<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ベイクドチーズタルト。

b0212289_12571077.jpg

いちごのタルトを焼いた時のパートシュクレが冷凍庫に残っていたので
タルトを焼きたいな~って。
子供たちはいちごの乗ったのが大好きだけど・・・。

冷蔵庫にはクリームチーズが入っていて。
夫はチーズケーキが大好きで生クリームもよく買ってきてくれますが
クリームチーズも買ってくることが多いものの1つです。

フィーリングは小嶋ルミさんのベイクドチーズケーキのレシピを
このぐらいの量かな~、に%で計算して。
もう気持ち多くてもよかったかな。。。

朝一でタルトの空焼きをしていると
息子がいい匂い^^食べたいな~って。
タルトで余った分をクッキーに。
すぐに子供たちのお腹のなかへ。
小さいのが5枚しかできなかったクッキーを奪い合うように食べてました(笑)

b0212289_12574687.jpg

タルトのさくさく感とチーズケーキ、とってもおいしかった。
チーズが苦手な私にはタルト部分があった方がすごく食べやすい。
小嶋ルミさんのはスフレもベイクドもどちらも好きです。

タルト生地を型に敷くのもこの寒い季節だと
生地がだれることなくすご~くスムーズにできるのもうれしいところ。
ただ、、、まだまだ生地の厚みが均一でなかったりするけど・・・。
これも要練習あるのみですね。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-31 13:08 | おかし | Comments(4)

きび砂糖ロール。

b0212289_1252302.jpg

1週間ぶりに買いだしに行ったり、銀行に行ったりと
午前中はバタバタと・・・。
あ~でもみんな元気になってよかった^^
でもまだまだ油断はできない季節なので手洗いうがいをきちんとねっ。。。

ぷりんを作って生クリームを1パックの半分消化できた~って思ってたら
夫が中沢プレミアムがお値打ちになってたから買って来たよって。
え~っ、、、お値打ちってことは賞味期限間近なので
1度にたくさん消費できるものって言ったら生ケーキかロールケーキぐらいしか思いつかなくって。

いつもの小嶋ルミさんの卵ロールにしようかと思ったのだけど
本をペラペラめくっていたらきび砂糖ロールに目が止まり。
こちらに決定。
生地にも生クリーム使うし一石二鳥。
レシピよりも巻くクリームも増量して生クリーム消費。

クリームを巻き終えた時は巻きがイマイチってちょっと思ってたのだけど
切ってみたら案外おいしそうに出来てて、一気にうれしくなったりと。
b0212289_1252578.jpg

ロールケーキは我が家では大人気♪♪♪
コーヒーと共におやつ時間となりました。
元気になった息子もおかわりするほど・・・。

クリームの口溶けときび砂糖の風味が広がる生地との相性もばっちり☆
b0212289_1311792.jpg

それでも残ってしまった生クリーム。
久しぶりにほうじ茶のミルクプリン。
封が開けたてのほうじ茶葉でなかったので
フライパンで軽く焙じて。
とっても香りよくできました。
この一手間がやっぱり大事なのよね~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-30 13:18 | おかし | Comments(0)

にちようび。

b0212289_1320955.jpg

空気はすごく冷たいけど朝からピカピカのお天気。
あれもこれもと洗濯を3回して、シーツも洗ってテーブルクロスも替えて。
気分もリフレッシュ。
明日からは幼稚園に行けそうなので
また通常のバタバタ生活。
のんびりと過ごした1週間なので体がついていくかな・・・(笑)

窓を全開してお掃除して、普段しないようなところを入念に。
(引き戸が多いのでレールを綿棒でお掃除したりと)

テーブルクロスにアイロンを掛けて
お花の器を変えたり
イッタラのブルーのガラスボールに入れたら
とってもさわやか~。
b0212289_13203510.jpg

観葉植物にもたっぷりお水を上げて
ちょっとおひさまに当てたいものを移動させたり

そんなことをいろいろしていたらあっという間にお昼ごはんの時間。
b0212289_13211110.jpg

お買い物にずっと行ってないので
お野菜もだいぶ底をついてきて
白菜とピーマンと玉ねぎの野菜炒めに半熟ゆでたまご・自家製焼き豚を
のっけてラーメンのお昼ごはん。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-29 13:35 | 日々 | Comments(0)

ぷりん。

b0212289_12563319.jpg

風邪引いたり体調悪かったりすると、甘くて冷たいものがおいしいな~って。
ぷりん作り。
冷蔵庫には早く使わなきゃいけない生クリームが・・・。(いつも言ってる気が)
ほんとはね。
生クリーム使わないこちらの→をいつも作りたいって思うのだけど
いつも100mlほど生クリームを入れて作ってます。
あとはそのまんまのレシピを使わせてもらってます。
生クリーム不使用っていうのがポイントなのにごめんなさい^^;
作り方もとっても簡単だし、お鍋を火にかけておく時間も短時間でエコだし。
この頃の我が家のぷりんはこの作り方です。

ふふふっ。。。今日はいい感じにカラメルソースが出来たって喜んでたら
最後にお湯を入れた時に煙がモクモクと。
火災報知機に反応しちゃって。(換気扇回すの忘れてたんです)
『火事です。火事です。』と・・・。
大丈夫って分かっててもこういうときってあたふたしちゃうもんですね。
ほんとびっくりでした(笑)。
b0212289_133061.jpg

ほんとは出来ておやつに食べたいのをぐっと我慢して(ほの温かいぷりんも好きなんです)
今日の朝ごはんのデザートに。
b0212289_12571259.jpg

豆乳ベーグルは3つをプレーンにして2つには大納言入り。
半分にスライスして軽くトーストしてバターを。(写真は半割れ分しかないけど1個食べました)
たっぷりのチャイとスープの朝ごはん。
それにお腹いっぱいだったけどプリンもおいしく食べました。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-28 13:22 | ぱん | Comments(4)

リベンジ豆乳ベーグル。

b0212289_13223422.jpg

息子は今日診察に行ったら、もう幼稚園行っていいですよ~って。
でもずっと休んでたから体力もないし、今日もお休みさせることに・・・。
うちに帰ってきてから後悔(笑)
娘とケンカしたりともうそれは賑やか。
挙句の果て、元気になったからと自分だけ1階の義母のところへ遊びに行って
はしゃいでテーブルで頭打って、泣いて疲れ果て、お昼寝しちゃいました(爆)
まぁ、元気が1番ですけどね。

で、、、おいしさにハマってる豆乳ベーグル。
レシピはこちら→『もっちり豆乳ベーグル』昨日の夜、冷凍庫を見たら残り1個。
今朝食べたらお昼の分がない、慌てて寝る前に生地を捏ね捏ね。
夜誰もいないリビングは極寒の我が家。
12時間以上発酵させても全然大丈夫。今朝起きてきてリビング8.5℃(さむっ)
小児科から帰って来てから分割・ベンチ・発酵・ケトリング・焼成。
ちょうどお昼に焼きたて(うれしいな~)。
b0212289_13241724.jpg

昨日焼いた、焼き豚。
夫、脂身少ないね。。。え~これだって肩ロース。
いつも作る煮豚は豚バラで作ってますから。
私はでもこのさっぱり脂の少ない所の方がこの頃食べやすい。
b0212289_13232189.jpg

もちろん、焼きたてベーグルでランチ。
焼き豚サンドも食べたいし、焼きたてせっかくなのでバター&はちみつも捨てがたい。
半分に切って両方味わっちゃいました。
じゅ~わっとバターがしみ込んだベーグル、もうほんとおいしい。

あとはサラダにスープ、実家の母にもらったおから。
病院の帰りに実家に。
(と言っても玄関先に置いてあった紙袋を持って帰ってきただけ、まだインフル菌いっぱいですから)
袋の中には豚汁、おから、いちご、お刺身などなどたくさん入ってました。
ありがたいな~ってほんとありがとう^^
毎日に顔を出してる実家、ようやく来週は行けそうです。

焼き上がりは相変わらずなおへそぷっくりベーグルになっちゃいましたが
味はやっぱしおいしい☆
穴がないほうがサンドでは食べやすいし、厚みがあるほうがおいしいし。ってことで。

ベーグルにのっけるバターをナイフでカットしようとして指も切ってしまうというハプニングつき。
親子そろって、おっちょこちょいでした(笑)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-27 13:48 | ぱん | Comments(4)

ベーグルランチいろいろ。

b0212289_1295449.jpg

家籠り中の楽しみはストックしてあるベーグルを解凍して
それをサンドにしたり、スープと合わせてランチをすること。

子供たちはインフルになってからぱんやごはんはほとんど食べず
ひたすら麺類。
あったかいおうどんに焼きうどん・ラーメン・今日のお昼はにゅうめん。

私は鼻水が大量に出るものの、至って元気。
今日も朝からキッチンでスープに使うチキンブイヨンを鶏肉から煮出しました。
そのスープを使って押し麦とにんじんのスープ。
黒ごまベーグルの中に大納言甘納豆を巻きこんだものと一緒に今日のランチメニュ。
b0212289_1248185.jpg

押し麦とにんじんのスープは贅沢にブロックベーコンからもうまみを出してます。
コトコトとバーミキュラのお鍋で煮て。
押し麦のプチプチ感がとってもおいしい。雑穀大好き☆
しみじみ体にじんわりするスープ。
にんじんをフープロでもっと細かくすればよかったかな。
b0212289_12511682.jpg

ベーグルはもっちり豆乳ベーグルに続き
レシピは→『香ばしい!黒ごま&黒豆ベーグル』
2個をプレーンにして2個を黒豆はないので大納言甘納豆を中に入れて。
豆乳ベーグルもそうだったけど、食感がものすごい好み。
ただ、、、私が焼くとおへそが全部ない^^;
ベーグルって言わないと分からない(笑)
ホシノを起こすとき1.5倍で作るので酵母の量を減らすんだけど
それでも多いのかな。今度はもう少し減らしてみよう。
b0212289_12531596.jpg

こちらは昨日のベーグルサンドランチ。
黒ごまベーグルに鶏もも肉を甘味噌ごま焼きにしたものをサンド。
甘味噌は先週、おでんをした時の残り(名古屋人なのでおでんに味噌は欠かせません)
スープは大豆にベーコン・トマト。
b0212289_12515685.jpg

これは火曜日のお昼。
豆乳ベーグルに厚切りベーコンとスクランブルエッグの組み合わせ。
これはもう間違いないおいしさ^^
スープは白菜とトマトだったかな。

ず~っとおうちにいるので食べるのが唯一の楽しみ(食べれてしあわせだな~)
冷蔵庫・冷凍庫のストック整理も兼ねて、何を作るか感がえるのもまた楽しかったり。
冷凍庫で早く使って~と悲鳴を上げそうな豚肩ロース。
昨晩からたれに漬けこんであるので午後は焼き豚作り。
といってもオーブンに入れて焼くだけですけどね(笑)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-26 13:19 | ぱん | Comments(4)

なかしましほさんクッキー再燃。

b0212289_105527100.jpg

週の真ん中、水曜日。
今週はとってもなが~い。
息子は今朝から平熱、食欲もモリモリ、wiiしたり、フォーゼもので変身したりと元気に。
娘や私にいつ感染するんだろう、しないに越したことはないけど
かかるなら早くって思ったりしたりしてました。
娘が昨日の夕方から息子の初期症状とまったく同じでくしゃみの連発。
今朝、病院に連れて行き検査してもらいました。
先生は熱も高くないし(37.2℃)反応が出ないかもと・・・。
それがすぐ反応でインフルA。
ついでに私も(喉が少し痛いのと頭痛)お母さんは大丈夫でしたよ。
帰ってから電話があり、お母さんも+反応になりましたよって。

かかりたくはなかったけど、妙な安堵感が・・・。
今週末までは監禁。
夫は1階の義母のところへ。

家から出られないのでせっせとおやつ作り。
クッキーとお茶を用意していつでもお茶時間ができるようにスタンバイ。
b0212289_1056980.jpg

卵白とピーカンナッツで作るクロッカン。
カリカリで甘くて、ナッツの食感、これすごい好き。

黒糖の天板クッキー。
焼き上がりを割っていくのも楽しかった^^
ざくざくぼりぼり、これもまたおいしい。

b0212289_10574064.jpg

ダイエットしなくてはと思いながらも
おやつはやっぱり大好き。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-25 11:12 | おかし | Comments(4)

もっちり豆乳ベーグル。

b0212289_115281.jpg

昨日からインフルエンザで幼稚園をお休みしている息子。
峠は越したのか今は37.1℃まで熱も下がりました。
ピークは40.4℃で、もともと高熱が出る子なんだけど
やっぱり心配で、昨日はハラハラドキドキでした。
今朝はおうどんが食べたいというので作ったり、食欲も出てきてちょっと安心。

豆乳ベーグルは週末に朝焼きたてが食べたいと思って夜捏ねてオーバーナイト。
ホシノ酵母で粉ははるゆたか。

残り少ないはるゆたかを使ったのに、残念な焼き上がり。
上の写真のベーグルが一番まともな形。
レシピは→ 『もっちり豆乳ベーグル』
形はいまいちだったけど味はもうピカイチ☆
豆乳の甘み、粉の甘み、何もつけなくてもほんとおいしい♪

かぼちゃスープとヨーグルトで焼きたてベーグルで朝ごはん。
もうほんとおいしかった。
かぼちゃスープに浮かべたクルトンも朝からオーブンで焼いて手作り。
多めに出来たからサラダにも使おうと思ってたら
夫がそれだけ食べちゃってました(笑)
b0212289_1162063.jpg

で、、、こちらは昨日の私のランチ。
息子が寝たのを見計らって(昨日はうつろうつろにしか寝れなかった息子)

えびのベーグルサンド。えび大好き☆

それと、BIOのぱん教室のサイドメニュで教えてもらった根菜ときのこのスープ。
このスープ教わってから週に2度も作るほど。
夫にはこれ、好きだね~と言われるほど。
たくさん作って毎食にでも食べてもいいぐらい好きかも・・・。
2日目ともなると夫はまた~と言うので私のみ。
スープというよりもう汁気はなく煮ものみたい。

なので別で白菜とベーコンのスープ。
白菜はくったくたに煮たのも好きだけど
今回は歯ごたえが残る程度にさっと煮たもの。

これまた、しあわせなランチタイムでした。

もっちり豆乳ベーグルも近いうちにリベンジだけど
今日は黒ごまベーグルをただ今発酵中。
今度は上手に成形できますように・・・。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-24 11:30 | ぱん | Comments(2)

いちごのフロール。

b0212289_1038446.jpg

1週間の始まり月曜日。
息子が大好きなバムとケロの絵本の真似っこ^^
その息子、昨日からくしゃみがすごくて、熱はおでこ触ってもさほど熱くなく
でも念のために夜、熱を測ったら38.5℃。
夜中も何度も何度も起きて、アイスノン持ってきたり、水分摂らせたり・・・。
たぶん、、、いやぁ~絶対インフルだなって。
今朝1番で病院に連れて行ったら検査薬、すごく反応がよくすぐ結果が・・・
インフルAでした^^;
予防接種してても完全にかかってる、朝なんて熱39.5℃。
予防接種してるとかかっても軽いって聞いてたのに・・・。
今のところ、息子のみ。
なにせ、ひっついて寝ている私が危険。娘にもうつらないことを願って・・・。

という訳で今週は監禁生活の我が家です。
幼稚園でも今日はインフルエンザによるお休みが多いみたいで
今週から1週間、縦割保育だったのですが感染を防ぐため
来週に延期になりますと先ほどお知らせメールがきました。
流行りにのっかちゃった息子です・・・^^;

画像は昨日のおやつに焼いた、津田陽子さんのいちごのフロール。
ハンドミキサーを使わずホイッパーでひたすら頑張りました(笑)
スフレ生地は今まで1番の出来^^
つやつやに焼けました。
b0212289_10391978.jpg

中に入れたいちごは大きなあまおう。
白いクリームにいちごの赤がなんともキュート。

とってもおいしいおやつの時間でした。

この頃、ケーキやロールケーキ大好きな息子ですが
昨日はいらないと・・・。その時点でもう具合が悪かったのかな~。
でも夕飯のマーボなすはもりもり食べてたけど。
今日はまったく食欲のない息子、早くよくなりますように。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-23 11:20 | おかし | Comments(2)

なかしましほさんの新刊。

b0212289_14453464.jpg

昨日、本屋さんに行ったらなかしましほさんの新刊を発見。
ほんとは違う本探しに行ったのだけど見つけたからにはもちろん買っちゃいました^^

クッキーとビスケットの本より詳しく作り方が載っていたり
オーブンのことなんかも・・・。
b0212289_144615100.jpg

夜7時過ぎだというのに作ってみたい衝動にかられ
何がいいかな~と。
どんどん混ぜるだけクッキー。
ゴムべらで混ぜていくだけの簡単生地。
娘にもお手伝いしてもらって。
ピーナッツバタークッキーの出来上がり^^
b0212289_14465136.jpg

オーブンのことだけどこの本になかしましほさんがおうちで使っているというのが
うちにもあるデロンギのコンベクションオーブン。
くるみをローストしたりぱんを焼き戻したりとうちでも大活躍のオーブン。
このオーブンが家庭用電気オーブンの中でいちばん上手にクッキーが焼けると思います。って。

ならばと早速焼きました。
欲張って2段で焼いたら下の段がちょっと底が焦げたりしたけど
カリッとさくさくに焼けました。
デロンギのオーブンとっても小型なんだけど
下火だけとか上火だけでも焼くことができて
小さいけどなかなかすごいんです。
b0212289_14472089.jpg

ピーナッツバターが家族にも好評だったので
今日はバーチ・ディ・ダーマを焼きました。
中にチョコをはさんでこれもまたとってもおいしい☆

またまた、、、なかしましほさんクッキーにハマりそうです^^


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-22 14:59 | おかし | Comments(0)