あこ酵母のお教室へ。

b0212289_137195.jpg

少し久しぶりの更新になってしまいました^^;
先週は風邪をどっぷり引いちゃって・・・。
必要最低限(掃除・洗濯・ごはんの支度)のことはして
あとはあんまり何にもしたくなくって。

ようやく、元気に復活であれもしたいこれもしたいと思うように。

風邪を引く前に行ったあこ酵母のパン教室。
とってもおいしい、五穀クグロフのパンと酵母で作るスコーンを教えてもらいました。

おいしくって、家に帰ってからすぐにあこ酵母を注文したほど。
レーズン酵母のパンもおいしいし
パン焼きには最適な気候、いろいろ焼いて楽しみたいなって。
b0212289_1373224.jpg

この五穀パン、油脂が入ってないのにクグロフで焼いてるから
しっとり、サンド向きのパン。

朝からこの日はガッツリとカツサンド(笑)

マトファーのクグロフ型も大・中・小と持っているので
復習も兼ねて、焼かなきゃです♪



*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]

by masayo-san | 2014-04-28 13:16 | お教室 | Comments(10)

Commented by un_voyage at 2014-04-28 22:03
マトファーのクグロフ型!!今1番欲しい型なんです♪
五穀クグロフ!なんて素敵な響きなんでしょう、笑
こんなに美味しそうなパンだから、ガッツリカツも食べたくなりますねっ◎
スタイリングも素敵です♪
Commented by ゆうこ at 2014-04-28 23:03 x
やわらかい焼き色から、やさしい味が伝わってくるようです(^O^)

元気になられて、よかったぁヽ(´▽`)/こういう時って、回復の嬉しさも相まって、作りたい意欲、むくむくわいてきますね。

ご家族も、まさよさんの手作り復活=元気になったってサインに、ほっとされたでしょうね\(^O^)/
Commented by かおりん at 2014-04-29 10:52 x
このレッスン行こうかなあと悩んでいたらもういっぱいだった(笑)
あたしにはどうやらまだ無理かしら。
レーズン酵母を頑張らなきゃ。

体調管理しっかりしなきゃですよね。
ずっと寝ていられないもの(≧∇≦)

この週末の連休でいっぱい焼きたいと思ってます。あれもこれもと考えてる時のが楽しみだったりして。
Commented by masayo-san at 2014-04-30 12:51
・un_voyage さんへ
こんにちは♪
我が家のマトファーのクグロフ型、やっと使ってもらえるときが
油脂が入ってない五穀クグロフ、しっとりと焼きあがり、サンド向き。
油脂が入ってないをいいことにガッツリ食べちゃってます(笑)

スタイリング、、、褒めてもらってうれしいです♪
Commented by masayo-san at 2014-04-30 12:53
・ゆうこさんへ
こんにちは♪
季節の変わり目、ほんと体調管理しっかりしなくっちゃですね^^;

ほんと健康が一番!!

朝ごはんが私の健康のバロメーターです(笑)
Commented by masayo-san at 2014-04-30 12:57
・かおりんへ

こんにちは~♪
あこ酵母、美味しいよ~。
ほらっ。かおりんのお父様だったかな~、ホシノの香りが苦手って言ってたのは。
あこ酵母、ホシノさんの香りを抑えた酵母だったよ~。

レーズン酵母でパン焼き頑張ってるのね~。
近いうちに我が家へ。。。

体調悪くても、寝てられなくって、ちょっとソファーにゴロっとしようものなら息子が乗っかってきて、ママ寒いからお布団掛けてあげるとかお世話が始まり、、、横にもなれな~い^^;

体が資本、ほんと風邪を引いてる場合じゃいよ~。

ねっ、、、あれも作りたいこれもって考えてる時が一番楽しいねっ♪
Commented by amelia42 at 2014-05-01 08:04
masayoさん

ここのところの気温の変化は、疲れている体には酷だよね。
子どもがちょうど息子ちゃんくらいの年だと、本人お世話しているつもりでも、
逆にこっちは・・って感じで、ゆっくり風邪もひいてられないのよね 涙
ワタシは本当に珍しく去年の秋頃からは風邪ひいてないのだけど、怪しい気配の時も多々あるから、そんなときはやっぱり温めたり栄養のあるもの食べて、なるべく寝る。それくらいだわ。

マトファのクグロフを型を3つも!!!
凄いな~ 流石masayoさんだわ。
陶器の型で焼くと、熱がゆっくり伝わるからフワフワになるっていうけれど、
やっぱり金属のものとは違う口あたりなんだろうなぁ♪
Commented by junjunkaori at 2014-05-01 08:47
こんにちは!
クグロフって甘いものばかりのイメージでしたが、お食事系もとても美味しそう。
キレイな焼き色がいいですね~(´ω`)
Commented by masayo-san at 2014-05-01 13:12
・ameliaさんへ
こんにちは♪

気温の変化についていけないお年頃で。笑
ちょっと薄着が今回は命とりでどっぷり風邪引いちゃった。
そうそう、息子お世話したがりで優しくって嬉しいけど
そっとしておいてと思うことも(笑)

すごいな。私もほんと自己管理しなくては。早寝なんだけどな~。

マトファーは形に一目ぼれで買ったけどほんと出番がなくって。
陶器で焼くからクラストも焼き目があさくって、クラムはしっとり。
金属だと焼き固まってしまうものが、ふんわりに。
型もの、使ってあげないとだねっ。

Commented by masayo-san at 2014-05-01 13:14
・junjunkaori さんへ

こんにちは♪
コメントありがとうございます。
クグロフ、甘いののイメージっていうの分かります。
私もそう思ってました^^

お食事系のぱんがしっとり美味しく焼けました。
ほんのりつく焼き色がいいですよねっ。。。