カテゴリ:おかし( 372 )

夫の誕生日。

b0212289_1305155.jpg

12月4日は夫の誕生日でした。

ケーキは夫が好きなベイクドチーズケーキに。
型から出すときに下のボトムとチーズ生地がはずれちゃったのですが
どうにか元の形に戻して。。。

b0212289_1318137.jpg

子供達はチーズケーキを食べないから
ミニサイズのショートケーキを作って。

イベント好きな息子が
夫の誕生日会もすると張り切って・・・。
クラッカー鳴らして、家族でお祝い♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-12-10 13:21 | おかし

クグロフ型でフルーツケーキ。

b0212289_212051.jpg

昨日焼いて、熟成中のフルーツケーキ。
このケーキはいつもパウンド型で焼いてたから
クグロフ型・・・クリスマスっぽくって可愛いな♪

美味しくできてるといいんだけど。。。
こちらはお嫁に出す予定だから
また焼かなくっちゃです!!



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-12-02 21:04 | おかし

パウンドケーキ。

b0212289_15574894.jpg

早いもので今日から12月。。。
先月はブログを毎日更新を目標に。
達成できて、嬉しいな♪

今日は朝一にしたのが
お菓子の材料の計量。
計量してフルーツの下準備して。
フルーツケーキ焼いて(こちらは熟成中)

写真はプラムのパウンドケーキ。

b0212289_15583011.jpg

紅茶で煮たプルーンがたくさん入ってます。
バニラのパウンドケーキも焼いて。
こちらは子供達のおやつに♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-12-01 16:02 | おかし

いちごのオールドファッションショートケーキ。

b0212289_14132487.jpg

いちごの季節に♪
少しだけいちごも買いやすいお値段になってきたかな~って♪

昨日、産直で小粒のいちごをみつけたので
オールドファッションショートケーキを焼いて
いちごサンドに♪

スコーンとも違って、外はさっくり中はふんわりで
やっぱりこの食感好き♪

はちみつをつけて食べるのも好きです♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-11-30 14:16 | おかし

おやつ時間。

b0212289_15324631.jpg

昨日、イベントで買ってきたHUGELさんのお菓子で
休日のおやつ時間♪

娘はスノーボールが好きでどこへ行っても必ず
スノーボールを買ってといいます♪

イベントはこの頃、私も行く~とついくる娘っ子。
娘とあれも可愛いね、美味しそうねと選ぶ時間もまた楽し。
こんな風に楽しめる歳になったのだな~って♪

今日は子供達の希望でボーリングに行ってきました。
明日は筋肉痛を覚悟しておかなくっちゃです(笑)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-11-29 15:36 | おかし

パンケーキタワー。

b0212289_13464990.jpg

パンケーキで朝ごはん。
お友達からもらった
パティスリーで使ってる有機きび砂糖を生地に入れてあります。
粗糖みたいにきらきらした結晶で。
普通のきび砂糖とはちょっと違った感じです。

お砂糖が好きで
我が家にはいろいろな種類のお砂糖を常備してます♪
賞味期限もないですしね。
b0212289_13471664.jpg

有塩のバターとアカシアのはちみつでシンプルに♪

今日はお天気はいいものの冷たい風が吹いています。
慌てて・・・冬支度です。
毛布を出したり、息子の服を買いたしたり、、、。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-11-27 13:52 | おかし

プリンアラモードのおやつ。

b0212289_13325977.jpg

毎日帰ってくると
「ただいま・・・おやつは何っ?」って
特に娘は給食が苦手でお腹いっぱい食べてこない日が多くて
お腹空いた~。

手作りの時もあれば
大好きなポテチの日もあり。

プリンでプリンアラモード。
フルーツがのると見た目も可愛くって。
b0212289_1335479.jpg

お友達作のシフォンでおやつ。
バニラアイスをのっけて。

おいしいシフォンはふんわりでも弾力もあって。
美味しくって子供達もおかわり♪


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-11-26 13:41 | おかし

スフレチーズケーキ。

b0212289_15503387.jpg

久しぶりにkiriのクリームチーズを1kg買ったので
早速、スフレチーズケーキを。

夫はケーキの中で一番(きっと。。。)好きだと思う。
子供達はあんまり好んで食べなくって。
息子は食べれないし^^;
で焼く機会がうんと減っちゃったんだけどねっ。

b0212289_15505938.jpg

カスタードクリームを炊いて
クリームチーズとメレンゲと混ぜるこのレシピ。
濃厚だけど口の中で溶けていく感じ♪
美味しいな~♪


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-11-22 15:54 | おかし

ジャムサンドクッキー。

b0212289_1341374.jpg

昨日は雨で学校から帰ってくると
外に遊びに行けなかった娘と一緒におやつ作り♪

娘の好きなラズベリーのジャムをサンドしたクッキー。
b0212289_1342435.jpg

生地には卵が入ってなくって
さくっとした食感が甘酸っぱいラズベリーとよく合って。。。

娘と作って食べておしゃべりして
楽しいおやつ時間♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-11-19 13:44 | おかし

メープルワッフル。

b0212289_1281698.jpg

生地にメープルシュガーとメープルシロップを入れて焼いた
メープルワッフル♪

たっぷりのフルーツサラダと一緒に朝ごはん♪
ビタミンをた補給して。。。

b0212289_129491.jpg

食べる時にはメープルシロップをたらりんと。
溝に入ったメープルが生地にしみて
とーっても美味しい♪


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2015-11-18 12:12 | おかし