<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブリュッセル風ワッフル。

b0212289_1228333.jpg

今日の朝ごはんに焼いたホシノ酵母を使ったワッフル。
いつもワッフルっていうとリエージュ風のもっちりがっしりタイプを焼くんだけど
初めて、ふんわりさっくりのブリュッセル風に・・・。

バニラアイスにチョコソース(スイートチョコに牛乳でちゃんと手作り)
スライスアーモンドをぱらりと。

b0212289_1229814.jpg

発酵後に卵白を泡立てものを加えてるから
ほんとにさっくり軽~い食感です。

この四角の形も新鮮でいいかも。
ワッフルメーカーもいろいろありますね。
長方形に焼けるのもいいかな~なんて思いますが
そんなに頻度焼かないしな~。
b0212289_12293297.jpg

息子は紛糖をかけたものに
いちごジャムを添えて・・・。

休日の朝はのんびり、焼き立てが食べれてうれしい♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-03-31 12:37 | おかし

ぷりん。

b0212289_12554392.jpg

なんだか急にプリンが食べたくなって・・・。
昨日の夕飯後、後片付けしてからカラメルを作ってと、ぷりん作り。
いつもおうちにある卵・牛乳・お砂糖でできちゃうおうちおやつの定番。

レシピはお気に入りのsaku**さんのをお借りして。レシピはこちらです→
b0212289_1256896.jpg

頭の中はなぜかプリン・ア・ラ・モードの気分だったのですが
生クリームもないし、、、
冷凍庫にバニラアイスがあったのでそれといちごのなんちゃってプリン・ア・ラ・モード。
アイスはちょっと溶けたぐらい好きなので少し室温に置いておいて
盛りつけして写真撮ってる間にどんどん溶けちゃって・・・^^;
バニラソースみたくなってこれはこれでおいしかったけど^^

おうちおやつなので卵を大きなのを選べばしっかり固めのぷりんになるし
今回はちょっとやわらかめがいいかな~って思って小さめをチョイス。
でも、型から出す場合はもう少し固まったほうが出しやすいし、
あまりでろ~んて横に広がらないからいいのかも。
やわらかめのぷるんぷるんがたまらなくおいしんです。

蒸し具合もこの頃、ちょうどいい感じをつかめてきたし、
うちはIHなので完全に火を消してしまうとどうも火通りが悪くて。
一度お鍋が温まった後は保温モードにしておくといいことが分かりました。
スも入らず、つるんと喉越しのいいぷりんの出来上がり^^


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-03-30 13:10 | おかし

ぐるぐるクッキー。

b0212289_13363350.jpg

サブレサンドショコラの時のココアクッキーとタルトを作った時のパートサブレで
ぐるぐるクッキー。オランデっていう名で津田さんの本に載っていました。

シンプルなクッキーほど丁寧にきちんと作りたいって思うのですけどね。
なかなか均一に伸ばせなかったり・・・^^;
カットの厚みがバラバラになったりと・・・^^;
あと、焼き加減も難しいな~。
b0212289_13385824.jpg

さくさくっのクッキーが焼き上がりました。
パートサブレの方がたくさんあったのでこちらは花形に抜いたのも焼きました。
チョコペンで子供たちにお絵かきさたらたすっごく喜んでしてました。
娘のはチョコがてんこ盛りになってましたけどね(笑)

春休みまだまだあります。
昨日は重~い腰を上げて娘の入園準備を始めました。
やり出すと出来てしまうのですがエンジンかかるまでに時間が・・・。
今日もあと少し頑張らなくってです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-03-29 13:47 | おかし

シナモンロールとあずきロール。

b0212289_13213775.jpg

しっとりパイ生地で作るシナモンロール。
カロリーはすご~く高いですがおいしいからいいことに(笑)

冷凍庫のクレームダマンドも使い切れたし一石二鳥です。

折り込みが苦手なので津田陽子さんのこのパイ生地だと簡単だし
失敗しらずなのがうれしい♪
b0212289_13235019.jpg

クレームダマンドが半量分しかなかったので
半分は息子が好きなあずきを巻き巻き。
b0212289_1324303.jpg

しっとりパイなんだけどさっくり感もあって。
シナモンロールにはラム酒入りのグラスをかけて。

あずきがちょっと飛び出てますが。
焼き立ての冷めたてが一番の食べごろ。

今日は春の嵐でしょうか。
先ほど、すごい風と雨が・・・。
洗濯物はギリ間にあい濡れずにすみました。
シーツ洗ったし濡れたら、悲しすぎます^^;



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-03-28 13:36 | おかし

また、押し麦のリュスティック。

b0212289_1257859.jpg

ホシノ酵母で焼く、押し麦のリュスティックがおいしくって
ストックがなくなるとまた焼いてしまいます。

水分調節や中に入れる押し麦の量をベストな状態にしたいのもあります。
水分が多いほどみずみずしくっておいしいけど
生地がすごく扱いにくくって、そうすると成形もクープ入れもあったもんじゃなくって(笑)

その辺の兼ね合いをどこで折り合いをつけるか・・・(笑)
b0212289_12574658.jpg

発酵具合・ベンチ・分割も丁寧にして。
前回→より腰高にふっくら焼き上がりました^^
クープ入れはまだまだ改善余地がありそうですが。
いつもはぺティナイフでクープいれしてたのですが
今回はクープナイフで。これが難しい。。。
b0212289_1258665.jpg

今朝はベーコンにスクランブルエッグを挟んでサンド。
食事ぱんにサンドにおいしいリュスティック。

朝からお腹いっぱいになりました。
春休みになり毎日うるさい賑やかです。
寄って触ればケンカ。仲良く遊んでいる時もあるんですけどね。
考えてみれば私も1つ下の弟はいっつもケンカしてたな~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-03-27 13:13 | ぱん

竹のかご。

b0212289_1342867.jpg

京都ネタ続きます。
3軒目に訪れたのは竹の籠などを扱っている公長齋小菅。

私が行ったのは去年の秋にオープンした新店舗。
素敵なものがたくさんで心地いい空間でした。
b0212289_135215.jpg

我が家に仲間入りしたのは竹で編まれた小さなお弁当箱とお花の形に編まれてたトレー。
ぱんをのせたり、お菓子を盛ったりと大活躍しそうです。
b0212289_1361482.jpg

物としての実用性もありますが
インテリアとして飾ってもとっても素敵です。

木のぬくもり、和の素材のものも違和感なくうちでは調和します。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-03-26 13:29 | お買い物

開化堂の茶筒。

b0212289_12205230.jpg

京都への1番の目的はミディ・アプレミディでタルトを買うことでしたが
せっかく京都へ行くのだから他にも行ってみたいこところがありました。

茶筒で老舗の開化堂さん。
今はネットでほとんどの物を買える時代ですが
お店を訪ねて、ゆったりとした空間の中で素敵な物に触れるのも大切だな~って思います。

といっても子連れなので現実は違いますが・・・(笑)
息子は人が大好きでお店に行くとお店の方とお話したり、お相手してもらったりと。
ほんと迷惑な話なんですが。。。
b0212289_12172144.jpg

栗原はるみさんの『haru_mi 秋』に掲載されていた
コーヒー豆を入れる茶筒を求めて行ったのですが。
在庫がなくてオーダーしてきました。
届くのは7月です。(待っている時間もまた楽しいです)

予約だけして帰ろうと思ったら夫がせっかく来たのだから何か他はいいのって?
そんなことを言われたらそりゃ、、、他にも欲しいものはたくさんありますよ~。

紅茶の茶葉を入れるのがいいな~と。
こちらはロンドンの紅茶屋(Postcard Teas)さんからのオーダーの茶筒だそうです。
(Postcard Teasの紅茶が気になります)
ティーポットの絵柄がなんとも素敵です。
b0212289_12181010.jpg

茶さじに名前をサービスで入れてくださることで
もちろん入れてもらいました。
普通は漢字みたいですが無理を言ってアルファベットで。
(今の5代目のご主人が、若いのにさせますからと。奥からわざわざ呼んで来て下さいました)

中フタの上に茶さじを収納して外フタがきちんとできるんです。
そして、上フタを上に乗せるだけで静かに自然に音もなくひとりでに閉まっていくんですよ~。
(精密な作りはまさに職人技です)
b0212289_12184128.jpg

お気に入りがまた1つ我が家へ。
ブリキは一番色が変化するのがゆっくりみたいですが
(お店にあったとってもいい色になったものは40年経ったものとの事でした)

うれしくってうれしくって、、、何度も何度も撫で撫でしてしまってます(笑)





*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-03-25 12:39 | お買い物

ミディ・アプレミディのある京都へ。

b0212289_18331568.jpg

津田陽子さんのレシピでお菓子を焼くようになって
おいしくって、、、でもやっぱりそうなると本物が食べたくなってしまって・・・。

今日は京都までミディ・アプレミディの津田陽子さんのお店に行ってきました。
他にも行きたかったお店もあり夫が運転手で連れていってもらいました。
私のお買いものツアーの1日でした(笑)

夫&子供たちに感謝です。

b0212289_18335774.jpg

お店には10種類ちょっとのタルトにケイク・クッキーもありました。
どれもこれもおいしそうで何を買おうか迷ってしまうほど。
タルトは全種類、買って全部食べてみたい衝動にかられるほど・・・。

で、結局選べきれなくって、小さめのタルト(たぶん15センチ)10種類が詰め合わせになったものを。
りんごのタルトに杏のタルト・田舎風りんごタルト(実はこれ私も先日焼いたんです。またそのことは後日)
津田さんのタルトの本にどれもこれも載っているものばかり。
b0212289_18343911.jpg

1番気になっていた『おばあちゃまのタルト』
ドライフルーツたっぷりで。
うちは夫がドライフルーツ苦手なのでこの手のお菓子はほとんど焼かないので
真っ先に頂きました。

タルト生地がサクサクでクレームダマンドどとのバランスもよくって
ほんと美味♪(私が焼くのとは似て非なるもの)
あ~、、、いつか津田さんのお菓子教室にも行ってみたいな~と。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-03-24 18:52 | おかし

ホシノフランス種のバゲット。

b0212289_134433.jpg

お菓子ブームは続いてますが
ぱんも焼いてます♪

せっかくホシノのフランスパン種を起こしたので
バゲットを焼いてみたのだけど、大撃沈^^;

カンパーニュよりこの頃は少しましに焼けるようになったと(自分の中ではね)
思っていたのでかなりショック。
やっぱりコンスタントに焼かなくっちゃダメってことね。

加水を上げたのがいけないのか発酵のとり方を変えたのがいけないのか
まったくわからない。

b0212289_1354423.jpg

こちらが2,3日前に焼いたバゲット。
この時もクープはまったく(1か所だけしか開かなくって)だめで。
でも、、、クラムはとってもみずみずしくっておいしかったんです。
キラッと水膜があるとうれしい☆



今日は息子の幼稚園の終了式でした。
続きは子供たちの事。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


More
[PR]

by masayo-san | 2012-03-23 13:39 | ぱん

リーフパイと津田陽子さんの本。

b0212289_13283638.jpg

週末にりんごのフユイテを焼いた時に
余ったパイ生地でリーフパイを焼きました。

グラニュー糖をまぶして模様を入れて
お菓子作りがこの頃また楽しくて楽しくて・・・♪♪♪

1度凝り出すとそればかりの私ですが(笑)
津田陽子さんのレシピも100のおやつは作り方の詳細があまり載っていなくて
そうなると他の本も気になってしまって。
b0212289_13294230.jpg

以前から気になっていたTarteの本。
パートサブレとパートフユイテの2種類で展開するタルト作り。
フィーリングの組み合わせだったり、クリームの種類も豊富。
見ててどれもおいしそうだな~って。

リーフパイもこの本の2番生地で作るお菓子に載っていて
余った生地がこんなおいしいお菓子に変身して。
この展開がまた楽しくっておいしくって。
b0212289_1330727.jpg

そして、そして、もっと津田さんのレシピがおいしく作れたらな~と
amazonを検索。
DVD付きの本もいいなと見ていたら購入された方のレビューを読んでいたら
2007年に発売されたクレア・イーツがおすすめと。

当初の販売価格より倍近いお値段したのですが
気になりだすと止めれない性格でして。。。

『100のおやつ』や『Tarte』の本とレシピがかぶっているものもありますが
プロセスの写真も多く。これは買ってよかった^^
りんごのタルトもりんごの並べ方がきちんと写真付で載っていて。
津田さんのケイクレシピはまだ作ってないのですが
これは近いうちにぜひ、作りたいな~って。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-03-22 13:49 | おかし