カテゴリ:お教室( 23 )

おいしい焼き菓子目指して・・・。

b0212289_4353986.jpg

先週末はSOBOKAIの焼き菓子レッスンへ。
ジェノワーズ・バタースポンジに続いてはパウンドケーキ。
2週続けてのレッスンで今回も宿題付き。

1回目がバニラのパウンドケーキ。
先週はほんとパウンドケーキばかり焼いてました。
バターをハンドミキサーで泡立てるのが結構力がいって
右腕と肩がいまだに痛いです^^;腕がパンパンです(笑)

なかなか思うように生地が仕上がらずで・・・^^;

この頃レッスンに行ってもあまり写真撮ってる余裕もなくって。
先生の手元を必死で見てます。

試食用を先生が前日焼いてきてくれるのですが
ハプニングがあり80回混ぜのところ90回混ぜてしまってと。
たった10回だけど食感が全然違うのです。
お菓子ってそれだけ繊細です。

どうせ同じ材料・時間をかけて作るならおいしいものが焼きたいな~と。

b0212289_4464920.jpg

プラムのパウンドケーキはプラムの紅茶煮がたくさん入っていて
表面にたっぷりのラム酒入りシロップがしみ込ませてあります。
食べ語は2週間後。楽しみ~。

オーブンミトンのプルーンを先生から分けてもらったので
毎年秋になると焼くフルーツケーキ、今年はもう少しおいしく焼けるような気がします♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-10-17 04:49 | お教室 | Comments(4)

食べ比べ。

b0212289_1257247.jpg

昨日はお菓子くのレッスンへ。
2週続けてのレッスン。
ジェノワーズとバターケーキの宿題を焼いていきました。
それぞれが焼いてきたものをみんなで試食。
先生が1人1人に的確なアドバイスを下さいます。
う~んなるほど・・・。自分の舌ももっと味覚に敏感になりたいと。

1週間、毎日のようにジェノワーズを焼いて
今日はその緊張感(?)からちょっと解放されて。
朝も4時半には起きれず(ちょっと肌寒かった今朝、おふとんが気持ちよくって。笑)
別にそんなに力を入れて練習して焼かなくてもいいのですが
たまには自分にそういう課題があってもいいかな~と。
b0212289_12581598.jpg

今回はナッペのコツも教えてもらいました。
イチゴがのってるとやっぱりかわいい☆(ピントがあってないけど)
私、いつもいじり過ぎだったな~って。
発泡スチロールとショートニングで練習しようかな。
b0212289_12584590.jpg

バターケーキのアレンジでアールグレイバージョン。
紅茶のシロップたっぷり打ってあってしっとりふんわり。
b0212289_12591461.jpg

ちょっと間をおいてまた焼いてみようかな。
でも、、、すぐ混ぜ方忘れちゃうんですよね~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-24 13:10 | お教室 | Comments(4)

焼き菓子レッスンへ。

b0212289_755841.jpg

昨日はSOBOKAI COOKING SCHOOLでの
焼き菓子のレッスンに行ってきました。
先生の手元をしっかり目に焼けつけておこうと
写真はほとんど撮っていません^^;

今回は午前と午後の部の2回立て続けて受けてきました。
そしてさらにこのレッスンは来週もあるという2週続けての講座です。

午前はジェノワーズ。
ボールに粉だけを入れてヘラの使い方の素振りをしたりと
みっちり内容の濃い3時間でした。
午後からもレッスンを受ける方と隣のマカロニでパスタを食べて。
ほんとみなさんレッスンに情熱かけてます。
遠くから来ていらっしゃたり、オーブンミトンのレッスンに東京まで出掛けたりと。
b0212289_763173.jpg

午後はバタースポンジケーキ。
ジェノワーズのレッスンを受講してからでないと受けれないレッスン。
ジェノワーズより混ぜが難しく繊細なお菓子。
バリエーションもいろいろあり上手に焼けるようになるといいな。

で、、、2つのレッスン来週のレッスンには自分で焼いたジェノワーズとバタースポンジを
持って行かなければいけません。
練習して焼かないとな~。
うちは子供たちも好きなので消費出来ますが
それでも今回はちょっと毎日とまではいかないものの気合を入れて焼きたいと。
さすがに消費するの大変!!
誰か消費手伝って~(笑)



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-09-17 07:26 | お教室 | Comments(10)

お菓子教室へ。

b0212289_1842261.jpg

SOBOKAI COOKINNG SCHOOLでの小嶋ルミさんのお菓子教室へ行ってきました。
レッスンもとっても充実していてやっぱり行ってよかったと。
(5時間のレッスンに往復の送り迎え、ほとんど1日私につきあわせてしまった家族に感謝です)
それにブログでお話した方とお会いできて(勇気を出してお声を掛けてよかった~^^)
パン焼きが大好きな方とも親しくなれてほんと楽しいレッスンでした。

昨日の講座のパウンドケーキもとっても魅力的だったのですが
日程的に土曜日の講座へ。
キッシュ2種を教えて頂きました。

ブリゼ生地の作り方・生地のばし・生地敷きこみと。
ポイントもたくさんで・・・。
特にのばしと敷きこみはレッスンならでは先生の手元が見られてよかった。
パイ生地みたいに折り込みしないのに
サクサクでおいしい生地が。

キッシュ・ロレーヌは実習で1人1台焼きあげました。
b0212289_18423332.jpg

もう1種類はタルト・オニオン。
たまねぎが甘くてこれもすご~くおいしかった♪
b0212289_1843180.jpg

にんじんサラダとグリーンサラダと共にお待ちかね試食タイム。
ランチにももってこい。
キッシュはおもてなしにもぴったり!!
忘れないうちに復習しなきゃってことで
早速、今晩ブリゼ生地を仕込もうと思ってます。
b0212289_1844979.jpg

私が型に敷きこみをして焼き上げたキッシュ・ロレーヌ。
夫は気に入ってくれたみたいです。
(以前、ケーク・サレの時はあまり反応がよくなかったけど・・・)
これなら復習ができます。

お菓子熱が上がりそうです♪♪♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-30 19:04 | お教室 | Comments(8)

天然酵母パン教室・6月。

b0212289_13144231.jpg

昨日は楽しみにしていたホシノ酵母のパン教室に行ってきました。
パンは全粒粉ベーグルとシナモンレーズンロール。

ベーグルは完全粉(地粉の全粒粉)が入り豆乳で捏ね上げた生地。
生地自体には甘みが入ってません。
シナモンレーズンロールは油脂に太白ごま油を使ったふんわりパン。
これがね、、、ほんとふんわりで。
どちらもおいしいパンでした。
b0212289_1316265.jpg

サイドメニューは豆とセロリのサラダとトマトの冷製スープ。
お豆は3種類(大豆・白いんげん・金時豆)。
お豆を茹でる時ににんにくローリエで香りづけしてあってそのまま食べても美味。
いつもサラダのドレッシングもおいしくって、かなりレパートリーが増えました^^

トマトのスープはホール缶に大きいトマトに飾りにプチトマト。
ほんとトマトづくしのスープ。
たくさん作って2日目は少し煮詰めてパスタソースにしてもおいしいですよ~と。

豆のサラダは昨晩お豆を水につけておいて今朝はお豆をゆでたり、
お持ち帰りのベーグル生地を焼いたりと。
好きなことをいろいろ・・・。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-06-17 13:29 | お教室 | Comments(2)

BIOの天然酵母パン教室へ。

b0212289_12422192.jpg

先週末の土曜日は自然食BIOの天然酵母パン教室に行ってきました。
今月はオリーブオイルパンとコーンパン。
サラダがもやしとひじきのごま酢あえ。
スープはひよこ豆のみそスープ。

オリーブオイルパンはドライのバジルとオレガノが入っていています。
オリーブオイルの風味が効いたとってもおいしいパンです。
コーンパンは今回はコーン缶を使って焼きましたが
これからの季節フレッシュなもので作ってもおいしいとのことです。
(ちらほらスーパーでもとうもろこしを見かけるようになってきました)

お楽しみなサイドメニュもいつもすぐに真似っこしたくなる簡単さとおいしさ。
b0212289_1244263.jpg

お持ち帰りの生地はオリーブオイルパンだったのですが
翌日の朝焼きあげようと思っていたのですが
その日、朝、腰をギクッとしてしまい・・・^^;
(昨日からだいぶよくなりましたがそれでもかがんだりの姿勢が痛くてできません)
レッスンで教わったみたいに小さく分割なんてしてられなくて
大きくドトーンとカンパニュ風に焼きあげちゃいました。
b0212289_12455653.jpg

クラムもいい感じに。
朝食にピザトースト風にしたりパニーニにしたりして食べてます。

フォカッチャやピタぱんにしてもおいしいかなって思う生地です。
夏向けの香りのとってもよいぱんです。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-05-22 12:57 | お教室 | Comments(2)

BIOのパン教室・4月。

b0212289_1422386.jpg

昨日はBIOのパン教室に行ってきました。
4月から通しで4回申し込んであります。

メニュはプチパンとオレンジピールとくるみのパン。
サイドメニュはビシソワーズと切干大根のサラダ。

丸め方のコツや焼き加減。
特にプチパンは焼き過ぎてしまうと固くなってしまうので
少し焼き色がついたぐらいがおいしいとのこと。
オレンジピールとくるみのパンはおいしい組み合わせで楽しみにしていたパン。
これは復習しなきゃです。
帰りにもちろんオレンジピールをお隣のshopで買ってきました。

パンはもちろんですがサイドメニュが毎回とっても簡単でおいしいので
お楽しみの1つだったりもします。
早速どちらも帰ってきてからすぐに夕飯に加えたメニュです。
ビシソワーズは材料がシンプルな分、手を抜くととっても味気ないものになってしまいました。
マクロビなのでほんと素材本来の味を大切にしなきゃ~と思います。

切干大根のサラダは初だったのですが
煮もので食べるように断然おいしい。
これはモリモリ食べれて食べた感がありダイエットにもってこいです。
b0212289_14225727.jpg

お持ち帰りの生地はプチパンに。
中に夫&子供用にチョコチャンク入りも。

休日なのに5時前に起きてぱんを焼き上げました。
普段食べるぱんはシンプルなぱんが食べ飽きなくって好きです。
粉と酵母とお塩のみのぱん。
ちょうどいい具合の発酵を見極めたり、丸め方だったり
シンプルゆえに難しいぱんだな~と。
でも、自分で捏ねて焼き上げたぱんはそれだけで特別です。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-04-15 14:39 | お教室 | Comments(2)

イギリス食ぱん。

b0212289_1312569.jpg

昨日は楽しみにしていたホシノ酵母のぱん教室に行ってきました。
レッスン内容はイギリス食ぱんとライ麦といちじくのぱん。
イギリス食ぱんがどういう風に焼くのかそれはもう興味深々で・・・。
なにせ食ぱんは上手に焼けるようになりたいぱん上位ですからね~。

ほんとに小麦粉・水・塩・酵母しか入らないリーンでシンプルなぱん生地。

丸め方や麺棒をかけるとこうなるとか・焼成温度とかとっても興味深いお話ばかりでした。
これを踏まえてまた1歩前進した食ぱんが焼けるようになるといいな~。

サイドメニュも毎回楽しみの1つ。
春菊のサラダは生で、これが結構な量あったのですがモリモリと臭みもなく食べれちゃいました。
スープはこれまた豆乳を使って白いんげん豆のポタージュ。
こちらもおいしかったし、何よりすぐに真似できそうっていうのがポイント高し^^
b0212289_13142174.jpg

持ち帰り生地はイギリス食ぱん用なので粉量400g。
手捏ねはきつかった^^;
もともと、ずっと右ひじが痛かったのが今日は時折ビビット電気が走る痛みが・・・^^;

お教室の型が小さめの1斤型で家に帰ってから
うち中の食パン型やパウンド型を計り。
結局マトファーの18センチケーキドロワ型が一番近いかな~と。(でもちょっと生地量が多かったかな~)

焼き上がり姿。。。こういう感じ大好きです☆
b0212289_13145229.jpg

イギリス食ぱんらしい粗い気泡があり
トーストするとさっくり。
天然酵母らしい食ぱん。

さぁ、今度は何を焼こうかな~。



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-03-11 13:30 | お教室 | Comments(0)

お菓子教室。

b0212289_14481358.jpg

今日はSOBOKAI COOKING SCHOOLの焼き菓子専科、2月の焼き菓子の
レッスンに参加してきました。

この時期、風邪やインフルで子供たちが体調崩さないか心配でしたが
無事に参加することができました。

『フィナンシェとサブレ』

フィナンシェはキャラメルをマーブル状に混ぜ込んで
マフィン型に入れて焼き上げたもの。
焼きたては外側はカリッと中はふんわり^^
すご~くおいしい☆
いろいろ手順や下準備が大変だけどこのおいしさは復習したいな。
バターの焦がし具合・キャラメルのカラメルの色だったり煮詰め具合で
味も出来上がりもかなり変わります。

サブレは先生のはほんと口に入れた瞬間、ほろほろっと口どけがよくて。
簡単そうでこれがなかなかこの食感は自分ではできません。
練習あるのみですね。
焼き加減もポイント。

瀬戸まで結構時間がかかるけど、とっても今回も身になるレッスンでした。
もう少ししたら自分で運転して行けるようになるといいんだけどな~。
送り迎えしてもらえることに感謝して・・・^^


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-02-18 14:58 | お教室 | Comments(0)

天然酵母パン教室。

b0212289_15263653.jpg

昨年11月に行ってとってもよかったBIOの天然酵母パン教室に。

焼き上がったぱんを盆ざるにのせるがすごく素敵で
小さいのを帰りにお教室の横のshopで買ってきちゃいました。
b0212289_15265847.jpg

今日、教えてもらったのは押し麦のパンとうぐいすあんぱん。
画像は焼成前。
押し麦パンはやわらかく茹でた押し麦が入っているので
発酵後はとっても扱いにくくみんな悪戦苦闘^^;
b0212289_15272377.jpg

でも焼き上がると大きく膨らんで皮はパリッととってもおいしそう☆
b0212289_15274394.jpg

根菜ときのこのスープとひじきとねぎのサラダ。
それに焼き上がったパンでランチ。

マクロビのこちらのお教室。
うちですべてマクロビとはいかないにしても
取り入れたいところはいっぱい。
とくにスープは昆布だしとお塩だけなのにほんとお野菜が甘い。
20人近くのスープを作るのに生ごみが少量、というかほとんど出ない。
野菜は皮ごとはもちろん。
捨てるところは最小限です。
ねぎの根っこだって無駄にしません(お焼きにして食べました)

シンプルに無駄なく暮らす。


*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2012-01-14 15:39 | お教室 | Comments(0)