<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

豆乳ベーグル。

b0212289_12222471.jpg

毎日、食べるぱんはやっぱりシンプルなぱんがいいな~と。
この頃は同じものばかり焼いてます。

saku**さんの『もっちり豆乳ベーグル』大好き。
サンドにしてもいいし、半割にしてジャムやはちみつつけてもほんとおいしい☆

豆乳はいつもは小さいパック(200ml)のを買うんだけど
今回はまめぞう豆乳を1L買ってしまった^^;
そのまま飲むほど豆乳は好きではないので
余った豆乳をただ今、頑張って消費中。

お豆腐屋さんの豆乳は濃厚で甘い。
加える豆乳もレシピよりちょっぴり多めにして生地を捏ね捏ね。

b0212289_1223569.jpg

焼き上がって、写真撮ってると息子が
『僕、、、お腹が空いたな~』
幼稚園から帰ってきて実家の母のところで鬼まんじゅうを食べてきてるのに。
5歳男児の食欲はすごいです。
いちごジャムをつけて豆乳ベーグルを1個ぺろりと食べた息子。
このぱんすごくおいしいから『ばぁ~ば』にもあげようよって。
おいしいものはいつもおすそわけ^^


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-02-29 12:33 | ぱん

いちごジャム。

b0212289_12315423.jpg

今年はなんだかいちごが高くてなかなかジャム用に購入するには至ってないのですが
週末に私がイルムスで物色中に夫がデパ地下でいちごを買ってくれてました。
『あすかルビー置いてるんですね』と夫が言うと
売り場のおじちゃんが『お客さんツウですね~』と会話をしたとこか・・・。
で、結局買ったいちごはアイベリーの加工用(笑)

大・小さまざまな大きさですが中は真っ赤でとってもおいしそうないちご。
見た瞬間、ジャムにしようって^^
きっとおいしいだろうな。。。おいしいに決まってる♪
新鮮なうちにその日のうちにジャムにしました。
b0212289_1235643.jpg

思っていた通り深紅のとってもきれいな色に出来上がりました。
キラキラと透き通る色がきれいで。
ぱんにヨーグルトにと朝ごはんが時間がますます楽しみに^^

もう少ししたらたくさんジャムにできるようないちごが出回るかな。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-02-28 12:43 | ジャム

ARABIA・ビンテージのカッティングボード。

b0212289_12411117.jpg

この頃週末のどちらかの日にデパートに行くことが多い我が家です。
私は大好きだからいいですけどね。
夫&息子の目的は仮面ライダーのガシャポンをすること。
デパートは結構穴場みたいです。(でもここ2週は不発みたいですけどね)
で、おもちゃ売り場へ行っている間に私はうろうろと・・・。

デパートのポイントも貯まってるしイルムスへ。
昨年末に見たものがあるかな~って覗いたんだけど
今頃あるわけないですよね~。
フロアーも移動していたし。

でも、ガラスのショーケースに入っていたビンテージ食器に釘付けに。
b0212289_12415582.jpg

瓶の下に敷いてあったカッティングボードに目が。
お値段もそんなに高くないしポイントでほぼ買えるかな~と。
ケースから出してもらうとARABIAのものでした。

バレンシアというシリーズだそうで
無地は大変珍しいとのこと。

大好きな白だし、ハートになってる部分もいい感じ。
状態もよかったので我が家にお迎えすることに。

トレーに使ったり、お花を飾ったり、チーズをサーブするのにも(ってそんなお洒落な我が家じゃないけど)
また、お気に入りが増えて楽しい週末でした。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-02-27 12:52 | お買い物

キャラメルワッフル。

b0212289_1232498.jpg

休日の朝ごはんはホシノ酵母のワッフル。
粉はドルチェにはるゆたか。
バターは高千穂発酵バターをたっぷり加えて。

『暮らし上手のおやつ作り』の本においしそうなパンケーキがたくさん載っていて。
キャラメルクリームにアーモンド・アイスクリーム・それにキャラメリゼしたりんごが
トッピングしてあるものがすご~くおいしそうで・・・。

それをイメージしてワッフルで再現^^
休日だけど朝5時に起きてアーモンドをローストしてキャラメルクリームを作って
発酵が終わった生地をビタントニオで順に焼いて。

だた今ちょっとダイエット中なので間食はほとんどしないので
甘~いものが食べたい時は朝ごはんに。
朝から甘いものも全然平気で食べれます(笑)

今日の夜ごはんは玄米粥に決定だな。
b0212289_12331075.jpg

いつもはゆっくり起きてくる子供たちも早起きしてきっちゃったから
早く食べた~い、もう食べていい?
何のスタイリングもせずただ画像におさめただけ(笑)

ワッフルはプレーンワッフルに
定番のワッフルシュガーをトッピングしたもの。
生地にキャラメルクリームをマーブル状に混ぜ込んで焼いたもの。

たくさん焼いたのに朝からすごい勢いで食べる子供たち&夫でした。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-02-26 12:44 | おかし

ぷりん。

b0212289_14461783.jpg

ぷりん、大好き♪
でも簡単だけどカラメルの焦がし具合とかむずかしいな~って思います。
焦げてくるとすごく心配で、、、この間火災報知機なっちゃてるし^^;
お鍋を火にかけたら混ぜないで待つこと、やっと待つことができるようになって
ジャリジャリのカラメルじゃなくなった。これだけでもすご~い進歩^^

レシピはsaku**さんの『【生クリーム不使用】土鍋でなめらか☆プリン』をお借りしました。
やっと、レシピ通りに作りました。
お鍋は土鍋でなくバーミキュラの厚手の鍋で。
今まで一番いい出来♪
b0212289_14465356.jpg

型出しもきれいにできるとすっごくうれしい^^
もう少しカラメル焦がしてもよかったかな。

つるっとなめらかでさっぱりでおいしい~♪
2個はいっぺんに食べれちゃう^^

いつもおうちにあるもので出来て、簡単でおいしくって。
また作ろっと♪


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-02-25 14:59 | おかし

もうすぐ入園。

b0212289_12485067.jpg

春から下の娘もやっと(笑)幼稚園。
寂しいっていう人もいますが私はこれからの1人時間を楽しみにする悪ハハです(笑)

先週、最後の入園説明会も終わり、ほんと入園式を待つのみです。
娘はもうそれはそれは行くのをすご~く楽しみにしてます。

制服は今年卒園される子のお下がりを頂くことになってるので
リニューアルされたリュックのみ購入。

家の中で背中に背負って、リビングの扉で
『先生、おはようございます。みなさんおはようございます。』
と毎日のように練習する娘。とってもかわいい♪
と思う反面、お兄ちゃんに日々鍛えられているので
めちゃくちゃ気が強いです。

おむつもお兄ちゃんより早くとれると思っていたら
それが悪戦苦闘^^;
『ハナはおむつの中でするのがすきなんだから』と言う始末(あはは。。。笑うしかないですよね~)

それが先日の入園説明会の時に新入園児のみお部屋で預かってくれてて
その時、他のお友達が『先生、おトイレ』と言っていたことに衝撃を受け。
それから1週間もしないうちに自らトイレに行くように。
急激な進歩にはびっくり!!
何はともあれ入園前にに出来るようになって一安心^^
b0212289_12492966.jpg

女の子のものは靴下にしてもすご~くかわいいのがあって
私の方がうれしくなって見るとついつい買ってしまいます。

他はまだ準備していないのでそろそろしなきゃな~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-02-24 13:04 | 日々

うさぎのサブレ。

b0212289_12505696.jpg

口溶けのいいサブレを作れるようになりたくって
バニラのサブレで型抜きに。

朝5時に起きて寝かしてあった生地を順に型抜きして目を描いて。
起きてきた娘『あ~かわいい、、、ねずみちゃん』
鼻をつけたのがいけなかったのか。
う~んそう言われればうさぎじゃないかもって。
でもまぁ、うさぎのサブレっていうことで。
b0212289_1251222.jpg

生地の半分を丸型に。
まん丸にするのがまたすご~く難しい^^;

やっぱり高千穂発酵バターで作る方が私はおいしいな~って。
バターもやわらかくって扱いやすいような。。。

それでも室温が低いので今回は結構やわらかめのバターから作業を開始。
たかがサブレ、されどサブレ。
もう少し焼いてもいいかな。
基本のお菓子がおいしく作るようになりたいな~。

高千穂発酵バターを開けたのでおいしいうちに
バターをたっぷり使ったお菓子焼かなくっちゃ。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-02-23 13:01 | おかし

イチゴとメープルのミルクプリン。

b0212289_13193224.jpg

今日は春を思わせるようなぽかぽか陽気^^
花壇のお花が今年の冬は寒過ぎて枯れてしまったのもあり、、、
荒れ放題(笑)な花壇をちょっときれいにしました。
ミントは中の方から新芽が出ていたりと春はほんともうすぐなんだな~って。

そして、、、今日、2月22日は7回目の結婚記念日。(早いな~)
特にお祝いとかはしませんが^^;
記念にいつかはって思っていた
辻和美さんのガラスの器を注文しちゃいました。
堀井和子さんが大きなガラスのボールにサラダを盛りつけていたのが辻さんのガラス。
素敵だな~って。お願いしたのはガラスボールではないんですけどね。
いざ買おうって決めたらどれにしようかすご~く迷ってしまって。
注文してから1,2カ月かかるので届くのはまだ先ですが楽しみです。
b0212289_13195927.jpg

何かケーキでも焼こうかと思いましたが
平日は何かとバタバタ。。。

春らしくイチゴのプリン。
使ったイチゴはさがほのか、中が真っ白でプリン何かに使う時は
中まで真っ赤なイチゴで作ったほうがいいな~と。
なのでちょっと淡~いピンク色。

とろ~りとなめらかでメープルのコクもありおいしいプリンに。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-02-22 13:32 | おかし

くるみのカンパーニュ。

b0212289_12392110.jpg

ストックぱんがなくなってきたので
ホシノ酵母でくるみのカンパーニュ。
殻付きのくるみが残っていたので麺棒で叩いて中身を出して
軽くオーブンでローストしたものを生地に混ぜ込みました。

ガバ~っとクープが開かなかったものの
割と均等にクープが開いているのでまぁまぁかなっ。。。
だいぶ、、、丸カンパの苦手意識がなくなってきたかも・・・。
b0212289_12394894.jpg

くるみの食感がアクセントになって
プレーンもいいけどやっぱり具入りもおいしいですね。
b0212289_12402790.jpg

今朝は昨日の晩ごはんのチキンカツを挟んでサンドイッチに。

トーストしてバターにはちみつやメープルたらしてもおいしそう☆



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-02-21 12:48 | ぱん

ウインナーぱん。

b0212289_123898.jpg

みんな大好きウインナーぱん。
焼き上がるとみんながぱんに集まってくるから不思議(笑)

夫&娘はケチャップがついたボード型がお気に入り^^
b0212289_12384437.jpg

息子はケチャップがたっぷりついたのは苦手なので
中にキャベツが入ったウインナーぱん。
こちらは食べる時に手も汚れないから私としては娘にもこっちを食べて欲しいな~と。

と思っていると、持って行く途中でぱんを落とし、床にケチャップが・・・^^;
あ~あっ、、、言わんこっちゃないっ^^;

でも、おいしそうにみんなが食べてくれるのが1番☆



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-02-20 12:45 | ぱん