<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オートミールハニーブレッド。

b0212289_1474027.jpg

前半のGWが今日で終わり。
近場をうろうろする我が家です。
後半はお天気が悪そうなので映画に行ったりとまたこれまたのんびりなGWになりそうです。

先日焼いたオートミールのリュスティックがおいしくって
ハードぱんも好きだけどふんわりしたぱんが食べたくなって
assamさんのレシピをお借りしてオートミールハニーブレッド。
b0212289_1484090.jpg

トーストしてバター&はちみつがやっぱりおいしい☆
もうこれは外せない食べ方です。

息子は朝からおかわりして2枚食べてました。
夫もおいしいと、結局何枚だっけ、、、4枚かな(笑)

ここ最近暑かったり、疲れていたりと朝あまり食欲がなかったのですが
この日はモリモリ私も食べました。
朝からおいしくぱんが食べれる、これが私も元気のバロメーターかも・・・。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-04-30 14:22 | ぱん

ホシノ酵母のバナナケーキ。

b0212289_211959.jpg

オーガニックのバナナがとってもいい色になっていて
早く食べなきゃ~って、、、ヨーグルトに入れたりしても食べたんだけど
それでもここ数日暖かいを通り越して暑い日が続いていたので
みるみるシュガースポットが~~^^;

ホシノ酵母も起こしてから2カ月近く経ったものも大型ぱんにはって思っていたので
お菓子にはもってこいだな~と。

熊崎さんのリング型で焼くケーキとパンの本を引っ張り出してきて
久々にリング型で・・・。

フレッシュなバナナとジャム状にしたバナナ2種を入れて。
ジャム状というよりはキャラメリゼしたバナナのようになってしまったけど^^;
b0212289_21194798.jpg

底の方に残っていた感じの酵母だったのに
案外元気がよくってオーブンの中で膨れすぎて真ん中から噴火しちゃってました(笑)

しっとり、お砂糖、バターが少ないのにとってもおいしいケーキになりました。
子供たちのおやつに朝食に。
酵母のお菓子もやっぱりおいしいな~。

暖かくなりハーブもどんどん成長中。
息子とミントを摘んでクリームに添えました。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-04-29 21:34 | おかし

オレンジとチョコのプチカンパーニュ。

b0212289_12525817.jpg

おいしいオレンジピールとフェアトレードのチョコチャンクを
入れた小さめのカンパーニュ。

ぱん教室でのオレンジとくるみのぱんがおいしいかったので
くるみをチョコに変えて今度は焼いてみました。
この組み合わせも間違いなくおいしい^^
b0212289_12534997.jpg

私は基本、プレーンな白生地のぱんが好きだけど
子供たちのおやつにはこういうそのままで食べられる物がやっぱりいいかな~って。
1切れ食べておいしいと次から次へとおかわりする子供たち。
私に見つからないようにこっそりとキッチンにやってきて
ぱんに手を伸ばす姿がなんともかわいらしくって・・・。
(本人は気付かれていないと思っているところがまたかわいい^^)

焼いたその日のうちに3個焼いて2個なくなるという盛況ぶりでした。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-04-28 13:08 | ぱん

玄米塩麹。

b0212289_12551383.jpg

遅ればせながら、、、我が家にも塩麹が。
自分で作ってみようかと思ったのですが
まずは市販品を試してみようと思い
ぱん教室でお世話になっている自然食品BIOの塩麹を買ってみました。
白米麹と玄米麹の2種で仕込んだものがありましたが迷わず玄米にしました。

開ける時にかなり元気がいいので静かに開けて下さいねと言われ
瓶のふたを開けるとほんと元気がいい酵母のようにプクプクと発酵してました。

菜の花を塩ゆでしたものにこの塩麹をあけるだけどとってもおいしい1品の出来上がり。
b0212289_12553477.jpg

鶏胸肉を塩麹とにんにく・ローズマリーに漬けこんだ香草焼き。
トマトソースにも塩麹が入ってます。
お肉はやわらかくとってもジューシー。
胸肉のぱさつきもなくってほんとおいしい^^
なんでもっと早くに試さなかったんだろうって思うほど。

スープにドレッシングにといろいろ活用しようと思います♪


1週間ぴっちり幼稚園生活を送った娘、ほんと頑張りました。
まだ時々園でも寂しくって涙が出ちゃうみたいです。
今朝もベッドに寝ながら大きな声で泣いていてビックリしました。
小さな体と心で新しい環境に一生懸命です。
でも、、、一緒のグループの男、○○○くんかっこいいとか言っているので
すぐに幼稚園が楽しくって仕方がなると思うのですが・・・。
連休明けも元気に笑顔で行ってくれるといいな~。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-04-27 13:15 | お買い物

バターシュガーぱん。

b0212289_12511293.jpg

油脂分や糖分入れずにシンプルに配合した生地。
はじめはそのままプレーンに丸ぱんにしようと思っていたのだけど
上にバター&シュガーをのっけて焼いたらおいしそうかなって。。。

でも、、、生地があまりにシンプルすぎて上の甘さとのギャップが大きく
なんだかな~の出来上がり^^;

これだったら丸ぱん焼いてバターにはちみつつけて食べた方がよかったな。
b0212289_12521525.jpg

自分で想像していた味と違うとガッカリ^^;
フィーリングだけ甘くてもバランスっていうものがあるから
生地にも甘みがないといけないな~って。

形は好きな感じに焼き上がっただけに・・・。また配合変えて焼いてみよっと。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-04-26 13:05 | ぱん

はちみつとプチマドレーヌ。

b0212289_1393858.jpg

はちみつが大好きで常に2~3種類はあります。
アカシアはフルーツのマリネに使ったりはちみつレモンにしたりといつも常備してます。

マドレーヌを焼くのに柑橘類のはちみつでいろいろ試したくなり
ラベイユでレモンやらオレンジを数種買ってみました。
マドレーヌを焼く前に1つのオレンジのはちみつがバターと一緒にぱんに合わせると
すご~くおいしくって全部なくなっちゃいましたが・・・(笑)

ちゃんとマドレーヌも焼きました。
b0212289_13103244.jpg

バターを使ったお菓子はだんだん暑くなると重たく感じるけど
レモンの皮や柑橘のはちみつで作ったマドレーヌはさっぱりしてていいな~って思います。

小さなマドレーヌ型で40個焼いても
ちいさくていくらでも食べれちゃうので我が家ではあっという間になくなります。

娘がマドレーヌって言えなくって『マレドーノ、マレドーノ』って喜んで食べてくれました。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-04-25 13:24 | おかし

オートミールのリュスティック。

b0212289_12203642.jpg

とっても気持ちいいお天気♪
雨上がりで絶好の草取り。
午前中は花壇の花がら摘んだり、玄関のお掃除したり・・・。

さて、、、ぱんですが。
いつもおいしそうなパン&お菓子を焼いていらっしゃるsaoriさん
オートミールのリュスティックを焼いてるのを拝見して
絶対おいしいだろうな~。食べてみたいな~。
と、早速私も真似っこして焼きました。

子供たちのお迎えぎりぎりになっちゃてほんとはもう少し焼き色つけたかったけど
仕方なくオーブンから出しました。(あと3分焼きたかったな~)
でも、、、生地は過発酵なんです^^;
午前中実家でのんびりお昼ごはん食べて帰ってきたらボールの中で
すんごく生地が膨れ上がって。あわてて分割したリュスティックです。
でも、、、過発酵の割においしく焼き上がりました♪(さすがホシノ酵母)

押し麦のリュスティックもそうですが
雑穀が入るととってもおいしいと思う。
香ばしくってそれに体にも良さそうだしね^^
b0212289_12211078.jpg

楽しみにしていた1人ランチ。
あれこれ1人分作るのはやっぱり面倒で
豚トロの塩だれ焼きをのけってサンド。

シンプルなぱんはサンドによしバター&はちみつもおいしい。
b0212289_12214598.jpg

週末のかぼちゃポタージュが残っていたので豆乳で薄めて冷製に。
暖かくなると冷たくって喉越しがいいものがおいしいですね。

さあ、、、お天気がよく気持ちよく乾いた洗濯物を畳んで
子供たちのお迎えに行かなきゃです。





*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-04-24 12:37 | ぱん

日曜日のランチ。

b0212289_12583067.jpg

子供たちも今日からやっと、、、通常保育で2時30分降園。
静かな部屋の中にいると普段は全然耳に入ってこない冷蔵庫のモーターの音とか
聞こえるのでなんだか、違うおうちにいるみたい(笑)
帰ってくると一気に賑やかになるのでそのギャップがまたすごいんですけどね。

昨日の日曜日おうちでのんびりの予定だったので
お昼はぱんランチって前の晩から決めてました。

土曜日に旬楽膳や成城石井に行って豆乳やらスモークサーモンを買ったりしたので
ベーグルサンドが食べたいな~と。

ベーグルのレシピはsaku**さんの『もっちり豆乳ベーグル』です。
私が焼くとべっぴんベーグルでなくちょっとぶちゃいくなベーグルになるのですが
これも愛嬌(笑)。でもとってもおしいんですよ。
b0212289_1259026.jpg

夫&子供たちは鶏肉の味噌糀ジャム漬け焼きを挟んでサンドに。
できるとすぐに食べ始めたので写真はナシ。
おいしいと子供たちが大きいマルをくれます。
手を伸ばして頭の上でマルにしてこれおいしい^^
ぱんもうんめぇ~って(息子)

私はスモークサーモン、クリチ・アボカドでサンド。
b0212289_12593188.jpg

スープはかぼちゃ豆乳ポタージュ。
上には自家製クルトン。
クルトンだけ残っていたら夫が全部食べてました。
切干大根のサラダ。

1人1個で1個残ったら翌日の私の朝ごはんにって思っていたのに
お昼で全部なくなっちゃいました。
今週はおうちで1人ランチが楽しめそうかな^^


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-04-23 13:17 | ぱん

レーズンぱん。

b0212289_12474038.jpg

朝から雨の日曜日。
娘が風邪を引いているのでどこも出掛けることなくおうちでのんびり。
やっと、、、花壇のチューリップが色とりどりに咲きました。
中でもお気に入りはこの淡いピンクの八重咲きのチューリップ。
子供たちもお花が咲いてとっても喜んでます(来週は土いじり頑張ろう!!)
b0212289_12482210.jpg

ぱんが作りやすい季節っていうのもあるけど
ぱんがおいしくって、、、3食ぱんでもいいぐらい(笑)

子供たちも大好きなレーズンぱん。
発酵をちゃんととって作るとバターを入れなくてもふんわりぱんが出来ます。

うちの5歳児息子の食欲はすごいな~ってこの頃思います。
レーズンぱんも焼き上がると1個いただきっと食べ、これ、うんめぇ~と結局3個たいらげる。
ぷちぱんといえども1個が結構大きいのに・・・。
男の子はすごいな。
b0212289_1249238.jpg

少し大きめに焼いたものも。
バターとメープルシュガーとアーモンドスライスをトッピング。
同じ生地でも形を変えるだけで食感が変わり
こちらはさらに中はふんわり^^

オーガニックのレーズンを500g買ったので
レーズン酵母を起こそうと意気込んでいたのですが
結局全部またラムレーズンにしちゃいました。
b0212289_12494164.jpg

ぱんが焼き上がったのが3時半ごろ、
せっかくなので夕ごはんをぱんに。
塩麹ブームには乗れていない私ですが・・・。
夫が糀ジャムを買ってきてくれてので鶏肉を味噌とその糀ジャムに漬けこんで
焼いたところこれがすご~くお肉が柔らかくおいしい♪冷めてもおいしい♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-04-22 13:09 | ぱん

抹茶×ホワイトチョコのシフォン。

b0212289_15105525.jpg

おやつに甘いものが食べたいな~と思って
久々に小嶋ルミさんシフォン。
一保堂で買った抹茶が未開封のまま忘れ去られていたので
抹茶とホワイトチョコの組み合わせ。
b0212289_15112884.jpg

思い立ったらすぐに出来てしまうシフォン生地。
準備はちゃんと。
使うものも全部出してから作り始めないとあとでゴムべらなんて言ってる間に
卵白がどんどんしぼんんじゃいます^^;
b0212289_151211100.jpg

私は抹茶味好きだけど。。。
家族はバニラシフォンにホイップ・いちごがよかったみたい。
抹茶の苦味とホワイトチョコのミルキーさがおいしいのにな~。

抹茶があるから抹茶パウンドを焼こうと思ってたけど
普通にバニラのパウンドにしたほうがよさそうかな。
おいしそうな発酵バターがあるので・・・。それを使って。
暑くなる前に、そして気温が20℃前後の今、お菓子も作りやすい季節。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-04-21 15:21 | おかし