カテゴリ:インテリア( 55 )

我が家のクリスマス。 kawaii

b0212289_15484619.jpg

実家の母が何年か前に買ってあったそうな
高山の木のツリーのオルゴール。

母がこんなのあるけどいる?って
はいっ!もちろん欲しいです♪
オルゴールの音色がなんとも優しくって好きです♪

b0212289_15492529.jpg

毎年出してるノルディックサンタさんも。

b0212289_15495927.jpg

大人も子供もウキウキ♪
息子はもう何度もサンタさんへのプレゼントを書き直してます^^;
ほんとはもうサンタさんは誰か知ってる息子。。。
でもプレゼントは欲しいからせっせとお手紙書いてます!!



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2015-11-28 15:55 | インテリア

クリスマス仕様に・・・。

b0212289_12532743.jpg

早いもので12月・・・。

クリスマスのちょうど1ヵ月前ぐらいにクリスマスツリーを出しました^^

子供たちは早々にサンタさんにプレゼントをお願いしてました。
ほんとはね、、、息子はサンタさんはいないって思ってるけど
プレゼントは欲しいからサンタさんを信じてるふりしてるの~(笑)

ツリーは毎年、同じ飾り付け。
今年は子供たちが飾り付けをしてくれました~。
息子は電飾をつけたくて、そればっかりしてましたけどねっ。
b0212289_12444169.jpg

秋色アジサイのリースはお気に入り♪
このなんともいえない色合いがとっても好きです。

teq-teqさんでTANAKAGUさんの椅子。
これはもう随分と前から欲しいな~いいな~って思ってたもの。
うちの小さな小人ちゃん達にぴったり!!

アンティーク糸巻きも。
2種類あって両方とも素敵で悩みに悩んでこちらに・・・。
2つ並べてもいい感じかな~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-12-06 13:04 | インテリア

ヴィンテージのファブリックを探しに。

b0212289_4512558.jpg

土曜日のお菓子教室の帰りにいつもとちょっと帰り路を変えて
寄ってもらったオオロラ舎
とっても素敵な空間のお店でしたよ~。
また行ってみたい場所です。

6.13日からマリメッコの古着市をやっているよ~と教えてもらって。
ヴィンテージのファブリックに出会えるかな~と・・・。

1980年代のマリメッコやヴォッコの生地が好きだな~って。
この頃、現行品はあまり買うことがなく
気になるのはヴィンテージのもの。
b0212289_4523485.jpg

マリメッコのものではないのですが
こちらも北欧のメーカーでタンペラ社のファブリック。

白×茶に弱い私。
茶と言ってもオレンジかかっていて。
模様も均一でなくって。

テーブルクロスを変えるだけでほんと部屋の雰囲気がガラリと・・・。
これに合わせて器を選ぶのもまた楽しいこと^^


今朝はとっても心地いい朝です。
でも、、、名古屋の予想気温33℃。
今日も暑くなりそうです。
1週間のはじまり、頑張らなくっちゃ!!


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-06-17 05:07 | インテリア

この季節になると・・・。

b0212289_534984.jpg

5月は自分のお誕生日月ということもあって
新緑のさわやかな季節が好きです。

テーブルクロスもこの時期になると
マリメッコのLOKKIを掛けたくなります^^
ホワイト×グリーンがなんとも清々しくって好きなクロスです。

お天気のよかった昨日、テーブルクロスにアイロン掛けて・・・。
b0212289_56973.jpg

こんな風に器を合わせたらいいかな~とか
ガラスものの合うだろうな~とか・・・。
b0212289_5104016.jpg

日が暮れるのも遅くなって。
階段からにある窓から夕方、西日が入るようになりました。
真夏は暑いんですけどね。

1日のうちに何度も表情を変えるリビング。
朝の顔・お昼間・夕方・夜といった具合に・・・。


さあ、1週間のはじまり。
今週も気温差が激しいみたいなので体調を崩さないようにしなくてはです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-05-13 05:19 | インテリア

木のぬくもり。

b0212289_542256.jpg

カップの下に敷いた木のコースター。
ちょっとお菓子をのせるのにお皿にしたりと。
この小ささが使い勝手がよくって・・・。

お気に入りのものでおやつ時間、うれしいたのしい時間。
子供たちが帰ってくるまでの一人時間だったり。
b0212289_551063.jpg

洋ナシのようなこの形もかわいくって。
フォークも軽くて使いやすい^^

今日は金曜日。
明日からはGW前半戦。
予定は未定な我が家です。
なんだかまだ風邪引っきな子供たちです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-04-26 05:14 | インテリア

WECKの瓶。

b0212289_663880.jpg

大・小様々な大きな形もいろいろあるWECKのガラス瓶。
我が家にも数種類あります。
ジャムを煮たのを入れるのはもちろん。
調味料入れになっているものも。
ドライフルーツを漬けこんでおくのには大きい瓶。

使ったあとに洗いやすいのもうれしいところ。
b0212289_665030.jpg

WECKの瓶を入れておけるというか
テーブルにジャムなんかを入れておくのによさそうな
WECK専用のかご。
上の写真が2個WECKが入る大きさ。
こちらが1個。
ジャムスプーンとバターナイフもコロンとした形がかわいい♪

今期はまだいちごジャムを煮ていないので
週末は産直に行って加工用いちごを買いに行ってこなくては・・・。
WECKの瓶に詰めて
朝ごはんのテーブルに~♪

今日は8回目の結婚記念日♪
きっと夫は忘れてると思います^^;
いいんです。自分で何か買っちゃおう(笑)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-02-22 06:19 | インテリア

テーブルクロス。

b0212289_58449.jpg

昨日幼稚園も給食が始まり通常モードに。。。
昼間の静かな時間が帰ってきました。
帰ってくるとその分、ギャップがすごいけど(笑)
洗濯物増えるけどねっ。

おうちの中も通常モードにってことで
お花を活けなおしたり、テーブルクロスを変えてみたりと。
b0212289_5111598.jpg

Vokkoのヴィンテージのテーブルクロス。
生成りに白のボーダー。
すご~くシンプルだけど。
クロスを変えて2、3日経つけど
クロス自体が主張しないのでどんな食器とも相性がいい優れもの^^

ただ、、、色が薄いので汚れやすい、汚されやすいところかな。

お菓子を作ったりする時、キッチンだと私には高くって
ダイニングテーブルの方がやりやすい。
我が家のテーブル普通より5センチほど高さがあります。
粉を計量したりするのもここの方が便利なので
ビニールのシートの厚手のを敷いて汚れ対策してます。
ごはん食べるときにもトレーよりこの頃はいこっちを引っ張りだしてくることが多いかな~。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-01-09 05:24 | インテリア

クリスマスツリー。

b0212289_5143527.jpg

クリスマスツリーは子供たちがいつ出すの、早く出そうよってうるさく言うので
2週間ほど前に出してましたが、
今年はオーナメントを変えたいなって思ってて
ブルー系にクリアーな電球もいいなとか。
いっそう白にするとか・・・。

散々悩んだのですが。
去年と同じものに少しオーナメントを足すことに。
そして、まさかまさかのライトが壊れれました^^;
というより息子が壊しました(泣)
b0212289_5155086.jpg

この際だからLEDのものに。
ライトの種類もいろいろあるのでこれまた悩んだのですが
ミックスといういろんな色が入ったものに。
b0212289_5164888.jpg

点灯するとこんな感じ。
クリスマスツリーらしいツリーになりました。

今週末はもう師走。
駆け足で毎日が過ぎていきます。
やることたくさんあるな~。
週末は子供たちの幼稚園の生活発表会。
どうか風邪でお熱が出ませんように・・・。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-11-27 05:26 | インテリア

ソファーもやっと冬支度。

b0212289_4514530.jpg

リネンのカバーは冬以外はとっても心地いいのだけど
これだけ寒くなって、朝晩冷えると、やっぱりウールの温かさっていいな~と。

子供たちがソファーでゴロゴロ、朝起きてくるとまずはソファーでごろり。
娘はよくここでお昼寝もします。
『ママ~冷たいよって息子に言われて』
ソファーの上にKLIPPANのスローケットをかけました。
色を悩んだのですがグレーを選んでみました。
結構な面積を占めるので部屋の雰囲気もずいぶん変わりました。
b0212289_4515374.jpg

クッションカバーも一部をウールに。
ビヨルクのクッションカバー。
KLIPPANのスローケットに合わせてこちらはダークグレーと
私の好きな色ブルーグレーのような色、ペトローブルー。
やさしい色合いで心がほっこり♪

ちょっと中身のクッションが大きいのが気になりますが
まぁ、、、いいかなっ。。。

秋、冬のあったかい日差しが心地いいです^^

*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-11-22 05:03 | インテリア

ムーミンカレンダー2013*

b0212289_611957.jpg

ここ4、5年カレンダーを飾ることがなかった我が家。
壁に掛けるのもイヤだな~って思ってて・・・。
息子が生まれた頃は毎月写真付きのカレンダーを飾っていたっけ。
(娘よ、ごめんね。写真もめっきり少なくって^^;)
その昔は働いていたころshopでノベルティだったカレンダーを飾っていたな~。
カレンダーを買うってはじめて。

で、今年は何かカレンダーをと思っていたところ
東急ハンズの折り込みチラシにムーミンのカレンダーを発見。
シンプルで結構大きめ、、、ポスターぽくっていいかな~って。
そういえば昔、アクリルフレームの大きいのを買った記憶が
クリスマスツリーを出すのと一緒に階段下収納をごそごぞと。
ありました^^  なんとサイズもピッタリ♪
欲を言えばもう数ミリ、ビス位置が違っているといいんだけど。
b0212289_61438.jpg

カレンダーの半分はムーミンの絵。
モロクロで好きな感じ^^
1枚だけカラーポスターが入っていたので2013年になるまではこのまま飾っておくことに。
あ~もうそんな季節なんですね。
年賀状、毎年バタバタとぎりぎりになってからするので
今年こそは余裕をもって作りたいな~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-11-20 06:13 | インテリア