<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オリーブの木・2012初夏。

b0212289_12475327.jpg

おうちが完成して来月で1年。(早いな~)

シンボルツリーで植えてもらったオリーブの木もすくすく大きくなりました。
剪定の仕方とかまったく分からなくほかりっぱなしですが・・・。
いっぱい花芽をつけています。
b0212289_12485488.jpg

真っ白い小さな花がいくつもいくつも咲いてます。
去年、我が家にやって来た時はすでに2,3個実をつけていたオリーブ。
今年は実をつけるのかな。
b0212289_12492579.jpg

子供たちのお楽しみに収穫して食べる喜び。
春はいちごを存分に楽しんでました♪
これからはブルーベリーかな。
3本あるブルーベリー、たくさん収穫してブルーベリージャムにするなんていうのは夢のまた夢(笑)
b0212289_1250542.jpg

欲しかったアナベルをポット苗で。
お花が終わったら地植えにして。
こんな感じのイメージはあってもなかなか思うようにはできないものですね。
少しずつ、いろいろ楽しんでいけたらな~って。
ほんの少し落ちた葉っぱや草を抜くだけでもあっという間に時間経ってしまいます。
b0212289_12503741.jpg

ミニトマトも育ててます^^
b0212289_12511190.jpg

もう一つ・・・。
秋にFlower MUJIで購入したウンベラータ。
寒い冬超えが出来ず葉がみんな落ちてしまって。
おまけに虫もついてしまったのでベランダに放置。
暖かくなって新芽がいっぱい。これには大感激。
今度は枯らさないようにしないと。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-31 13:05 | ガーデニング・観葉植物

オレンジのサマーケーキ。

b0212289_12492060.jpg

自然食BIOで無農薬の愛媛産・なつみという柑橘類を買ったので。
なつみはポンカンとカラマンダリンの交配種でどちらも甘くっていいとこどりのみかんみたいです。

皮を使うものはやっぱり無農薬のもので。
小嶋ルミさんの夏にちょっと冷やして食べてもおいしい
オレンジのサマーケーキを焼きました。
普通のパウンドよりはちょっと手間がかかるけど
その分、すんごくおいしいケーキが出来ました。
b0212289_1250146.jpg

冷やして食べるのもいいけど、グラスをかけて焼成した後
ちょっと冷めたころに食べるのがおいしい。
ふわんふわんな生地とグラスのシャリシャリ・・・。
1切れが2切れになりとついついおいしくって食べたくなっちゃいます。

翌朝、少ししか残っていなかったのを息子と娘が奪い合ってました(笑)

オレンジのおいしい季節にもう1回は焼きたいお菓子です♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-30 12:59 | おかし

週末はmarimekkoへ。

b0212289_158115.jpg

週末は楽しみにしていた久々の街へ・・・(笑)
あ~ほんとmarimekkoのshop覗くのも久しぶりで朝から一人ウキウキ^^
義母にお誕生日にと頂いた商品券を握りしめ。

あらかた欲しいものをリサーチして。
ムイヤのファブリックが見てみたくて
白地に白がどんな感じかなって思ったらほんとに白くて透かすと柄が分かる。
これからの暑い季節には涼しげでいいな~と思いながらも
シロ・・・。汚れるよね~。
でもでも、この涼やかさには勝てずに。
b0212289_1584588.jpg

白に黒も素敵だったけどこちらは70センチしかなく・・・。
うえに掛けてもいいかな~と。そちらもお持ち帰り。

堀井和子さんがデザインした缶。
なかしましほさんのクッキーを焼いて詰め合わせにしてもいいかなと。
あれこれと妄想中^^
b0212289_15101487.jpg

日が長くなり、階段の窓からの西日がいい感じに。
真夏は暑いけど今の季節はまだ大丈夫。

ゆっくり(実際はそんな優雅じゃないけど)夕飯後にコーヒータイム。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-29 15:20 | お買い物

はるゆたかのカンパーニュ。

b0212289_12415443.jpg

カンパーニュがかなりの確率でおいしく好きな感じに焼けるようになりました。
うれしくって、、、またカンパーニュを焼いてしまいます(笑)

粉と塩とホシノ酵母と水。
ほんとシンプルな配合。
加水はぐぐっと低めです。
まったく打ち粉しなくても成形できるしねっ。

粉がリスドォルだったりタイプERだったり、この日ははるゆたか100%で。
はるゆたかの粉の感触がさらさらでとっても気持ちいい。
b0212289_1251335.jpg

上手に焼けると写真を撮っていても楽しい♪
で、、、反対側も撮影。
b0212289_12532482.jpg

ほんとは食ぱんをうまく焼けるようになりたいんだけど
カンパーニュもトーストすると食ぱんに負けないぐらい香ばしくっておいしいのです。
バターにはちみつの組み合わせ大好き☆
b0212289_1254453.jpg

クラムはこんな感じ。
もっと加水上げるとみずみずしいんだろうけど
私的にはこれで十分だったりします。

バゲットもそろそろ焼かないとな~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-28 13:06 | ぱん

オレンジのゼリー。

b0212289_1331399.jpg

エバルトの板ゼラチンが常時あるのだけど・・・。
というか1箱がかなり入っているのでなかなか減りません(笑)

ゼラチンを使って作るものといえばミルク系のパンナコッタばかり。
ちょうどもらい物のオレンジがあったので
たまにはフレッシュな果物のゼリーを。
b0212289_13314334.jpg

レシピは小嶋ルミさんの簡単だからおいしいに載っていた柑橘類のゼリー。
ほんとシンプルで果汁を絞ってお砂糖とゼラチンを混ぜ合わせるだけ。
b0212289_1332652.jpg

これがねぇ。。。
びっくりするぐらいおいしかった☆
つるりんというよりはぷるんぷるん、ふるふるって感じで
さっぱり、喉越しがよく。
やぁ~なんでもっと早く作らなかったんだろうって後悔するぐらい。

こらから暑い季節にはひんやり冷菓がいいね。
いろんな柑橘類で試してみよっと。。。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-27 13:39 | おかし

ホシノ酵母のワッフル。

b0212289_12355324.jpg

夜寝る前に生地をフープロでガ~ッと混ぜて置いておけば
朝、起きた時にちょうどいい具合に発酵してます。

あとはビタントニオのワッフルプレートで次々に焼いていくだけ。
やっぱり、ポップシュガーを上にトッピングして焼くのがおいしくって好き♪
b0212289_1236266.jpg

平日の朝は子供たちにモリモリと食べてから幼稚園に行ってほしいな~って思ってます。
この日はワッフルで大喜びしてくれて・・・^^
ワッフルはおやつに作るよりも朝ごはんに作ることが多い我が家です。

簡単にフルーツヨーグルトとミルクティで朝ごはん。
朝はまわりはカリッとしてて
時間が経つといい具合になじんでしっとり。
どちらも好きです^^


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-26 12:44 | おかし

おいしいバターでクッキー。

b0212289_1239987.jpg

町村農場の『新鮮純良』バターをたっぷり使ってサブレを。
レリーサの無添加焼き菓子の本の中で気になっていたレシピ。

配合や使ったものは一緒だけど
作り方はいつも作り慣れているレシピで。

花見糖という茶色いお砂糖を使って。
ミル(バーミックス使用)でお砂糖を細かくしてからと
シンプルなながらも一手間かけて作ったサブレ。
b0212289_12393623.jpg

ほろっ。サクッと。した食感で
口に入れるとバターの香りがほわ~っと広がって。
あ~おいしいな~って。

バターLOVEな娘はすんごく気に入ってくれました。

一見簡単そうなサブレですが
生地作り、焼き加減と、これがなかなかどうして難しいのです。
究めるにはまだまだ時間がかかりそうです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-25 12:50 | おかし

マリメッコ・メローニのテーブルクロス。

b0212289_1220399.jpg

初夏になるとかけたくなるマリメッコのメローニ。
自分では選ばないであろうファブリックだけど
堀井和子さんがテーブルにかけているのを見てなんて素敵なんだろうと。

確か5,6年前だったかな・・・。
まだ名古屋にmarimekkoのshopがなくて大阪まではるばる買いに行きました。
それも店頭になく他の店舗に取り寄せてもらって
さらに後日、出張で大阪に行く夫に取ってきてもらった思い入れのある布です。
b0212289_12212218.jpg

すご~く大胆な柄なんだけど
テーブルにかけるとキリリと引き締まった感じでとっても好きです。

部屋の中も明るくなってほんとクロスをかけると気分もウキウキです^^
今週末は久しぶりにmarimekkoのshopを覗いてこようかな~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-24 12:26 | インテリア

プリンアラモード。

b0212289_1257360.jpg

辻さんのガラスのプレートが届いたら
作ってみたかったプリンアラモード。

絶対に素敵だろうな、おいしそうに出来るだろうなって
作る前からウキウキ☆
こういうテンションでお菓子作るのってほんと楽しい^^

プリンは普段はやわらかめのとろりんタイプを作ることが多いけど(夫がやわいのが好きなので)
型出ししてからも形をちゃんとキープしたかったので固めのタイプ。
生クリームも残っていたのでその時の気分でプリン液を。
b0212289_12573779.jpg

お庭のワイルドストロベリーにブルーベリー(こちらはまだうちのは実がつくていないのでスーパーで)
オレンジもフレッシュなものがあったのに手軽にオレンジピール乗っけちゃいました(笑)
でも、、、こういう時って断然フレッシュなものがおいしい☆
オレンジピールが妙に口に残っちゃいました。

プリンは5個作ったんだけど、蒸しあがって熱いプリンを1個味見(熱々のプリン好きなんです)
デザートにおやつにって食べてたら全部1人で食べちゃいました。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-23 13:08 | おかし

BIOの天然酵母パン教室へ。

b0212289_12422192.jpg

先週末の土曜日は自然食BIOの天然酵母パン教室に行ってきました。
今月はオリーブオイルパンとコーンパン。
サラダがもやしとひじきのごま酢あえ。
スープはひよこ豆のみそスープ。

オリーブオイルパンはドライのバジルとオレガノが入っていています。
オリーブオイルの風味が効いたとってもおいしいパンです。
コーンパンは今回はコーン缶を使って焼きましたが
これからの季節フレッシュなもので作ってもおいしいとのことです。
(ちらほらスーパーでもとうもろこしを見かけるようになってきました)

お楽しみなサイドメニュもいつもすぐに真似っこしたくなる簡単さとおいしさ。
b0212289_1244263.jpg

お持ち帰りの生地はオリーブオイルパンだったのですが
翌日の朝焼きあげようと思っていたのですが
その日、朝、腰をギクッとしてしまい・・・^^;
(昨日からだいぶよくなりましたがそれでもかがんだりの姿勢が痛くてできません)
レッスンで教わったみたいに小さく分割なんてしてられなくて
大きくドトーンとカンパニュ風に焼きあげちゃいました。
b0212289_12455653.jpg

クラムもいい感じに。
朝食にピザトースト風にしたりパニーニにしたりして食べてます。

フォカッチャやピタぱんにしてもおいしいかなって思う生地です。
夏向けの香りのとってもよいぱんです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-22 12:57 | お教室