<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お菓子教室へ。

b0212289_1842261.jpg

SOBOKAI COOKINNG SCHOOLでの小嶋ルミさんのお菓子教室へ行ってきました。
レッスンもとっても充実していてやっぱり行ってよかったと。
(5時間のレッスンに往復の送り迎え、ほとんど1日私につきあわせてしまった家族に感謝です)
それにブログでお話した方とお会いできて(勇気を出してお声を掛けてよかった~^^)
パン焼きが大好きな方とも親しくなれてほんと楽しいレッスンでした。

昨日の講座のパウンドケーキもとっても魅力的だったのですが
日程的に土曜日の講座へ。
キッシュ2種を教えて頂きました。

ブリゼ生地の作り方・生地のばし・生地敷きこみと。
ポイントもたくさんで・・・。
特にのばしと敷きこみはレッスンならでは先生の手元が見られてよかった。
パイ生地みたいに折り込みしないのに
サクサクでおいしい生地が。

キッシュ・ロレーヌは実習で1人1台焼きあげました。
b0212289_18423332.jpg

もう1種類はタルト・オニオン。
たまねぎが甘くてこれもすご~くおいしかった♪
b0212289_1843180.jpg

にんじんサラダとグリーンサラダと共にお待ちかね試食タイム。
ランチにももってこい。
キッシュはおもてなしにもぴったり!!
忘れないうちに復習しなきゃってことで
早速、今晩ブリゼ生地を仕込もうと思ってます。
b0212289_1844979.jpg

私が型に敷きこみをして焼き上げたキッシュ・ロレーヌ。
夫は気に入ってくれたみたいです。
(以前、ケーク・サレの時はあまり反応がよくなかったけど・・・)
これなら復習ができます。

お菓子熱が上がりそうです♪♪♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-30 19:04 | お教室 | Comments(8)

夏野菜がおいしいね。

b0212289_1255392.jpg

実家の畑で父が育てた夏野菜が毎日収穫できます。
トマトにきゅうり・なす・ゴーヤー。

トマトやきゅうりはそのまま食べてももちろんおいしいけど
ちょっとお酢加えたドレッシングで和えるとなおさっぱりして
いくらでも食べれちゃいます^^
b0212289_1256124.jpg

トマトもほんとたくさん採れるので
トマトーソースを作ってなすとグラタンにしたり。
きゅうりは定番酢の物。

モリモリ野菜を食べて暑い夏を乗り切らなくっちゃ。
昨日まで過ごしやすかったの今日はちょっと暑くなっただけでバテ気味。
週末金曜日、明日はお楽しみお菓子教室。
今日ももうひと頑張りしなくっちゃ・・・。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-29 13:02 | ぱん | Comments(2)

シナモンロール。

b0212289_12305758.jpg

ホシノ酵母で作るシンプルなシナモンロール。
バターたっぷりもおいしいけど
太白ごま油を使ったこのシンモンロール結構気に入ってます^^

仕上げのアイシングをどうしようかな~って思った時
以前に買って全然活躍してないけど
確か・・・。
志賀シェフのスイーツブレッドにシンモンロールのアイシングがかわいいな~って
頭のどこか片隅に残っていて本を引っ張りだしてきて真似っこ^^
b0212289_12315050.jpg

ぐるぐると線と2種類。
子供たちもシナモンロール見てこれ食べたいって。即効答えてました。
やっぱり味も大事(それは当たり前だけど)
ビジュアルも大事ね~って。

シナモンロールにはコーヒーをお供にお茶時間でした。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-28 12:38 | ぱん | Comments(6)

かご・カゴ・籠。

b0212289_131968.jpg

かごが大好きで我が家にはいたるところにかごが置いてあります。
柳を編んだものはごみ箱にしていたり
大きなパインのかごはブランケットが入っていたり
小さなかごはぱんを入れたり小物が入っていたりと・・・。

お引越しする時、なるべく物は増やさないようにと思っていたのですが。
やっぱり好きな物に囲まれて生活するのが心地よくって^^

イタヤ細工のかごは堀井和子さんの本に何度も登場していて
いつかはって思っていたもの。
パインのパンかごは丸ぱんをたくさん入れたらおいしそう☆

時間と共に色も変化していくのも楽しみの1つ。
職人さんの手仕事。
大事に使っていきたいものばかりです。
b0212289_13201126.jpg

白樺の収穫かご。
キノコやブルーベリーを収穫するためのちいさな手提げだそうです。
もうすぐで色づきそうな我が家のブルーベリー。
このかごいっぱいに収穫できる日は来るかな・・・(笑)

棚の上に小物を入れて飾っておいても素敵です。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-27 13:30 | インテリア | Comments(2)

パニーニの朝ごはん。

b0212289_1315792.jpg

暑かったり肌寒かったりと気温の変化が激しいこの頃です。
体がついていくのが精いっぱいです(笑)
ぱんの発酵も気温に振り回せてますが・・・。
そこはホシノ酵母、少しぐらい過発酵でも焼けてしまうのはありがたい。
b0212289_13153945.jpg

昨日焼き上げたカンパーニュもちょいと発酵させすぎ・・・^^;
なので今朝はパニーニして食べました。

チーズとハムのパニーニがシンプルだけど1番好き。
とうもろこしとブロッコリーのサラダと実家で採れたトマト。
とら~り半熟のゆで卵。
キュウイにバナナ・アメチェリのせのヨーグルト。
それにミルクティ。

息子は今日プール開きだけど、結構肌寒い日です。
風邪引いて帰ってこないといいな~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-26 13:22 | ぱん | Comments(6)

角煮まん。

b0212289_12453943.jpg

母が豚の角煮を作ってくれたました。
いつも弟家族の分とうちの分と1度にたくさん作ってくれます。
今度作ってくれた時は絶対に角煮まんにしようと思ってました。

徳永久美子さんの中華蒸しパンをちょうどお昼ごはんに間に合うように
生地を捏ねて発酵させて蒸籠で蒸しあげました。
b0212289_12464078.jpg

うちの男どもは好きだろうな~と。
ちょっとこの季節には暑いかなと思ったけど
熱々は生地がもっちりふんわり~♪

翌日もまた少し蒸し直すと出来たてほやほやに・・・。

昨日のお昼はこの角煮まんとラーメンとぎようざ。
あ~~、、、カロリー考えると怖いけど。
お昼だからいいっか。。。

中華蒸しパンはあんこ挟んでもおいしそうだな~。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-25 12:53 | ぱん | Comments(4)

のんびり休日。

b0212289_13491719.jpg

昨日も今日もいつもより朝寝坊な私・・・。(6時半起床)
夫&息子は休みも5時半過ぎに起きてる(笑)そして2人でWiiをやってます。

ストックぱんもなくなり今朝はパンケーキ。
お腹を空かせた3人(夫と子供2人)は昨晩のお好み焼き1枚をまず分け分けして食べてました。
順にパンケーキが焼けるとみんなのお腹の中へ。
b0212289_13504185.jpg

私はみんなが食べ終わりのんびり1人で朝ごはん。
焼き立てパンケーキはしあわせな朝時間。
たっぷりのミルクティーと。
b0212289_13512086.jpg

昨日は張り切ってお掃除したために今日は腕や腰、いろんなとこが痛い・・・^^;
シフォンケーキが焼きたい気分だったけどちょっと疲れ気味。

近くのケーキ屋さんでケーキを買ってきて
みんなでお茶時間。
あ~、、、おいしい♪♪♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-24 13:59 | おかし | Comments(2)

リビングをさわやかに。

b0212289_13393456.jpg

昨日、今日と梅雨の晴れ間で貴重ないいお天気。
洗濯を何回したことか・・・。
ず~っと気になってたけど見て見ぬふりをしていた
玄関のタイルと外階段のタイル、あ~掃除してすっきり。
白いタイルは汚れるんだけど掃除した後はほんともう気分がいい♪♪♪
b0212289_13405267.jpg

テーブルクロスを変えたりとおうち仕事を。
ダイニングテーブルのお花はあじさい。
JA、いわゆる農協さんの切り花がほんとお安い。
このあじさい買う時は3本くらいかなと思ったら6本お花が入っててびっくり!!
お値段も1束100円なんですよ。
お野菜もこまつなが1袋48円だったり30枚以上は入ってそうなシソも80円。
大きな産直ほど種類はないけど旬のものがほんと新鮮で安くて。
テーブルクロスは濃紺のボーダー。
白×紺はさわやかで好きな組み合わせ。
b0212289_1343512.jpg

ここにもあじさい。
短い期間だけどあじさいの季節楽しみたいな~。
b0212289_13434328.jpg

涼やかにガラス製の置物。
花瓶もガラス。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-23 13:55 | インテリア | Comments(4)

クレメダンジュ風デザート。

b0212289_1315142.jpg

小嶋ルミさんのレシピよりクレメダンジュ風デザート。
レシピはラズベリーのソースがかかってますが
アメリカンチェリーのはちみつマリネを添えました。

水きりヨーグルトに少量の生クリームを加えるだけなのに
とってもおいしいデザートの出来上がり。
カーゼに包むので模様もなんだかかわいい♪
b0212289_13155366.jpg

うちは特に息子が果物大好きで
常に何か果物はあります。
今はアメリカンチェリーだったりキュウイフルーツだったりデラウェアが・・・。
アメチェリも大好物の1つで。
先日遠足のおべんとうに種付きのまま入れたら体操服を真っ赤にして帰ってきたので
毎年、この時期になるとチェリーの種とりを買おうかな~と思っているうちに季節は過ぎて・・・。
ようやく、購入。
オリーブの種抜きもできるみたいたので我が家のオリーブの実が収穫できたら
出番があるかも・・・???



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-22 13:24 | おかし | Comments(0)

全粒粉ベーグル。

b0212289_13195786.jpg

今日もぱん教室の復習で全粒粉ベーグル。
1次発酵をしっかりとるベーグル。
夫&子供たちには好評。

全粒粉を買ってしまったのでドンドンぱんに使わなきゃです。
b0212289_132049100.jpg

翌日でもトーストすると香ばしくっておいしいベーグル。
今年はとうもろこしがお値段が買いやすくって冷製ポタージュに。
お水と塩ととうもろこしのみのポタージュ。
とうもろこしは味来だったかな、生でも甘くてたべられる品種。

例のごとく息子が冷たくするのを氷水でぐるぐるするのをお手伝いしてくれたのですが
ちょっとどんな味かな~って・・・。味見がどんどん本気で飲んじゃって(笑)
だいぶ少なくなって、少しずつ分けました。
b0212289_13212229.jpg

パン教室のサイドメニューも早速作りました。
お豆はちょっと固めに茹でて食感よく。
トマト入れたり、インゲン入れたり、枝豆も入れたら色がおいしそうかな~って。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-21 13:32 | ぱん | Comments(4)