HAPPY HALLOWEEN♪♪♪。

b0212289_556281.jpg

今日はハロウィン。
リビングもハロウィンに・・・。

息子が何日も前からハロウィンパーティするんだって張り切ってます(笑)
b0212289_5572488.jpg

あまりいろいろ飾り付けるのは好きじゃないのですが
子供たちが喜ぶので100均で買った、『HAPPY HLOOWEEN』を飾ったり。
しっかり留めるととるときに後が残ったりするのが嫌なので
マスキングテープで軽めにとめたから時折“バサ~ッ”って落ちてきます(笑)
b0212289_5581287.jpg

息子が書いた絵。
毎月、月替わりで絵を描いてもらって額に入れてます。
額に入れるだけでそれっぽくみえます^^
b0212289_5584887.jpg

そういえばいつぞやに買ったピーナッツかぼちゃがある事に気づいて
スープにするとおいしいので今日はかぼちゃスープかな。。。
b0212289_5591648.jpg

かぼちゃを買ったらシールをくれたので
子供たちが思い思いにシールを張ってました。

仮装するんだって息子は自分専用ハロウィングッズを入れた籠を持ち歩いてます。

何かケーキも作ってよって言われてるので頑張って作らなきゃです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-10-31 06:12 | 日々 | Comments(8)

やっぱり食ぱん。

b0212289_453481.jpg

この頃のぱん焼きといえば食ぱんばかり焼いてます。
夫になんのぱん食べたいって聞くと『食ぱん』って言われてるし・・・。
なるべく朝食べる分は焼きたいな~なんて思いますが
どうしても時間が取れない時は買いぱんです。

気温が下がり、発酵時間もちょっとかかるようになってきました。
3つ山にしたり2つ山にしたりと。

家族好みの食ぱんが焼けるようになるといいな~。


今日は娘が今月2回目の遠足。
今からおべんとう作りま~す。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-10-30 04:59 | ぱん | Comments(2)

マカロン。

b0212289_593882.jpg

月曜日。。。
一週間の始まり。気合いを入れなくっちゃ。

モンブランを作った時に焼いたマカロン。
さっくり、口に入れるとシュワ~って感じ。

コーヒーのお共にぴったり。

はじめて作って乾燥焼きするのに時間がかかったので
それにはちょっと驚きだったけど
天板に絞り出していく作業もとっても楽しかった。
軽くておいしいな~って。

モンブランは家族にも好評で栗はまたクリームにして欲しいと夫が。
今度はジェノワーズ生地でモンブランのデコがいいみたいです。
私はタルトがいいかな~なんて思ってたのですが・・・。
もう少し栗を楽しみたいな~。

ラ・フランスがもうそろそろいい感じになってきたので
こちらはタルトを焼くぞ~って意気込んでます(笑)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-10-29 05:17 | おかし | Comments(4)

モンブラン作りました。

b0212289_5304781.jpg

やっと、、、作りたかった、食べたかったモンブランを作りました。
いつも栗は茹でて中身を出してお砂糖と栗餡にすることがほとんどだけど
今回はちょっとリッチに栗クリーム作り。

土台もマカロンを焼いてひと手間もふた手間もかかっています。
基本、おやつは混ぜて焼くだけとかが多い=好きですが。
たまにはね。。。
b0212289_5312767.jpg

マカロンにカスタードクリームをおいて(カスタードも炊いて)
またマカロンシャンティをのっけて栗クリームで完成♪

いつも作る前にレシピを一通り読むのだけど
ざっと見ただけで始めた私。
マカロンの焼成時間が80分っていうのにはじめて気づいて。
焼いている間にカスタード作ったり、栗クリームを完成させたりと。

冷蔵庫には夫が買ってきてくれた栗が1kg待機してます。
渋皮煮にしようか栗ジャムにしようかあれこれ考え中^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-10-28 05:41 | おかし | Comments(6)

濃厚・なめらかプリン。

b0212289_6362099.jpg

先日、作ったお芋のフィナンシェの時に卵黄がたくさん余ったので
卵黄がたっぷり入ったプリンを。

こなんにたくさんの卵黄入りのプリンを作るのは初めてかも・・・。
プリンは大好きなデザート。

カラメル作りがちょっと苦手ですが。
今回も1度失敗して、もう一度煮詰め直してます。
そして、もう1つオーブンで蒸し焼きにするプリンはあまり得意でないんですよね~。
もう少し、オーブンに入れている時間が短くてもよかったかもと
反省点はいろいろありますが。
b0212289_6365473.jpg

このプリン、ほどよく固まっているのに
やわらかですごくなめらか。

プリン好きとしてはたまらない美味しさ☆

卵黄が残ったらまた作ってみたいプリンです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-10-27 06:46 | おかし | Comments(2)

こんな朝ごはんが好きかも・・・。

b0212289_438388.jpg

今の季節、新米でごはんもすごくおいしいですが
朝ごはんはやっぱり、、、ぱんが好きです♪

ベーコンエッグサンドに白菜と大豆のスープ。
それにサラダとカフェオレ。
朝、バタバタってすると簡単にトーストなんていう日もありますが
基本、朝はたくさん食べたい。
これに焼き菓子やプリンなんかのデザートも食べちゃうときも・・・。
b0212289_44142100.jpg

ほんと、この頃お菓子を焼いてばかりいるので
ぱん焼きは週に数えるほどしか。
久々に白ぱんを焼いたら真ん中の筋がぜ~んぶ消えちゃいました。
まぁ、、、もっちりやわらかくておいしく焼けたのでいいことに。

やっと、、、金曜日。
息子は今日は遠足。
これからお弁当作りま~す。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-10-26 04:48 | ぱん | Comments(8)

さつまいものフィナンシェ。

b0212289_1313882.jpg

焼き菓子の中でフィナンシェは私の中で上位にくるお菓子。
でも作ることはあんまりないんですよね~。

小嶋ルミさんのおいしい生地のレシピでさつまいもを使ったフィナンシェ。
普通のフィナンシェみたいに型を使わなくって
大きく1個を焼くところも手軽な感じ。

昨日、娘と幼稚園でお芋掘りもしてきてお芋が我が家にゴロゴロ・・・。
その前にあった安納芋を使って今回は作りました。
b0212289_133323.jpg

息子は見た目で、こんな黒いのは食べれな~いって。
あははっ、、、白ゴマがなくって全量黒ゴマでしたら
見た目がすごいよね、やっぱり(笑)
レシピには白ゴマと黒ゴマを合わせてって書いてあったのよね~。

でも、食べてみたらこれおいしいって、言ってもらえて一安心^^
b0212289_134142.jpg

お菓子教室で知り合った方とご縁があって。
その方から頂いた緑茶。
渋味があってとってもおいしいお茶。
久々にあ~おいしいお茶だな~って。
甘い焼き菓子によく合う、合う。(おいしいお茶をありがとう^^)

フィナンシェは焼いた当日はまわりがカリッとしてて美味。
それもまたおうちおやつならでは。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-10-25 13:14 | おかし | Comments(6)

また増えちゃったお菓子の道具。

b0212289_4512620.jpg

道具ってなかったらないなりに出来るけど
やっぱりあったほうがきれいにできたり、作業がスムーズに進んだりと。

マトファーの抜き型はクッキーやスコーンがきれいに型抜きできます。
5ミリ間隔でサイズ展開されていて
微妙にサイズが違うのを購入。

ほんと、日に日に気温が下がってきてお菓子作りも
バターの温度気にしなくてもいいなんて思ってたけどこれだけ冷えてくると
今度は温めながらする工夫しなくっちゃいけないな。

バターたっぷりのお菓子もおいしくって
作るのも好きですが基本食べるのも大好きなので
どこかで帳尻合わせないと大変なことになりそうです(笑)
b0212289_4521022.jpg

モンブランのクリームを絞りだすのに小田巻き。
冷凍した栗があるのでこれでモンブラン作らなきゃです。
栗ももうそろそろ終わりかな・・・。

ケーキのデコレーションするのに回転台も。
今までプラスチック使ってたけど木のタイプ。
今年はあと娘の誕生日とクリスマスに活躍してくれそう。

今日は娘の幼稚園で一緒にお芋掘りです。
泥んこになってお芋掘ってきま~す。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-10-24 05:01 | おかし | Comments(8)

紅玉はやっぱりこのケーキ。

b0212289_532460.jpg

今年も紅玉の季節ですね~。
春先だったかな~、夫が真空パックなった紅玉買ってきてくれたことあったけど
その時のりんごとは比べ物にならないぐらい瑞々しくって・・・。
やっぱり旬のもので作るのが美味しさの秘訣ですね。

今年も1番に焼いたのはassamさんのキャラメルりんごのケーキ
b0212289_54336.jpg

午後一で焼きたかったので
朝、家事をしながらりんごをキャラメルソテーして準備。
材料を軽量してと・・・。
お菓子作りは準備が大事。
b0212289_553177.jpg

息子はほんとはさつまいもの蒸しケーキがまた食べたかったみたいなのだけど
このケーキも大好きな息子。
『あ~あっ、、、お芋のケーキが食べたかったって』言いながら
おかわりしてりんごのケーキ食べてました。

りんごが新鮮なうちにジャムにしたりと加工しなきゃです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-10-23 05:15 | おかし | Comments(10)

バナナのオムレットケーキ。

b0212289_4484116.jpg

ジェノワーズの混ぜ方を忘れないように
コンスタントに焼いてます^^

昨日、卵をハンドミキサーで混ぜようと思って
タイマーをかけてと、、、その瞬間手がすべってタイマーが卵の中に
水でジャ~って洗ったら即効使えなくなりました^^;
キッチンタイマー、お菓子作りには必需品なので買わなくっちゃな~。

で、、、ジェノワーズですが今回はスライスして
シロップ打って生クリームとバナナをはさんでオムレットケーキに。
b0212289_4492992.jpg

18センチのデコ型で焼くと1枚が大きいし、
15センチはどう?
そういえば12センチのデコ型買って1度も使ってなかったし
18センチの分量で2個焼けるかな~と思い。

結果は気持生地量が多い気がするけどなかなかいい感じに。
欲を言えばもう少し焼成時間短くてもよかったな~って。


1週間のはじまり月曜日。。。
気持新たに頑張ろうっと。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-10-22 04:59 | おかし | Comments(6)