カテゴリ:お教室( 23 )

BIOの天然酵母パン教室へ。

b0212289_13285420.jpg

ずっと行ってみたかったホシノ酵母を使って焼くぱんのお教室。
なかなか探してもなかったのですが、自然食品BIOさんの講座で見つけました。

レッスンのメニューはごまたっぷりのグリッシーニ・そば粉のプチパン。
先生が前日の夜10時に捏ねて下さって発酵された生地を分割からレッスンはスタート。

写真はグリッシーニです。
ほんとごまがたっぷり。
焼成前にオリーブオイルとお塩をぱらりと。
このお塩がほんとおいしいのです。
b0212289_13292594.jpg

こちらがみんなで焼いたぱんで試食のプレート。
ぱんのほかにはにんじんローフ。
シーザーサラダ。
このサラダのドレッシングチーズは使ってないのにまさにシーザードレッシングなんです。
お豆腐が主体でほんと美味。
上にトッピングされてるクルトンもお手製です。
食パンにオリーブオイルその他材料を混ぜてオーブンで焼いたもの。
これだけでも十分おいしそうでした。
絶対復習したいメニューです。

持ち帰り用の生地はそば粉パンの生地を捏ねてきました。

私は今回初めてだったのでホシノ酵母のパン種作りも教えてもらいました。
本によってもいろんな作り方がありますが
教えて頂いた生種はほんと元気よくぽこぽこと気泡がたくさん。
50g単位で先生が作った生種を分けて頂けたので私も持ち帰りました。

今朝早速、生種作ってます。

ぱんの作り方はほんと様々・・・。
発酵のとり方も今までの私とはまるっきり違います。
またこれでぱん作りが前進できたらいいな~。
お教室に行くとちょっとしたことはさみでクープをちょっきんするコツとか。
得ることがいっぱいで♪
b0212289_13295732.jpg

お教室の隣のお店で購入した。
天然ものの殻付きくるみ。
これでくるみぱんやシュトーレンを焼いたらおいしそう☆



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-11-27 13:49 | お教室 | Comments(0)

オーブンミトン小嶋ルミのお菓子教室へ。

b0212289_19325426.jpg

今日は待ちに待った小嶋ルミさんのお菓子教室。
数日前からあまり調子はよくなかったのですが^^;
マイボール・マイヘラ・マイパウンド型を持参して行ってきました(笑)

SOBOKAI COOKING SCHOOLで今回は昨日から3講座開講されました。
私は今日の午前、『プラムのパウンド』を習ったきました。

小嶋先生がこのバター不足の中(メニューを決めた時はこんなに深刻でなかったと。東京のお教室は今月からバターのお菓子のレッスンはないそうです)復習は大変かもしれませんがとお話がはじまりました。

b0212289_19342243.jpg

もうもう、今回もいっぱいいっぱい得ることがありあっという間の3時間。
といより時間は足りないぐらい。

特に素振りに(粉を入れる前の状態でヘラの持ち方、混ぜ方のレッスン)時間をかけ。
みんな必死にトレーニング。

分かっているんだけどいざバターに粉が入って混ぜるとあれなんだか違うって。
それが他の人のを見てるとよくわかる、違うのはすっごく分かるんですが
自分もできてな~い。

パウンドケーキは好きで自分でも焼くのですがいつも混ぜ方で気になってるところが
あり、それをすぐさま小嶋先生に指摘され直していただけたので
これでまた一歩おいしいお菓子に近付けたかな^^
でも、まだまだ道のりは遠~いです^^
パウンド型に入れてから生地のならし方。
シロップの打ち方。
ポイントをあげたらきりがありませんが・・・。

とっても楽しい実のあるレッスン、久しぶりにリフレッシュできました。

食べると、口の中でふわっと広がるバターの香り。
中に入れたプルーンがこれまたすっごくおいしい^^
私がいつも使ってるプルーンとは全然違うものでした。

粉のお話やどうしてこの材料なのか、いろんなお話が聞けて
時々笑いもありのたのしいたのしいレッスンでした。
b0212289_1936831.jpg

先生が焼いて来て下さったスパイスのパウンド、これも絶品!!



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2011-10-29 19:58 | お教室 | Comments(4)

お菓子教室・SBOKAI COOKINNG SCHOOL

水曜日の日から娘が体調悪く・・・^^;
その日はいつになく不機嫌で(まぁ、いつもすぐに泣いたりぐずぐずしてますが)
どこか具合悪いのかな~って思ってたら
スーパーのお買いものの途中に嘔吐。
それから午後もつづき。胃腸風邪でした。

で昨日は看病疲れで寝不足の私が具合悪く、嘔吐と微熱。

そして、今日は息子。
でも、私は一晩寝たらすっかりよくなり
お菓子教室、昨日の時点では行くのをやめようと思ってたのですが
具合の悪い息子がいるのに行ってきました。

b0212289_17112376.jpg

SOBOKAI COOKING SCHOOLの建部先生のレッスン
いつもほんと学ぶことがいっぱいです。

今日はロールケーキ。
ジェノワーズの応用でこれもまたまぜが重要。

だまがなく粉を混ぜるのは至難の技。

先生が作ってくださったロールケーキは卵の味がしっかりして
とってもおいしい~♪

家族の体調がよくなったら復習しなくっちゃです。




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]

by masayo-san | 2011-04-16 17:28 | お教室 | Comments(4)