カテゴリ:日々( 69 )

七五三。

b0212289_16294163.jpg

七歳の娘の七五三詣り。
近くの神社で御祈祷をあげてもらって
千歳飴も頂いて。
今日はニコニコの娘♪

着物は私が十三詣りに着たものを母が直してくれてました。

ヘアメイクは私がなんちゃってでしちゃいました。

これからもすくすく育ってほしいな~♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2015-11-15 16:40 | 日々

お弁当。

b0212289_15361842.jpg

今日は子供たちの学校の学芸会でした。
給食がないので朝からお弁当づくり。

兄妹で好きなものが違うので結構時間がかかってしまって^^;
息子は中学男子並みのデカ弁!!
キャラ弁は苦手で唯一、キティちゃんのみ。

学芸会はグループ分けされてて
兄妹で午前午後に。
学校に行ったり来たりの一日に。。。

2人も頑張って演じてました♪
b0212289_1536529.jpg

お昼に戻ってきたときに
お弁当の残りで夫とおうちで簡単ランチ。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-11-14 15:43 | 日々

誕生日。

b0212289_1994924.jpg


娘もピカピカの一年生になって、早1ヶ月半。
お友達もできて、毎日楽しく学校に行ってます。

5月は私のお誕生月。
一つ歳を重ねました♪

私のお誕生日を覚えててくれて。
嬉しいお誕生日となりました♪

大きなプレート。
とっても好きな感じでうちに以前お友達に頂いたプレートと親子みたいになって。
ニンマリ♪
b0212289_1910289.jpg

レシピカード。
私の夢も覚えててくれてて。
頑張ってと後押ししてもらったみたい♪

自分レシピ、どんどん増やしてこのカードにいっぱい書き込みたいな♪



ameliaさん❤ありがとう。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-05-17 19:16 | 日々 | Comments(4)

朝ごはん 1月25日~31日。

1週間の朝ごはん。
b0212289_20595939.jpg

1月25日
目玉焼きにサラダとフォカッチャ。
THE朝食な朝ごはん。

b0212289_210156.jpg

1月26日
まるぱんを焼いたので餡バターで朝ごはん。
ゆで卵の半熟具合が好みにできた朝。

b0212289_2103799.jpg

1月27日
バニラシフォンでやってみたかった
いちごのバニラシフォンサンドで甘~い朝ごはん。

b0212289_2105297.jpg

1月28日
オールドファッションショートケーキ(ビスケット)
が食べたくって前日焼きをリベイク。
娘も大好きなビスケット。

b0212289_2111592.jpg

1月29日
TVでやっていたリンパの流れがよくなるエビと野菜のカレースープ。
寒い朝はあったかスープが美味しい。

b0212289_2113696.jpg

1月30日
この頃よく焼く田舎ぱん。
ミートソースとカレーソース(前日のカレーの残り)でチーズトースト。

b0212289_21151100.jpg

1月31日
外は寒いけど産地直送マルシェで買った
サラダセットに入っていたエディブルフラワーで一足早い春の朝ごはん。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-01-31 21:11 | 日々

娘の誕生日。

b0212289_1240298.jpg

11月9日は娘の6歳の誕生日でした♪
今年はチョコケーキにして~と言っていた娘ですが
ちょうど今の時期、スーパーでちらほろといちごを見かけるように。
たまたま一緒に買い物へ出かけていちごを見ると
お目目がキラリン☆

いちごのケーキがいいということで
いつものケーキに。
2段にしていちごをハートに抜いて。
ラブリーないちごのケーキの完成♪
b0212289_12395295.jpg


ジェノワーズはやっとこの頃、安定の焼きあがり♪
ケーキが苦手だった息子もこの頃は誰よりもたくさん食べるように・・・。

6歳になった娘、9日の朝からは自分で泣かないって決めて
必死に毎日、涙をこらえてます(笑)
ほんとによく泣く子で、生まれて1日に一度も泣かない日はないと思う。
それでも、涙がでちゃう娘。
お兄ちゃんにちょっといじわるされては泣き、眠くなって泣き・・・。

しっかり者でお兄ちゃんよりお口は達者で。
負けず嫌いで。。。
わたしより女子力も高くって。(少しは見習わねばです。笑)
毎日の髪型・週末になるとマニキュアを塗り・靴もこういうのが欲しいって言ってみたり。
でもまだ6歳、お顔にクリームいっぱい、ミートソースつけてても平気なとこが可愛い~❤

幼稚園生活もあと少し、春からは小学生。
環境に慣れるのに少し時間かかっちゃうけど。
6歳の年も彼女にとってhappyなことがたくさんあるといいな~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-11-11 12:50 | 日々 | Comments(6)

なかしましほさんのお菓子が我が家に・・・。

b0212289_1573567.jpg

なかしましほさんのFOOD MOODのお菓子が優しいお友達のおかげで我が家に。
きっと、私が好きだろうって送ってくれた気持ちがもうほんとに感動もの❤
予約販売の開始の日に1時間もかけて電話してくれて。。。
買ったその日にいろいろ忙しい中、配送してくれました♪

ううっ嬉しすぎる~♪
b0212289_159371.jpg


クッキーBOXは私も作ったことあるごまスティックやピーナッツバターのクッキー。
なかでもチョコグラノーラが絶品で。。。
これはぜひ作ってみたいな♪

b0212289_1591124.jpg

シフォンケーキのチャイシフォンでシナモンが香り、これまた美味しい♪
届いたその日はカットして手でちぎりならそのままパクパク^^
シフォンは手でちぎってが美味しいんですよね。(なかしましほさんのシフォンのおいしい食べ方にも書いてありました)
翌日がクリームにバナナを添えて♪

ゆっくり味わってと思ってたのに
美味しくってつい手が伸びてしまいました♪








*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-11-04 15:21 | 日々 | Comments(8)

息子の誕生日。

b0212289_1318316.jpg

先週末、9月20日は息子の8歳の誕生日でした♪

相も変わらずな。。。
ケーキですが今年も作りました♪
お友達に葡萄のデコはジューシーでおいしいよって教えてもらって
今年は上にはマスカット、中には皮を剥いた巨峰をサンド。

b0212289_13185168.jpg

例年ならこの時期はまだまだ暑くってナッぺがしずらいのですが
今年は秋の訪れが早くてクリームもボソボソにならなくって
まずまずの出来^^

ケーキの中では一番ショートケーキが好きな息子。
誕生日祝いの夕飯をお腹いっぱい食べたのに
ケーキもペロリ。
小2男子の食欲はすごいな~とこの頃関心するばかり。
私と違うところは身につかずスマートなところ。(うらやましい限り。笑)
b0212289_1319573.jpg

息子の好物はというとお肉。もしくは鰻。
誕生日に鰻というのも?と思い。
母がお肉を買ってくれたのでステーキでお祝い。
もう食べる食べる、見てるこっちがお腹がいっぱいになるぐらい。。。

走るのが妹(2つ下)に負けちゃうような子だけど。
彼のいいとこはすごく優しいところ。
ずっと、優しい気持ちのまま育ってほしいな~って思います。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-09-24 13:31 | 日々 | Comments(4)

雑誌掲載のお知らせ。

b0212289_1251010.jpg

6月2日発売の「サンキュ 7月号」に素敵なうつわのある暮らしに掲載して頂きました♪

編集者さんにお声をかけて頂き4月に撮影をしたものです。

b0212289_12512644.jpg

カメラマンさんがとってもいい方で
じっとしていないうちの子達を上手に使って下さり
レフ板のお手伝いをさせてもらったり。

私は緊張してて、全くこの時は余裕なんてなくて・・・^^;
器の撮影はサクッと終わったのに
私は何度も撮り直し・・・。
自然な笑顔に大苦戦^^;

b0212289_12511413.jpg

野村絵梨花さんの器を中心に
丸ぱんやバゲットのオープンサンドなんかを作りました。

日々、子育てや家事に追われ仕事もしていない私にとって
今回のこういう機会はとっても刺激になりました。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-06-03 13:06 | 日々 | Comments(6)

5月16日のこと。

b0212289_14215791.jpg

5月16日。
わたくし事ですが、1つ歳を重ねました。

そのお誕生日、当日に宅配便が・・・。
送り主は ameliaさんから。
どうして、そんなに素敵にさらりと人を喜ばせてくれるのでしょう。彼女ほんとすごいです❤

いっぱい詰まったお誕生日のプレゼント。
一人、きゃ~と喜んでしまいました。

b0212289_14224529.jpg

その日のお一人さまランチにみそぱんとハーブスコーンでワンプレートランチに。
みそぱんがね、これまた絶品でして。
玄米酵母から作られたパン生地がふわふわなのです。

また翌日、食べようと隠しもっていたら夫に見つかり
彼に食べられちゃいました(笑)
夫もうまいと・・・。焼き味噌おにぎりみたいでおいしいと♪

ハーブスコーンはハーブの優しい香りと粉の甘みが感じられてこちらも美味♪

おいしい、素敵なものたくさんありがとう❤

b0212289_14205735.jpg

子供たちからは母の日に続いて、僕がケーキ作ってあげるシリーズで
ホットケーキを焼いてくれたました。

生地の混ぜ方、焼き方は逐一チェックを入れたことは言うまではありませんが・・・(笑)

とってもとってもうれしいお誕生日となりました♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-05-18 14:31 | 日々 | Comments(10)

母の日・・・。

b0212289_12575673.jpg

母の日。
子供たちからはお手紙をもらいました。

二人に共通して書いてあったことは
ママ、いつもおいしいごはんをありがとう❤って。

とってもとっても嬉しかった~♪

そして、午後も3時ぐらいになって
息子が、「今日は母の日だから僕がお菓子を作ってあげるよっ」

私の本棚から小嶋ルミさんの「おいしい生地」を持ってきて
これがいいかな~なんて、本をみてるではありませんか。

この本のは難しいからと私がバナナブレッドはどう?

たぶん、なんでもよかったし、何か作ってみたかったのだと思う。
娘と2人、どっちがハンドミキサーを長くしてとか、もめながら。。。笑

結局、見守る事ができずに口が出て、手が出ちゃう私。
失敗してもさせてあげること、出来ないんですよね~(反省^^;)

でも、子供たちは自分で作ったから、それはそれは美味しかったみたいで
翌朝も奪い合って、食べてました(笑)

バナナがたっぷり入った美味しいケーキ、私も美味しく頂きました♪♪♪

ありがとう。。。






*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-05-15 13:05 | 日々 | Comments(6)