<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

パソコンが動かない・・・。

昨日の夜からパソコンが起動できなくなってしまいました。

頂いたコメントのお返事が遅くなってしまいますがどうぞお許し下さい。
修理かな?

masayo
[PR]

by masayo-san | 2012-09-29 20:16

ほっと、、、ひと息。

b0212289_56281.jpg

今日は、金曜日やっと週末だ~^^
毎日のバタバタからちょっと解放され~る。

子供たちが幼稚園に行っている時にほっとひと息。
これが結構大事。
ホットコーヒーがおいしいな~って感じるように。
でも日中はまだまだ暑いけどね^^;
丁寧に淹れたコーヒーでお茶時間。
b0212289_582080.jpg

お茶のお供はマルセイのバターサンド。
デパートの催事場じゃなくてもこの頃はスーパーでも
SWEETS&BREADの即売会があったりします。
b0212289_5104070.jpg

久々のバターサンド、とってもおいしかった^^
ラムレーズンの香りに癒されます。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-28 05:19 | 日々

くるみとメープルのぱん。

b0212289_12521231.jpg

日中と朝・晩の寒暖の差が激しく体調を崩さないようにしなくっちゃです。
娘は毎日の運動会の練習で少々お疲れ気味^^;
すぐにぐずぐず・わ~わ~泣きます。
分からないでもないけど、そんな事で泣かなくっても思うことも多々・・・。
今日はご機嫌で帰って来てくれるといいな~。
 
冷蔵庫の奥に忘れ去られたかのように残っていたホシノ酵母でくるみのぱん。
オーバーナイトはまだ早いかな、どうかなと思いながら
夜9時に捏ねて朝5時まで室温で放置。
起きてきた時、ちょうどいい具合に発酵していて
思わずにっこり^^
こういうのってなんだかうれしい☆
酵母も弱ってて発酵力がなかったのもよかったのかも。
b0212289_12524686.jpg

くるみをたくさん入れたつもりでもカットしてみたらそうでもなくって・・・。
アンチエイジングにくるみを食べるといいと聞いて毎日せっせと食べてます。
くるみの他に少しオレンジピールも。
甘みはメープルシュガー。

ぱんを作るのも食べるのもおいしい季節♪
ホシノ酵母を新しく起こそうかな。。。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-27 13:02 | ぱん

久しぶりのぱん焼き。

b0212289_12583728.jpg

先週は毎日のようにジェノワーズ、バターケーキを焼いていたので
ぱんを焼く余裕はまったくなくて・・・^^;
やっとぱん焼きました。

それも久しぶりに山食。
スーパーカメリヤに少し牛乳を混ぜた仕込み水に
ほんの少しの砂糖とバター入り。

少し涼しくなったものの日中は発酵が早い。
焼き上がったぱんを網の上で冷ましていると
息子があ~ぱんだって。。。喜んでくれて。
b0212289_125936.jpg

今朝はトーストして。
子供たちには喫茶店のモーニング風に。
『いらっしゃいませ』からはじまり小さなお店をオープンしました。

分厚いトーストを1枚半食べて幼稚園に行きました。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-26 13:08 | ぱん

お菓子の型。

b0212289_12532790.jpg

先週届いてほしかったお菓子の型。
バタースポンジを焼くのに12センチ型のブリキと9センチのデコ型。
そういってはどんどん増えていくお菓子の型。

すぐにでも焼きたい気分だけど・・・。
今週はお菓子作りはちょっとお休み^^;
なんて言いながらも作っちゃたりして。
b0212289_12535651.jpg

朝・晩の気温がぐっと下がり
お菓子やぱん作りには最適な季節。
楽しみながら・のんびり焼いていきたいな~と。
でも、おいしく作れたらなおいいけど・・・。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-25 12:59 | おかし

食べ比べ。

b0212289_1257247.jpg

昨日はお菓子くのレッスンへ。
2週続けてのレッスン。
ジェノワーズとバターケーキの宿題を焼いていきました。
それぞれが焼いてきたものをみんなで試食。
先生が1人1人に的確なアドバイスを下さいます。
う~んなるほど・・・。自分の舌ももっと味覚に敏感になりたいと。

1週間、毎日のようにジェノワーズを焼いて
今日はその緊張感(?)からちょっと解放されて。
朝も4時半には起きれず(ちょっと肌寒かった今朝、おふとんが気持ちよくって。笑)
別にそんなに力を入れて練習して焼かなくてもいいのですが
たまには自分にそういう課題があってもいいかな~と。
b0212289_12581598.jpg

今回はナッペのコツも教えてもらいました。
イチゴがのってるとやっぱりかわいい☆(ピントがあってないけど)
私、いつもいじり過ぎだったな~って。
発泡スチロールとショートニングで練習しようかな。
b0212289_12584590.jpg

バターケーキのアレンジでアールグレイバージョン。
紅茶のシロップたっぷり打ってあってしっとりふんわり。
b0212289_12591461.jpg

ちょっと間をおいてまた焼いてみようかな。
でも、、、すぐ混ぜ方忘れちゃうんですよね~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-24 13:10 | お教室

いっぱい焼きました。

b0212289_4395421.jpg

昨日は午後からオーブンフル回転させてお菓子の特訓。
まずは黒糖のキャトルカール。
宿題のバニラバタースポンジケーキ。
もちろんジェノワーズも練習しました。
ジェノワーズは今朝、もう一度焼くのを持っていこうと思います。
b0212289_440353.jpg

黒糖のキャトルカールがすごくおいしい☆
黒糖の塊も小さく刻んで入っているので食感も楽しめて。
b0212289_441757.jpg

さすがにケーキを我が家ではこんなには消費できないので
HMでお世話になった方が産休に入ると言うことでハウジングセンターに持っていたっり
お友達が快くもらってくれると言ったので簡単ラッピングして。
あとはお隣さんに・・・。

今日は1日レッスンです。
気持ちよく言っていいよと言ってくれる家族に感謝です^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-23 04:50 | おかし

きび砂糖のカントリーケーキ。

b0212289_6293384.jpg

パウンドケーキも練習しなきゃってことで。
レッスンの時に先生が9センチの小さな型で焼くと
プレゼントにぴったりでいいですよ~とおっしゃってて。
帰ってからすぐに頼んだのにいまだ届かず・・・。
で、、、レシピ通り12センチの型で。
小嶋ルミさんおおいしい生地よりきび砂糖のカントリーケーキ。
b0212289_6303776.jpg

やさしい・まあるい甘さでおいしい。

さぁ、、、いよいよ明日がレッスン。
宿題のバニラバタースポンジを焼いて。
その前にもう1っ種類焼きたいのがあるのでそちらで混ぜの練習てと。
b0212289_6311295.jpg

ジェノワーズも昨日も焼きました。
こちらはほんと子供たちが食べてくれるので焼き甲斐があります。
『今日の出来はどう?』って聞くと今日のが1番だよって。
でも月曜日のもおいしかったかな~って。
そう、月曜日(レッスンの翌日)に焼いたのは卵の味がして私もよかったかな~って。
息子は適当に(笑)言ってると思いますが・・・。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-22 06:42 | おかし

息子・6歳の誕生日。

b0212289_5105747.jpg

昨日は息子の6歳の誕生日。
ジェノワーズ強化週間なのでもちろんケーキはショートケーキ。
朝1番にジェノワーズを焼いて・・・。
シロップ打ってもいいようにキメ細かいジェノワーズを目指したんだけど
あんまり変わらなかったな~。
混ぜる時に均等にへらが当ってなかったり力加減なのかな~。
あと今日入れて2回は練習できそうです。
b0212289_5121576.jpg

午後から大慌てでデコレーション。
幼稚園にお迎え行ったらそのままおけいこをはしごなので
帰りは夕方。
時間がなくなってすご~く雑な仕上がり^^;

息子の希望で果物たくさんのせて~ってことだったので
オレンジにパイン・キュウイ・巨峰を飾って。
b0212289_5124716.jpg

夜はお待ちかね誕生日会。
主役の息子がいろいろ仕切ってましたよ~(笑)

楽しいことが大好きでいつも目をきらっきらっさせてて。
2つ下の娘に一緒に遊ぼっていつも声を掛けてて
娘が自分の思う通りにならないとぎゃ~と怒るのだけど
それをなだめすかしている姿はお兄ちゃんになったな~と。

妹がピアノを習いたいと言ったら僕も。
理由が12月の幼稚園の発表会でメロディオンが弾きたいからと。
すご~く単純な動機でレッスンを始めたのだけど
楽しく歌いながらピアノを弾いてる姿はほんと楽しそうだな~って。

これからドンドン大きくなって
そのうちママの方は見向きもしなくなってしまうのだろうけど
今はママが大好きって。
今年も1年元気に過ごしてね。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-21 05:28 | おかし

バニラバタースポンジケーキも。

b0212289_4491515.jpg

注文していたバターがやっと届いたので
バタースポンジケーキ焼きました。
バターから泡立てるパウンドケーキと違って。
ふんわり軽い食感のカトルカール。
でも、、、これが難しのです^^;
ジェノワーズの応用混ぜなんだけど、練習あるのみだけど。
カロリーが。。。
アレンジもいろいろあるので楽しみながら焼きたいと思います。

昨日は幼稚園が早帰りで午後からバターが届き
運動会で疲れ果てている子供たちはリビングでお昼寝。
1人静かに集中してお菓子作り。
小さい頃から2人ともハンドミキサーのガ~ッっていう音は聞き慣れてて
高速でハンドミキサー回しても全然起きませんでした(笑)
b0212289_4495493.jpg

ジェノワーズも焼きました。
こちらは今のところ消費に困ることなく1日1台焼いても消費できてます。
何もつけなくても子供たちがおやつにパクついてくれるのでありがたい^^
娘はほんと好きみたいでケーキが食べたいって言ってくれます。
まぁ、、、ちょっとは上達してるのかな。

20日、今日は息子のお誕生日。
もちろんジェノワーズ焼きますよ~。
朝起きてきたら1番にギュ~しておめでとうを言おう。

子供たちのおけいこがあるのでバタバタの1日になりそうですが
時間をうまく使ってケーキを作らなくっちゃ。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-20 05:01 | おかし