素敵だったのですが、やっぱり今年も水玉^^

中がグリーンで色合いが好みです。
あっ、、、もちろんあったかです^^

作家さんのたかのさんともお話できてとっても楽しい時間でした♪
b0212289_19524813.jpg

こちらは羊毛フェルトのコースター。
ふんわり、あったかさが魅力。
スープカップの下に敷いたり、お茶のお供に大活躍してくれそうです!!

実は買う時に、LサイズとSサイズがあって、どっちにしようか迷ってその時はLだけに。
で、帰ってきてからあまりにのかわいさに電話で取り置きのお願いをしちゃったほど・・・。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-11-07 20:00 | 日々

週末のこと。

b0212289_436245.jpg

週末はお友達が遊びに来てくれたり
大好きなcafe・teq-teqさんでランチしたりと
楽しい時間を過ごした私です。

ピエールプレシュウズさんのケーキ。
夫が長久手においしいケーキがあるみたいなんだけど・・・。
私、知ってるよ。
それにうちの近くのキッシュやタルトがおいしいウニコルさんのオーナーは
ピエールプレシュウズで働いていた人ってお友達が教えてくれていて。

気になると買いに行く夫。その辺はとってもマメです(笑)

自分では作れないケーキばかり見てうっとり^^
b0212289_437241.jpg

モンあytブラン、、、おいしいかった~♪

でも子供たちには普通にショートケーキとかシュークリームとかの方がよかったみたい・・・^^;
b0212289_4371210.jpg

teq-teaさんで野村絵梨花さんの作品。
小さいピッチャーは小さいの機能は優れもの。
液だれしないんです。

スプーンもすごくかわいいのです。

おやつタイムがますます楽しくなるアイテムです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-07-23 04:50 | お買い物

アナベル。

b0212289_584375.jpg

グリーンからホワイトやホワイトからまたグリーンへと・・・。
なが~い間花を楽しめるアナベル。
剪定もどこで切っても翌年花が楽しめて・・・。

アラビアのポットを花器にして。
アンティークイギリスの陶器が欲しいな~なんて思う今日この頃です。

去年鉢植えで買った十二単という品種のあじさい。
剪定が悪かったみたいで・・・・。
まったく花芽をつけず。。。
まだまだお花初心者。
これから育てていく中でいろいろ学ばなきゃです。
b0212289_5141485.jpg

どうも、娘の風邪が遷ったみたいで
昨日午後から腰に鈍痛が・・・。
熱もあり、最悪。
息子がママお熱があるなら寝てなきゃと。
自分のおでこと私のおでこに手を当てて、僕よりやっぱ熱いな~。
アイスノン持ってきてくれたり、体温計持ってきてくれたりと・・・。
でも具合が悪いから横になってるのにそばに寄ってきて
上にのかかったりと。。。まぁ仕方ないけど。
それでも息子のやさしさに感謝♪
今朝は幾分楽に。

今日は子供たちの通学の交通当番。
今は雨が降ってないみたいだけど
このまま降らずに合羽を着ずにお当番をしたいな~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-07-04 05:48 | ガーデニング・観葉植物

WECKのジュースジャー。

b0212289_5323026.jpg

WECKのガラスキャニスターはサイズもいろいろ持っていて
我が家で活躍中っていうのは以前にも記事にしましたが。

先週末、デパートでうろうろ。
デパート大好きなんですよね~。

ネットショッピングも便利で重宝してますが
やっぱり実際に目で見て買うと失敗もなくって・・・。

ジュースジャーはこの暑い季節に活躍するかな~と思い
1000mlと500mlちょっとの大きさを購入。
b0212289_5345137.jpg

木の蓋も新しく加わってました。
でもこの蓋、瓶並みのお値段・・・^^;
b0212289_5362356.jpg

毎日、紅茶の水出しを作るのに活躍してくれま~す。
ハーブ水なんかも入れてもいいかな~なんて・・・。

週末が来るとやっぱりほっとします。
朝のバタバタから解放されて、ちょっとのんびり家事を。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-29 05:45 | ぱん

この季節になると・・・。

b0212289_534984.jpg

5月は自分のお誕生日月ということもあって
新緑のさわやかな季節が好きです。

テーブルクロスもこの時期になると
マリメッコのLOKKIを掛けたくなります^^
ホワイト×グリーンがなんとも清々しくって好きなクロスです。

お天気のよかった昨日、テーブルクロスにアイロン掛けて・・・。
b0212289_56973.jpg

こんな風に器を合わせたらいいかな~とか
ガラスものの合うだろうな~とか・・・。
b0212289_5104016.jpg

日が暮れるのも遅くなって。
階段からにある窓から夕方、西日が入るようになりました。
真夏は暑いんですけどね。

1日のうちに何度も表情を変えるリビング。
朝の顔・お昼間・夕方・夜といった具合に・・・。


さあ、1週間のはじまり。
今週も気温差が激しいみたいなので体調を崩さないようにしなくてはです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-05-13 05:19 | インテリア