ホシノ天然酵母の食ぱん。

b0212289_1665014.jpg

BIOの天然酵母のパン教室に行ってからというもの
ぱん熱が再燃して、毎日のようにぱん生地を仕込んでは焼いてます。

先生に分けてもらったホシノ天然酵母の生種、これがめちゃっ元気がいいんです。
レッスンの時に味見をさせてもらったらこれがおいしいんです。
一緒に初めてレッスンを受けた人はマッコリみたいでこれだけでぐびぐびイケそうって(笑)

元気な生種で焼きたくなるのはやっぱり山食。
実は前の日にも山食焼いてて、これがあまりにもひどい出来で^^;
(でも味はそっちの方がよかったのだけど・・・)

ぱん生地を仕込んで明日はどの型に入れて焼こうかななんて考えながら寝るのも楽しいぐらい
ぱん焼きが楽しいな~。
紙製のパウンド型もいいけどマトファーのケーキドロワ型で焼いたらよさそかな、、、と。
焼き上がりの姿はとっても好きな感じに^^
b0212289_167239.jpg

スライスの形もかわいい~♪

レッスンで教わった方法で焼くとぱんがほんとおいしい^^
私が今までホシノで焼くとホシノ独特の香り(私は好きですけどね)が強かったのですが
それがないんですよね~。

クラスト、いわゆるぱんのミミが特においしい~。
トーストするとさくさくっと・・・。(夫いわくトーストするとすごくおいしいと)
うちの子供たちよくぱんのミミ残してたんだけど
このぱんはまだ1度も残さずきれいに食べてくれます。
ミミまでおいしいぱん(どこかのCMであったような。笑)

b0212289_1681589.jpg

形がいまいちに焼き上がった最初の山食。
でもこちらの方がやわらかく焼き上がったんです。

発酵具合によるんだろうな~。
今日もぱん焼きしたので4日連続・・・。この頃ではすご~く珍しいことです。
なかなか減らなかった小麦粉がどんどん消費されてきます^^
年末に向けて材料の整理も兼ねてぱん作り楽しみたいな~♪



*下記に参加してます
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-30 16:28 | ぱん | Comments(2)

クリスマスツリー。

b0212289_139026.jpg

この間11月になったばかりと思ったいたら
もう11月も終わり・・・^^;

リビングも少しずつクリスマスに。
窓のところにサンタさんを飾ったり、
朝、起きてきてシェードを開けるとサンタさんが現れます。
今日もほっこり気分に^^
b0212289_1394657.jpg

クリスマスツリーもいつも1カ月は飾りたいと思うものの
なかなか出せなくって、息子にいつ出すの、うちはいつ飾るのとせかされ
週末にやっとこさ飾りました。

ガラスのオーナメントも素敵だな~なんて思うのだけど
まだまだ危険なお年頃・・・^^;
b0212289_13103786.jpg

それでも今年は2人とも楽しそうに飾りをつけてくれました。

息子、、、早くサンタさんこないかな~って。
♪あわてんぼうのサンタクロ~ス・・・♪なんて口ずさんでますが
サンタさんはクリスマスにしか来ませんよ~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-29 13:21 | インテリア | Comments(2)

そば粉カンパーニュ。

b0212289_12344988.jpg

パン教室(その時の記事はこちら→)でおもち帰り用に捏ねてきたぱん生地でカンパーニュ。
教えてもらったのはぷちぱんだったけど
カンパーニュにしてもおいしそうかなと・・・。

そば粉ぱんといっても100%そば粉ではなくそれほどたくさん入っているわけでないのだけど
う~ん、なんと言ったらいいのかな。。。
普通のぱんとは違うけどそば粉って言われないとわからないかも。

発酵具合の見極めとかはまだまだだけど
ほんとのんびり時間をかけて焼きあげます。
教室でパン生地を捏ねたのがその前の日のPM3時ごろ。
焼き上がりが翌日のPM4時ごろ。
丸っと1日かかってます。

b0212289_12353490.jpg

せっかく夕方焼き上がったのだから
私の夕飯はそば粉カンパーニュに。
カレーの夕飯でサラダに使うためたこやお刺身わかめが用意してあったので
ピリ辛のドレッシングを作り海鮮サラダと
それプラスアボカドと生ハムを。

クラストが香ばし~い。
とっても風味のいいぱんが焼けました。

オーブンに入れる前はこの状態で大丈夫膨らむってすごく心配だったのだけど
クープはちょっと微妙ですがなんとか形になりました^^

夫はカレーを食べたあとに『今日ぱん焼いたんでしょ、食べるわ~』って言われ
薄くスライスしたものを1枚食べておいしかったのかもう1枚と、、、結局3枚食べました。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-28 12:51 | ぱん | Comments(1)

BIOの天然酵母パン教室へ。

b0212289_13285420.jpg

ずっと行ってみたかったホシノ酵母を使って焼くぱんのお教室。
なかなか探してもなかったのですが、自然食品BIOさんの講座で見つけました。

レッスンのメニューはごまたっぷりのグリッシーニ・そば粉のプチパン。
先生が前日の夜10時に捏ねて下さって発酵された生地を分割からレッスンはスタート。

写真はグリッシーニです。
ほんとごまがたっぷり。
焼成前にオリーブオイルとお塩をぱらりと。
このお塩がほんとおいしいのです。
b0212289_13292594.jpg

こちらがみんなで焼いたぱんで試食のプレート。
ぱんのほかにはにんじんローフ。
シーザーサラダ。
このサラダのドレッシングチーズは使ってないのにまさにシーザードレッシングなんです。
お豆腐が主体でほんと美味。
上にトッピングされてるクルトンもお手製です。
食パンにオリーブオイルその他材料を混ぜてオーブンで焼いたもの。
これだけでも十分おいしそうでした。
絶対復習したいメニューです。

持ち帰り用の生地はそば粉パンの生地を捏ねてきました。

私は今回初めてだったのでホシノ酵母のパン種作りも教えてもらいました。
本によってもいろんな作り方がありますが
教えて頂いた生種はほんと元気よくぽこぽこと気泡がたくさん。
50g単位で先生が作った生種を分けて頂けたので私も持ち帰りました。

今朝早速、生種作ってます。

ぱんの作り方はほんと様々・・・。
発酵のとり方も今までの私とはまるっきり違います。
またこれでぱん作りが前進できたらいいな~。
お教室に行くとちょっとしたことはさみでクープをちょっきんするコツとか。
得ることがいっぱいで♪
b0212289_13295732.jpg

お教室の隣のお店で購入した。
天然ものの殻付きくるみ。
これでくるみぱんやシュトーレンを焼いたらおいしそう☆



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-27 13:49 | お教室 | Comments(0)

あられ糖入りワッフル。

b0212289_1129573.jpg

今日は朝からぴかぴかの晴れのいいお天気^^
気になっていた窓ガラスを拭いたり観葉植物をベランダにだしてお水をあげたり
朝からあれもこれもとお掃除日和♪

こういう日はベランダに出てブランチなんかしたら気持ちいいんだろうな~。
おっとその前に早くウッドデッキにしなくては・・・(笑)
ブランチ~なんていう生活とは程遠いわが家です。

スコーンはあまり人気のないわが家。
でもね。。。ワッフルは大人気なんです。

夜寝る前に生地をぐるぐると混ぜてボールに入れて発酵させておけば
朝はビタントニオで焼くだけ。

生地作りを始めると子供たちが僕も私もやりたいと寄ってきます。
ワッフル生地なら子供たちに任せても大丈夫^^
ホイッパーでぐるぐると楽しそうに混ぜ混ぜしてくれました。

b0212289_11303172.jpg

朝ごはん♪
ベーコンにスクランブルエッグにサラダ・ヨーグルト。
こういう朝ごはん大好き^^

ワッフルにはあられ糖入れてあるのでそのまま食べても甘くておいしい~♪
溶けているところとしゃりっとあられ糖が残っているところがあってこれがまたいい感じ。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-26 11:41 | おかし | Comments(4)

かわいい器でプリン。

b0212289_12582888.jpg

クーヴェールさんでのお買いもの第3弾はこのかわいい器。
ちょうどオーブンウェアのイベントをしていて限定商品の1つ。

はじめ、こちらの小さいサイズを手に取ってかわいいな~って思ってたのですが
大きいのを見たらぐぐっと気持ちがこちらに。

プリンを作ったら絶対おいしいそう。。。おいしいに決まってる♪

なんとなく2個でいいかなって、、、もう2、3個買ってくればよかった^^;
小さいのもキャラメルソースを別に入れたらかわいかったかなって今にしては思います(残念^^;)
b0212289_12584697.jpg

子供のころからプリンは大好きなんですが
自分で手作りはなかなか思うようにできなくって。

オーブンで蒸し焼きにして作ると中まで火が通ってなかったり・・・。
あと、キャラメル作りが大の苦手。
今回も1度失敗してます。
グラニュー糖で作ればよかったのになぜか粗糖で作ったらおいしいかも。
それがいけなかったのか、出来たてすぐはいいのですが
しばらくするとじゃりじゃりと白く固まってきてしまって。
で、、、結局グラニュー糖で再度作り直したわけです。

子供の時は母が茶碗蒸しの器で蒸し器で作ってくれるプリンが大好き。
キャラメルなしでいつも作ってもらってました。

大人になってキャラメルのほろ苦さもおいしいと思えるようになり
この頃はキャラメル大好き。

バーミキュラという無水鍋で蒸して作りました。
卵黄がたっぷり入った濃厚でわりとしっかりと固めのプリン。
夫はなめらかプリンのようなとろ~りが好きみたいです。
私はどちらも甲乙つけがたいかな。
今度はとろ~りなプリンをこのかわいい器で。。。

お気に入りの器がまた1つ増えました^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-24 13:21 | おかし | Comments(8)

ホシノ酵母でスコーン。

b0212289_1995939.jpg

先日、クーヴェールさんで買った器にスコーンをのせたら
とってもおいしそうだな~って思って。。。

器を買う時は実際に自分の目で見て確かめて買います。
店頭に3枚あったこの器ですが一番焼き目が濃いものを選んで持ち帰りました。
特に焼き物は1点1点表情が違って選ぶのも楽しみの1つです。
お店の方もカウンターに全部並べて下さって
好きなの選んでくださいねって言ってもらえるのもうれしいです。

このコンポートにはきっと色のきれいなマカロンをのせてもかわいいと思いますが
マカロンは作ったことがなく^^;
真っ先に思い浮かんだのがスコーンでした。
b0212289_19103510.jpg

ホシノ酵母のスコーンは冷蔵庫で2日寝かせた生地を
朝焼いて、今日の朝ごはんでした。

ぽわーんと口が開いたような焼き上がりうれしくなっちゃいます^^
外はさっくり中はふんわり♪

クロテッドクリームにはちみつをたらりと・・・。
あ~ぁしあわせな朝時間。

子供受けするようにチョコチップ入りも作りました。

以前は頻繁に作ってたスコーンだけど
自分の中でブームが去るとぱったと作らなくちゃって・・・^^;
おいしさ再認識でした。
b0212289_19111639.jpg

しろぱん焼いてます。
今の季節、朝も7時ぐらいにならないと写真は撮れないし
夕方も4時半過ぎてくると難しい^^;
この時も焼き上がったのが5時前でかろうじてシャッターが切れました。
でも何枚か撮ってるうちに日がどっぶり暮れちゃってついに撮れなくなりました^^;

暗くても電気の明かりでもおいしそうに写真が撮れるようになりたいものです。
b0212289_191238.jpg

今日もしろぱん。
真ん中の線が焼き上がったら全部なくなっちゃたけど
これはこれでおいしそう☆(自己満足。笑)


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-23 19:25 | おかし | Comments(0)

新しい器を買ったので。

b0212289_1622880.jpg

休日の昨日、スタジオ'mの直営店クーヴェール・ア・ラメゾンへ行ってきました。
couvert diaryを見ていたら限定商品で素敵なのを見つけてしまって(笑)
電話で問い合わせたところまだ店頭にあるとのことでいそいそと出掛けてきました。

クッキーといちごのムースがのっているお皿がそうです。
いちごはクーヴェールさんに行く前に寄った星が丘三越で
お値打ちになってるいちごを買ってきて作りました。
(本日中にお召し上がり下さいのシールが貼ってありました)
そうでもしなければいちごはまだまだ高嶺(高値)の花です(笑)

クッキーは久々の菜種油でなかしましほさん。
熱い紅茶で今日のおやつ時間でした。

器を買う時、こういうお菓子をのせたらおいしそうかな~なんて
考えるのもすごくウキウキすることです。

2~3種類のお菓子を盛り合わせたり
お菓子と飲み物カップをのせてソーサー代わりにも使えそうです☆

b0212289_1622467.jpg

長方形のお皿は欲しいな~って思っていたので、ぴったんこ。
土の食感が温かみがあり赤い線がポイントになっててすごっく好きな感じです。

他にも買ったものもありますが
こちらはまたお菓子を作った時にでも・・・。

b0212289_16232723.jpg

日々をていねいに過ごしたいな~っていつも思ってます。
クロスを変えたり、お菓子やぱんを焼いたり、好きなことをしてる時ほんとしあわせだなって。

クロスも手持ちの物を組み合わせを考えて今回はトップクロスを。
汚れたら上だけ洗えばまた違った雰囲気になります。





*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-21 16:39 | お買い物 | Comments(6)

しろぱんサンドの朝ごはん。

b0212289_16141437.jpg

久しぶりに自作ぱんでの朝ごはん。
夜寝る時から明日の朝は何を食べようかな?
ぱんはどういう風にしようか・・・なんて考えてお布団に入るのがしあわせ^^

しろぱんはやっぱりたまごをサンド。
それにベビーリーフのサラダに
プルーン入りのヨーグルト(貧血かななんて思ってるのでこの頃毎日食べてます)

ミルクたっぷりのミルクティ。
新しい茶葉を開けた時は今度のはおいしいかな、どうかなって。。。
アッサムがブレンドされたブレックファストブレンドを選ぶことが多いです。
パッケージで決めるたり、あと迷った時はTWININGの赤い缶に。

b0212289_16151112.jpg

しろぱんの出来はというと・・・。
めっきり気温が下がり、ちょっと発酵不足^^;

でもでもいつ食べても食べ飽きないぱんだな~って。

b0212289_16154975.jpg

今日はみんなが大好きウインナーぱんを。
こちらはふっくらおいしそうに焼けました^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-20 16:28 | ぱん | Comments(0)

バニラシフォン。

b0212289_13393794.jpg

今週はほんとなんもぱんやお菓子を作らなかったな~。
体調もいまひとつだったので・・・。(実家の母にも顔色悪いけど大丈夫と心配されるほど)
子供たちと一緒にお昼寝したり
夜も早く寝たりしたおかげで元気に復活しました^^(寝るが1番・笑)

で、昨日はシフォンを久々に。
焼き上がったのが夕方でもう暗かったので今朝写真撮ろうと思ったら
すでに1カットしか残ってなくて・・・。
子供たちがすごっく喜んでくれていっぱい食べてくれちゃいました。(これが1番うれしい~)
b0212289_1340540.jpg

結構、いい感じに膨らんで自分でもなかなかなんて思う出来でした。
スタバのインスタントコーヒー。
インスタントはあまり飲まないのですがこれはおいしいなと。
朝の忙しい時や1人でお茶する時に重宝してます。
b0212289_13403847.jpg

これは木曜日におやつに作ったたい焼き。
あんこから炊いたんだけどそのあんこがイマイチでした^^;

あんこ好きの息子は喜んでくれましたけどねっ。。。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-19 13:55 | おかし | Comments(4)