人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子いろいろ。

お菓子いろいろ。_b0212289_1912026.jpg

ここ最近、めっきり気温が下がってお菓子作り日和♪

りんごも紅玉も見かけるようになって、一番に焼くのはassamさんのキャラメルりんごのケーキ。
もう、毎年焼いてます。子供たちも好きで焼いてもあっという間に食べ切ってしまいます。

今年もいっぱい焼かなきゃな~!!
お菓子いろいろ。_b0212289_18534161.jpg

フィナンシェ、このお菓子は食べるのも最近では作るのも楽しいお菓子の1つ。
混ぜるだけなんだけど、ちょっとした温度とか気をつけることはあります。
1つ1つ、小さなフィナンシェ型に塗りバターするのもおいしいお菓子を作るための作業。
このお菓子で一番の頑張りどころは意外にもこれかもです(笑)

お菓子いろいろ。_b0212289_18543854.jpg

空気がひんやりしてくると蒸籠であったかほかほか蒸しケーキもおいしい♪
これは小豆の甘煮を入れたもの。
生クリームも入ったリッチな生地は蒸しぱんというよりやっぱり蒸しケーキ。
お菓子いろいろ。_b0212289_18574147.jpg

クランブルたっぷりのマフィンも。
子供たちが大好きなブルーベリーに。
チョコとピーナッツバターを入れたもの2種類。
a.r.iさんのレシピのマフィンもやっぱり好き~♪




*下記に参加してます*
*応援クリックしてもらえるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by masayo-san | 2013-10-18 19:10 | おかし