<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日もマフィン。

b0212289_56581.jpg

今回はマフィン型でりんごのマフィン。
マフィンはいろいろフィーリングをアレンジできるのもうれしいお菓子。
フルーツ入りのお菓子は子供たちが大好きなので
あっという間になくなってしまう我が家。
マフィン型で焼くと1個が結構大きいと思うのに
子供たち2個ずつおやつに食べました^^(ちょっと食べ過ぎ・・・)
b0212289_511252.jpg

生地の中にはフレッシュな紅玉が入っていて
上にはりんごジャムもトッピング。
りんごづくしのマフィン。
のはずがクランブルのっけてから気づいて無理やりジャムをのせるというハプニングつき。

今週はちょっとだけプチ大掃除。
あっちをきれいにこっちをきれいにと毎日少しずつ。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-11-30 05:21 | おかし | Comments(4)

ブルーベリーとホワイトチョコのケーク・オ・マフィン。

b0212289_5423728.jpg

マフィン型で小さく焼くのではなく
15センチのデコ型で大きく1個焼いたマフィン。

いろいろフィーリングを考え中で今回はブルーベリーにホワイトチョコの組み合わせ。

まだ暖房をつけていない我が家。
昨日は室温10℃前後。
ボール内のバターを温めても温めてもすぐ冷えちゃって・・・^^;
最後はぬるま湯にボールごとつけて作業。
真夏も大変だけどさむ~い冬もバターを扱うのが大変だな~って痛感(涙)
b0212289_5433736.jpg

口に入れた時にもさっとしなくってふわっとなくなるのが理想^^
ブルーベリーだけのマフィンはよく作るけど
ホワイトチョコ入りははじめて。
甘酸っぱいのとところどころミルキーなチョコの甘さがあって美味♪

クランブルたっぷりはお決まりねっ。。。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-11-29 05:50 | おかし | Comments(6)

久々のホシノバゲット。

b0212289_4481793.jpg

ホシノ酵母の生種を起こすと焼いてみたくなるバゲット。
オーブンに入れて焼きあがるまでなんとも落ち着かないけど。
久しぶりにはクープは開いたけど・・・。
なんともグラマラスな姿。。。(笑)

問題点や改善点はあるけどおうちバゲット、楽しく焼かなくっちゃねっ。
軽く焼けたし、いいことに。
b0212289_449211.jpg

酵母はイーストで粉はリスドォルのバゲットのクリスピーな感じも好きだけど。
ホシノ酵母ではるゆたかで焼くやさしいバゲット、やっぱり好きだな~。

気泡もまずまずでは・・・。

そのままバターをつけたり、サンドにしたりバゲットおいしかった☆



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-11-28 04:57 | ぱん | Comments(4)

クリスマスツリー。

b0212289_5143527.jpg

クリスマスツリーは子供たちがいつ出すの、早く出そうよってうるさく言うので
2週間ほど前に出してましたが、
今年はオーナメントを変えたいなって思ってて
ブルー系にクリアーな電球もいいなとか。
いっそう白にするとか・・・。

散々悩んだのですが。
去年と同じものに少しオーナメントを足すことに。
そして、まさかまさかのライトが壊れれました^^;
というより息子が壊しました(泣)
b0212289_5155086.jpg

この際だからLEDのものに。
ライトの種類もいろいろあるのでこれまた悩んだのですが
ミックスといういろんな色が入ったものに。
b0212289_5164888.jpg

点灯するとこんな感じ。
クリスマスツリーらしいツリーになりました。

今週末はもう師走。
駆け足で毎日が過ぎていきます。
やることたくさんあるな~。
週末は子供たちの幼稚園の生活発表会。
どうか風邪でお熱が出ませんように・・・。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-11-27 05:26 | インテリア | Comments(2)

いちごのショートケーキ。

b0212289_4585725.jpg

冷蔵庫に賞味期限間近の生クリームがあって
それを使いきるべく何かお菓子を作ろうと思い。
夫&子供たちに何がいいか聞いたところ。
いちごのケーキということで15センチホールのジェノワーズを焼いて。。。

ナッペはまだまだ雑ですが
気温が低いのでクリームがボソボソにならないだけでも救いです^^;
b0212289_4593692.jpg

ホールのケーキを焼くといえば誕生日だったりとイベントの時なので
いつもはカット画像が夜できれいに撮れないけど
久々のお昼間カット。
b0212289_50228.jpg

紅茶と共におやつ時間。
夫、、、売りものになるかもってうれしい評価を
でもね、値段を聞いてびっくり材料費が出るかな~っていうぐらいの価格^^;
まぁ、おいしいってことよねっ。
b0212289_512563.jpg

デコ型18センチの生地量で作ったので
余った分は暇を持て余しているこども達用に
ミニクグロフ型でも焼きあげました。

まずは私が見本を見せて、順にデコに挑戦。
私が作業している横でやり方を見ているかと思えば
いちごをつまみ食い・クグロフ型のケーキを試食。
食べるほうのお手伝いをさくさくと・・・(笑)

ちっちゃなクグロフ型もかわいいいちごのケーキが出来あがり☆
散々、食べたのに写真を撮っていると待ち切れず小悪魔の手が・・・(笑)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-11-26 05:13 | おかし | Comments(4)

ホシノ天然酵母のブール。

b0212289_6131110.jpg

やっとこさ。。。(笑)
ホシノ酵母の生種を起こしたのでさっそくぱんを焼きました。
全粒粉が入ったシンプルなぱん、ブール。

クープがやっぱり開くとうれしいな~^^
外がパリッとクラムはしっとりでおいしいぱんになりました。

お菓子にバターたっぷり使うのでぱんはなるべく(クロワッサンは別だけど)
シンプルに粉に水に天然塩に酵母のぱんを作りたいと。
室温が下がって寒くなってきたので
1次発酵にはかなり時間がかかりました。
前日の夜8時頃捏ねて、朝にはいい感じに発酵してるかなって思ったら
まだまだで、、、結局お昼まで発酵。
ゆっくりのんびりのぱん作り^^
b0212289_614083.jpg

カルピスの無塩バターとはちみつの組み合わせ。
翌日までリベイクしなくてもしっとりクラムでした。
b0212289_6141132.jpg

甘い系の後はしょっぱ系も・・・。
スモークサーモンに生ハム。
どちらも家族は食べませんが私のお楽しみ☆

久々にホシノバゲットも食べたいな~。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-11-25 06:24 | ぱん | Comments(4)

ベイクドチーズケーキのレッスンへ。

b0212289_6595173.jpg

昨日はSOBOKAI COOKING SCHOOLの焼き菓子専科のレッスンへ。
今回はベイクドチーズケーキとドーナツ。
b0212289_6591879.jpg

順番に材料を混ぜていくだけなんだけど
いろいろ今回もポイントがありました。
混ぜる材料の温度だったり、混ぜ方だったりと・・・。
結構というかかなりの力仕事でした。

型に流す前の生地はつやっつやでおいしそうな生地。
オーブンでじっくり湯煎焼きに。
その間にもう1つ、ドーナツのデモレッスンがありました。
b0212289_705886.jpg

こちらは簡単だけど
外はカリッと中はほんとふんわり食感で~。

子供たちに試食用を持ち帰り食べさせてあげたら
『ママ、これ今日のおやつに作って~』って言われて
3時のおやつにドーナツを作りましたよ。

材料はほんと混ぜるだけど
おうちにあるもので出来ちゃうのもうれしい☆
我が家のヘビロテおやつになりそうです^^


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-11-24 07:08 | お教室 | Comments(6)

スコーン。

b0212289_6122642.jpg

おとといのおやつはスコーン。
使わないといけないサワークリームがあるからパンケーキでもよかったのだけど
息子にどっちが言いって聞くとスコーンと返事が・・・。

スコーンも我が家では人気のお菓子です。
b0212289_6124898.jpg

生地作りはフープロで簡単にできるし、割と失敗しらずなので
私も作るのが楽しいお菓子です^^

おいしそうに焼けるとこれまたうれしい☆
焼けたようって言わなくても子供たち2人がダイニングテーブルに集まってくるから不思議。
b0212289_6133176.jpg

子供たちはブルーベリージャムをたっぷりつけて
私はクロテッドクリームにはちみつ。

バターの消費が半端じゃない我が家です。
あと、強力粉より薄力粉のほうがこの頃は使う量が多いです。

今日は楽しみなお菓子レッスンです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-11-23 06:21 | おかし | Comments(4)

ソファーもやっと冬支度。

b0212289_4514530.jpg

リネンのカバーは冬以外はとっても心地いいのだけど
これだけ寒くなって、朝晩冷えると、やっぱりウールの温かさっていいな~と。

子供たちがソファーでゴロゴロ、朝起きてくるとまずはソファーでごろり。
娘はよくここでお昼寝もします。
『ママ~冷たいよって息子に言われて』
ソファーの上にKLIPPANのスローケットをかけました。
色を悩んだのですがグレーを選んでみました。
結構な面積を占めるので部屋の雰囲気もずいぶん変わりました。
b0212289_4515374.jpg

クッションカバーも一部をウールに。
ビヨルクのクッションカバー。
KLIPPANのスローケットに合わせてこちらはダークグレーと
私の好きな色ブルーグレーのような色、ペトローブルー。
やさしい色合いで心がほっこり♪

ちょっと中身のクッションが大きいのが気になりますが
まぁ、、、いいかなっ。。。

秋、冬のあったかい日差しが心地いいです^^

*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-11-22 05:03 | インテリア | Comments(4)

息子のリクエスト・・・。

b0212289_4554065.jpg

月曜日の朝、息子が起きてきて今日のおやつはりんごのケーキをお願いっ・・・。
この日はちょっとバタバタしてて焼けなかったけど
昨日、朝からキャラメルりんごを作ったり、型にバターを塗ったりと準備。

今回はいつものマンケ型でなくって
たぶん、、、買ってから1度しか作ったない型で。
きれいに模様もできて満足♪

これからの季節はクグロフ型も使いたいな~。
b0212289_4561429.jpg

assamさんのキャラメルりんごのケーキが大好きな息子。
とにかくおやつをたくさん食べます(いや~、おやつだけでなくごはんもですけどねっ。)
お腹がすくんでしょうね。おやつの域を完全に超えてます(笑)

さあ、、、今日のおやつは何にしましょう^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-11-21 05:07 | おかし | Comments(10)