<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年も・・・。

b0212289_5293876.jpg

今年も残すところあとわずか・・・。

お花を飾ったり、テーブルクロスを変えたりと。
お正月仕様に・・・。
子供たちに季節の行事を大切に伝えたいな~と思ってます。
息子はもうお年玉のことで頭がいっぱいですけどねっ(笑)
4歳児の娘はいまいちなんのことか分かってないところがまたかわいい^^

今日は実家へ行って母とおせち作ってきます。
母は昨日からいろいろ準備してるけど
私はだし巻きたまごを焼いてきま~す。
毎年、だし巻きたまごは私の担当。
b0212289_5302273.jpg

今年はお菓子教室の2回連続講座に通ったりして
今まで以上にお菓子を作った年。毎日ジェノワーズ焼いた日もあったし。

来年はパン作りもいろいろしたいな~なんて思ってます。

それと、、、家計簿もね。先日購入した当座帳と合わせて使っていこうと。
日々、、、丁寧にわたしらしく生活できたらいいな~と。

ブログを見に来て下さった方々いつもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

masayo



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-12-31 05:41 | 日々 | Comments(6)

Wブルーベリーのベーグル。

b0212289_657269.jpg

今日もお天気はあいにくの雨模様。
ほんとは荒れ放題のお外の花壇をなんとかしたかったんだけど、、、
もう今年は無理かな。。。
なんて言っているとあっという間に春になっちゃたりして(笑)

昨日は大掃除というほどでなくちょこちょこお掃除。

ベーグルは少し前に焼いたホシノ酵母でドライブルーベリーを混ぜ込んで焼いたもの。
b0212289_6591352.jpg

ブルーベリージャムにクリチを混ぜたもをつけて
食べたらおいしそうだな~なんて思ったのですが
色がすごいですねっ。。。(笑)
味はおいしかったんですけね。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-12-30 07:07 | ぱん | Comments(4)

お気に入りのスコーン。

b0212289_6445854.jpg

子供たちがほんと好きで今年はよくスコーン焼いたな~。
お気に入りはやっぱりカフェ・クランペットのレシピ。
外はさっくり、中はしっとりで、口の中でもさもさしないのです。

さむ~い冬は生地作りも楽々^^
というか逆に昨日は生地が締まりすぎていたかも・・・^^;
b0212289_6454986.jpg

軽やかに、、、お口がぐわ~んと焼きあがる姿。
思わずおいしそうだな~って。

午後からは冷たい雨が降っていて
こういう日はのんびりおやつ時間がうれしい☆
あったかい紅茶と一緒に。。。
b0212289_6455717.jpg

いつもいくスーパーに昨日はどこを探してもクロテッドクリームがなくて・・・^^;
固~く泡立てたホイップと先日作ったフランボワーズジャムを添えて。
子供たちには冷凍庫にあったブルーべリーをジャムに。

今日はお正月花を買いに産直に出掛けようかな~って思ってます^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-12-29 06:54 | おかし | Comments(10)

はちみつのブランマンジェ。

b0212289_7473217.jpg

クリスマスケーキを作った時の生クリームが余っていたので
はちみつのブランマンジェを・・・・。

ちょうどラベンダーの蜂蜜も調達してあったので
おいしいはちみつで作ったら香りもよくっておいしのができるだろうな~って。

とっても簡単でつるっとなめらかで。
b0212289_749545.jpg

今回はちゃんとアンズソースも添えて。
これやっぱりあるのとないのとでは大違い。
ソースをかけてはじめて完成する味なんだな~と。
改めて感じました。

ソースなしだと蜂蜜の風味もよくわかるのですが
この甘酸っぱいソースをかけることで2倍にも3倍にもおいしさが増します。

おいしかったので今度は生クリームを少しホイップするほわんとした食感を作ってみたいな~と。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 ぱんブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-12-28 07:55 | ぱん | Comments(2)

リンツァートルテ。

b0212289_640990.jpg

小嶋ルミさんの『知りたがりの、お菓子レシピ』に載っているリンツァートルテ。
いつか作ってみたいな~っていうお菓子でした。
私の実家近くに小さな洋菓子店があって(もう今はないのが残念ですが・・・)
シュークリームがとってもおいしいお店で
そして焼き菓子もどれもおいしいくって名前は忘れてしまっていたのですが
このリンツァートルテ見たとき、あっ、、、これだって(笑)


でもね、、、なかなか作るに至らなくって。
今年はほんとお菓子教室にも行けて、材料を計量したり、準備するのも苦にならなくなって。

お菓子作りの集大成、それはちょっと大袈裟だけど
そんな気持ちで作りました。
b0212289_6403531.jpg

材料を準備してしまえばパウンドケーキの要領で生地づくりをしていけばいいのだけど
材料の準備に一手間も二手間も・・・って感じで
ナツメグをおろしたり、、、ナッツをカラ焼きしたり、フランボワーズジャムを作ったりと
ほんと手間暇かかってます。

スパイスが効いた生地で一口食べると、また一口と食べたくなる癖になる味。
家族受けはしないんだろうな~って思ったんだけど
娘も気に入ってくれて、夫もおいしいよって。
ただ1人、息子には『これは無理』って言われちゃいました。
b0212289_6411587.jpg

小さくカットして袋に入れて。
こうすると食べやすいのでつい、1個っと手が伸びるので危険なんですけどね~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-12-27 06:56 | おかし | Comments(6)

また、、、北欧展へ。

b0212289_9422798.jpg

3連休の話になりますが24日まで開催されていた
北欧展にまた行ってきました。
b0212289_946048.jpg

お目当てのものがあったのですが
1週間も経っていればもうないですよね~。
分かってはいたけどちょっとショック!!

紅茶やシナモンロールなど食べ物を買って帰ってきました。
シナモンロールはもっとがっつり甘いのが好きかもです。
b0212289_946583.jpg

なんだかメインのものが娘のものばかりに・・・。
こどまーくさんが出店されていて色合いがめっちゃかわいくって。
ついつい、こんなの着せたいな~って。
娘がチョイスしたのでピンクが多いですが。
デニムのワンピースは2年ぐらいは着れるかな~と。

ぶたさんポシェットは私はまったく目にとまらなかったのですが
通り過ぎようとしたら『ママ~~』と私を引きもどす娘。
フェルト素材のかわいいポシェットがたくさん。
その中から斜め掛けできるサイズのものを。
それからというものどこへでも持って出掛ける娘。

今日はツリーを片付けてと・・・。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-12-26 09:56 | お買い物 | Comments(2)

Christmas*2012。

b0212289_1174190.jpg

昨日、子供たちとおうちでクリスマス会^^
朝、サンタからのプレゼントももらい1日とってもうれしそうな子供たち。

私は朝からケーキを仕上げました。
今年はほんとジェノワーズをよく焼いたな~。
デコレーションするのも楽しめるように(でもまだまだ雑な出来ですが・・・)
b0212289_1181375.jpg

デコする前はこうしようあ~しようって思うんだけどいつもワンパターン^^;
クリスマスはいろいろ飾ってそれなりになるのもうれしいところ^^
b0212289_1191224.jpg

今年はもう1つクリスマスケーキが・・・。
こちらはデパートで限定何個というものを。
自分では作れそうにないものを10月に注文していたものです。
ホワイトチョコのムースにラズベリー、チョコのスポンジと。
手間がかかったケーキ。飾りのリボンはホワイトチョコ。
息子はチョコは普段あんまり食べないんだけどこのリボンには食いついてました(笑)
b0212289_1193751.jpg

息子に早くクリスマスしようよってせかされてお料理を完成。
といってもサラダに鶏のモモ焼き・ブイヤベース・キッシュ。
鶏はオーブン任せだし、ブイヤベースもバーミキュラのお鍋(こちら現在15ヵ月待ちだとか・・・)
でトマトのみの水分でほったらかしの調理(笑)
キッシュも事前に準備できるので当日はそんなにバタバタもしなくって
我ながら要領よくできたかなって・・・。
b0212289_11101148.jpg

息子のサンタ劇もありと楽しいクリスマス会でした。


と、、、よかったのですが
ここにきて娘が胃腸風邪に・・・。
今朝は元気で食欲もあります。
家族内感染を防ぎたいところ。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-12-25 11:26 | 日々 | Comments(10)

フィナンシェとサンタさん。

b0212289_6104240.jpg

今日はクリスマス・イヴですね。
我が家も夜はささやかなクリスマスパーティをする予定です。
昨日からジェノワーズ焼いたり、キッシュのブリゼ生地仕込んだりと準備も。
今から子供たちが起きてくる前にデコを完成させようかな~なんて思ってるのですが・・・。

サンタさんへのお菓子はフィナンシェに。
実はもう我が家にはサンタさんは来ちゃったみたい(笑)
サンタさんを半信半疑な息子だったけど
いよいよサンタさんが来る日だ分かると、やっぱりそわそわうれしそう。
お部屋の掃除をしたり、ツリーのところに大きなプレゼント袋を置いたり。
娘と飛行機に乗ってくるだの、ソリで来るだの、窓をあけてとあ~だのこうだのにぎやか^^
朝、起きてきておおはしゃぎするんだろうな~。(楽しみ)

先日のお菓子レッスンの復習もやっとできたし。
フィナンシェ、大好きなお菓子です。
アーモンドの香りとバターのおいしさ。
とってもしあわせなお菓子。
かといってバターたっぷりなんだけど重くなくって
いくつでも食べれちゃいそう、でも危険ですよね。
b0212289_6112282.jpg

ツリー型もギリギリ使えました。
フィナンシェ、難しいポイントはあまりなく失敗が少ないお菓子かも。

娘もフィナンシェはお気に入りのよう。
翌日以降2、3日後の食感も楽しみたいのに我が家では残らないのが残念^^;


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-12-24 06:25 | おかし | Comments(6)

師走・・・。

b0212289_7242344.jpg

今年も残すところ1週間ちょっと・・・。早いな~^^;
家族が大きな病気やけがもなく無事過ごせたことに感謝。ありがとう・・・。
b0212289_72522100.jpg

年末、気持ちだけ一人バタバタとしている私。
あれもしたいし。。。これもと。。。
結局、年賀状もいっつもギリギリ(笑)
宛名書きは手書きで、どうしてるかなと思いながら。

サンタさんからのプレゼントも完了!!
息子がサンタさんは『ママでしょう。ママの仕業でしょ。お手紙もママが隠すんでしょ。
サンタさんへのお菓子も後でこっそり食べるんでしょ』って毎日そんなことを言ってます(笑)
せめて小学校低学年までは夢を持っていてほしいな~と。

あと、、、家計簿もね。
毎年1、2か月、いやっ、、、1ヵ月かな。で後は白紙の家計簿。
来年こそはって思っているんですけどね。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-12-23 07:37 | 日々 | Comments(2)

マロンのタルト。

b0212289_5545090.jpg

マロンクリームを作ったらタルトにしたくなって
シュクレ生地やクレームダマンドを作って・・・。
先日のお菓子レッスンでオーブンミトンで使っている
アーモンドパウダーも分けてもらってるし。
(もちろんフィナンシェの復習もしますよ~。ツリー型にフィナンシェ型も調達済みだし。笑)

前日から準備をしてと、生地を休ませて伸ばして型に敷き込んでと。
手数はたくさんですが冬の生地伸ばしと敷き込みはほんと楽ですね^^
b0212289_5555823.jpg

朝一で生地を焼いて食べるまでにクリームとマロンクリームを絞り出して。
マロンクリームの絞り出しがなかなかどうしてうまくできないのだけど・・・。
b0212289_556032.jpg

まぁ。。。見た目はさておき味は・・・。
ちょっとタルト生地を焼き過ぎたかなって思ったけど
ざっくりさっくりおいしい生地^^
クリームのなめらかさと好相性❤

コーヒー淹れておやつ時間。
b0212289_5564945.jpg

小さな型でも焼きました。
いくつも小さな型で焼くのもかわいい感じ^^

タルト生地が冷凍してあるのでまた何かタルトを焼こうかな。

今日はあいにくの雨。
ちらほらインフルエンザも流行し始めてるけど
まだ予防接種を夫と私はうっていないので今日接種しきます
(子供たちは2回すでに接種済み)

3連休、クリスマスの準備もしたいな~。。。
(なんて言いながらあまりたいしたことはしないんですけどねっ。)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-12-22 06:12 | おかし | Comments(2)