<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

個展で素敵な器。

b0212289_6575069.jpg

またまた器ネタです。
う~ん、こういうのってご縁なんでしょか。
teq-teqさんで野村絵梨花さんの器に出会って、そしたら今個展をしていると聞いて
昨日、一閑(ひととき)さんで開催されている野村さんの『sirono utsuwa』展に行ってきました。

私が持っている器、ほんとしろが多いです。
野村さんのしろの器ってどんなんだろうって、
案内状のハガキの写真からも素敵が~漂っていて、ワクワクしなが・・・。


しろと言ってもほんといろいろな色、質感。
野村さんのはマットなしろでこれまたすご~く好きな感じ。
マグも大・小どちらにするか悩みに悩み。小さいマグを。
プレートもリムの立ち上がりのところが質感?色が違っていて
18センチと21センチと悩んで両方。
b0212289_7264523.jpg

野村さんご本人ともお会いできて。
お話もたくさんできて、とっても楽しいひとときでした^^

帰ってきて早速、プレートとマグを使っておやつ時間。
お気に入りの器でのお茶時間、うれしいな~。
b0212289_6585371.jpg

もう1つ、真鍮の取っ手がついたプレート。
お店に入った時からずっと気になっていたもの。

スコーン焼いてクロテッドやジャム・はちみつを一緒に盛り付けてもいいかな~とか
サンドイッチをのせても・・・。
b0212289_659640.jpg

こんな風にお花を飾ってテーブルの真ん中に置いてもいいかな~と。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-03-31 07:32 |

きび砂糖ロール。

b0212289_6382458.jpg

春休みになりおやつも必須。
でも子供たち、スナック菓子大好きです^^

昨日はおやつに久しぶり~なロールケーキ焼きました。
ルミさんレシピの卵ロールも好きですが
この頃はおいしいイチゴのショートケーキ&バタースポンジに載ってる
きび砂糖ロールを焼くことが多いかな。
と言ってもいつぶりだろうな、、、ロールケーキ(笑)
b0212289_6383899.jpg

クリームたっぷりがおいしいので
自分の技量も考えずレシピよりクリーム増量。

長方形のロール天板で焼いたのでほんとはもっとくるくるロールになるはずが・・・。
まぁ、なんとか巻けたのでよし^^

子供たちとおやつ時間。
口のまわりにいっぱいクリームつけて頬張ってました。

作ってあったほうじ茶ミルクぷりんのミニを添えてデザートプレート。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-03-30 06:48 | おかし

作家さんのスープカップ。

b0212289_6332162.jpg

先週末に行ったお気に入りのCAFE Teq-Teq さん。
実はその数日後に再び・・・。

気になったアイアンのオブジェを見に行ったのだけど
なぜかまた器も。

ほっかりあったかくなる器。
今の季節クラムチャウダーを入れたら美味しそうなんて思いながら。
りんごのおいしい季節にはりんごのクランブル作ってそのままサーブしてもいいかも・・・。
うちにある加藤益造さんの白マット大皿にのっけても相性がよいかもなんて。
妄想はいろいろ広がります(笑)
b0212289_6343337.jpg

teq-teqさんの白神こだま酵母のぱんをスライスして。

オーナーさんとのお話も楽しくって器談義に花を咲かせ。
CAFEで使ってる器がほんと素敵で。
おしゃべりしながらも厨房の器たちに目が・・・。
オーナーさんが大事に集めてきたお宝がいっぱい。
作家さんの作風が変わって作ってないものもたくさんあるとか。

あっという間に時間は過ぎ、まだ~のスマホの呼び出し音^^;

b0212289_6353892.jpg

新しく器が仲間入りしたので食器棚の整理も。
だんだんと増えていく陶器。
北欧の器も好きだけど土のあったかい感じの器も素朴な焼き菓子やぱんに似合いそう。
b0212289_6363184.jpg

数日、夢にまで出てきそうだったアイアンの自転車。
ここに置いたらいいかながここに置きたいに変わり
我が家のリビングに。
b0212289_6372631.jpg

春になりインテリア熱も沸々と・・・。
クッションカバーやラグを新調したいな~と思いながら
ここ数日、妄想をまた膨らませてます。
このワクワクな気分がまた好きです(笑)




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-03-29 07:01 |

抹茶のフィナンシェ。

b0212289_6125476.jpg

抹茶のお菓子第3弾は抹茶シフォン・抹茶パウンドケーキに続き抹茶のフィナンシェ。
これで20gの抹茶を使い切りました。
今回の抹茶、とっても香りもよくって焼き菓子に混ぜても焼きあがりの色もきれいなグリーンで。

焼き菓子に和の抹茶を合わせるの、バターの風味に負けることなく
どちらもが引き立てあっておいしさ倍増でした。
b0212289_6131013.jpg

フィナンシェは失敗しらずのお菓子で
型の準備だけしてしまえば後は生地作りも難しいポイントはないし
焼き時間も短時間、その上日持ちもする焼き菓子でいいことづくめ。

半分に割るととってもきれいなグリーン。
おやつタイムがほっと一息の時間。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-03-28 06:20 | おかし

なかしましほさんのヨーグルトムース。 oishii

b0212289_6423091.jpg

なかしましほさんの『かえってきた! ちいさなレシピを1ダース』よりヨーグルトムース。
いつもねぇ、UPされてからすぐに作ろうって思うのに
1週間早くて、詳しいレシピが紹介されてから作っちゃってます(笑)

この頃、ゼラチンのデザートは板ゼラチンを使ってるので
粉ゼラチンを常備してないのですが
何かのおまけでついていた粉ゼラチンを発見。
う~ん、分量通り入れて大丈夫なのかな~って不安を抱きつつ作りました。

案の定、食べてみるとしっかり食感。
今度はいつものゼラチンで・・・。
b0212289_643651.jpg

上にかかってる真っ赤ないちごソース。
これがすご~くおいしい☆
娘なんてヨーグルトムースに行きつく前にいちごソースだけ食べちゃってるし(笑)
『ママ~、いちごのがなくなったぁ、もっとかけて~って。』

なんだか寒いのだか暖かいのだかわからない毎日ですが。
今日は子供たちを歯医者さんに定期歯科検診に連れて行ってきます。
虫歯はまだないので歯医者さんは怖いところって思ってないのが救いです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-03-27 06:56 | おかし

しろいお花。

b0212289_621459.jpg

しろいお花。
白と言ってもアイボリーがかったもの真っ白なもの・グリーンっぽいもの。

クリスマスローズにマーガレットは我が家の花壇のお花。
ブルーベリーにあじさい、新芽が次々と顔を出してくれてます。
秋にバッタさんに食べられちゃったミントも元気になってきてます。
ほったらかしだったお花たち、春にはちゃんと芽をだしてお花を咲かせてくれます。
自然の力すごいな~。

街路樹の桜も咲き始め、春だな~と。
b0212289_62292.jpg

テーブルに小さな器に花をあしらって・・・。
お花がちょっとあるだけで癒されますね。

娘もお花きれいだねって。
年中さんになったらお花いっぱい咲いてるねって。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-03-26 06:32 | ガーデニング・観葉植物

オレンジのサマーケーキ。

b0212289_64615.jpg

夏向きのバターケーキ、オレンジのサマーケーキ。
オレンジ、今回はせとかを。
サワークリームもだいぶ前から冷蔵庫で待機してたけど
なかなか作る時間がなくってようやく週末焼くことが出来た~^^

このケーキ、バターから泡立てるのと違って
私の苦手な溶かしバターを加えるバタースポンジ。
ジェノワーズ混ぜの応用で粉を散らしながら混ぜるんです。
1つ1つの作業を丁寧にでも手早く。
b0212289_641959.jpg

オレンジの果汁にあんずジャム、グラスでおめかして。
おいしくないわけないよね。

冷やしても生地が固くならず冷たいバターケーキ。
でも、、、焼き立て冷めたての生地がほわっとしたところもが大好きです。


さぁ月曜日。1週間がんばろうっと。
春休みになって子供たちと密に過ごしてます。
毎日あちらの公園、こちらと・・・。公園通いしてます。
春休み自分時間があまりないけど。
子供たちのおけいこにと今日もバタバタしそうです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-03-25 06:16 | おかし

お気に入りの器。

b0212289_629690.jpg

毎日元気いっぱいの子供たち。
公園通いしてます。
昨日は近くの県営の公園へ。
そのまた近くにある私はCAFE Teq-Teq さんへ。

作家さんの器とおいしいぱん。
ここに行くと危険(物欲がフツフツと・・・)。

以前に買った野村絵梨花さんのマグとお揃いのスクエアのプレート。
焼き菓子をのせてもいいかな~なんてあれこれ考えに考えて。

それとCAFEの厨房に置いてあるポットが気になっていて
同じものがオーダーができるか聞いてみたら
野村さんに直接お電話してくださって作って下さることに。
真鍮の持ち手がついていて、マグとプレートと似た雰囲気です。
出来あがりまでに2か月ほどかかりますが。
楽しみが1つ増えました^^
b0212289_6293147.jpg

もう1つ、風車も。
この青が素通りできない色で。
アイアンとの感じも好み。
息子が手にとっては回してます。
『お願い、、、壊さないでくださいね』笑。
b0212289_6294852.jpg

お気に入りが増えるとちょっとまたインテリアいじってみたくなります。
まだまだソファまわりは冬のまま。
そろそろ春仕様に変えなくっちゃです。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-03-24 06:44 |

いつものいちごのケーキ。

b0212289_7163358.jpg

毎度おなじみのいちごのケーキ。
3寸型のデコ型で焼いたジェノワーズにデコ。

お祝いと言ったらやっぱりいちごのケーキ。
息子の卒園式の夜にみんなで食べました。
もちろん、ろうそくに火をつけて『ふ~』をしましたよ~(笑)
この日はいちごの直売所でへたのところまで赤く熟したいちごをトッピング。

さぁ、、、週末、作りたいお菓子がいくつかあるのですが・・・。
なんだかバタバタ、ゆっくりお菓子づくりがした~い。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-03-23 07:22 | おかし

息子の卒園式。

b0212289_674335.jpg

昨日は寒の戻りで寒い日でしたが
雲1つないとってもいいお天気でした。
息子の卒園式も無事終わりました。

子供たちの成長をまた一段と感じられた卒園式。
やっぱりハンカチなしではいられませんでした。
b0212289_681289.jpg

卒園証書がとってもうれしかった息子。
なんどもなんども出したり入れたり
園長先生の真似をして『卒園証書授与』をしてます(笑)

今年は精勤賞(1年間のお休みが5日以内)ももらえて
体も丈夫になりました。皆勤賞は2日お休みしてしまってるので無理でしたけどね。
園では3年間1度もお休みしなかった子が3人いて太陽の子として表彰されました。
ほんとこれはすごいな~って思います。
小さい子が3年間休まず通うってほんと立派。

人が大好きで担任の先生のこともいつも大好きって言っていた息子。
4月から小学生。すごく楽しみにしてます。
いつも元気で明るく素直に育ってほしいな~と思います。

今日は娘は終了式。
一人で登園です。泣かずに一人で行けるかな。
イマイチ、卒園の意味が分かっていない娘。
でも、春からは一人で行かなくてはいけないものね。
娘もまた成長することができるといいな。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-03-22 06:23 | 日々