<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バナナワッフルの朝ごはん。 oishii

b0212289_5552915.jpg

思い立ったらすぐに焼けるベーキングパウダーのワッフル。
休日の朝に焼き立てを~^^

生地にバナナを混ぜ込んで。
バナナづくしのワッフル。
b0212289_5571038.jpg

これがね驚くほど軽い食感でサクサク・・・。
ホイップクリームとはちみつがまたよく合う。

この間、外で食べたワッフルがおいしくって。
薄いタイプのワッフル。さっくりし食感がおいしかったな~。
ハートやまるの形で4枚ぐらい一度に焼けるワッフルメーカー。
あれが欲しいな~って。
でもこれ以上、道具を増やしてもな~^^;
しばし考え中・・・。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-30 06:03 | ぱん | Comments(8)

WECKのジュースジャー。

b0212289_5323026.jpg

WECKのガラスキャニスターはサイズもいろいろ持っていて
我が家で活躍中っていうのは以前にも記事にしましたが。

先週末、デパートでうろうろ。
デパート大好きなんですよね~。

ネットショッピングも便利で重宝してますが
やっぱり実際に目で見て買うと失敗もなくって・・・。

ジュースジャーはこの暑い季節に活躍するかな~と思い
1000mlと500mlちょっとの大きさを購入。
b0212289_5345137.jpg

木の蓋も新しく加わってました。
でもこの蓋、瓶並みのお値段・・・^^;
b0212289_5362356.jpg

毎日、紅茶の水出しを作るのに活躍してくれま~す。
ハーブ水なんかも入れてもいいかな~なんて・・・。

週末が来るとやっぱりほっとします。
朝のバタバタから解放されて、ちょっとのんびり家事を。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-29 05:45 | ぱん | Comments(6)

クレメダンジュ風デザート。

b0212289_601660.jpg

水きりしたヨーグルトに少量の生クリームを混ぜるだけ。
すご~く簡単なのにおいしいデザートに・・・。

レシピはラズベリーのソースなんだけど
はちみつかけてもおいしいだろうな~って思って。

うん、これがまた好みの味でした♪♪♪
b0212289_605992.jpg

今回、はちみつをなんと2.4kgのを購入。
梅シロップにも使ったのでもう1/3はないかな~。
500gの瓶だと1ヵ月ぐらいでなくなってしまうので
お菓子にぱんにとどんどん使えそうです^^

はちみつ大好きなんですよね~。
瓶の最後の方が結晶化したはちみつも好き♪


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-28 06:08 | おかし | Comments(4)

中屋パンのあんドーナツ。

b0212289_622313.jpg
b0212289_622318.jpg

名古屋の今池に昔からある中屋パン。
私は今回、はじめて食べました。
あんドーナツ、中がこしあんでとってもおいしかったですよ~。
子供たちもあんドーナツは大好き♪
ぱん焼き始めた頃はあんドーナツもちょくちょく作ってたけど。。。
この頃はまったくっていうほど作ってないです^^;
我が家では専ら買いぱん、no.1のパンです。

他にはシナモンロールにピーナッツクリームが入ったパン。
私は細長いパンにクリームが入ったのがおいしかったです。
夫が買ってきてくれたのでパンの名前は?です。
たぶん、玄米粉クリームだったかな~って・・・。
うん、確かにそんな感じが・・・。

おうちぱんはほとんど甘いぱんは焼かないので
お店ぱん、おいしな~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-27 06:30 | ぱん | Comments(4)

ごまミルクプリン。

b0212289_4432326.jpg

小嶋ルミさんの『簡単だからおいしい!お菓子』より
ゼラチンで固めるごまミルクプリン。

牛乳と練りごまだけで作るプリン。
本のタイトル通り、簡単でとってもおいしいです。

黒蜜をかけて・・・。
b0212289_4442568.jpg

なめらかでごまの香りがとっても生きていて。
とろんとして喉越しがよくって。

またお気に入りのレシピが増えました^^


ここ最近はわりと過ごしやすい日々です。
夜も寝やすくって、お布団からなかなか出られない毎日です^^;




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-26 04:56 | おかし | Comments(4)

ミルクブレッドでサンドイッチ。

b0212289_5563117.jpg

ふんわりおいしいミルクブレッド。
サンドイッチにしたらおいしいだろうな~って。

週末出かけた先でローストビーフの切り落としを買ってきてサンド。
b0212289_558286.jpg

生クリーム入りのミルクブレッド。
お菓子にバターやクリームを使うのでぱんは極力シンプルな材料で作りたいって思うけど
このぱんは別ね^^

レシピはあいりおーさんのミルクブレッド。
cotta recipe circle ミルクブレッド by あいりおー

ほんとふんわりで息子はつぶあんサンドしたものを食べて学校に行ってます^^
b0212289_61442.jpg

ローストビーフサンドのほかは娘が大好きなたまごサンド。
かぼちゃの冷たいスープにヨーグルト・ミルクティのしあわせ朝ごはん^^

このところ買いぱんが多かったけどおうちぱんやっぱりおいしいな~って♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-25 06:09 | Comments(2)

ヘーゼルナッツとプルーンのケーキ。

b0212289_4432657.jpg

先日と言っても1週間経ってしまいましたが
レッスンの復習を・・・。

ヘーゼルナッツとプルーンの組み合わせ。
どちらも大好きなもの。

別立てで作るパウンドケーキ。
ハンドミキサーをかけてる時間が半端なく長い・・・^^;
この頃、休日でも早起き(暑い時期はお日様早くから昇るしね^^)
朝の気温が低いうちに作業開始。

夫&子供たちは午前中出掛けてくれたので
気兼ねなくハンドミキサーをガ~~ッと(笑)
b0212289_446323.jpg

カットしたところにプルーンがたくさんでニンマリ^^
夫はあえてプルーンのないところを。
b0212289_450626.jpg

大きな型に入らなったのでミニクグロフ型でも。


ヘーゼルナッツがまだ残っているので何かまた焼きたいな~。
クッキーもいいしヘーゼルナッツのフィナンシェもおいしそうだし
ちょっと手間だけどリンツァートルテもいいかな。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-24 04:59 | おかし | Comments(6)

プチ・マドレーヌ。

b0212289_5313727.jpg

きび砂糖にはちみつ、高千穂発酵バターで作ったプチマドレーヌ。
気温がちょっと下がるとお菓子作るのも食べるのもたのしい時間に・・・。

型の準備がちょっと面倒だけど(笑)
あとは材料は順に混ぜていくだけなので失敗しらず。
b0212289_5344829.jpg

翌日以降のほうがしっとりしておいしいって分かっていても
つい、焼いた当日も・・・。

こういうお菓子に目がない娘。
気づくとかなりお腹の中へ・・・。

おいしいって笑顔で食べてくれるのが一番ですけどね^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-23 05:44 | おかし | Comments(6)

また・・・バニラシフォンを焼く。

b0212289_531551.jpg

昨日は気温が低くってお菓子作り日和。
また、バニラシフォンを焼きました。

いつも作る前は今日こそはって思いながら作るんですけどね。
ジェノワーズに比べると混ぜの回数がすごく少なくって
あれ、こうだけっ、こうだよねなんて考えてる間もなく混ぜ終了(笑)
b0212289_5323576.jpg

それでもやっぱり続けて(2、3日の間隔はあいてるけど)焼くと
今度はこうしよっていうところが明確だし、材料の計量もスムーズ。

オーブンの中で大きくムクムクム膨らむ姿は何度見ても飽きない(笑)
b0212289_5353691.jpg

今日の料理で紹介されていたきなこクリーム。
これめっちゃ好みの味です。
それに小豆を添えて。
ちょっと和のアレンジ。
バニラシフォンは万能選手ですね~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-22 05:46 | おかし | Comments(4)

バニラシフォンケーキ。

b0212289_440295.jpg

先週末、久しぶりにお菓子教室に行ったら
やる気スイッチがON(笑)

なぜかシフォン混ぜがしたくなって。
というかシフォン混ぜ、またかなり自己流になってました^^;

バニラビーンズ調達して(バニラビーンズは常備してないといざ何か作ろうっていう時に
困りますね^^;しばらくない状態が続いてました)
まずはしんぷるにプレーンなバニラシフォン。

混ぜの回数が少ないので
一発勝負みたいな・・・。
卵白を泡立てすぎたのか規定の回数では混ざりきらず。
それともやっぱり混ぜ方に難かな・・・?

昨日からぐっと気温が下がってるけど
このシフォン焼いた時は室温26℃。
ほんとお菓子作りには厳しい条件の季節だな~。
b0212289_4414427.jpg

この頃、お気に入りのラムレーズ入りのアイスクリーム。
それにクリームを添えて、おやつ時間。

シフォンは売れ行きもよくって
また次がすぐ焼けるのもうれしいところ。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-21 04:51 | おかし | Comments(6)