あこ酵母のお教室へ。

b0212289_137195.jpg

少し久しぶりの更新になってしまいました^^;
先週は風邪をどっぷり引いちゃって・・・。
必要最低限(掃除・洗濯・ごはんの支度)のことはして
あとはあんまり何にもしたくなくって。

ようやく、元気に復活であれもしたいこれもしたいと思うように。

風邪を引く前に行ったあこ酵母のパン教室。
とってもおいしい、五穀クグロフのパンと酵母で作るスコーンを教えてもらいました。

おいしくって、家に帰ってからすぐにあこ酵母を注文したほど。
レーズン酵母のパンもおいしいし
パン焼きには最適な気候、いろいろ焼いて楽しみたいなって。
b0212289_1373224.jpg

この五穀パン、油脂が入ってないのにクグロフで焼いてるから
しっとり、サンド向きのパン。

朝からこの日はガッツリとカツサンド(笑)

マトファーのクグロフ型も大・中・小と持っているので
復習も兼ねて、焼かなきゃです♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-04-28 13:16 | お教室 | Comments(10)

レーズン酵母でレーズン食ぱん。

b0212289_13375357.jpg

レーズン酵母、正確にはレーズンエキスで作ったレーズンぱん♪

以前にameliaさんが焼いて送って下さった、フルーツライのぱんがすごくおいしくって。
その中のレーズンがとびっきりジューシーでおいしくって♪
(ameliaさんにいろいろ聞いて、ラム酒にキルッシュにブランデーを入れて熟成させたもの)

それから漬けこんで我が家のラムレーズンも1年物となりました。
これがね、ほんと香りよく、そのまま食べてもふわっとラムの香りがして
アルコールのツンと尖ったとこはまったくなくって。

レーズンぱんに入れたら、これまたすご~くおいしくって♪

b0212289_13373289.jpg

こんがり、トーストしてバターをのっけて。
あ~幸せな美味しさ♪♪♪

うちは、夫がレーズン苦手だから食べないけど。
私と子供たちは好きなのでまた焼かなくっちゃです♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-04-18 13:46 | ぱん | Comments(7)

キューブぱんでフレンチトースト。

b0212289_5565344.jpg

キューブ型で食ぱんを焼いて
中のぱんをくり抜いて、フレンチトーストに♪

フレンチトーストを詰め直して
バニラアイスにホイップクリーム、いちごをトッピング♪

蓋をしてリボンをかけてプレゼント風♪

私と娘は食べるのもの好みがすごく似てます♪
フレンチトーストも私と娘は大好き。
でも我が家の男性陣には不人気^^;

4月が始まってもう半月もすぎ。
ようやく娘の幼稚園も給食も始まって。
息子は小2になり水曜日が6時間授業に。。。

朝ごはんはしっかり食べて、登校・登園していってほしいな~。





*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-04-17 06:04 | ぱん | Comments(6)

スコーンのいちごサンド。 oishii

b0212289_15543094.jpg

スコーン、大好きなものの1つ。

スコーンを半分に割って、クリームといちごをサンド。
見た目もかわいい、スコーンサンドの出来あがり♪
b0212289_1555686.jpg

生地はあっという間にフードプロセッサで作ってしまうので
朝、焼き立てというのも可能。

おやつというより、私は朝ごはんに食べたい派です。

あんことバターは食ぱんやまるぱんにはつけて食べるけど
スコーンのあんバター、、、これがすんごく美味しかった^^

すご~く高カロリーだけどねっ。。。

おいしいバターでまた作りたいな♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-04-16 15:59 | おかし | Comments(8)

ジェノワーズでおやつ作り。 oishii

b0212289_12453198.jpg

パンやお菓子作りの絶好の季節到来ですね。
特にお菓子はつくりやすくって。
レシピによく記載されてる、室温ってたぶんだいたい20℃ぐらいのこと。
ボールを温めたり、冷やしたりしなくても
パウンドケーキなんか一番おいしくできると思うな~。

4月も折り返し地点だけど、お菓子作りも楽しみたいと思う今日この頃♪

夫はチーズケーキが大好きでティラミスのデザートも好きかな。
マスカルポーネをバゲットに塗って食べたら美味しいかなって、買ってみたものの
やっぱりチーズは苦手な私・・・^^;
冷蔵庫で放置されてのを使ってティラミスを作りました♪

b0212289_12481426.jpg


翌日は残っていたジェノワーズで簡単、トライフル♪
カスタードクリームにアイスクリーム、フルーツを入れて。
こういうのは子供たち受けがものすごくよくって作り甲斐があります^^

この日は娘もフルーツの型抜きを手伝ってくれて
でも、手伝ってるんだかつまみ食いしてるんだか、どっちか分かんない感じでしたけどねっ(笑)





*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-04-15 12:57 | おかし | Comments(8)

まるぱんでコロッケサンド。

b0212289_1311274.jpg

粉花(このはな)さんのまるパン(お友達がお使いしてくれて送ってくれたのです)がおいしくって
自分でもおんなじように焼きたいと思って
粉もお砂糖もお塩も同じの用意して。。。
(なんでも形から入る人・・・笑)

久しぶりにレーズン酵母も起こして。
とっても元気にプクプク^^

ほんの少しのバターが入った生地で。
シンプルゆえにこれがどうして・・・なかなか思うように焼けなかったんだけど
何度も焼くうちにようやくそれらしきものが。

クープを入れずに自然の力で割れるクープ。
底割れとも違って、ぱかっと割れた姿がなんともかわいくって。

b0212289_13114859.jpg

夕飯に大量に作ったコロッケを挟んでコロッケサンド。
夫&息子はほんとコロッケが大好き♪

コロコロまるパンまた焼かなくっちゃです♪♪♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-04-14 13:21 | ぱん | Comments(4)

ふわっふわっのパンケーキで朝ごはん。

b0212289_1431984.jpg

私は子供のころからホットケーキが大好きで。。。
これは大人になってからも変わらず好きで。

当然、食べる回数が多いから子供たちも大好きで♪

今日の料理で栗原はるみさんがふわふわパンケーキを作ってるのを見て
週末はパンケーキの朝ごはんにしようって決めてたのよねっ♪

前日に計量しておけば朝は生地を作るだけ(番組の中でもはるみさんも同じこと言っててうれしくなったり)

メレンゲの一手間はあるけどほんとふわっふわっの幸せパンケーキ♪
またお気に入りのレシピが1つ増えました^^


b0212289_14323172.jpg

こちらもちょっと前の朝ごはん。
サワークリーム入りのパンケーキ。
我が家の定番です。

フルーツたっぷりのパンケーキも嫌いじゃないけど
やっぱり王道なバターにメープルかはちみつをかけて食べるのが一番♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-04-13 14:38 | ぱん | Comments(4)

嬉しい贈り物。


b0212289_12513421.jpg

大好きなお友達がバターナイフを贈ってくれました。
それも名前入りのもの。

スプーンにしようか、フォークにしようかって悩んでくれて
私にはパンにって、バターナイフを^^

あれこれ、悩んでくれて贈ってくれたものは
ほんと嬉しくなっちゃいます♪
b0212289_12515222.jpg

あんまり、うまく写真が撮れなかったのだけど
こんな風に「masayo」と刻まれてます。
b0212289_12514376.jpg

我が家の朝の風景で活躍中!!

いつも優しい気づかい、ありがとう❤
今度来るときに、いっぱいお返しさせてねっ❤



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-04-12 12:56 | 日々 | Comments(2)