おうちの撮影。

b0212289_16565052.jpg

先週末、ハウスメーカーさんの季刊誌の撮影でした。
10月、はじめに営業さんからお電話頂いて・・・。

最初はまったく乗り気でなかった夫も当日はライターさんの取材にもちゃんと答えてくれてました。
(私は最初っから大乗り気。笑)

で、何が大変って、おうちのお掃除。
もう、大掃除並、いや~それ以上に、お掃除を頑張りました。

前日の夜に、クッションカバーやテーブルクロスにアイロン掛けて、
家族にはソファーに座るの禁止したり^^;
b0212289_16563523.jpg

当日は生憎の雨模様。

総勢6名の方が我が家へ。

広角レンズってすごい!!
狭い、、、我が家もぐ~んてすごく広く撮れちゃうんです。

1番、ノリノリだったのは息子^^
カメラマンさんの要望にもちゃんと応えてました。
私、なんて女優になったみたいにって言われても。。。(無理ですから・・・)
きっと、一番ぎこちなく写ってます(笑)

とっても楽しく、いい経験させてもらいました^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2013-10-25 17:05 | おうち

窓。

b0212289_4504115.jpg

金曜日だ~。
週はじめの月曜日、娘に今日は幼稚園?明日は?と聞かれ
金曜日まで行ったら休みだよって言ったら、夏休みになるの?と。
いやぁ、違うけど3連休ですね。
暑い中、毎日子供たちは運動会の練習。
娘にははじめてのことばかりで少々お疲れ気味。
ある日、迎えに行くと先生が疲れっちゃたみたいで寝てしまったんですと。
3連休ゆっくり休もうね。
b0212289_4512314.jpg

キッチンに立つとこの2つの窓が正面にきます。
結構お気に入りの窓です。
b0212289_4515577.jpg

日差しも入るようになってきました。
この窓の向こう側がベランダで洗濯物を干してありますが
まったくリビングからは見えないところもポイントです。
以前住んでいたマンションはリビングから洗濯物が丸見えで
生活感丸出しだったのでほんと今の感じはよかったな~と。
b0212289_4521943.jpg

うちは坂の上の方に建っているので住宅が密集していますが
窓を開けっ放しにしても人の視線は感じないのもいいところ。
2世帯で私たちは2階リビングっていうのも風通しがよく
これからの季節とっても気持ちいいです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-14 05:05 | おうち

パントリーの収納・・・その後。

b0212289_1529240.jpg

新居に引っ越してから2カ月ちょっと経ちましたが・・・。
まだ手つかずの収納もありますが。

やっと、やっと、、、頼んでいた棚板が届きました^^
パントリーのことは以前『キッチンとパントリー』『パントリーの使い方』で記事にしてます。

棚板が1段増えただけでぐんと使いやすくなりました。
基本は変わってませんが増えた棚に食ぱん型やパウンドケーキ型・シフォン型など
よく使う型を使いやすいところに並べて収納できるよに。

細々したものは無印のブリ材のかごにざっくりと収納。

b0212289_152941100.jpg

かごにタグをつけて中に何が入っているかわかるように。
自分ではここに入れたはずって思っても違うことも多々。
使った後帰る場所があるのはその後が使い勝手がいいなと。

b0212289_15301418.jpg

全部がきちんとが理想だろうけどそこまでガチガチにしてしまうと
片付けが逆に大変になってしまうので、私にはこのぐらいゆるい収納があってます。

かごの中にはほんとざっくり入ってます。
たくさん入れたいところだけど
詰めすぎると出しにくく探しにくいのでこのぐらいで。

扉のかご収納ももう少しきれいにしたいところだけど
ここは開けてすぐに麺棒やはかり・パンマットなどなど
作業をしている途中で出したいものが多いので
開けてすぐ出せるがやっぱりいいのかな~と。

食欲の秋、パントリーもさらに使いやすくなったので
ぱんやお菓子づくりがますます楽しくなりそうです♪♪♪


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-09-29 15:46 | おうち

玄関まわり。

b0212289_1848024.jpg

玄関ドアは最初に希望していたものと違うものになりましたが
ガラススリットが入った親子扉です。

タイルも明るめの色。
目地も白にしてもらいました。
玄関の中も外階段のタイルも同じものです。

b0212289_18483548.jpg

今は玄関の横にオリーブの鉢植えを置いてあります。
シンボルツリーがオリーブです。
オリーブは1本だと実がつかないと聞いたので・・・。

b0212289_18491357.jpg

中は普通に下駄箱です。
ほんとはシューズクロークが作れるとよかったんですがね~。

でもこの下駄箱側面にスリッパラックと鍵などが掛けれるところがありとっても気に入ってます。
明かりとりの窓と玄関ドアのガラスで玄関内側はとっても明るいです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-08-06 19:00 | おうち

ペニンシュラキッチン。

b0212289_15451617.jpg

おうちづくりをするにあたって
キッチンはオープンでダイニングテーブルをくっつけて一体化したいという希望はありました。

たしかはじめのプランからそうなっていたのですが
1番最初にいただいた間取りはコンロ側が壁で行き来ができないものでした。

そこから大幅に間取りを変えてもらって今に。

b0212289_15463331.jpg

システムキッチンの幅は2400のへーベルハウスオリジナルのもの。
うちのダイニングテーブルは1800と大きめ。

2つを並べるとかなりの距離があるのが心配でしたが
キッチンをはさんで2つの出入り口があるので導線も大丈夫です。

b0212289_1548023.jpg

食事の配膳と片付けがとっても楽になりました。
振り向けば冷蔵庫もすぐなので
お茶~って言われてもすぐに出せます。
カラトリーやトレーも背面収納に入っているのでほんと便利になりました。

キッチンがオープンなのでいつもきれい(何も出ていない状態を保たなくっちゃいけないです。)
が大変かな・・・^^;



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-07-28 16:02 | おうち

だいぶ・・・片付きました。

b0212289_20325663.jpg

引越しの荷ほどきは終わりました。
あれほど減らした食器類・・・それでもまだ多いぐらいでしたが
どうにか収まりました。
パントリーの棚板と背面収納の棚板を1枚ずつ増やすともう少しすっきりしそうです。

今までのマンションではとっても窮屈そうだったソファーも居心地よそうな感じです。
ダイニングテーブルもキッチンと一体となり
これが思ってた以上に使いやすいです。

b0212289_20332052.jpg

日課としてお風呂を毎晩きれいにする
(お風呂に入っているんだか掃除するために入っているのかって感じです。笑)
キッチンをピカピカに磨き上げること。
その後にお豆から挽いたコーヒーを淹れてほっと一息^^

まだまだ始まったばかりの生活、、、慣れるまでにはもう少し。
明日からは息子が幼稚園のプール登園が始まります。
通常保育通り2時半まで保育してくれるのはありがたいです。

ず~っとテンションが高い息子。疲れが出ないか心配です^^;
娘は引越して来た日に『おうち帰ろうって』・・・。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-07-24 20:49 | おうち

お引越ししました。

b0212289_1521012.jpg

昨日、無事にお引越し終わりました。
疲れました・・・^^;

マンションの3階からエレベーターで荷物を出してもらうのに
結構時間がかかり。(義母の引越しがあまりに早かったのでそんなつもりでいたら)
新居についてからも冷蔵庫を2階に上げるのに苦労してました^^
朝8時過ぎからの作業で終わったのが3時近くでした。

その間にクーラーの取り付けの方。
通信関係の工事の方。
すべて終わったのは6時過ぎ。へとへとでした。
1日中ほとんど座ることなく立っていたら
夜には立ってるのも苦痛なほど腰痛に。
一晩寝たらだいぶよくなったものの
今日自分の実家にバスに乗って子供たちと行ったらまたちょっと腰に痛みが・・・。
気をつけなきゃいけないな~。

この頃はめっきりアナログ人間なので
ひかりの工事をして下さった方がいろいろ説明してくれるも
疲れ切っていて頭にまったく入ってなかったです。

ネットももう一度セットアップしないと使えないと思いそのまま放置。
昨日はひらく元気もなく
今日使ったらネットもメール受信も普通にできました。


週末何かbakinngしないな~。
LDKはなんとか片付きましたが寝室のwicと子供部屋がすごいです(笑)


*下記に参加してます*応援クリックしてもらえるとうれしいです*
にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-07-22 15:23 | おうち

明日・・・お引越しです。

b0212289_14284538.jpg

6月18日に引き渡しを終え約1カ月・・・。
とっても早かったです。
そしていよいよ明日お引越しです。
数日前からお天気のことが気になって気になって・・・。
台風も大丈夫そうで一安心です。

荷作りもあとはほんとに普段使ってるものを明日の朝荷を作ればいいだけになってます。
ちょこちょこ持っていっていたのでほとんど大きな家具のみって感じです。


生活環境が変わるので子供たちの体調管理には気をつけなきゃです。
特に息子はデリケートなので注意しなくっちゃです。
そうでなくってもテンションが高くなってて。
娘はまだ分かってるのかどうか微妙なところで・・・。
それに女の子意外と図太かったりします(笑)。

という私も順応性があまりないので体調崩さないようにしないとです。

写真は梅シロップを割った梅ジュースです。
はちみつ・きび砂糖・フルーツシュガーと3種のお砂糖で今年は漬けたのですが
フルーツシュガーが一番さっぱり飲み口がいいです。
2kgの梅を漬けたのですが減りがものすごく早いです。

荷作りで疲れた1杯はサイコーにおいしいです^^



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-07-20 14:38 | おうち

ピアノは一足先にお引越し。

b0212289_19425740.jpg

私の実家に置いてあったアップライトピアノを新居へ今日お引越し。
実家の2階から新居の2階へクレーンで吊り上げて。

4人掛り運んで下さいました。
息子はだいぶ前からクレーンで運ぶのを楽しみにしていて
今日もかなり興奮してました(笑)。

b0212289_19435093.jpg

祖母が買ってくれた30年もの。
一応大学の頃まではピアノを習っていた私。
といってもさほど上手じゃないですけどねっ・・・(笑)

調律もお願いしてあるけど
本格的にピアノをするわけでないと思うので
子供たちがお遊び程度に弾いてくれたらな~って。

何かの番組で5歳ぐらいからピアノを始めると記憶力を養うってやっていたような。
息子に習うって聞くといいよって言うものの
習い事をするのはイヤみたいです^^;



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-07-17 19:56 | おうち

シンボルツリーはオリーブの木。

b0212289_18455791.jpg

今日シンボルツリーとなるオリーブの木を植えてくれました。
外構工事はこのオリーブの木を植えるて終わりです。
b0212289_1848920.jpg

駐車場から玄関までの階段下にも花壇があり
ここは自分たちでお花を植えようと思ってます。
西日がガンガン当たるのでお花屋さんで相談しなきゃです。
ハツユキカヅラとか好きだけどうなのかな~。

階段幅が結構広いのでここにも鉢植えを置きたな。
とりあえず今育ててたものを持っていって置きました。

根がつけば乾燥にも強いオリーブとのこと。
この夏を乗り越えなきゃです。
朝晩の水やりは欠かせなさそうです。
b0212289_18482884.jpg

大きく育ってくれるとうれしいな~。
植えて下さったオリーブは実をつけてました。
うれしいな~。

それにしても今日も暑かったです^^;
新居への2往復は疲れました・・・。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-07-16 18:59 | おうち