真っ赤ないちごジャム。

b0212289_6175849.jpg

週末に小粒のいちごを買ってきました。
今ってほんとたくさんの種類のいちごがあるんですよね~。
この辺だとあきひめが割と多く出回っているかな。
私は酸味もあって甘みもあってていういちごが好きだから
あんまりあきひめ(酸味が少なめ)は買わないけど・・・。

ジャムを作るなら断然、小粒。
b0212289_6181076.jpg

ちょっと煮詰め過ぎちゃったかな~って思ったけど
真っ赤なきれいな色に。
ジャムって作ってるときも甘いいい香りだし、
出来あがりのきらきら感も好き^^
b0212289_6183364.jpg

トーストにのっけたり。
b0212289_6184474.jpg

もちろんヨーグルトにも・・・。

今日はおやつにスコーンを焼こうかな♪
スコーン食べたくって少し前に買ってあるクロテッドクリームの賞味期限が切れる前にね(笑)


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2013-02-26 06:26 | ジャム | Comments(6)

季節の果物をジャムに・・・。

b0212289_5484328.jpg

秋の果物がおいしい季節❤
旬のものでお砂糖控え目で果物本来の香りを楽しめるように
ちょこちょこジャム作りしてます。

ラ・フランスのジャム。
ヨーグルト嫌いの息子ですが今年はR-1ヨーグルトを
インフルエンザ予防のために毎日食べてもらってます。
少し甘めのヨーグルトだけどそれでもジャムが必須で・・・。
ジャムをたっぷり(笑)入れて食べてます。
b0212289_5485146.jpg

紅玉のジャムも。
皮も入れて作ったのでほんのにオレンジピンク。
お砂糖控え目なので食べる分づつぐらいを作ってます。

スコーンにつけて食べたてもおいしそ~だなって。

昨日から一気に冬モードに。
我が家も少しずつ冬支度。
お布団のシーツをあったかに変えたりと。
KRIPPANのブランケットを出してきたりと。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-11-03 05:57 | ジャム | Comments(4)

ぶどうの季節。

b0212289_611254.jpg

お隣の市大府市はぶどう(巨峰)の産地。
うちは名古屋市内でもほんと端っこなのでお隣といってもこちらの方が近いです。
この季節、車で走っていると直売所がいたるところにあります。

ピオーネにと、、、今は種類も豊富。
種なしが主流でほとんどが種なしとのこと。
果物がおいしい季節ですね。
すいかに梨・桃・・・今しか食べれないもの楽しみたいな~。

b0212289_623043.jpg

ピオーネでぶどうジャムを作りました。
奥に写っているのはいちじくジャム。
今回は皮ごと煮ました。
最後にキルッシュも入れてちょっと大人味。

さぁ、、、遠出はまだ娘が本調子でないのでできない我が家ですが
ちょこちょことお出掛けしてます。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-08-13 06:11 | ジャム | Comments(2)

いちじくのコンフィチュール。

b0212289_1311866.jpg

昨日、お野菜の産直売り場に行ったらいちじくがた~くさん。
少し前からスーパーでも見かけていったんだけど・・・。

それに、、、ジャム用ってシールが貼ってあると買わなきゃって(笑)
でもこの頃は買って帰って今日作れるって自分に問うことに。
余裕もないのに買ってしまうと自分で自分の首をしめることに。
お菓子作りやぱん作りは楽しくがモットーで。
しなきゃ、、、やらなきゃっていう義務感でするとしんどいし・・・。

ジャム作りは手間ひまかけて作るし
ほんと心に余裕がないとできない私です。

透明なピンク色でとってもおいしく出来上がるとやっぱりうれしい☆
b0212289_13114960.jpg

水きりしたヨーグルトにできたていちじくのコンフィを。
シンプルだけどとびっきりのデザートになりました。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-03 13:19 | ジャム | Comments(2)

文旦マーマレード。

b0212289_12505159.jpg

柑橘類がおいしい季節ですね^^
いちごジャムはもちろん大好きですが・・・。
マーマレードもやっぱり好き☆

皮を茹でこぼして、とその前に皮を刻むのもひと仕事ですけどね。
手作りすると自分の好きな煮詰め具合にできるのがいいかな~。
b0212289_12513523.jpg

ヨーグルトに入れるならちょっとゆるめに仕上げてと。
朝は毎日ヨーグルトを食べるのでジャムやマーマレードがのっかるとうれしい☆
マーマレードは焼き菓子に入れてもおいしいのよね~。

今日はせとかを買ってきたのでまたマーマレードを。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-03-18 12:57 | ジャム | Comments(0)

いちごジャム。

b0212289_12315423.jpg

今年はなんだかいちごが高くてなかなかジャム用に購入するには至ってないのですが
週末に私がイルムスで物色中に夫がデパ地下でいちごを買ってくれてました。
『あすかルビー置いてるんですね』と夫が言うと
売り場のおじちゃんが『お客さんツウですね~』と会話をしたとこか・・・。
で、結局買ったいちごはアイベリーの加工用(笑)

大・小さまざまな大きさですが中は真っ赤でとってもおいしそうないちご。
見た瞬間、ジャムにしようって^^
きっとおいしいだろうな。。。おいしいに決まってる♪
新鮮なうちにその日のうちにジャムにしました。
b0212289_1235643.jpg

思っていた通り深紅のとってもきれいな色に出来上がりました。
キラキラと透き通る色がきれいで。
ぱんにヨーグルトにと朝ごはんが時間がますます楽しみに^^

もう少ししたらたくさんジャムにできるようないちごが出回るかな。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-02-28 12:43 | ジャム | Comments(4)

はるみマーマレード。

b0212289_18514439.jpg

産直へお買い物に行ったら
とってもおいしそうなはるみが売っていました。

久しぶりにジャム作り。
マーマレードは下準備が大変だけど
おいしく出来上がるとやっぱりうれしい☆

きれいなオレンジ色。
トーストにヨーグルトにと楽しみたいと思います。

いちごジャムも作りたいのだけど
なかなかいいいちごに出会いません^^;

これからの季節はおいしい果物がいっぱい、ジャム作りもいっぱいしたいな。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-15 18:58 | ジャム | Comments(2)