<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おいしいもの。

b0212289_15315523.jpg

GW2日目はYチェアを買いに。
こちらはまた届いたら詳しく書きますね^^

で、久々の百貨店。(ウキウキ^^)
空気感がとっても好きなんですよね~。
結婚前働いていたのも百貨店勤務でなかったものの同じような職場。
とっても落ち着くんですよね~。
今日行ったところは昔から母ともよく行ってたところなので
どこに何があるかも分かってお買い物もしやすくって。
あっちに行きこっちに行きしてました。
子供が小さいのでゆっくりお買い物が出来ないのが悲しい^^;
この頃はネットでお買い物をすることもしばしばですが
やっぱりお店で買うのも楽しいな~。

たまにはおいしいケーキが食べたくって
キルフェボンのタルト。
お店で買うとどれにしようか迷いながら買うのも楽しい~^^

b0212289_15321799.jpg

イチゴのタルトに赤いフルーツのタルト・抹茶のティラミス。
イチゴは王道で文句なしにおいしい。
赤いフルーツはクリームチーズの上に甘酸っぱい実がたくたんのってました。
抹茶のティラミスは黒豆が中に入っててこれまたすんごくおいしかった。

4人家族なのに3個しか買わなかったので
誰がどれを食べるかでもめて・・・^^;
私と夫が抹茶を半分ずつに。
子供たちが1個ずつ。
ケーキ苦手だった息子がこの頃どんなものでも食べるように。
うれしいやら。微妙です。

おいしいお茶時間でした^^

b0212289_15324253.jpg

そして朝のお供のおいしいはちみつも。

ギリシャのクリスマスツリーは濃厚で
バゲットにバターと食べるのが好きです。
もう一つは甘酸っぱいいちごのジャムなんかに
合わせて食べるとおいしいホワイトクローバー。

これでますます楽しい朝ごはんの時間になりそうです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-04-30 15:51 | おかし | Comments(0)

無印良品のTVボード。

b0212289_2153073.jpg

ゴールデンウィーク初日は断捨離。ダンシャリア~~ンってことで
BOOK OF・やらその子供用品のところやら
HOBBY HOUS・とにかくうちの中のものを片付けました。
だいぶすっきり^^
特に食器類はすごく片づけましたよ~。
残ったのはスタジオmのものとグスタフスベリなど北欧のもの。
いやぁ~ほんとすっきりです^^

本題ですがまた無印良品週間してますね。
おうちが出来たら買い換えたいものにTVボードがあって
だいぶ前からどんなのがいいかな~って
いろいろ見に行ったりしてたんです。

シンプルで飽きのこなそうな無印のこちらにしました。

b0212289_21533695.jpg

買い換える前はスチールとガラスの組み合わせのもの。
マンションに越してきた時に購入したものです。
これも好きなんですけどね~(夫にはすごく不評ですが・・・^^;)
子供たちがガラスの部分に乗って上のものをとったりと
いつ割れるかも心配だったですよね~。

b0212289_2154033.jpg

買う前にはカタログとにらめっこしながら
収納部分のサイズを念入りに確認したはずが・・・^^;
無印のかごのこのタイプをフリーの棚に
いれたかったのですが入らなかったんです^^;
この大きさに。棚板の位置も結局真ん中(5段階に調節可能です)。

Wii Fitのボードも引き出しにきちんと収まり。
ソフトも収納できてとてもすっきりです。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-04-29 22:13 | インテリア | Comments(4)

ロールケーキ。

b0212289_168340.jpg

お菓子教室に行ってからすぐに復習すると
もっと上達もする気がするのですが・・・^^;

なにせ1つの事に(今は断捨離。やりだすと次はここってな感じでやってます。)
夢中になると他が手につかなくなる性格なもので。

おうちで久々のお菓子づくり。
ロールケーキ焼きたくて買っておいた生クリームも
そろそろ消費期限が近づいてきたので
3時のおやつに1番おいしいように午後から作り始めました。

ほんともうすっかりレッスンでの先生の動きを忘れてます^^;
混ぜ方全然です^^;

味はおいしかったです。(子供たちとたくさん食べました)
巻きも難しいな~。トホホ・・・。

b0212289_168287.jpg

なかしましほさんの新刊。
「ごはんですよ」よりフレンチトースト。
本を見てたらど~しても食べたくなって。

小さい頃、母が作ってくれたフレンチトーストも大好きでした。
夫&息子はNGなので娘とおいしく頂きました。

この頃お気に入りのチチヤスのヨーグルト。
くーたんのところで見るたび食べたいなって思ってて
やっと売ってるスーパー見つけました^^
これはミックスフルーツ味。
他は青のパッケージのプレーンはあるけど
イチゴ味はまだ出会ってません。

b0212289_1685850.jpg

こちらの本、ごはんあり、麺あり、ぱんのレシピありで
おいしそうなものがいっぱいです。
アボカドとトマトの冷やし中華もこれからの季節に食べたいな~。

次は何を作ろうかな。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-04-28 16:26 | おかし | Comments(0)

傘立て。

b0212289_1349977.jpg

私のお誕生日月なので。
というか誕生日は来月なんですが・・・。
ちょっと早い誕生日プレゼントです。

好きな物何か買っていいよ~と夫が言ってくれたので
大手を振って・・・(笑)お買い物。

何にしようかな~ってあれこれ悩み
藤原千鶴さんのルームシューズも新調したいな~なんて思ってたのですが
Billetでいろいろ見ていたら
傘立てによさそうなブリキのバケツを見つけけたので
こちらに決めました^^

今住んでるところは下駄箱に傘を収納できるのですが
新居はないので傘立てほしいな~って。
これってなかなか探すとないんですよね~(好きな感じが)。

使っていくうちに自然にくすんでアンティークみたいになるようなので
まだぴっかぴっかですが・・・笑。
おうちと共に変わっていったら素敵だな~。

娘のベビーカーもなくなりうちの玄関はすごくすっきりです。
せっかくなので使い始めることにしました。

b0212289_13494367.jpg

一緒にお野菜をゴシゴシ洗えるブラシも。
にんじんなんかはなるべく皮ごと調理したいので
きれいに洗いたいといつも思ってて・・・。
手で洗ったり、食器洗うスポンジを野菜洗い用にしたりしてましたが
これからはこのブラシにお任せです^^

b0212289_1350543.jpg

もう1つ。
私が何かメモしたいな~と思うといつもメモがないんです。
電話のところにブロックメモを置いておくと
子供たちがおえかきやおりがみにしちゃったりしてます^^;

ミスプリントや広告の裏を切って足していけるのでエコにもなりいいかな~。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-04-27 14:06 | インテリア | Comments(0)

artek(アルテック)のファブリック。

b0212289_1453336.jpg

予約していたartekのH55の生地が届きました。
思ったりも早く届きびっくり!!

Hの文字が手書き風な線で白地に黒なんだけど
やわらかな印象。

以前、堀井和子さんの本で見て好きな感じだな~って思ってたので
うちにお出迎えできてとってもうれしい~♪
その本をいくら探しても見当たりません。

断捨離をしてるのですが本はまだ手つかず
果たして今ある本を片づけられるのか・・・。

といいながら先日も本を買ったような
高橋雅子さんの新刊が出るようなのでそちらも気になります^^

b0212289_1454037.jpg

話をartekに戻しますが
季節柄・・・兜が飾ってあるのですが
和のものにうまく調和してしまう北欧のもの。
全然違和感がありません。

b0212289_14543458.jpg

そしてハンス・J・ウェグナーのYチェアとも好相性です^^
でも今わが家には1脚しかないので
あと2脚購入を考えているところです。
よくをいえば3脚ですが・・・。予算的に。

版権が切れていろいろ出回っていますが
やっぱりYチェアがいいな~。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-04-26 15:11 | インテリア | Comments(0)

しろぱん。

b0212289_13353735.jpg

家族みんなが大好きなsoyonさんの白ぱんを焼きました。
焼きたてはほんの少し触っただけでも
指の跡がついてしまうほどほわんほわん^^

やわらかくってほんといつ食べてもおいしいな~って思います。
粉はカメリヤを使ったから余計にふんわりソフトな感じ。

b0212289_13355998.jpg

今朝はベーコンにとろけるチーズ・たまご・レタスをサンドして。
デザートにはいちごムース。

昨日またいちごをたくさん買ってしまったので
早く加工しなきゃな~。
もうそろそろほんとにいちごも終わりかな・・・。
今年もたくさんのいちごを食べました^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-04-25 13:43 | ぱん | Comments(2)

すっかりお気に入りのMARKS&WEB。

b0212289_13165099.jpg

前回、MARKS&WEBさんに行ってから1カ月も経っていないのに
またまた行ってきました。

こちらのせっけんを使うようになってから
とにかくお風呂に入るのが楽しみに~♪
もともと1時間くらい入るのが大好きだったのですが(独身の頃)。
今は子供2人と入るとのんびりどころではなく
とにかく洗って出るみたいな・・・(笑)。

それが少し長湯するように^^
いい匂いで癒されながら・・・♪♪♪
毎日使うものだから気持ちのよいものを選びたいな~^^

今回はリネンのクロスやエコバッグも。
リネンの使うほどにクタクタになる感じが大好きです。
特にクロス類は洗う度に使いやすくなります。

【断捨離・記録】
断捨離も引き続き頑張ってやってます。
思いきってクローゼットに大事に大事に(笑)しまってあった
ジーンズ10数本とお別れしました。

こちらはリサイクルショップへ。
背のちびっちゃい私のジーンズを引き取ってくれるか
心配でしたが大丈夫でした。
でもたぶん1本50円ぐらい・・・。
捨てるよりはまたどこかで使われると思えばいいかな~。

さあさあ、GWは断捨離。断捨離・・・。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-04-25 13:30 | お買い物 | Comments(2)

おうちづくり再開してました。

b0212289_2131451.jpg

断捨離をしてちょっぴりいいことがありました。
もう今となっては時代遅れなアクセサリーを思いきって片をつけました。
20年ぐらい前大学生の頃、ジャラジャラ(笑)つけてたピアス。
娘になんて・・・思っても絶対もうしないだろうな~って。
潔く。。。


話は変わって、18日の月曜から工事が再開。
このピンクのシーリング材がなくてストップしてました。
木曜日に見に行った時には防水工事は思ってました。

b0212289_2134979.jpg

断熱材がたくさんこの日は積まれてました。

b0212289_2141655.jpg

今日、行ったら結構断熱材が貼られてました。

帰る時にちらっと志野の塗料が目に。
来週末行く頃には外壁の色もつくみたいなので楽しみ。
玄関ドアもそろそろつきそうです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-04-23 21:14 | おうちづくり | Comments(0)

クランペット。

b0212289_20285827.jpg

クランペット・・・。
taiさんうるたんのブログで拝見して
とってもおいしそう~だなぁって^^

昨晩、息子が明日の朝はホットケーキが食べたいな~って言ったので
クランペットに初挑戦。

朝起きてから、生地を作って発酵させるのは時間的に無理そうなので
(休日はゆっくり7時まで寝てるので・・・)。

イーストの量を減らして冷蔵庫で冷蔵発酵させました。
粉はドルチェ。
イーストはドライイーストタイプの天然酵母を。
お砂糖は粗糖。

b0212289_20292115.jpg

釜定のオイルパンで焼いたものと
ビタントニオのパンケーキプレートで焼いたもの2種類。
やっぱりオイルパンで焼いたものも方が好きです。

食感はホットケーキでもなくパンケーキでもなく
もちもちだけど食べやすくっておいしい~。
200gの粉量を4人でぺろりと食べちゃいました。

今日は王道でバターにメープルシッロプで。
他はミルクティにバニラビーンズたっぷりのパンナコッタも。

クランペットはいろいろアレンジもできて楽しめそうなので
また作ってみたいな~♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-04-23 20:43 | おかし | Comments(4)

ダンシャリアンめざして・・・。(断捨離)

b0212289_6445350.jpg

おうちが出来上がればお引越しするのは当然のこと。
引越しをするといういい機会に
少しモノを整理することに・・・。

『断捨離のすすめ』と『すっきり、心地いい暮らしの作り方』
すっきり・・・の方はmikandayさんのブログで拝見して
よさそうだな~と思って。

本を読み進めていくうちに、いてもたってもいられなくて
まずはチェストに入っている自分の服と子供たちの服を整理。

子供の服はサイズが小さくなっているので悩むことなくスイスイと。
娘のものでまだ着れそうなものは姪っ子に。

一番大変な部屋は今や物置と化している北側の部屋。
子供のおもちゃ。クローゼットの中には私の服。
それもサイズが合わなくてはけなくなったジーンズが・・・。
結構な値段がするものもあって今まで捨てれず・・・^^;
そして下駄箱に入りきらない私の靴が。
こちらもすぐに処分できるほどの勇気がないです。

そのクローゼットには使わない食器も。
魔の部屋は一番最後に頑張ります。

1日1時間ぐらいかけてのんびりと。
それがやり始めるともう少し、もう少しって取りかかってしまいます。
でも細々と続けたいと思います。
あと3カ月あればなんとかなるかな~。
ダンシャリアンめざして・・・。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-04-21 08:03 | インテリア | Comments(4)