ランチは焼きたてピザで。

b0212289_18142611.jpg

今日は、昨日に比べ少し肌寒かったですが
4か月ぶりに美容院に行き、とっても頭が軽やかになりました。
カラーもとっても久しぶりにして春らしくです。
せめて2カ月に1度は行きたいところ。
1カ月過ぎるのが早く、気付くと3、4か月ぶりにカットが多いです。
息子も新学期になるので散髪に。一緒に娘も。

午前中は久しぶりに、子供たちの声がない中で過ごせてちょっとリフレッシュ♪
静かな部屋で1人時間も大切ですね^^

ランチは昨晩生地を捏ねて冷蔵発酵せさてたピザ生地で
焼きたてピザに。
子供たちがいないと作業もはかどります^^
具は子供が好きなものでハムにベーコン・ソーセージです。

外側のカリッとしたところが特に香ばしくておいしかった^^

ピザは厚めのより薄く伸ばしたパリッとしたのが好きです。

b0212289_18145056.jpg

暖かくなるとサラダがおいしく感じますね♪
寒い時は熱~いスープがお供だったけど・・・。

春野菜がおいしい季節。
新玉ねぎに、たけのこ、つくしなどなど。。。
特にたけのこやつくしはこの歳になりおいしさ発見です。
でも、灰汁が強いので食べ過ぎ注意です。
ついつい食べすぎちゃうんですよね~。

今日は春キャベツでコールスローサラダ。

b0212289_1815266.jpg

ピザ生地の半分は小さめのフォカッチャに。
こちらもふんわりおいしそうに焼けました♪

さぁ~、、、明日からまた1週間始まります。頑張ろうっと^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

# by masayo-san | 2011-04-03 18:30 | ぱん

玄関ドアが・・・。

b0212289_214924.jpg

今日は週に1度楽しみにしている、おうちの進み具合を見に行ってきました。
先週と劇的に変化はしていないですが、
配線や床の隙間がコンクリートで埋められいました。

こちらの画像は南側の洗面・浴室の窓です。
お洗濯干すのにはとっても導線がいいです。
ちなみに洗面台はパナソニック電工(B)のホワイト。
ほんとは住友林業クレストのがよかったのですが予算でパナソニックに。
うちは営業さんが女性で洗面ボールのところが
パナのほうがお手入れしやすいから私ならパナにすると思うの一言で決めました。
ほぼ即決で決めましたが、この洗面台は何度もモデルハウスの1階と2階を
行ったり来たりしました。

そうそう、洗面台は今住んでるマンションのがかなりお気に入りなんですが
これはすべてこのマンション仕様に作られたものみたいです。
昨年末洗面ボールにヒビが入って合うものを探して直してもらうのに苦労しました。
すっごく広いんですよね~。
すぐ脇には収納棚もあって、そこに今はランドリーボックスの変わりに
洗濯かごを入れてます。
でも今度は何かランドリーボックス探さなきゃです。
これがなかなか縁がなくて近くの雑貨屋さんでいいの見つけていたのですが
気に入った時に買っておこうと思って行ったらすでになかったり。
無印でも見つけていたのですがこちらも品切れになっちゃいました(笑)
いい出会いがあるまで気長に待ちます。

浴室はセキスイ(Cタイプ)。
色はスタックベージュ。

b0212289_21494843.jpg

リビングです。
キッチンは最初っからへーベルハウスオリジナルの
ハーモニーホワイトって決めてました。
カウンターも人口大理石もぱんを捏ねるのに便利かと思いましたが
やっぱりお手入れがしやすそうなステンレスに。
今、思い返せばほんと決めることがいっぱいで
水栓1つもいろいろなものがあって。
こちらは浄水器一体型シングルレバー・ハンドスプレータッチレスに。
手をかざすだけで水を出したりとめたりできるもの。

ただ、標準装備というのがあって
そこから変えるとお値段がUPするものがほとんど。
うちは夫はなんでもいい人なので、ほとんど私の好きにさせてもらえましたが、
(インテリアの打ち合わせは、ショールームでしたため。
子供達が騒ぐので、夫子供たちは外へ。私一人で決めちゃいました。
インテリア・アドバイザーの方に何度もご主人様戻ってからしましょうかって言われるほど・・・)

お値段が変わるものはお伺いを立てて。

食器棚もオリジナルのDタイプで一番収納ができるのです。

キッチンはへーベルハウスのモデルルームの特注品という
食器棚に目線でオーブンがビルトインされているものも
素敵だな~って思ってました。
(パナソニックにもありますが・・・)
私がへーベルハウスさんいいな~って思ったのはキッチンのパントリーとこの
特注のビルトインオーブンだったんですよね~。
でもこれは予算的に無理なので。

どこを削って、でもここは譲れないを決めるのが大変で~。
リビングの床もほんとは無垢がよかったのですが
傷のことやお値段で諦め。。。
うづくりに。


b0212289_21501383.jpg

夜、工事課の担当の方から玄関ドアのことで連絡を頂きました。
玄関ドアの納品が遅れているというのは先週聞いていたのですが
5月20日過ぎでないと入ってこないとのこと。
来週からは大工工事も始まるのでいろいろ物騒かな~と。
他のところでは玄関ドアを変えているところもあるそうです。

で、うちも今はフラッシュモールの親子をお願いしているのですが
トステムの玄関ドアになるかもです。

玄関ドアないと中が丸見えなんです。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

# by masayo-san | 2011-04-02 22:27 | おうちづくり

なかしましほさんのとびきりホットケーキ。

b0212289_19471092.jpg

休日の朝はホットケーキやパンケーキ、焼きたての熱々を・・・。

なかしましほさんの『おやつですよ』 の本はおいしくって簡単なレシピが満載です。
たまごマドレーヌや抹茶のくずプリンもおすすめです。
このとびきりホットケーキも菜種油を使ってあって
生地がもちっとしてすご~くおいしい~♪

バターとたっぷりメープルシロップをかけて・・・。

プレートはグスタフスベリ・スピサ・リブのプレートです。
お気に入りのプレートで食べるのもまた楽しみの1つです。

b0212289_19473622.jpg

子供たちはミッキーのパンケーキ型で。
型からはずれなくて・・・(汗。。。)

余裕を持ってみんなが起きてくる前に準備しようと思ってたのに
この頃、日が昇るのが早くなって子供たちも早起きです。
(いいことなんですけどね~)

で、いろいろしながらしてたら、焦げたりしたのもあったけど。
娘も『おいしィーねぇ~』って。
もうすぐ2歳5カ月、うちは息子も言葉が遅かったけど
娘もやっと、片言の単語でしゃべれるよになってきました。
その言い方がとってもかわいいんですよね~。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]

# by masayo-san | 2011-04-02 20:16

こどもたちとクッキー作り。

b0212289_13502379.jpg

春休み、真っ只中ですね~。
息子の幼稚園は来週、在園児の登園日が1度あり、次の日が入園式。
その後新園児のみのなかよし保育があるので4月中旬までお休みなんです^^;

午前中は公園に行ったりしてますが
それでもヒマを持てあます息子・・・。
すぐに娘とのケンカになります。
娘、日に何度か奇声を発し泣くことか・・・(笑)

で、一緒にクッキー焼いたりしてます。
なかしましほさんのレシピなら子供とも楽しくできます。
それぞれが好きなクッキー型で。

子供たちの好きなようにやらせてあげようと思うのですが
ついつい口と手が出ちゃいまねっ。(反省)

b0212289_13505971.jpg

こちらはタルト生地の残りでバタークッキー。
菜種油のものと違いさくさくです。
でもどっちのクッキーも大好き。
子供たちも自分で作ったクッキーいっぱい食べてました。

b0212289_13512495.jpg

娘は絵本でお菓子が出てくると
『これ、つくり・・た~い』と言ってます。
ぅふふ、それがなぜかチョコものばかり・・・。
食べたいじゃなく、作りたいっていうのがかわいい^^




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]

# by masayo-san | 2011-04-01 14:11 | おかし

はじめまして。

b0212289_6281956.jpg

こちらからお引越ししてきたmasayoです。
どうぞよろしくお願いします。

大好きなぱんやおかしづくりのこと。
おうちやインテリアのこと。
そして現在進行中のおうちづくりのことも。
自分が好きと思えることの日々を綴っていけたらな~と思ってます。

ゆるりと。・・・・ 
毎日慌ただしく生活している中でこのブログがゆっくりくつろげる場所に。
そして、遊びに来て下さる方が
ほんわり温かな気持ちになれるように。  Please make yourself at home.
 

                              masayo。


*参加してます*
応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by masayo-san | 2011-04-01 06:46 | ごあいさつ