カンパーニュ・カンパーニュ。

b0212289_12545987.jpg

1週間のはじまり月曜日。
昨日の雨が上がりスカッとしていいお天気。
ベランダを掃除して(雨でベタベタ^^;)朝5時からフル活動(起きた時外が真っ暗でめげますが)
朝は1分1秒が・・・。
あと、5分あるからここを掃除してと自分の中でルールを決めて毎日の朝があります。
時間はいくらあってもお掃除するところはつきないので・・・。
逆に息子の幼稚園に送りに家をでる8時10分までにどこまでできるかが勝負です(笑)
いろいろできた日の朝は気分も爽快・プチ達成感も(今日は朝からぱんも焼きあげたので大満足^^)

写真は先週、タルトタタンを作った次の日に焼いたりんごのクランブル。
簡単、、、切ったりんごにバナナそれにクランブルをたっぷりのせて焼くだけ。
ただ、この日はすっかり風邪を引いてて匂いも分からなければ、味もわからなかった^^;
レシピは栗原はるみさんです。
b0212289_1250718.jpg

ホシノカンパがおいしく焼けるようになりたくてただ今ぱんと言えばカンパーニュ。
これはオーバーナイトさせて今朝焼きあげたもの。

なかなか好きな感じの焼き上がり^^
でも欲を言えばもう少し無理なくクープが開いてくれるといいな~。

粉はリスドオル。
b0212289_1250438.jpg

クラムはこんな感じ。
以前のようにどん詰まりになることはなくなったかな。

b0212289_1251252.jpg

先週の金曜日朝、捏ねて夕方焼きあげたもの。
だいぶ気温が下がってきて発酵時間10時間かかりました。
で、オーバーナイトもそろそろ大丈夫ってことに・・・。

2次発酵不足で妙なところからクープが割れちゃいました^^;
途中ちらりとオーブンを覗いた時にはいい感じって喜んでたんですけどね。

同じ粉・水分量で発酵具合や捏ね具合で焼き上がりにかなりの差が。
自分の目で確かめて、自分の舌で確かめ、数を焼かなきゃですね。
b0212289_12523120.jpg

ホイップした生クリームにピーナッツバターを合わせてピーナッツクリームに。
作りたてのクリームはほんとおいしい~♪

朝ごはん、一番好きな時間です。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-10-31 13:14 | ぱん | Comments(6)

オーブンミトン小嶋ルミのお菓子教室へ。

b0212289_19325426.jpg

今日は待ちに待った小嶋ルミさんのお菓子教室。
数日前からあまり調子はよくなかったのですが^^;
マイボール・マイヘラ・マイパウンド型を持参して行ってきました(笑)

SOBOKAI COOKING SCHOOLで今回は昨日から3講座開講されました。
私は今日の午前、『プラムのパウンド』を習ったきました。

小嶋先生がこのバター不足の中(メニューを決めた時はこんなに深刻でなかったと。東京のお教室は今月からバターのお菓子のレッスンはないそうです)復習は大変かもしれませんがとお話がはじまりました。

b0212289_19342243.jpg

もうもう、今回もいっぱいいっぱい得ることがありあっという間の3時間。
といより時間は足りないぐらい。

特に素振りに(粉を入れる前の状態でヘラの持ち方、混ぜ方のレッスン)時間をかけ。
みんな必死にトレーニング。

分かっているんだけどいざバターに粉が入って混ぜるとあれなんだか違うって。
それが他の人のを見てるとよくわかる、違うのはすっごく分かるんですが
自分もできてな~い。

パウンドケーキは好きで自分でも焼くのですがいつも混ぜ方で気になってるところが
あり、それをすぐさま小嶋先生に指摘され直していただけたので
これでまた一歩おいしいお菓子に近付けたかな^^
でも、まだまだ道のりは遠~いです^^
パウンド型に入れてから生地のならし方。
シロップの打ち方。
ポイントをあげたらきりがありませんが・・・。

とっても楽しい実のあるレッスン、久しぶりにリフレッシュできました。

食べると、口の中でふわっと広がるバターの香り。
中に入れたプルーンがこれまたすっごくおいしい^^
私がいつも使ってるプルーンとは全然違うものでした。

粉のお話やどうしてこの材料なのか、いろんなお話が聞けて
時々笑いもありのたのしいたのしいレッスンでした。
b0212289_1936831.jpg

先生が焼いて来て下さったスパイスのパウンド、これも絶品!!



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-10-29 19:58 | お教室 | Comments(4)

栗原はるみさんのタルトタタン。

b0212289_18183596.jpg

『haru_mi 秋』を買ったのがこのりんごのタルトタタンが作りたかったから・・・。

昨日、NHKのプロフェッショナルが栗原はるみさんで
この本のレシピができるまでが放送されてました。

goodタイミングの放送。
実は週末にデパートでとってもとってもおいしそうな紅玉を買ってあって
(それも1玉が100円ぐらいとお値打ちで。この頃のデパ地下のお野菜売り場は新鮮でお値打ちなものもたくさんありますね。)切ったらほんとあたりなりんごで蜜入りでした。
紅玉の蜜入りははじめてでした。 (あと3個残ってるから何作ろうかな)
タルトタタンを作るぞって用意周到だったのです。

ほんとは昨日作るはずっだんですが
おうちを建てた時の営業さんから突然お電話があり
今から家具が入ったところのお部屋みせてもらっていいですかって。
いっぱい素敵~の言葉を頂いて昨日は超ご機嫌な私でした。
で、今日焼いたというわけです。

b0212289_1819470.jpg

このタルトタタン。
ほんとにほんとにおいしいんです。
果物に火が通ったケーキは苦手な夫も食べてくれました。

私は15センチの大きさを1人で半分食べてしまったほど(笑)
甘ったるくなくて何切れでも食べれてしまう^^
りんごってこんなにおいしかったって、、、思うほど。

はるみさんがTVの中で100人が作ったら100人がおいしいって思うレシピにしたいって
おっしゃってて、ほんとおいしいおいしいタルトタタンが焼けました♪♪♪
TVではこのレシピが出来るまでに50回以上も試作されてました。
ただただすごいな~って。
(私も夢に向かって努力を惜しまず頑張らなきゃです)

りんごがおいしい季節にまたぜひ作ってみたいお菓子です。
そして、毎年りんごの季節が来たら作ってみたいお菓子が増えました^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-10-25 18:48 | おかし | Comments(12)

週末に焼いたホシノぱん。

b0212289_1239289.jpg

週末、ちょこちょこはお出掛けしたものの
のんびり、お昼寝までしちゃったり、ホシノのぱんを焼いたり。

朝、生地を捏ねて夕方焼きあげのホシノカンパーニュ。
微妙なクープの開き具合^^;

粉はリスドオル。

b0212289_1240344.jpg

私が焼くといつもクラムが詰まってたけど
これは結構軽く焼けてとってもおいしかった^^

b0212289_12404669.jpg

チーズとハムだけのパニーニサンド。
アボカドとトマトを添えて朝食。
アボカド大好きです。

b0212289_12413196.jpg

昨日も日中、ものすごく暑くて室温28度近くあった。
娘は頭にびっちゃんこ汗かいて遊んでんでた。

まだオーバーナイトするほど気温が低くないので
日中、様子を見ながらのほうが安心。

発酵に時間がかかるので放置して買いものにいったりと。
それでも食ぱんは最終発酵に時間がかかるので
朝、7時過ぎに捏ねて焼き上がりは夕方5時。

もっとめりめりっと釜伸びして~と思いながらオーブンを何度も覗いてみたり(笑)

粉はキタノカオリ。
b0212289_12421341.jpg

しっとり、ホシノぱん、やっぱり香りが好きです。

さあ、、、今度は何を焼こうかな^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-10-24 12:54 | ぱん | Comments(0)

ホシノ酵母・ワッフル。

b0212289_132623.jpg

1度は起こしたホシノ酵母。
それを使い切ったあとはなかなか起こせず。。。

でも、どうしてもホシノのワッフルが食べたくなって起こしました^^
ホシノの生種が完成するのも少しずつ時間がかかるようになり
季節はやっぱり秋だな~と。(この頃、日中はまだ暑かったりします^^;)

夜寝る前に生地を仕込んでおけば
朝はビタントニオのワッフルプレートで次々に焼いていくだけ。
トッピングにパールシュガーをたっぷりとのせてね。

息子が1口食べて、これおかわりあるって言われるとすっごくうれしい♪
朝はもりもり食べて1日の元気をチャージしなくっちゃねっ^^

生種が元気なうちに食ぱんも焼きたいし、
この秋冬はホシノカンパも上手においしく焼けるようになりたいな~。

b0212289_1323361.jpg

今週は娘の来年幼稚園入園のための面接(といっても1クラスに入ってお歌を唄ったり、みんなで遊んだり)
があったり、その次の日は息子と一緒にお芋堀をしたり。
お芋堀は春に子供たちが自分たちで植えた苗を育てたものを掘ります。
うちの息子、、、お芋堀が終わって、解散する時にママは帰ってしまうってわかると
しくしく。ボロボロ涙を流し始めちゃいました。
年少さんではよくあることですが年中さんになってはわが息子だけでした。
普段はやんちゃですがまだまだ甘えん坊です。

というわけで1週間へとへとですが
冷蔵庫には消費期限が迫った生クリームがあったので
使い切るべく、パンナコッタを。
今回は生姜のパンナコッタに。
ほんとは上に黒糖のスパイスシロップをかけるのだけど
黒糖がなかったのとそこまで手が回らず・・・^^;
メープルシロップをかけました。
まぁ、これはこれでありかなって。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-10-21 13:28 | おかし | Comments(4)

フルーツケーキ。

b0212289_167115.jpg

ここ、3年毎年この時期になると焼く小嶋ルミさんのフルーツケーキ。
ドライフルーツたっぷりにくるみが入った大好きな焼き菓子の1つ。

フルーツそれぞれを紅茶液につけたりとひと手間かかってますが
この味わいは1度食べると忘れないおいしさです。

ラム酒たっぷりのしろっぷをたっぷり打って
寝かすこと2週間。
この時間がまた待ち遠しくて待ち遠しくて・・・。
b0212289_1673114.jpg

やっと、、、今日解禁日を迎えました。

おいしい紅茶とお茶時間。
1番しあわせな時間です。

ただ、、、夫はドライフルーツが苦手で子供たちにはラム酒が使ってあるのでNG。
一人で消費できてしまうのがちょっと怖いですけどね。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-10-18 16:14 | おかし | Comments(13)

おうちでランチ会。

b0212289_1672984.jpg

今日はおうちに息子の幼稚園のお友達&ママをお呼びしてランチ。
9月の祝日を運動会練習日で登園日だったため、その振替でお休みでした。

用意したのはカンパーニュ。
白いんげん豆とベーコンとトマトの煮込み。
えびとアボカドのサラダ。
栗ジャムにいちじくジャム、バター。

朝、余裕を持って早起きしたのにバタバタで~。
掃除もしなきゃ、あれもしなきゃって。
あっという間にみんなが来る10時になってしまいました^^;

結局、おしゃべりしながらお料理しながらランチとなりました。

b0212289_1675963.jpg

デザートは前日焼きで今日食べた方がおいしいものを選んで。
スフレチーズケーキ・キャラメルりんごケーキ・ほうじ茶のミルクプリン。

子供たちは戦隊ごっこでわいわい遊んでました。
男の子が4人も集まるとほんと賑やかを通り越しすごかったです(笑)
娘は圧倒されてしまい、1階義母の所へ避難してました。
(来年、幼稚園大丈夫かな~)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-10-17 16:16 | 日々 | Comments(2)

Flower MUJIの観葉植物。

b0212289_12531689.jpg

リビングの床にじか置きできる少し大きめな観葉植物があったらいいな~って。
夏の暑さに耐えられるか心配で秋まで待ってましたが
観葉植物は南国のものが多く逆に寒くなる前に環境になれなくてはいけないみたいで。

ウンベラータもその1つみたいでFlower MUJIでも11月末までの配送。
ちょうど10%OFFの時だったのでちょっとお値打ちに買えました。

ネットでお花や植物を買うのってどんなのが届くのが最初不安でしたが
とってもいい状態たものが届くので満足してます。

b0212289_1249238.jpg

もっと大きいのでもいいかな・・・なんて思いましたが
ここはここはリビングと子供部屋の通路にもなっていて
子供たちがいつもバタバタと走り回っているので
このぐらいが適当かな。

きれいな緑色の葉っぱ、1枚が大きいけど重さはなく軽い印象なのも好きな感じ。

b0212289_12501418.jpg

うちの階段はUターン階段になっているので
2か所踊り場的なちょっと広めのところがあります。
そこにも緑があったらと・・・。

すいかの模様みたいに見える葉っぱが特徴のスイカペペロミア。
上から下りていく時にも葉っぱの形と色がきれいに見えます。

この鉢が下の部分が受け皿の役割をしていて見た目にもスッキリ。
階段を上ったり下りたりする時、普通の受け皿だとほこりなんかが目につきやすいかなと。

b0212289_12512177.jpg

もう1つは初心者にも育てやすいパキラ。

階段を上る、楽しみができました^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-10-14 13:12 | インテリア | Comments(0)

りんごの季節ですね。

b0212289_1355525.jpg

実家に毎年届く母の知人からの長野のりんご。
そうすると今年もおいしいりんごの季節だな~って。

スーパーでも紅玉を見かけるように。

今年も1番に焼いたのはassamさんのキャラメルりんごのケーキ
息子が何より喜んでるくれるのがうれしくって。
りんごのケーキ焼くよっていうと『やった~』とガッツポーズしながら飛び跳ねてました^^

そして、ほんとにこのケーキが好きなんだろうな。
焼き上がって2カット食べ、夕飯後に1カット食べ。
今朝は2カット食べて幼稚園に行きました(笑)。

冷蔵庫にはもう1カットしか残ってません。

b0212289_136204.jpg

息子が大喜びして食べるのも分かります。
りんごの酸味がほどよくってほんとおいしいです。

おいしい紅茶を淹れてとびっきりのTea Timeになりました。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-10-13 13:17 | おかし | Comments(0)

ビゴの山食を焼く。

b0212289_17531868.jpg

この間ソロモン流でフィリップ・ビゴ氏の一番弟子・藤森次郎さんのお話でした。
その前から久しぶりのビゴの山食が焼ききたいな~とスーパーキングも買ってあったのですが
テレビを見たらますます焼きたくなってしまって・・・(笑)

でも、、、テレビではバゲットやクロワッサンは登場しても食ぱんは出てこなかったんですけどね。

b0212289_17534894.jpg

食ぱんは時間がかかるので時間的に余裕のある時にしか焼けません。
でもおいしく上手に焼けた時はうれしい~。

トーストするとさくさくっとした食感。
くせがなく毎日食べるならこういう食ぱんかなって思うほど。

この頃、これも作りたい、食べたい、そういう気分でお菓子やぱんを焼けるのが
1番楽しく、そしておいしく出来る気が・・・。
気分が乗らない時に作ると大抵失敗します^^;





*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-10-12 18:09 | ぱん | Comments(2)