外構工事も進んでます。

b0212289_21594971.jpg

週末は荷物を運んだり、、、
ようやく重い腰を上げてペーパードライバー講習にも今日行ってきました。
恐~い教官だったらどうしようって思ってましたが
丁寧にエンジンのかけ方から教えて頂きました(笑)

おうちの方は外まわりもだいぶ出来てきました。
表札もついてました。

階段は玄関タイルと同じ物です。
ベージュでかなり明るい色なので雨の日はかなり汚れが目立ちます。
お掃除が大変かも・・・。
夫は広すぎる階段に少々不満げですが・・・^^;
階段にも鉢植えを置いたら素敵かなって私は思ったりしてます。
b0212289_222728.jpg

そして階段下には花壇があります。
今までほとんどガーデニングしたことがないですが
結構たくさんあります。
b0212289_2223689.jpg

こちらにはシンボルツリーのオリーブの木が植わります^^
楽しみです~。そのまわりにはこれまたお花がたくさん植えられそうです。
落ち着いたらお花屋さんに行って相談したいな~って思ってます。
b0212289_223168.jpg

門柱っていうのでしょうか。
こちらは外壁と同じ色の志野が今日吹きつけられました。

外構もへーベルさんでお願いしました。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-07-02 22:19 | おうちづくり | Comments(0)

おうちの鍵もらいました。

b0212289_14112026.jpg

今日はおうちの引き渡しでした♪

はじめて展示場を訪れたのが去年の8月。
それからあれよれよという間に契約。
私は今住んでるところが好きでできればずっとここがよかったけど・・・。

それでも新しいおうち・素敵です。
夫は何のこだわりもなくほとんど私の好きな感じに。
床の色から窓の種類・・・etc.

ピカピカの鍵をもらいこれから自分たちのおうちを住みやすくしなくっちゃ・・・。

b0212289_14114014.jpg

工事課担当さんと工務店の方、2人が見えると聞いていたのに
(昨日、焼いたクッキー2つしか持って行かなかったんですが
息子がついて早々に渡したのでよかったです。汗・・・。。。
多めに持っていくべきですね。)


設計士さんとインテリアアドバイザーの方も来て下さり
プレゼントも頂いちゃいました。
MARKS&WEBのせっけんやキッチンディリーソープやクロス・オーガニックコットンのタオルを。
すっごくうれしかったです^^
紅茶は設計士さんから頂き物ですが朝飲んでる余裕がないのでと・・・。
うちの担当して下さった営業さん設計士さんIAさんみんなとっても素敵な女性でした。

私も結婚するまで仕事が楽しく働いていたので好きなことをして輝いてる人いいな~。
頑張ってほしいな~って思います。
営業さんが女性だったのでうちの夫とかはじめとっても心配してましたが・・・。
逆に私はよかったかな~って思ってます。

b0212289_14115693.jpg

おそうじの達人・工務店の方にはお掃除グッズとお掃除の仕方を頂きました。
わざわざ作って下さったみたいで感激です^^

オリジナルキッチンとっても素敵ですが
カウンターのステンレス、手垢がすごく目立ちます^^;
お掃除頑張らなきゃです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-06-18 14:37 | おうちづくり | Comments(8)

引き渡しに向けて・・・。

b0212289_784557.jpg

土曜日の引き渡しに向けて、最終金額の確認したり
リビングの照明を注文したり
火災保険料を振り込んだりと・・・。

表札も決めているのですがバタバタしてて渡すの忘れてます。
引き渡しの時お願いしなくてはです。

あ~いよいよだな~と。。。

今住んでるマンション10年、ともなると不具合が出ますね。
電気温水器の調子が悪くなりました。(お風呂の給湯口からお湯がもれてきます)
幸いにも部品が取り寄せ可能(10年経つと部品もだんだん品薄になるとのこと)で
今日にも直してもらえます。(痛い出費です)。
17日から無印良品週間が始まるので収納グッズいろいろ欲しいな~と思ってるのですが。
鳩時計も欲しいんですけどねっ、、、^^

あと、新居・2階のトイレフロアーは貼り替えてもらえます。
インテリアさんに確認して下さって反映ミスだそうです。
引き渡しまだに直してもらえます。よかった。よかった^^

工事課の担当さん最終チェックの時変だな~とは思ってみたいです。
ほんとそれほどな色なのでした。
(画像を撮ってないのが悔やまれます^^; 夫も見てないんです)


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-06-15 07:26 | おうちづくり | Comments(0)

引き渡し前の点検へ。

b0212289_1924920.jpg

おうちは来週いよいよ引き渡しです。
今日はその前の設備などの説明を聞きに行きました。

外まわりの工事も始まってました。
おうちの中はクリーニングもされてぴかぴかに。
もう住める状態です。

だた、1か所驚くところが・・・^^;
2階のトイレのフロアーの色がありえない色で出来上がってました。
はじめ養生シートがまだ貼ってあるかと思ってめくろうとしたぐらいです(笑)
工事担当の方、図面上はこの色になってます。
インテリアの方に確認してみますと・・・。

で、家に帰ってからインテリアの時の資料を引っ張り出してきて
確認したらちゃんと書いてあるものを見つけました。
ちゃんと直してもらえるかな~。

契約の時そんな細かいところまで確認してないし。
ほんと絶対どうしても・・・な色です。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-06-11 19:39 | おうちづくり | Comments(4)

おうちづくりは着々と。

b0212289_16101621.jpg

おうちづくりはクロス工事もすっかり終わってて
一気におうちになってました♪♪♪
今日行ったらほとんどのもの(下駄箱・トイレ・洗面などなど)が搬入されてました。

寝室横のウォークインクローゼットを覗くとパイプと棚をとりつけてくれる方。
そとではコンクリートの目地を塗ってくれてる方
2階の洗面所でも作業してて
そして楽しみにしていた2階のキッチンもちょうど
組み立ててるところでした。
ほんとこの日はたくさんの職人さんがお仕事してくれてました。

残念なことに2階のキッチンの写真撮ったのに
帰りの車の中でウキウキ気分で画像チェックしていると
息子が画像を消去してしまいました。
ショック!!
なかなか写真撮れなくってようやく撮った1枚だったのに・・・^^;

写真は1階の義母のキッチン(サンウェーヴの小キッチン)と2階のパントリーの中の棚。
義母はお仏壇が入るかすごく心配だったみたいでひもで大きさチェックしてました。

来週は施主チャックです。
(2時間ぐらいかかるとのことで子供たち静かにできるかな~)

あ~着々とおうちになって大工工事が終わるとあっという間に完成に近付いちゃいました。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-06-04 16:32 | おうちづくり | Comments(2)

クロス工事始まってました。

b0212289_19253527.jpg

おうちの工事は今日からクロス工事が始まってました。
でも、クロス工事してる画像取り忘れてます^^;
入ってすぐに息子手に何かついた~。
壁になにか塗ってあるものを触ったりと慌ただしくって。

ただでさえ午前中は予定ぎっしりで・・・。
朝8時家を出てまず向かったのがオーメダルEXを買うための整理券をもらうため大型S.Cへ。
今日はおもちゃの発売日でレンジャーキーやらアンクの手やら(小さい男の子がいない人には?な世界ですよね)
オーメダルも無事買えて次はおうちを見に。

滞在時間10分足らず・・・^^;
工事課の担当者さんに食器棚の配置換えをもう一度確認。
(どうも話が食い違ってる気がしてて。そしたらキッチンのことと思ってたみたいで
確認してよかった。左右の食器棚も入れ替え出来るとのことで一安心)。

物入れの中はパイプや棚がついていたり
パントリーも扉が。でも中を見てこなかった(残念)
その他すべての扉がつけらていて一気にお部屋に^^

b0212289_19261054.jpg

あいにくのお天気でしたが足場がとれてすっきり^^
おうちの中から外がみれてうれしい。
高台の上の方なので下のおうちの屋根しか見えないのでお昼間カーテンを開けっぱなしでも大丈夫そうです^^

来週はいよいよキッチンの搬入がされるそうなのでまたまた楽しみです。

おうちの後は義母のお引越しの見積もりを2社お願いしてあったのですが
前回は最初に来てもらったかたに押し切られて決めてしまったので
今回は・・・2社からは見積もり取りたかったのに
結局最初に来た方に押し切られ(笑)お願いすることに。
みなさんどうやって2社・3社さんから見積もり取っていらっしゃるんだろう。
うちのお引越しはピアノやクーラーの取りつけなどいろいろあるし
また悩みそうです^^;

と目まぐるしい午前中でした。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-05-28 19:53 | おうちづくり | Comments(0)

足場がとれてました。

b0212289_19301817.jpg

今日足場がとれると聞いたいたので
夕方見に行ってきました。
6時近かったのでもう誰もいなく
中に入ることはできませんでしたが

外観見れただけで大満足^^
おっ・・・足場とれてる。
ちょっと感動でした。
今度おうちの中に入ると今までよりさらに明るいだろうな~。
足場がかかってて幕が張ってあっても
2階は結構明るかったので楽しみです♪♪♪

おうちが出来上がるのはすっごくうれしいですが
それに伴いやることもいっぱいで。
マンションの引き渡し日も正式に決めたり。

あと、そうそうペーパードライバー講習にも行くことに。
幼稚園の送り迎えに公共交通機関を利用しようと思ってましたが
車だと往復30分のところ
送りに来るだけで2時間。お迎えに2時間。計4時間。
これは車乗った方がかなり便利ですよね~。
あ~でも5年もまったく乗ってないので、かなり心配。
教習場にこの間、『ペーパードライバー講習ってみなさんどのくらいされますか』
って聞いたところ『1回乗るだけの方もいれば最近だと10回乗られた方もいますよ~って』
果たして私は何回ぐらい乗ることになるのかな~。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-05-24 19:42 | おうちづくり | Comments(0)

おうちづくり・床貼り。

b0212289_16385824.jpg

おうちづくりも行くたびに内装が変わってて
ほんとワクワク・ウキウキです。

今日は2階の床を貼って下さってました。
2階のLDKだけうづくりです。
(ほんとは無垢がよかったな~)
あっ・・・でも素敵でした。
一人喜んでました。
その後、今日はいつもの展示場でローンの申し込みをしたのですが
そこも2階がうづくりの床なのでまた見たり
キッチン収納の引き出しを見てきたりしました。

キッチンは来月早々に入るそうです。
これまたすっごく楽しみです。

b0212289_16402113.jpg

外壁の吹きつけも終わってました。
足場は来週の火曜日に取れるとの事です。

外壁はUタイプの市の志野です。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-05-21 16:53 | おうちづくり | Comments(0)

木工事・吹きつけ・引き渡し日決定。

b0212289_16394863.jpg

昨日、工事課さんからお電話があり
引き渡しの日を決定しました。
6月18日です。
6月2日にはおうち自体は完成しますが
そこからクリーニングや補修工事が入ったりするそうです。
すご~く現実味が・・・^^

今日は午後からおうちづくり見てきました。
こちらの画像は2階のリビング。

b0212289_1640754.jpg

パントリー。
ここにはお菓子の型や道具・粉類を収納予定。
この頃、いろいろ妄想するのがすっごく楽しみです(うふふ・・・)

ず~っと見てたいけど
子供たちが危なかっしくって早々に退散してきました。

b0212289_164025100.jpg

1階と2階の大工さんが違うのですが
1階の大工さんとっても気さくで感じのいい人です。
親子で頑張って下さってます^^

帰り際、床も貼り始めてますよ~って。
見せてくれました。
2階のリビング以外はこの床材(寄木合板・フレーバーオークです)。

週末にはだいぶ進んで今より片付いてるから楽しみにしてて下さいって。
(はい。楽しみに来ます)吹きつけも明日・あさってで終わるそうです。

b0212289_16404620.jpg

まだこれは下地のみかな。
今週末が楽しみです。
足場が取れるのが待ち遠しいです^^


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-05-18 16:57 | おうちづくり | Comments(6)

大工工事・ユニットバスの搬入など。

b0212289_20513258.jpg

大工工事が始まって1週間。
今日はワクワクしながら行ってきました。
あまりに興奮(笑)わ~ぁ。とかへ~とか言ってるだけで
画像があまり撮れてませんでした^^;

部屋の間仕切りが出来るとここが物入れね。とか。
トイレね~なんて言いながら楽しくって仕方ありません。
でも子供たちを連れていくのでハラハラドキドキ。
(ほんといろいろ触りたがります^^;)

雨の日が多くてまだ外壁は色がついてませんでした。
(来週はお天気よさそうなのでそうそうにしてくれるみたいです)

b0212289_20515285.jpg

リビング・ダイニングの窓はすべてSGフラット枠(木枠をぐるっとつけてもらいました)。
ワークスペースの机がとりつけられていたりと
段々と内装も。

b0212289_20522193.jpg

ユニットバスも搬入されてました。
1階・2階ともセキスイ(Cタイプ)。
扉が1階は3枚引き戸で2階は普通に折戸です。
今思えば色だけでも1階と2階変えればよかったかな~なんて思ったりしてます。
とにかく設備とか決めてる時(決めることが多くてお風呂もこれで・・・みたいな)。
ほとんど私が決めちゃいましたが・・・。

b0212289_20532363.jpg

お風呂だけはもうすぐにでも入れそうな感じで
設置されていてびっくり!!

子供部屋のコンセントを増やしてもらったり
キッチンの食器棚の配置替えをお願いしたり
(でも、食器棚は無理かもしれないけど・・・)

来週はもう大工工事も終盤。
土曜に行く頃には床を貼っているかもとのことでした。

週中に1度見に行きたいけどなかなか行けません^^;



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-05-14 21:19 | おうちづくり | Comments(0)